SSブログ

我慢しない [猫]

皆様 先日はシマにお悔やみの言葉をくださり ありがとうございました。

天国のシマにも届いていると思います。


シマがいなくなってから4日が経ちました。

長くも短くも感じられ、未だにその現実がうまく飲みこめていません。


仕事から帰ったら迎えに来てくれるんじゃないか…

リビングの猫ドアから入ってくるんじゃないか…

鰹節を出したらキッチンに姿を現すんじゃないか…


でもそんなことはもう一生ないんだ。

そのことがとても辛く、胸が痛くなります。


シマは、結婚して1年が過ぎた頃うまれました。

その少し後にミケがうまれて、我々はずっと4人家族で暮らしてきました。

シマがいない生活 そういう日が来ることがわかっていても 今は辛すぎます。


シマが旅立った日、私は午後から仕事でした。次の日も、朝から仕事でした。

人間なら休めるのに…。たくさん涙を流して、じゅうぶんにお別れができるのに…。

行きも帰りも、車を運転しながら泣きました。

今の時期 マスクをして仕事ができることがありがたいと感じました。

ひどい顔でしたでしょうから…。

その日行くことになっていた動物病院にも朝電話をしました。

先生にお礼を伝えました。 

わたしはまともに喋ることができませんでしたが先生は真摯に応対してくれました。

次の日、動物病院からお花が届きました。すごく豪華で驚きました…ありがたかったです。

動物病院からお花.JPG

きっとシマも喜んでます…お花を齧るのが好きでしたから。


ミケはただならぬ雰囲気に、最初の2日は隠れ気味でした。

昨日 わたしとふたりになったとき しきりに鳴いてきました。

「シマ兄ちゃんはもういないんだよ…」と言い聞かせ、ふたりで泣きました。

最近はずっと 昼間も寝室にいることが多かったのですが

昨日からはわたしのそばを離れません。

スマホでシマの動画をみていると シマの声に反応し一緒に鳴いていました。

また、夜リビングでシマの動画をみていたら 寝室にいたミケが小走りで部屋に入ってきました。

(ふだんは動画などで他の猫の声が聞こえても反応しません)

ミケもシマに会いたいんだろうな…産まれたときからずっと一緒だったもんね。

シマのそばでくつろぐミケ.JPG

ミケがいてくれることが とても大きな支えになっています。

そしてここにこうして書くことも…完全なる自分の為の治癒的作業ですが

皆様に聞いていただくことが とてもとても大きな支えになっています。


甘えっ子で ちょっとおバカで 優しくて 頼りがいがあって 元気いっぱいだったシマ。

たくさんの愛をくれたことに感謝です。

今はまだ何も考えられませんが…

シマを思い出し、涙を流し、話を聞いてもらうことを 我慢しないことにします。

タグ:
nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 26

みうさぎ

お花嬉しいですねっ
頑張ったから さよならでなく
又ねっシマちゃん~いつもで
思い出して 泣いて ミケちゃんと泣いて
ミケちゃんも鳴いて~
浸ることがシマちゃんロスから
自然に又ミケちゃんとの生活に慣れて
行ける。あれ?来た?なんてぇことも
ありますよっ
心を開放して旅立ったシマちゃんに
ありがとうてぇ笑顔で言える時も
ある。でも思い出して又涙
それもありですっ
うさこもそうして来ました。
我慢なんてぇしないのが一番心の健康に
良いのだぁ
マスクありがとうだねっ
鼻が赤くても隠せる
目が潤んでいてもマスクで守られている
真正面で立ち位置決めないから
だ・い・じ・ょ・う・ぶ
瞼腫れてもOK!
愛しい家族だったんだもん
間違いない
(^^ゞ

by みうさぎ (2020-09-01 15:58) 

Boss365

こんにちは。
愛猫の旅立ちは悲しいです。我慢しないで泣きましょう。
猫は好きだった人に会いたくて・・・
人間の近くで何度も生まれ変わりながら探し続けいる?と聞きました。
シマちゃんもミケシマさんに逢いたがっていると思います。
シマちゃんの為にも笑顔が必要です。シマちゃんに感謝です。
ミケちゃんと一緒に泣いて・・・
ミケシマさんが元気・笑顔になる事をシマちゃんも願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 16:26) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
目の前で生まれたシマちゃんとのお別れはつらいことでしょう。ミケちゃんもお兄ちゃんがいなくなって寂しいのでしょうが、きっとミケシマさんに甘えることが、お兄ちゃんに託されたことだと思っているのだと思います。
by SORI (2020-09-01 17:40) 

sana

4日…
とてもおつらいですね。
今は泣きましょう。
大事なシマちゃん、大好きなシマちゃんを思って…
かわいいミケちゃんは優しく力になってくれますね。
シマちゃんはどうしたのかな?って思ったことでしょう。声か聞こえたら、アッと思って駆け付けたのですね。
動物病院からのお花も、お気持ちが感じられますね。
今は寄り添ってくれる気持ちに甘えましょう。
日薬でほんの少しずつ、痛みは和らいでいきます。
悲しみは完全に消えることはなくとも…
シマちゃんはずっと、感じ取って、見守っていてくれますよ。
そして時々はそばに来てくれると思います。
by sana (2020-09-01 17:54) 

(。・_・。)2k

泣き声が聞こえたように思うって
しばらく続きますよね
ミケちゃんにも聞こえてるんだろうな

by (。・_・。)2k (2020-09-01 18:15) 

ニッキー

シマちゃんを思ってたくさん泣いてください。
きっといつか、シマちゃんの可愛かったところや
面白かったところを思い出して笑える日が来ます。
でもそれまでは思う存分ミケちゃんに甘えて
たくさん泣いてくださいね。
病院からの素敵なお花、気持ちがとても嬉しいですね。
by ニッキー (2020-09-01 19:17) 

きぃ

心を正直に!泣きたくなったら泣きましょう!
じゃないと壊れてしまいます・・・

誰かに話すこと、ブログに書くことで
心の整理がつくこともあります!

私も先代saraが天国に旅立った時、
ブログに救われました!

シマちゃんを忘れない!それが一番です!
お空にいるシマちゃんが
いつも見守ってくれていると思います!
by きぃ (2020-09-01 20:24) 

yes_hama

私はブログに掲載されているシマ兄さんの写真をしばらく拝見させていただいておりました。。。めちゃカッコイイお兄ちゃんだなあ。
シマ兄さんの動画の鳴き声に反応するミケさん、泣けます。T_T
今もきっと、ミケシマさんやミケさんのことを見守ってくれていると思います。シマさんはそういう猫さんだと思います!絶対!!
by yes_hama (2020-09-01 20:29) 

kontenten

巧く云えませんが、4日目が一番辛い時期ですね。
ただ、時間薬って事を先日受診した先生も仰ってみえましたが
猫さんとの別れは、時間で癒えるとは限らないかと思います。
カナとの別れは、今でも悲しい思い出です(T-T)
でも、仰る通り・・・泣くだけ泣くことは亡くなった猫さんへの供養だと思います。
そして、ズッと存在を覚えていてあげるのも供養だと思います。
ミーシャ、カナ、みも、クルリン他・・・今でも会いたいです(T-T)
by kontenten (2020-09-01 20:42) 

のらん

あぁ、シマさん・・・ 旅立たれてしまったのですね。。
よく、がんばりました。もう、身体の辛さから解放されましたね。
・・・ミケシマさんとのお別れの場面を読んで、泣けてしまいます。。
最期を、ちゃんと看取らせてくれたのは、シマさんと、ミケシマさんとの、
ほんとうに、ほんとうに、深い愛情の絆だと思いました。
ミケさんが、教えてくれたのですよね。それも、ミケさんの、やさしい愛。
・・・旅立った魂は、誰かがずっと想いつづけることで、ひとりぼっちじゃない。
だから、ミケシマさんは、あたたかな涙で、シマさんを包んであげてください。

by のらん (2020-09-01 21:23) 

芝浦鉄親父

必ず訪れる、命あるものとの悲しい別れの時、とても辛いですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-01 21:28) 

も〜

きれいなお花…。
みんなに愛されたシマさん。まだもう少しの間、ミケシマさんを見守って近くにいるのかもしれません。
先代の龍馬が亡くなった時、何かを見れば泣き、思い出して泣き、涙は枯れ果てないんだと思いました。つらいですよね。
ミケシマさんの心を思って、ゆづをぎゅーってしています。
by も〜 (2020-09-01 21:47) 

mayu

シマちゃん、まだまだ頑張ってくれると思ってましたが・・・
ミケちゃんにも、いつも一緒だったシマちゃんの不在は、解っているんですね。
いつかは・・・と、知っていても、辛いです。
by mayu (2020-09-01 22:02) 

marimo

シマさん今頃はもうNaoちゃんと逢えたかなぁ・・・
タルちゃんもNaoちゃんがいなくなったときはNaoちゃんがいた洗面所に何度も見に行ってました。
猫にもわかるんですよね(^^
ミケさん、寂しがっているミケシマさんを支えてあげてね。
私もNaoちゃんが旅立った後2か月くらいは写真を見ては涙し、骨壺を抱っこしてよく泣いてました。
ブログで元気だった頃のバックナンバーの写真を毎日載せてはや5ヶ月、ようやく写真を見ても涙ぐむことが少なくなりました。
ゆっくりゆっくり楽しかった日々をかみしめたらいいのだと思います。
by marimo (2020-09-02 09:41) 

ゆきち

お別れが辛く悲しいのは愛し愛された証。
シマさんをいっぱい思い出していっぱい話しかけていっぱい泣いてください。きっと届くと思います。
ミケさんも寂しいですよね、ホント仲良しさんでしたもの。

by ゆきち (2020-09-02 09:53) 

zombiekong

猫とのお別れほどつらいことはありません。
でもつらいのはそれだけ幸せをたくさん貰った証でもあります。
悲しみは消えなくても幸せだった思い出もずっとずっと消えませんよ。
by zombiekong (2020-09-02 20:51) 

yamatonosuke

素敵なお花も届いてきっとシマさんも天国で喜んでいるでしょう~
そしていつまでも心の中では4人家族ですよ(^^♪
きっとミケさんも寂しいのでしょうね・・・
猫を飼ったことないのでなんとも言えませんが、
今は一緒に動画を見て感傷に浸りましょう。
by yamatonosuke (2020-09-03 01:11) 

ミケシマ

>うさこさま
ありがとうございます
ほんと、その通りで
シマの思い出を話して笑えることもあり
ふと思い出して涙が出ることもあります。
私の寝室で旅立ったシマ。
夜中ふと目が覚めたときや早朝などには、胸が苦しくなりますね…
今は、無理に笑おうとか 前向きになろうとか そういうことは考えず
心の赴くまま 悲しむだけ悲しんでおこうと思います。
マスクは本当に助かりました 笑
鼻が赤くても 瞼が腫れていても バレません。
更に、涙が流れても鼻水が垂れていても マスクが隠してくれました…

>Boss365さま
ありがとうございます^^
Bossさまのコメントを読んで、NHKで放送したネコメンタリー
角田光代さんの回を思い出しました。「任務十八年」という小説。
その生き物は猫の「衣」を纏ってニンゲンの前に現れる。
ニンゲンと共に暮らす「任務」が終わると「帰還」するのだが、
また別の「衣」を纏ってそのニンゲンの前に現れる…
というような内容でした。ちょっと救われる内容だなと思って観ていました。
シマも私に会いたがっている…
そう思うとなんだか踏ん張れるような気がします。
私が泣くと近寄ってきて慰めてくれたシマ。
今はたくさん悲しんで、いつか元気になることを きっとシマも願っていますね。

>SORIさま
14年の月日は長くて、その存在は自分にとってかけがえのないものになっていました。
シマ兄ちゃんとわたしにしか懐いていないミケは、シマがいなくなって寂しそうです。
シマが、「この泣き虫な飼い主のことをよろしくにゃ」って
ミケに言ったのかな~ って思うこと あります^^
by ミケシマ (2020-09-03 13:24) 

momo

私も、ブログを始めてからモモの話をしたり、プー様の時はリアタイで状況聞いて頂いたり、ブロガーの皆様には自分の悲しみや寂しさに寄り添って頂けてずいぶん気持ちが楽になった覚えがあります。自分だけで抱えていた負の気持ちが浄化されていく感じでしょうか。
ミケシマさんも、我慢なさらずどんどん書いていってくださいね。
でも、車の運転は気をつけてくださいね。
by momo (2020-09-03 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

シマちゃんのこと、書き残されたことがあったら、ここで思い切り書かれて欲しいと思いやす。
、、、そして、いずれ、時間というものが気持ちを穏やかにしてくれる時がくると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-03 20:43) 

ミケシマ

>sanaさま
シマが行ってしまってから1週間がたちました。
先週の今頃は…って考えてしまって また涙が出ます。
今はミケが シマに代わってお出迎えに来てくれます。
きょうだいで役割分担をしていたのかも。
病院から届いたお花は本当に嬉しかったです。
お花には心を癒す力がありますね。
エアコンの風が少し当たってしまい、一部萎れてしまったので
元気なものだけ残してアレンジし直しました。
sanaさんが言ってくれたように、痛みは少しずつ和らいでいる気がします。
寂しく、悲しくなることはあっても。
sanaさんの温かいコメントにいつも救われています。

>2kさま
無意識にシマの姿を探してしまっています。。
私の心の中では いつまでも生き続けるのでしょうね。
ミケはお空のシマと交信してるのかな。羨ましい…

>ニッキーさま
ちょうど1週間がたちました。
すごく前の出来事のような 昨日のことのような そんな感じです。
まだまだ泣いてしまいますね。
だけどシマの思い出を笑って話すこともできるようになりました。
ちょっと情緒が…おかしいです。。
病院からのお花にも救われました。
先生には本当にお世話になり… いい病院が近くにできてよかったと思います。
by ミケシマ (2020-09-04 14:02) 

よいこ

仕事に追われていました
まさかシマちゃんがこんなことになっているなんて
慌ててさか戻って読ませていただきました。
シマちゃんは、最後にミケシマさんと一緒にいたかったんですね
少し先に、私も うちのミー太郎で同じ思いをすることでしょう
一杯大切にしてもらってシマちゃんは幸せな猫生です
人に話したり思いをつづることで気持ちが吐き出され楽になると聞きます。どうぞ体調を崩されないよう。たくさん吐き出して楽になて下さいね

by よいこ (2020-09-05 20:43) 

ミケシマ

>きぃさま
経験された方のご意見はやはり貴重です…
そうですね、心に正直に 今は無理に元気になろうとは思わず
シマを偲んで 悲しいときは悲しみます。
おかげで、笑える時間も増えてきました。
本当にこのブログ 皆さんのコメントに助けられています。
シマはいつまでも心の中で生きています(*^^*)

>yes_hamaさま
シマの写真を…ありがとうございますT_T
シマは幸せ者です。きっと喜んでいます。
ミケのことを守ってくれる頼りになる兄さんでしたが私にとっても頼りになる猫でした。
見守ってくれている…シマはそういう猫だって言ってくれてとても嬉しいです。
そう信じていれば なんとかやっていけそうです。

>kontentenさま
約10日が過ぎました。。
まだまだ寂しさは募ります。悲しみは…だいぶ和らいだかな。。
kontentenさんも たくさんの猫さんとのお別れを経験されて
でも悲しみは癒えることなく…
わたしも、いつまでも存在を忘れずにいることが何よりの供養だと思います。
カナ姉やみもちゃん、たまにkontentenさんのブログで会えたらいいな。

>のらんさま
いつも、優しい言葉で励ましてくださってありがとうございました。
最後の2週間はとても辛そうだったので…今は楽になったと…
看取らせてくれたのは、シマと私との深い愛情の絆だと
言っていただけて嬉しかったです。また涙が出てしまいました。
ミケが知らせてくれたことにも感謝です。やるときはやる子です…
今はまだ 思い出して悲しくなることの方が多いですが
いずれは楽しい思い出として ずっと私の中で生き続けると思います。
by ミケシマ (2020-09-07 19:14) 

ミケシマ

>芝浦鉄親父さま
はい… いずれはお別れが来るということ。わかっていましたが…
とてもとても辛いです。
感情の部分が 追いついていないという感じです。。

>も~さま
お花、嬉しかったです。
動物病院の方々には 先生はじめとてもお世話になって…
改めて、たくさんの人達に支えられて来たんだなぁと実感しています。
も~さんもゆづくんの前に辛い経験をされてきたのですね。
本当に 涙は枯れない…。
シマにしこりが見つかってからはずっと泣きっぱなしでした。
シマの前では泣かないようにしていましたが…。
ゆづくんを、たくさんたくさんぎゅーってしてあげたいですね。

>mayuさま
わたしも、もうちょっと頑張れるかなと思っていましたが…
胸に水が溜まり始めてからは早かったです。
いろんな症状がシマを苦しめ、とても可哀相でした。
ほんとうに、いつかは…とわかっていても いざとなると辛すぎますね。。
by ミケシマ (2020-09-07 21:36) 

ミケシマ

>marimoさま
ほんとうに…ありがとうございます。
すごく悲しくて、こんな思いをするのは自分だけなのか…と思うこともありますが
marimoさんや 他にも 同じ思いをされてきた方がたくさんいて
自分だけじゃないんだ…と慰められます。
シマは、旅立ってすぐ 数時間後には骨になってしまったので
それがもう辛くて辛くて。昨日まで生きていたのに こんな姿になってしまった…と。
タルちゃんもNaoちゃんがいなくなったあとはその姿を探していたのですね。
そういうのも 見ると切ないですね。
Naoちゃんが迎えに来てくれて、今頃楽しく遊んでるといいな。
そうですね。ゆっくり…日々を暮らしていこうと思います。

>ゆきちさま
どうして、あんな病気になってしまったのか。シマが…
あんなに元気で逞しい子だったのに。
行ってしまう間際はとても辛そうで 可哀相でした。
いろんな思いが交錯し、でもその根底にあるのは シマを可愛がったこと、シマから愛情を返されたこと。。
だから、別れが辛いんですね。
ひとりになってしまったミケを見るのもなんだか変な感じです。
いつもシマと一緒だったから…。

>zombiekongさま
そうですね、たくさんの幸せをもらいました。
数えきれないほどの思い出があります。
猫からこんなに幸せをもらったことも、別れを悲しむことも初めての経験でした。
これからは
この悲しみと 楽しかった思い出の両方を抱えながら生きていくんだろうな。

>yamatonosukeさま
小さい頃から動物は大好きで、、
映画「南極物語」をTVでみて まだ就学前くらいでしたが大泣きしました。
そのころ実家で犬を飼っていたんです。外飼いでしたが。。
それで感情移入しちゃったんですね。
猫は ときに人間以上に気持ちをわかってくれているような気がするんです。
特にシマはそうでした。愛情って種族を超えるんだなって思います。
by ミケシマ (2020-09-08 13:38) 

ミケシマ

>momoさま
もう、ブロガーの皆様には本当にお世話になって。
皆さんの存在がなかったら無理だったと思います。
自分だけで抱えていた負の気持ち。確かにそうなんです。
はっきり言って夫でさえ わたしの悲しみを本当にはわかっていないと思います。
そんな中で、皆さんの存在は感謝してもしきれないくらいです。
我慢せずに書いて…と言っていただきとてもありがたいです。
そして、最近は運転しながら泣くということは少なくなりましたが
ふと放心することがあって そっちの方が危ないです^^;
momoさんのご助言を思い出し 気を引き締めて車を運転するようにしています。

>ぼんぼちぼちぼちさま
ここに思い切り書いて と言ってくださり とてもありがたいです。
実はまだまだシマへの思いは書いていたいのですが
どうしても記事が暗くなるので躊躇してしまうんです。
今は お言葉に甘えちゃおうかな。。まだまだ時間が必要なようです。

>よいこさま
お別れは まだもう少し先だと思っていたのですが
行ってしまいました…
前の記事も読んでいただきありがとうございます。
とうとうこのときが来た…という感じです。
ブログをしていたおかげで、シマの写真がたくさんあることに救われています。
最近は動画も撮っていました。それにも救われています。
会いたくてしょうがなくなっても、その姿に少しは気がまぎれるので…;;
by ミケシマ (2020-09-08 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。