SSブログ

シマさんの様子 [猫]

先回の記事を書いた月曜日、また胸に水が溜まっていて抜いてもらった。

昨日の水曜日、また病院に。水は溜まっていた…。


胸水は3日か2日に1回抜いてもらっているので呼吸は楽そう。

ゴハン食べないのが気がかり。非常に気がかり。


今まで尿路結石や糖尿病の療法食しか食べてこなかったシマ。

オヤツは特別なときにしかあげてなかったし、大好きなブシカツオもごくたまに。


そんなシマに美味しいモンプチをあげてみた。はじめは食べたけど今は嫌がる;;

ブシカツオをトッピングすると上のブシカツオだけ食べる…

↓いつものカリカリ(糖尿病療法食)、モンプチ、チャオ(ウェットフード)の3種盛り・ブシカツオトッピング。

食べず…;つД`)

スペシャル盛り合わせ.JPG

薬を飲ませる要領で口の中にねじ込む。

この前嫌がってあむあむしたシマに右手の薬指を噛まれた…痛い…;;


お水はけっこう飲む。糖尿病の影響かな?

ソファテーブルにあった私の飲みかけのお水を飲みたそうだったので抱っこして乗せてあげる。

↓ミケも飲みたい。シマが飲み終わるのをじっと待つ…。

じっと待つミケちゃん.JPG

↓「俺、もういいニャ…」「やっとあたちの番にゃ!」スチャッ。手で飲むミケ…

やっとあたちの番にゃ!.JPG


あと先日病院に連れて行くとき転んで両ひざを強打。

ありえないくらいブチた…


それと昨日から右のあばらが痛い。息を吸うと激痛で、眠れなかった。

シマもこんなに辛かったのかな…と思いながら一応、病院に行く。

持病の影響で血栓ができやすく、薬の副作用で骨折しやすいし、

自己判断は禁物、とこの前痛感したばかりなので。

予想通り「肋間神経痛」でした。よかった。。(いやよくはないけど)

痛み止めと湿布でやり過ごすしかないが、まだけっこう痛いよ(´;ω;`)


こんな感じで満身創痍でシマと一緒に病気と格闘!


シマはすごくヨロヨロだけど自分で歩く。

昨日は仕事から帰るとけっこうな速足で玄関まで迎えに来てくれた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お外に誘ってみたけど「それはいい…」と言われました。

↓さっきのシマ。たまにこうして自らカリカリを食べることもある(*^^*)

カリカリ食べてる!.JPG

タグ: 猫の病気
nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 15

Boss365

こんにちは。
シマさん、定期的に胸水を抜くと楽になるみたいですね。
食欲がないのは気になりますが、好きなモノだけでも食べて欲しいです。
ミケさん、シマさんの水飲みを観察する姿は良いコンビです。
手で飲むミケさんもナイスな行動ですね(爆)
「転んで両ひざを強打」お気を付け下さい。
また「肋間神経痛」心臓や肺を保護する骨なので、安静・お大事にして下さい。
「自らカリカリを食べる・・・」良い傾向ですね。
穏やかに、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-27 18:41) 

ニッキー

食欲がないのが気がかりですが、こうして自分から
カリカリを食べてくれることもあるのは嬉しいですねぇ^^
先代猫が食欲なくなった時は、ペースト状の療法食を
シリンジでかみさんが口の中に入れて食べさせてました(⌒-⌒; )
ミケさん、とても器用に手で水を飲んでますね( ^ω^ )
両膝強打に肋間神経痛(°_°)
お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-08-27 19:29) 

yes_hama

シマさんの続報待っておりました。
食欲が減ったものの、自分でカリカリを食べてくれるのは嬉しいですね。
もう、ブシカツオ仕立てのブシカツオ煮とか食べさせてあげたいです。
肋間神経痛!ミケシマさんも大変です!!
どうぞお大事になさってください。
by yes_hama (2020-08-27 20:44) 

zombiekong

シマさんスープタイプやペーストタイプとかも食べられませんか?
少し水でふやかしてあげるとか何か食べてくれると良いのですが⋯。
ミケシマさんも疲れとストレスで体調悪くなりますよねー。
by zombiekong (2020-08-27 21:29) 

ゆきち

胸水を抜くと楽になるのがわかったのは朗報ですが、2~3日に1回の通院は大変ですね・・・。
ミケシマさんも肋間神経痛とのこと、無理するなという方が無理かもしれませんが、どうぞお大事になさってください。
シマさん、カリカリ食べてくれたのは嬉しいですね。


by ゆきち (2020-08-27 21:29) 

ミケシマ

>Boss365さま
胸水を抜くときは胸に針を刺すのですが、シマおとなしくしてくれます。
あんなに大好きだったクリスピーキッスでさえ、途中から嫌がります…
まぁでもクリスピーは自分から食べてくれるので助かります^^
シマとミケの水飲みスタイルは相変わらずです(*^^*)
ミケはだいたい手で掬って飲むのでコップの周りがびちゃびちゃになります。爆
私、朝は体がうまく動かないんですよ…
このときは午前中の受診だったので足がフラフラして転んじゃいました。
肋間神経痛はめちゃめちゃ痛いです;;今日眠れるかなぁ…
シマは苦難が続きますが一緒に踏ん張ります!!

>ニッキーさま
シリンジで療法食を注入… もうそれしかないかなぁ。
シマの牙相当鋭いので、噛まれたときは穴が開き血も出ました…
手で食べさせるのには限界を感じています。
ミケはおててで水を飲むのが定番です^^
シマと違って手先が器用なミケちゃんです。笑
肋間神経痛ってストレスでもなるみたいですね;;痛いです…

>yes_hamaさま
気にかけていただいてありがとうございます;;
気が向くと、ブシカツオをのせたカリカリを食べてくれることがあります。
クリスピーキッスも…あんなに好きだったのに…
今は渋々食べてるといった感じです。食べてくれるだけマシですが^^;
ブシカツオ仕立てのブシカツオ煮。これなら食べてくれそう(≧∇≦)
こんなときに自分が体調崩してどうする…って感じですが…
皆様の励ましに支えられています!

>zombiekongさま
シマ(ミケも)もともとウェットフード食べない子たちで
ためしにパウチのウェット与えてみたのですが…
1回だけ食べてくれました。あとはダメです。
さっきも無理やり口に入れましたが嫌がって鳴きました(;^ω^)
クリスピーキッスは比較的カリカリ…と食べてくれます。
できればオヤツじゃなくてフードを食べて欲しいのですが…。
肋間神経痛は初めてなりました。
ストレスから発症することもあるみたいです( ̄▽ ̄;)

>ゆきちさま
胸水の検査結果が出ましたが明確な治療法は見いだせず…です。。
抗生物質は何種類か投与しているのですが効いていないみたい。
今のところ針をさして水を抜くしかないのです。。
肋間神経痛…なんでしょうかこの痛みは(;・∀・)
横になるとこれまた痛いので体が休められません(´;ω;`)
シマ、毎日ちょっとしか食べません。困ったなぁ…
by ミケシマ (2020-08-27 21:56) 

みうさぎ

両ひざを強打~ 痛そうなんですけど
( ゚Д゚)
慌てないでねっ
手でお水チョイ!可愛い仕草です
the 猫! てぇ感じ
くるみも良くするよん
シマちゃん耐えている
痛いの隠すの上手なんですっ
ストレス感じない訳ない事態ですが
ミケシマさままで体調くずさないよう
落ち着いて下さいよん
オデコに絆創膏だなんてぇ
ならないように
( ;∀;)

by みうさぎ (2020-08-27 22:29) 

(。・_・。)2k

神経痛も痛いですからねぇ
無理なさらないで下さいね

by (。・_・。)2k (2020-08-27 22:35) 

sana

両膝を強打! 肋間神経痛…
辛そうですね。どうか、お気をつけて。
シマちゃん、胸水を抜くことで少し楽になるのですね。
食べてくれると嬉しいですよね。
ちょっとだけ安心するし…食べてくれないと心配で、少しでもと思う気持ち、よくわかります。私も何とか一口でもひとなめでも必死でした。
ただ、身体が病気の治療にエネルギーを注いでいて、消化吸収の方に回せない、というようなタイミングもあるらしいと知りました。
はらはらして辛いと思いますが、はっきり嫌がるときは気分がよくないのかもしれないから、そっとしてあげる時もありかなと思います。
御身大切に。
前記事もおつらそうで… 言葉を失っておりました。
自分を責めがちになりますが、大丈夫です。ストレスをなくすことはできないけれどあまり募らせずに、そばにいてあげればそれが大事なこと。
シマちゃんにまごころは届いてますよ^^
by sana (2020-08-27 23:24) 

yamatonosuke

お手手にお茶碗のせてジッと見つめるシマさん・・・
食べようかどうしようか悩んでいるみたいですね(^^♪
飲み終わりをジッと待つミケさんもかわいい~
と思ったらおもむろにグラスに手をin(≧◇≦)
間違いなく飲む順番はこれで合ってると思います(笑)
どうぞ肋間神経痛が早く治りますように☆
by yamatonosuke (2020-08-28 02:10) 

marimo

シマさん通院が続いているのですね。
それで呼吸が楽になるなら(^^ おかーさんは、がんばっちゃいますよね。両ひざもお大事に。
肋間神経痛も痛いようですね。知人も痛がってました。
少しでもご飯をたべてくれるのは本当に嬉しいですよね。
シマさん頑張ってますね。
by marimo (2020-08-28 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

お膝も肋もお辛そうでやすね、、、
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-28 14:22) 

kontenten

肋間神経痛・・・それは大変だと思います。お大事にされて下さい。
肝膿瘍で入院した時に肝生検をしたのですが・・・肋骨の間から
太い針を刺すのですが、物凄く痛くて終わった後に先生に云ったら
肋間神経が集まっている場所なので痛いのは当たり前です・・・って(><)
 さて、シマさん・・・胸水とは本当に辛いと思います。
やはり息が出来ないって本当に苦しいと思います。
胸水を抜くのが2~3日に1回から減る事をお祈りしております。
ミケシマ共々、お大事にされて下さいm(_ _)m
by kontenten (2020-08-28 15:52) 

きぃ

胸水がたまる!!
苦しいですよね・・・
頑張ってくれているのですね!
今は何でもいいから食べて欲しいですね!

シマさんの体調も心配ですが
ミケシマさんも体を大事にしてくださいね!!!
by きぃ (2020-08-29 07:27) 

ミケシマ

>うさこさま 2kさま sanaさま yamatonosukeさま
marimoさま ぼんぼちぼちぼちさま kontentenさま きぃさま
コメントありがとうございます。
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。。
ずっとずっと 温かいエールをいただいて
いつも助けられていました。

シマ とても頑張りました。
今はただただ涙を流して過ごしています。
by ミケシマ (2020-08-29 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。