SSブログ

シマ ありがとう [猫]

2020年8月28日金曜日

シマ、旅立ちました

先回の記事が27日木曜日

次の日の朝のことでした

今まで応援してくださった皆様 本当に、本当に感謝しています。


その日、朝5時前くらいにミケに起こされました

ゴハンが欲しいのか?お水か?

寝室から一緒に出ようと言ってもミケは私のベッドから動きません

そのすぐ下の床にはシマが寝ていました

呼吸がすごく苦しそうでした

私が撫でていると シマはヨロヨロと立ち上がり

夫がいるリビングの方へ歩いて行きました

しばらく廊下で寝そべり苦しそうにしていました

少しまずいなと思いました

氷水をあげましたが飲みません

今日はもともと病院に行く日だったので

開院時間の9時に連れて行こうと思いました


シマを夫に見てもらい 私は寝室へ戻りました

横になるとシマが部屋に入ってきました

「シマ来たのー」声をかけます。呼吸がすごく苦しそうでした

私は飛び起きてシマの元へ

様子がおかしい。夫を呼びました

シマは床にオシッコをして小さな声を漏らします


もう、ダメだと思いました


最近は痛そうなのであまりできませんでしたが

久しぶりにシマをかき抱き 呼びかけました

その体はとても柔らかく とても軽くなっていました

そのまま シマは旅立ちました


夫の話によると、私が寝室に戻った後

当時のシマにしては驚くような勢いで立ち上がり 寝室に向かったそうです


最後に私のところに来てくれたのだと

シマを抱いて看取ってあげられたこと

それがせめてもの救いです

nice!(24)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 40

tama

シマちゃん、お疲れ様でした。
ゆっくりねんねしてね。
by tama (2020-08-29 17:15) 

きぃ

シマさん!最後まで頑張りましたね!!
最後のご挨拶に来てくれたシマさん。
本当に良い子でした。
ご冥福をお祈りいたします。
by きぃ (2020-08-29 17:23) 

ゆきち

シマさん、よく頑張ってくれました。
パパさん、ママさんにご挨拶してくれたのですね・・。
大急ぎでミケシマさんを追いかけて来たシマさんを思うと涙が止まりません。
今はどうぞ安らかに、心よりご冥福をお祈りいたします。
by ゆきち (2020-08-29 17:35) 

Boss365

こんにちは。
シマさん、よく踏ん張りました。
最後の最後まで踏ん張り、挨拶に来てくれた事に感謝ですね。
「シマを抱いて看取ってあげられたこと」幸せだったと感じます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
寂しくなりますが、ミケシマさんも踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-29 17:48) 

zombiekong

ミケさんもちゃんと分かってて起こしてくれたのかな。シマさんも最後の力を振り絞って追いかけてきてくれて、ミケシマさんが大好きだったのですね。ご冥福をお祈りいたします。
by zombiekong (2020-08-29 18:58) 

ニッキー

シマちゃん、お疲れ様でした。
本当によく頑張ってくれましたね。
最後の時間、抱っこして送ってあげられて良かった。
シマちゃんの望みだったと思います。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ニッキー (2020-08-29 19:00) 

みうさぎ

ミケシマさま
シマちゃん腕の中で看取ることが出来て
良かったです。シマちゃんお別れチャンと
してくれたのねっ
やっぱり愛猫は分かっているんですっ
頑張ったよ。今は辛いと思います
シマちゃん 良い子。
気をしっかり持ってねっ

by みうさぎ (2020-08-29 20:00) 

yes_hama

うう、記事を読むのが辛い。。。T_T
力を振り絞ってみんなに挨拶に来たのかなあ。
よく頑張りましたね。
ミケさん思いの優しいお兄ちゃん、シマさん。
どうぞ安らかに。

by yes_hama (2020-08-29 21:51) 

kontenten

我が家の庭には10匹以上の猫が埋葬されていますが
看取る事が出来た猫は2匹(カナとみも)だけです。
看取ってもらえて幸せだったかと思います(個人の感想です。)
 シマさん、体重が有ったので・・・まだまだ頑張れると思ったのですが
ちなみにkontenten家の亡くなった猫たちは生命維持体重3kg未満
人間と同じ、体格が立派な猫さんは体重が有っても亡くなるのですね。
でも、残念でたまりませんが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
この度は、本当にご愁傷様でしたm(_ _)m
by kontenten (2020-08-29 22:51) 

猫毬

残念です(´pωq`)
シマさん…お疲れ様です。
よくがんばりました。。
みんなにちゃんと挨拶できたんですね。
思いやりのある良いこでした。
シマさんの魂が、
どうか安らかに穏やかに…あることを願います。
(人д`*)
ご家族の御心中お察しします。
最後まで最上の愛で接したこと、、
シマさんに伝わっていると思います。
寂しくなりますが、
どうかあまり、お気を落とされませんよう…
この度はご愁傷さまでした。m(__)m

by 猫毬 (2020-08-30 01:35) 

yamatonosuke

きっと最後はミケシマさんに抱かれたかったのでしょう。
いつまでも空の上からシマさんは見守っていますよ☆
シマさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2020-08-30 01:51) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
旅立ちの瞬間に抱っこしてあげられたのですね。愛されて幸せな一生だったと思います。ミケシマさんの心にもいつまでも残ってくれることでしょう。

現在、新幹線で関西から家に向かって移動中です。関西で泊まっていた実家ではネットがないので訪問できませんでしたが、新幹線の車内からつないで悲報を知って驚きました。

 
by SORI (2020-08-30 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

シマちゃん、飼い主さんの腕の中で息を引き取れて幸せな最期だったと思いやす。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-30 18:06) 

ミケシマ

>tamaさま
シマに、ありがとうございます。
本当に頑張りました… 病院ではいつも いい子だねーと褒められていました。
あとはもう 何も心配しなくていいんだよ、と声をかけてあげたいです。
by ミケシマ (2020-08-30 23:41) 

ミケシマ

>きぃさま
ありがとうございます;;
そして、今までありがとうございました。
シマへの応援の言葉
届いていたと思います。
最後の最後まで頑張ったシマ、自慢のわたしの宝物です。
by ミケシマ (2020-08-30 23:46) 

sana

シマちゃん…頑張ってくれましたね。
ミケちゃん、起こしてくれたんですね。
そして、シマちゃんは夫さんのもとへ行って。
それから、ミケシマさんを追いかけて。
腕の中で…
愛を伝えてくれましたね。
シマちゃん、抱っこされて…看取ることができたのですね。
お悲しみをお察しします。
ミケシマさんもお疲れさまでした。
by sana (2020-08-30 23:50) 

きーちゃん2

シマちゃん、長い闘病生活、本当にお疲れさまでした。見守っていたミケシマさんご夫妻の心中お察しいたします。ミケシマさんに抱っこされて最期を迎えることが出来たのは唯一の救いだったかと思います。心よりシマちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by きーちゃん2 (2020-08-31 10:46) 

ミケシマ

>ゆきちさま
シマの為に涙を流してくださりありがとうございます。
病気で苦しいのにも耐え、嫌いな病院に行くのにも耐え、
採血や検査などにも耐え、薬も頑張って飲んでくれました。
今は それらの苦しみから解放されたんだ…と思うようにします。
by ミケシマ (2020-08-31 11:53) 

ミケシマ

>Boss365さま
生前は、シマのことを心配してくださり
またシマと共にわたしのことも励ましてくださってありがとうございました。
幾度となく助けられました。
わたしの腕の中で旅立った…
シマはそれで安心して行けたかな。そうであったらいいなと思います。
by ミケシマ (2020-08-31 12:00) 

ミケシマ

>zombiekongさま
今まで本当にありがとうございました。
zombieさんのお言葉にいつも助けられていました。
ミケは、偶然なのかどうなのか…シマの異変を察知していたことは確かなようです。
シマを看取ることができたのが救いです。
自分のためにも、きっとシマのためにも。。
by ミケシマ (2020-08-31 12:17) 

ミケシマ

>ニッキーさま
年が越せるかな、無理かな…なんて思っていましたが
あっけなく行ってしまいました。。
でもシマの様子は日に日に悪くなっていて
わたしも覚悟はしていたつもりでした。が…今は辛すぎます。
苦しかっただろうから 楽になってよかった、とも思えます。
シマを抱っこして見送ってあげられたこと
シマの望みだったと言っていただけて救われます。
ありがとうございました。
by ミケシマ (2020-08-31 12:26) 

ミケシマ

>うさこさま
ほんとに、いつもお気遣いいただいて…
とても感謝しています。
シマのことは おバカさんとかアホアホとか言ってましたが
実は賢くて思いやりのある子でした。
ちゃんとお別れに来てくれました…飼い主想いの子です。
やっぱり分かってる…そうなんですね。
愛情が 伝わっていたんだなって それに応えてくれたシマにも感謝です。
by ミケシマ (2020-08-31 14:27) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
今までご心配おかけしました…
応援してくださりありがとうございました。
ミケはシマがいなくて戸惑っているみたいです。
シマ兄ちゃんに会いたいね…と言いながらふたりで泣いています。
わたし自身 自分の気持ちをどうしたらいいのかわかりません…
by ミケシマ (2020-08-31 14:41) 

ミケシマ

>kontentenさま
最後は必ず看取りたいと思っていたので…
寝室まで戻って知らせに来たシマに感謝です。
この2か月ほどで体重が1kg落ちました
この家からシマがいなくなり 私は現実を受け止めきれません。
最後まで応援くださり ありがとうございました。
by ミケシマ (2020-08-31 15:04) 

ミケシマ

>猫毬さま
シマにお悔やみの言葉、ありがとうございます。
猫毬さんのメッセージを読んでまた涙が出ました
本当に、シマは思いやりのある 人の気持ちがわかるいいこでした。
シマは最後まで生きようと頑張って
前の日には自分でカリカリを食べていました。
最上の愛で接した…猫毬さんにそう言ってもらえると救われます。
今はただ毎日涙を流して暮らしています。
わかっていたことなのに…辛いですね。
by ミケシマ (2020-08-31 15:45) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
シマ、最後に頑張ってわたしのいる寝室まで来てくれました。
腕の中で…静かに息を引き取りました。
もうシマを撫でることも あの声を聞くこともできませんが
わたしの中でずっと生きている そう思います。
今まで応援していただきありがとうございました。
by ミケシマ (2020-08-31 15:50) 

ミケシマ

>SORIさま
ありがとうございます。
今までもたくさんお気遣いいただき感謝しております。
SORIさんのお言葉に何度も助けられました。
シマ 2週間ほど前から一気に体調が悪くなりました。
胸に水が溜まっていたのは 癌細胞は検出されなかったものの
その影響は否定できずということで
思っていた以上に癌は進行していたようです。
無理に手術しなくてよかったと思いました。
シマは 私が注ぐ愛情を理解してくれていて それに応えてくれていました。
幸せな一生であったら嬉しいなと思います。ありがとうございました。
by ミケシマ (2020-08-31 17:38) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
今まで見守ってくださりありがとうございました。
シマをひとりで送ることにならず
それがせめてもの救いです。
by ミケシマ (2020-08-31 17:39) 

ミケシマ

>sanaさま
ミケが起こしてくれたおかげでシマの異変に気が付くことができました。
シマは 夫に挨拶に行って 最後は私の腕の中で最後を迎えました。
シマありがとう って思います。
飼い主想いのいいこでした。
私は…今は胸が苦しいです。ミケも寂しそうで
ふたりで慰め合って泣きながら過ごしています。
今まで応援してくださりありがとうございました。
先回のコメントもなるほど…と思いながら読んだところでした。
これからのことはまだうまく考えられませんが
ミケが元気でいてくれることが支えになっています。
by ミケシマ (2020-08-31 17:45) 

ミケシマ

>きーちゃん2さま
シマ、腫瘍が見つかってから とても頑張りました。
病気から来る痛みにも耐えていました。
辛そうにしているのを何とかしてあげたかったですが
とうとう限界を迎えてしまいました。
今は ひたすら泣いて過ごしています。

by ミケシマ (2020-08-31 17:58) 

momo

ミケシマさんに抱っこされて…シマさん幸せでしたね…。
by momo (2020-08-31 22:56) 

も〜

言葉が見つかりません。
ミケシマさんの気持ちを思って涙が出ます。
シマさん、ここのおうちで過ごせてとても楽しく幸せだったと思います。ミケシマ さんの腕の中で安らかな気持ちになっていたはず。
by も〜 (2020-08-31 23:14) 

ミケシマ

>momoさま
ありがとうございます。。
さいご、傍にいてあげられたことが私にとっても救いです。
今まで応援ありがとうございました。
by ミケシマ (2020-09-01 12:00) 

ミケシマ

>も~さま
ありがとうございます
一緒に涙を流してもらって感謝です。
思い出すのはシマが健康で暮らしていたころの姿ばかり。
私の腕の中で、夫にも見守られながら、安心して旅立てたならいいと思います。
by ミケシマ (2020-09-01 12:05) 

(。・_・。)2k

寂しくなりますね
最後に来てくれて腕の中で、、、
泣いちゃいました、、、

by (。・_・。)2k (2020-09-01 18:05) 

marimo

シマさん最後の力を振り絞って寝室まで来てくれたんですね(^^
抱っこされて旅立てたのは最高の幸せ♪
今までありがとうの気持ちをお互いに確認できたと思います。
Naoちゃんにシマさんを迎えに行ってあげるように言っておきました(^^
by marimo (2020-09-02 09:34) 

ミケシマ

>2kさま
シマに お悔やみの言葉ありがとうございます。
涙も…ありがとうございます。
シマが行ってしまった後、どうにかなっちゃいそうで
亡骸を抱きながら何時間も泣きました。
最後の1か月ほどは体調が辛そうで 今は痛みや苦しみから解放されて
よかったなと思います。
by ミケシマ (2020-09-02 13:30) 

ミケシマ

>marimoさま
シマ、行っちゃいました…
頭ではわかっていたことでしたが あまりにも辛すぎます。
marimoさんもこんなに辛い思いをされたのですね;;
気持ちをお互いに確認…
そうですね、わたしもありがとうって思ったし
シマからもありがとうって聞こえました。
Naoちゃんが迎えに来てくれたかな?
仲良く遊んでくれてるといいな。シマが追いかけ回してるかも…
by ミケシマ (2020-09-02 13:38) 

ふたごパンダ

コメント遅くなり申し訳ありません。
シマさん旅立たれたのですね。
大好きなミケシマさんの腕の中で
最期を迎えられてよかったです。
淋しい日々が続くと思いますが
無理せず過ごしてくださいね。
by ふたごパンダ (2020-09-23 13:49) 

ミケシマ

ありがとうございます。
今はまだ辛いですが…
というかこの辛さはもしかしたら一生続くかもしれませんが
シマと過ごした日々を大切にしていきたいと思います。
by ミケシマ (2020-09-24 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。