SSブログ

炉端焼き気分♪ [酒]

最近ゴールデンウィークはどこにも出かけなくなった。。

ここ数年は、普段なかなか会えない人たちと飲みに行くのが定番。

連休中に飲み会3回くらい詰め込んで。。

今年はそれもできなかったので家でひたすら飲んでいた。


ベランダでBBQしようかー と言っていたのだが予定の日がちょっと肌寒くて

家の中で七輪で牛タンを焼こう!となった。

夫に買い物を頼んだら、塊の牛タンとサザエとカニを買ってきた…

買いすぎだよ…量も金額もオーバーだよ!!


とか言いつつ七輪パーティのスタート。

牛タン.JPG

牛タンはアメリカ産で少し固いので薄切り。厚めに切ったのも焼いてみたけどイマイチだった。


ビール.JPG

かんぱ~い♪♪

ビールの注ぎ方には拘りがある。

まずグラスはグラス拭きでよく拭いておくこと。

洗って水滴がついているときに拭き上げるとカルキ臭さがなく美味しく飲める。

グラスを傾けて静かに注ぐ。ポイントは「ビールが注がれたことに気づかないように」

そうすると炭酸が抜けずフレッシュ感が味わえる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


じゅうじゅう.JPG

牛タン焼けてきた♡

最初の一口が特に美味しい!ちょいレアが好み。

横で焼いているのはネギと、アルミホイルはピーマン。

ピーマン丸ごと塩を振りオリーブオイルをまぶしてホイルで包む。

よーく焼くとピーマンが甘くなって種まで食べられる!オイシイよ!


味付け.JPG

ねぎダレと岩塩、レモン。レモン大好きなのでたっぷり… 

あとでチューハイも飲むのでそこにも入れる目論見。

ねぎダレは、みじん切りにしたネギに塩をのせ、煙が出るほど熱したごま油をかける。

油が飛び散るので大きめのボウルでするのがオススメ☆


多すぎると思った牛タンもペロリと平らげてしまい、サザエやカニに移行…

さざえ.JPG

まだ生きているサザエ!海水の塩分があるので味付けはいらない。

これがワタクシ大好きでして… そして日本酒は必須。

日本酒PAIR.JPG

新潟県長岡市のお酒、吉乃川の純米酒「PAIR」。

ものすごく飲みやすい。これは私にとっては褒め言葉ではない…

ちょっと酸味が強くてサザエやカニにはイマイチ合わなかった。

もう少しどっしりした味のお酒の方が合うかも。


だいぶヘベレケです…

また炭酸が飲みたくなったのでチューハイを。

チューハイ.JPG

レモン酎ハイに追いレモン。笑

いろいろ飲み比べてみたがこの「キリン本搾り」が一番好み。

先日違うチューハイを飲んでみたらマズかった。。

何が違うのか… そのチューハイには香料、酸味料、糖類が入っていた。

本搾りにはこれらが一切入っていない!

ベースがウォッカなのでソルティドッグ風に塩をつけて飲んでみた。

これがウマイ。笑  グレープフルーツ味のでやったらもっと近づくかも。


そうそう、牛タンを食べているときシマが横に来てクンクン…

牛タン欲しいのか?

よく焼いたやつの切れ端を少しあげてみたらモグモグ食べていた。

うちの猫たちは人間の食べ物に興味がないので(鰹節と海苔とレタスは別^^;)

驚いたー\(^o^)/

タグ: ビール 料理
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 22

(。・_・。)2k

なんで量オーバーしてるなら呼んでくれないかなぁ〜
もう〜

by (。・_・。)2k (2020-05-11 15:52) 

mayu

なるほど、ビールの注ぎ方にもコツがあるのですね。
なるべく静かに注ぐようにはしていますが・・・
by mayu (2020-05-11 16:02) 

Boss365

こんにちは。
「炉端焼き気分」良い響きです。お店に行きたくなりました。
自宅で七輪パーティ!!部屋の中で出来るのが凄いですね。
ねぎダレと岩塩で牛タン、美味しそうです。よだれが出てきました(爆)
サザエも最高ですね。熱いので取り出し係?が必要な食材です。
シマちゃん、牛タンデビュー!!グルメ猫になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-11 16:17) 

kontenten

グラスを傾けて泡の出ないように・・・呑兵衛さん流ですね(^_-)
横浜は生麦にあるキリンの工場でお姉さんが教えてくれたのは
泡が零れない量を勢い置く注いで泡がひくのを待って注ぐ・・・それを3回
これがキリンビールお薦めの注ぎ方だそうです(^^)
 さて、直火焼き・・・すごく美味しいですよね(ジュルル)
一遍だけ囲炉裏で肉や魚を焼いて食べた事がありますが・・・
思い出しただけでビールが欲しくなりますが・・・残念、今日は休肝日です(T-T)
by kontenten (2020-05-11 16:23) 

yes_hama

炉端焼き気分、いいですね!!
参加したい気分になりますが、特にこの時期は無理ですね。^^;
牛タン&ピーマン&サザエやカニ、どれも好みですがサザエは先端の苦い部分がどうも苦手です。貝壷にたまったおツユは大好物なのに。。。
ビールの注ぎ方、ツウですねー。
純米酒「PAIR」は辛口ですか?
レモン酎ハイ、普段ビールばかりなので(←うそです。発泡酒)、ちょっと一口飲んでみたいですー。
シマさん、グルメさんですね。^^)
by yes_hama (2020-05-11 21:53) 

ミケシマ

>2Kさま
あー!そうでしたねー!
次回は絶対に呼びます。来てくださいね(≧∇≦)笑笑

>mayuさま
いろいろな注ぎ方がありますが、最近はこれがお気に入りです♡
泡を作るやり方と飲み比べてみて、お好みの1杯を見つけてください(≧∇≦)
そして教えてください^^

>Boss365さま
屋内で炉端焼きをするときは換気に注意ですね。
閉め切った部屋でやっちゃうと命の危険が…
ねぎダレはめちゃめちゃ美味しかったです。
冷ややっこにのせてもメチャウマです^^
サザエは夫にお任せです。よくあんなに熱いの触れるなーって思ってますw
シマは牛タンの味を知ってしまいました…
次もねだられるの間違いなしです(=ΦωΦ=)

>kontentenさま
あっ!その注ぎ方もありますね^^
わたしは下手なのか、その注ぎ方をすると泡が粗くなっちゃって…
こんどまたトライして飲み比べてみます(*^^*)
炭火で焼くと何でもワンランク美味しくなりますよね。
遠赤効果スゴイ!!
今日は月曜日、休肝日でしたね。偉いなぁ!

>yes_hamaさま
うーん アズ氏と一緒に参加してほしかったけど…
今は無理ですかねー(;^ω^)
サザエ、hamaさんはあの先端部分お嫌いですか!
わたしは逆にこの苦い部分が大好きで…
綺麗にくるりんって取れたときは歓喜の舞です(≧∇≦)
PAIRはちょい甘口でした。日本酒が苦手な人でも飲みやすい感じです。
新しい銘柄を試すときは勇気が要りますね…
わたしも普段は発泡酒です^^そして缶から直に飲みます。これがまたウマイ。
レモン酎ハイはぜひ本搾りを試してみてください!オススメデス!
シマはグルメに目覚めてしまいました…この前はオリーブ食べたがってたし…
by ミケシマ (2020-05-11 23:04) 

minsuke

卓上で炭火焼き、いいですね!
火の粉が飛んで恐い気はしますが。
いい炭を使えば大丈夫なのかな。
サザエが美味しそう!
気分転換に最高ですね。
波佐見焼の件ですが、自分の茶碗載せようと思ったのですが、
ちょっと欠けていて写真撮る気が失せてしまいました。(汗)
すみません。
by minsuke (2020-05-11 23:58) 

yamatonosuke

牛タン美味しそう~
七輪で焼くなんかなり本格派ですね♪
炭火のネギなんてそれだけでもうご馳走確定~
ピーマンは種まで食べれるとは知らなかったので今度マネしてみますね(^^♪
そして家でサザエを焼くなんてウラヤマケシカラン!
殻に残ったスープがまたウマしですね。
シマさん牛タンの味を覚えちゃいましたね( ̄▽ ̄)フフ
by yamatonosuke (2020-05-12 00:55) 

マルコメ

旨そうっすね。。
お酒が飲めないオイラでも飲みたくなる??


by マルコメ (2020-05-12 01:40) 

marimo

お家で炭火焼き!それは何とも贅沢な(^^
広いお家だからできるのでしょう。
我が家で真似したらいろんなものに引火しそうです(;^_^A
缶チューハイも本物志向のモノとそうでないのとありますねw
シマさん肉デビューですね。
by marimo (2020-05-12 09:31) 

ニッキー

七輪で焼いた牛タンにサザエやカニ(°_°)
それは美味しいに決まってます*\(^o^)/*
そしてもちろんいくらでも食べられますw
アルコールはあまり飲まないけど、酒のアテは大好きです=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-12 10:07) 

ゆきち

「ものすごく飲みやすい」が日本酒の褒め言葉ではない!
激しく同意します(#^^#)
単独で飲むならフルーティでも何でもOKですが、お肉にはどっしりした骨太なお酒がいいですね♪
甘いチューハイも苦手で、焼酎の炭酸割にレモンやグレープフルーツをそのまま絞って入れちゃいます。
ウチの狭いマンションで七輪パーティしたら、火災報知器が鳴って大騒ぎになるだろうな・・^^;
by ゆきち (2020-05-12 14:03) 

ミケシマ

>minsukeさま
七輪は、手軽にしたかったので練炭使いました 笑
炭だと火を起こすのが大変だし…ネ。
だから全然火の粉は飛びません\(^o^)/ご安心を~~~
肉からの魚介、堪らないですよね。
波佐見焼のお茶碗…Σ( ̄ロ ̄lll)がーん!!!笑笑
ちょっと欠けてるなんて、長年愛用されてるんですね^^

>yamatonosukeさま
焼き肉ってフライパンと炭火ではぜんぜん違いますよね!
炭火だとお野菜もとっても美味しくなって、ネギなんて甘々トロトロで本当に御馳走でした♪ピーマンもオススメです!まじでウマイです。
あと、夏にたまに作るのがピーマンのトマト煮。
オリーブオイルでニンニクを炒めてからピーマンを丸ごと入れて、トマト缶を投入!あとはぐつぐつ煮込むだけ。塩で味付けしたら完成。
これも種ごと食べられます。ピーマンを切る手間も省けるし^^
うちでは焼き物をするときはサザエが必須ですw
近くのホームセンター食品館で売ってるんですよー。1個200円とお高めですが…
シマは牛タン美味しそうに食べてました^^;新しい扉が開いた瞬間です…

>マルコメさま
うふふ~( ̄▽ ̄) 飲みたくなるでしょ~~
ノンアルビール片手に、いかがですか!?
by ミケシマ (2020-05-12 14:45) 

ミケシマ

>marimoさま
いえいえ全然、うちは狭いマンションです^^
練炭1個を使い手軽にやってるんです♪
アメリカ産の牛タンなので煙もあまり出ないし、意外と静かなもんですよ。
缶チューハイはたまに買ってきます。(夫が…)
デザート代わりに飲むのが好きなんですよねー(≧∇≦)

>ニッキーさま
牛タンって美味しいですよねー ホルモン類の次に好きです笑
本当はホルモン祭りしたいんですけどねー。
煙がメッチャ出ること間違いなし、なんなら火も出そうなんで無理です…屋内では…
牛タン、サザエ、カニあたりなら安心です♪
ニッキーさんはお酒あまり飲まれませんかー
アスリートですもんね(*^▽^*) 酒に合うものは大抵白メシに合うのでー
白メシでー♡

>ゆきちさま
まー♡ 話のわかる♡
そう、フルーティな日本酒ももちろん嫌いではないですが、お肉や貝には飲みごたえ満点のものがいいですよね。フルボディ!って感じの。
チューハイも(*´艸`*)気が合う~
うちも、炭酸・甲類焼酎(もしくはウイスキー)・レモンは常備です!笑
手作りするならキウイをすりおろして入れたキウイチューハイも美味しいです。
これもレモンを搾ると爽やかさが増してウマイ。
そしてこれまたうちも、狭いマンションなんですよー
報知器が鳴らないように、煙が出ない素材を厳選して焼いています^^
換気扇の下で燻製料理したこともあったなー。最近してないけど…
by ミケシマ (2020-05-12 15:00) 

ハマコウ

七輪でというのがいいですね。
ピーマンもおいしそうです。
by ハマコウ (2020-05-12 19:14) 

ミケシマ

>ハマコウさま
BBQのセットを出してくるより、3千円の七輪がお手軽です(≧∇≦)
火も 練炭ですぐ着火!笑
ピーマンはとってもオススメです。包丁要らずだし中の水分も逃げずジューシーです!何より本当に美味しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2020-05-12 22:23) 

でんさん

お家七輪、匂いは大丈夫でしたか?
我が家はダイニングの上にハンドメイドダクト常設なので
いつでも七輪OKです(笑)
by でんさん (2020-05-13 18:36) 

きーちゃん2

うわわ、コレは観てるだけでお腹空いてきますね~。ステイホームで外出も控えなくてはならないので、こんなグルメな家飲みは楽しさも数倍増しでしょう。注ぎ方にもこだわった黄金色の液体にクリーミーな泡でフタをするとかチューハイをグラスに注いで頂くなんでいうのもチョットいつもと違った楽しみ方でイイですね^^。
by きーちゃん2 (2020-05-14 01:09) 

ミケシマ

>でんさんさま
脂が少ない食材を選んだので油ハネや煙も少なく、ニオイは気になりませんでした!
ネギ油を作ったときゴマ油が細かく飛び散ったので、そのニオイの方が強かったです(^^;
たまにジンギスカン鍋でラム肉を焼くのですが、そうするとまる一日ニオイが残ります。。これをした後は床の拭き掃除をしたりしますが、壁のクロスなんかにも染みこんでそう^^; でも美味しいんですよね。
でんさん宅にはダクトが常設!!さすがです!
炭火やきとり、カルビ焼き肉なんでも来いですね(≧∇≦)ウラヤマシイ!

>きーちゃん2さま
「七輪」っていうだけで非日常感!笑 テンション上がります。
外でこれだけの量の牛タンを食べようと思ったらお金ももっとかかるだろうし、味付けなんかも自分でいろいろ工夫ができて楽しさ倍増でした^^
私はいつも機能性ビール(発泡酒)を缶から直接飲むので、たまに飲むビールはごちそうです。お気に入りのグラスに注ぐなんていう工夫も、非日常感を味わえる秘訣ですね(*^^*)
by ミケシマ (2020-05-14 15:07) 

momo

楽しそう~♪いいなぁ。七輪で焼き肉なんて、贅沢~♪
缶チューハイ、私も人工甘味料が苦手で、必ず原材料確認して買います。
by momo (2020-05-15 18:11) 

Ginger

サザエをオーブンに入れるとき、いつも心で「ゴメン・・・」って言ってたけど、最近は苦しまないようにええい介錯!とフタの間からギッてナイフを入れてから焼いてます・・ってどっちにしてもなんだけど・・・美味しくて(TmT)ウゥゥ・・・
by Ginger (2020-05-15 18:41) 

ミケシマ

>momoさま
遠赤で焼いたお肉はサイコーにゃー(≧∇≦)
七輪で焼きながら、はホント楽しい。
「楽しさ」は食事の時とっても大切な要素ですよね。
チューハイ、甘味料入ってるとマズいですよねー(´・ω・`)

>Gingerさま
もー、かわいいな、Gingerさん♡
我々なんて炭火の上できゅーってウゴウゴするサザエを見て
「生きてる生きてる!」なんて嬉々として…
でもでも、肝までありがたく全部いただきましたよ(*^^*)
いのちにありがとうですよね。
それにしてもサザエってなんであんなに旨いんだ…
by ミケシマ (2020-05-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。