SSブログ

猫たちの徒然&洋服リメイク [猫]

先日 母からこれをもらった

「ニャンコロビー」

P1150834.JPG

溝になってる部分に鈴入りのボールが2個、キャットニップ入りのボールが1個入ってる

↑遊んでみる…

そして、すぐ飽きる…(T∇T) ごめん、お母さん(泣)



P1150860.JPG

中央の爪とぎ部にまたたび粉を撒いてみた[ぴかぴか(新しい)]  ↑こんな感じ  …(-_-)キミタチ…


ふと寝室に行くと、シマがこんなポーズで寝ていた

P1150869.JPG

リラックスしてますなぁ~

糖尿病のシマさん。 現在4週に1回病院に行ってます

先日、また行ってきました

その日は診察の順番 前の子と前の前の子が猫ちゃんでした

シマの番になり診察室でシマをキャリーから出す

ビヨ~~~ンと長くてなかなか全身が出きらないシマに(現在6kg超え) 

先生「シマちゃんおっきいねぇ!」とビックリ

先生… もう1年以上診てもらってるのに今更ですか…

他の子と比べたらBig Boy!! だからな シマ。。


P1150879.JPG

↑これ

ミケさんの毛を、黒、茶、白に分けてブラッシングしてみました(暇か!!)

もうちょっと量を取ろうと思ったのですが

意外にめんどくさくてすぐに断念…P1150682.JPG

そんなミケ。

わたしのことが大好き

夜は必ずわたしの足元に来て わたしの足を枕にして寝ます(イビキがけっこうデカい)

先日は 寝室のドアが勝手に閉まってしまいミケが入ってこれなくなりました

ニャーニャーと悲しげな声が聞こえたのでドアを開けてあげたら

ささーっと入ってきてわたしの足元に(TmT) 本当に可愛いミケちゃんです


*****************************************************

ネットで見つけて どぉーーーしても欲しくて買ってしまった

P1150876.JPG

肩と袖の部分がレースでスケスケですが どーーーしても着てみたくて…

合わせてパンツも買ってみた

おチビさんにはなかなかハードルの高いワイドパンツ

普通に着ると股上が深すぎる、筒部分が太すぎてバランスが悪い ので

P1150871.JPG

赤のしつけ糸が見えますでしょうか?

このような感じで内側を切ってしまうんです(わたし独自で編み出した技です!)

切って 縫って 端の始末をしたら完成

今回は長めで履きたいので長さは切らないでおきました

普通の人では9分か8分丈で履くデザインのパンツなんです

ま、切るのはいつでもできるからね[ぴかぴか(新しい)]

P1150872.JPG

ちなみに トップスも胸の部分が開きすぎるので

肩をつまんで縫いました(今回はレース部分を縫いました)

パンツは 一から作るのがけっこう難しい

何より、生地を探すのが難しい

一からスカートを作ったことがあったけど おそろしくお金がかかった(・ω・;

これなら、既製品を買って直した方が早いし安いのです♪


nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 32

ゆきち

ニャンコロビー、可愛い名前♪
遊びに飽きても爪とぎとして使える優れものですね(*^▽^*)
ミケサンの毛色別抜け毛ボール、楽しい~!
ウチのはグレーの縞々なので、できるボールは掃除機のゴミと同じ灰色でちっともかわいくありません(-_-メ)
パンツのお直し、私も同じようにしつけ糸でざっ縫ってはいて調整してます(^▽^;)
トップスもSサイズがなければたいてい大きくて、中にユ〇クロのブラトップが手放せず・・・。

by ゆきち (2018-06-25 21:13) 

yes_hama

ニャンコロビー、デザインがいいですね!
ミケさん&シマさん、仲良く酔っ払っているところがいい。
シマ兄さん、体が大きいのでキャリーから出すとき
にゅるる~って感じになるのでしょうか。^^;
ミケさん毛玉は、餡子餅・黄粉餅・白団子って感じですね。^^)
by yes_hama (2018-06-25 21:50) 

(。・_・。)2k

今時は買った方が安いですよ
俺もミシン欲しいんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2018-06-26 01:08) 

yamatonosuke

いつも一緒に寝るミケさんかわいい~
もう扉は閉めないでくださいね(^^♪
気になったのはシマさんはぼっちなのかな・・・
とても夏っぽい爽やかな服ですね☆
by yamatonosuke (2018-06-26 02:12) 

いっぷく

>一からスカートを作ったことがあったけど おそろしくお金がかかった(・ω・;
>これなら、既製品を買って直した方が早いし安いのです♪
私の妻は、服や鞄や帽子などを安く買ってきて自分でカスタマイズしていますが、
いろいろ加えると高くつくような話をしています。
でも自分で作ることで、自分の好みに仕上がるし愛着も湧くので
なかなかお金だけで判断できない価値がありますね。

by いっぷく (2018-06-26 02:16) 

すーさん

わぁ♡ご自身でのお直しでよりフィットした
好みのシルエットで着られるっていいな。
ワタスの体型がちょっと変わってるので
こういう技術があるといいのになーって
いつも思っているんですよ(*´∇`*)ー☆。
by すーさん (2018-06-26 05:02) 

ぼんさん

とてもおしゃれな上下ですね(^-^)
お酒の瓶の写真はホテルの窓の手すりにおいて、落ちないように瓶の首を手で押さえて撮りました(^-^)
by ぼんさん (2018-06-26 07:46) 

猫爺

シマさん、ウナギ犬でなくウナギ猫ですな。
by 猫爺 (2018-06-26 08:43) 

Boss365

おはようございます。
「ニャンコロビー」面白いネーミングですね!!
すぐに飽きるのは、猫の気持ちですから仕方ないですね!!( ̄  ̄!!)
時が経つと・・・食い付いて来るかも知れません!!多分!?
シマちゃん!!おねだりポーズかな!?踏ん張れ!!(⌒ー⌒)

お好みに直すのは凄いですね!!
パンツの改造?推測ですが・・・新しい技ですね!!
洋服さんも喜んでいるかにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-26 10:42) 

チャー

新参者は お気に召すまで時間がかかりますね!そのうち ニャンズ達はまったりしているかも(^^)ね
シマさん4週に1回の病院 安定しているのかな?
ブラウス可愛いですね
リメイク 私も時々やります 着なくなった服をリバイバルします 捨てる覚悟で ハサミを入れたり 他のものをつけたり 出来上がると 超自己満足しています 最近の服 胸元の空きすぎが多いです 私も時々絞っています
今日はキャミを後ろ前に着ていますよ 日焼け防止にもなります(^^)
by チャー (2018-06-26 11:34) 

kontenten

猫は、すぐに飽きますからね・・・^^;Aアセアセ
 さて、リメーク・・・すごいですね(^o^)
おまけに肩と袖がスケスケ・・・カッコいいですね♪
でも、ホント・・・何でも既製品の方が安いですよね(w)
ただ、作れる人間には作るプロセスも楽しみですからね(^_-)
by kontenten (2018-06-26 12:00) 

zombiekong

昨日はコメントが入れられなかった~(ソネブロ不調)
三食毛玉がすごく可愛いです。手芸用にメルカリとかで売れそうですねー。
by zombiekong (2018-06-26 13:37) 

ミケシマ

>ゆきちさん
「猫 市販のオモチャは遊ばない」諺になりそう( ̄▽ ̄;)
縞々は分けてブラッシングは無理ですよね~
うちもシマのはただの黒っぽいグレーです…
お洋服、ゆきちさんもお直し派なんですね!
パンツはこのように直すのが必須で、トップスは肩をつまむか
タンクやキャミなら紐の部分を短くするのが必須です
最近ずっと手縫いで直してたんだけど、ミシンを新調したら簡単でとても良いです!

>yes_hamaさん
円形のフォルムが可愛いですよね、ニャンコロビー
うちの2匹はまたたび大好きで ものすごい酔っぱらいようです
アズ氏はまたたび 好き?
シマはただでさえデカイのに
病院だとやる気がない(キャリーから出たくない)ので
わきの下に手を入れて引っ張り出してもなかなか足まで出てこないんです
ものすごい脱力するんです…(-_-)
ミケの毛玉 餡子、黄な粉、白玉~♪
取り分けるのがけっこう大変で、
今日みたいに暑い日はとてもじゃないけどやってられません(^∇^;

>素敵なフォトグラファーさま
ミシン、簡単なやつがあったら重宝しますよね
カメラバッグとか、ちょっと厚手のものを補修するのにも使えそう
コンピューターミシンとかでなくで基本的なものならとても安いですね
これもすごく安かったです 値段忘れちゃったけど…

>yamatonosukeさん
うちは寝室、自動ドアになっていて(!?) 
猫が自分で開閉できるようになってるんです(DIYで。すごく単純な仕掛けです)
風が強い日など、窓を開けていると勝手に閉まってしまうときがあります
シマは、ワタシが寝てる隣のベッドの反対側の隅っこで寝てます
たまに「寂しいかな~」と思って近くに寄せてあげるのですが
嫌がって離れていきます…(-_-)チーン
でも、ミケがわたしを独り占めできるように気を使ってるのかな なんて
飼い主が勝手にいいように解釈してます(*´艸`*)
by ミケシマ (2018-06-26 14:32) 

mayu

ニャンコロビー、枕使用してますね(*´▽`*)
暑くなってもずっしり重い、いいことですよー
ニンゲンはいけませんけどね(*´ω`*)

肩がレースのブラウス、とっても素敵です!!!
by mayu (2018-06-26 14:36) 

palpal

ニャンコロビーすぐ飽きちゃったのですね(;O;)
時間を置いて遊びだすかもしれませんよ!(^^)!
by palpal (2018-06-26 15:44) 

morichan

お母さん、優しいーっ!!
娘が愛するニャンコへのプレゼントなんて、もう泣けちゃいまあう。
そんな親心知らずな、ミケちゃん&シマちゃん。うん、ネコ様ですねぇ(笑)
そして、ミケちゃんの毛に感動。
当たり前だけど、抜け毛も三毛なんだ(T_T) これは貴重!!
シマちゃんは、堂々の立派な開きw 
体調も安定してて、嬉しいです♪
あっ!cawaiiだっ!!
ここのブランドシリーズ、かわいくて気になってました。
ラインが凝ってるから、試着したいのですよねぇ。。。
そっか、リメイクかぁ~♪
by morichan (2018-06-26 16:07) 

ふたごパンダ

ニャンコロビーすぐに飽きちゃったんですね(笑)。
また遊んでくれるかな?( *´艸`)

自分で切ったり縫ったるできるのが
羨ましい~(笑)。
お洋服かわいいですね(*^^)v
by ふたごパンダ (2018-06-26 19:15) 

ニッキー

ニャンコロピー、こんなに興味津々に見えるのに
あっという間に飽きちゃったんですねぇ(⌒-⌒; )
お猫様あるあるですねぇw
シマさん、上手なへそ天で気持ちよさそう=(^.^)=
6kg・・・うちのアルと同じくらい( ^ ^ )
大御所やニケよりは小さいですw
甘えっ子ミケさん、可愛い(≧∇≦)
一度で良いからそんな風に甘えてほしいなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-06-26 22:01) 

ミケシマ

>いっぷくさん
カスタマイズは、お金かかるかもしれないけど楽しそうですね!
わたしは直し専門なので(!?)あまりやったことないですが
シンプルなTシャツやパンツを買ってきてレースを付けたりするのもよさそう♪
一から作るのは生地を探すのが本当に大変!
思ったようなものがなかったり、あってもすごく高かったり。
そこに 裏地、ファスナー、ベルト芯などを買うととてつもない値段になったりします(^∇^;

>すーさん
洋服は、そこそこ流行は押さえたいですが 
何より自分に似合うということが第一ですよね!
すーさんはダビデだからなぁ… なんでもカッコよく着こなせそう♪
わたしは、毎回いちいちお直しに出すわけにもいかず
どんな洋服でもある程度縮める技を身に着けました 笑

>ぼんさん
お酒の瓶は、そうでしたか!
「落ちちゃう落ちちゃう!」ってちょっとハラハラしました 笑
いいネーミングのお酒ですよね カッコイイです✨

>猫爺さま
「ウナギ犬」…思わず検索しちゃいました(≧▽≦)
シマ、たしかにウナギっぽい 笑  長いし…

>Boss365さん
すぐ飽きる それが猫。しょうがないですー(T∇T)
もうキャピキャピ遊ぶ歳でもないんだな。11歳と12歳だし…
シマは、暑くなってきたからか このポーズで寝てる姿をよく見かけます
昨夜も第二のお気に入りスポット「脱衣所」でこのポーズをしてました
パンツの改造は新しい技です
今までは丈を詰めるだけだったのですが 
股上を浅くし筒を細くするという技も身に付けました
人間 必要に迫られるといろんなアイデアが生まれるものです。
by ミケシマ (2018-06-27 12:41) 

よいこ

そんなに尽くしてくれると、ミケちゃんへの愛が止まりませんね ^^
by よいこ (2018-06-30 08:24) 

sana

ニャンコロビー、クンクンしているの、可愛い^^
そばにいるだけでも絵になりますよ^^
ミケちゃん、綺麗な毛玉に分けられましたね。
うちのはつやつやしたシマだったのに、毛玉は鈍いグレーになっちゃうのがつまらなかったのを思い出します^^;
パンツも縫い縮めるんですか~凄技!
確かにイチから作ると、意外と安く上げるのは難しいんですよね。売ってる布も限られるし‥^^;

by sana (2018-06-30 18:10) 

ミケシマ

>チャーさん
ニャンコロビー、ついに目もくれなくなりました…
ミケがたまに、真ん中のところで爪とぎしてます(^ω^;
シマは順調に体重が増えていますが、お水を飲む量がまた増えてしまいました
暑いせいかぐったりしていることも多く、そんなときはまた病気からくる怠さなのかと心配してしまいます(;_;)
レースのブラウス、昨日友人とのワインランチに着ていきました(≧▽≦)
肩と上腕部がスケスケなので涼しかったです 笑
着なくなった服をリメイクするのも楽しいですね♪
わたしはまだタグがついた新しいものにハサミを入れますw
すっかり慣れてなんの躊躇もありませんΣ(゚д゚;)
胸元の開きすぎは気を付けてます
学生の頃新しく買ったタンクトップを着ていたら
友達に「セクシーすぎる」と指摘を受けました( ̄▽ ̄;)
キャミを前後ろ逆に着るのはいいアイデアですね!真似します☆
by ミケシマ (2018-07-02 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごいお洒落なトップスでやすね!
見た目も涼しげだし実際にも涼しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-02 13:16) 

みうさぎ

お久しぶり~
おもちゃ類てぇ難しいですねっ
猫じゃらしたぐいがまおくんは 大好きです
咥えて何処へでも運びます
くるみは ねずみ型ので咥えて持ち運びしてますよっ
レーザーポインターが ころん以外は ドはまり(笑)
確かに買ったら生地代が・・・
上手にリフォームできて素晴らしい
肩スケスケ 流行ってますよねぇ
去年買った物 今年も同じ物 売っていたのを見た時は
複雑な心境になりました・・・(笑)

by みうさぎ (2018-07-03 13:09) 

ミケシマ

>kontentenさん
このトップス、この前初めて着ましたが意外とスケスケ感が目立たなかったです!
近寄ってみて、あらスケスケなのね って感じです^^
何でも既製品の方が安い…そういえば確かに!!
お菓子なんかも手作りの方が倍以上かかりますもんね(^ω^;
でもそう!洋服作りもお菓子作りも、プロセスが楽しいんですよね
洋服なんて作り始めると徹夜です…笑

>zombiekongさん
ミケの三色毛玉は、思いついてやってみたら意外にハッキリと色分けできました!
自分でもびっくりです
でもすごくめんどくさいのでもうやれる気がしません…
さっきも豪快に一気にブラッシングしてきました…

>mayuさん
ニャンコロビー、真ん中にまたたび粉をふりかけたらすがりついて離れませんでした
にゃんこが痩せてくると焦りますよね
シマ、体重が減っていったときは心配でしょうがなかったですー
こちらも痩せる思い…(;_;)
今は順調に増え続け、今は見事に6kgオーバー(^ω^;
肉がついて注射もしやすくなりました☆
ブラウスありがとうございます❤ 
気に入ってしまって今年の夏はヘビロテ必至です

>palpalさん
見事に飽きましたー(T∇T)
暑い今の時期、
エアコンが効いてるリビングには来ず、別室でおのおの寛ぐ猫たちです
今ミケが入ってきました…ボリボリごはん食べてます
きっと食べ終わったら即行出ていく…
by ミケシマ (2018-07-03 14:23) 

ミケシマ

>morichanさん
母からシマたちへのプレゼント、わたしもとても嬉しかったです(*^^*)
シマたちが子猫だった頃、事情があって実家の母の家に猫と一緒に居候してたことがあるんです(2か月くらい)
母は元々あまり猫が好きではなく、そのときもケンカしながら居候してました(^ω^;
だから、尚更うれしかったです~
お猫様たちはそんな恩も忘れて今はニャンコロビーに見向きもしません…
ミケの毛は…我ながら ヒマかっ!!とツッコミを入れたくなります
でもわたしも、綺麗に三色で取れたので感動しました(^ω^;
シマは暑くなったので開いていることが多いです
体調が悪いとこの体勢にはならないのでちょっと安心です
cawaii、可愛いですよね~笑
デザインのわりにお値段も手ごろでなかなかいいです☆
パンツは別のサイトで買ったんですが、このレースのトップスも肩をちょっとつまんで縮めましたよ(^_-)
morichanさん、ぜひオソロで着ましょう~❤

>ふたごパンダさん
ニャンコロビーはすぐに飽きてしまいました…(-_-)チーン
凝ったつくりだから安くなかっただろうに、母に申し訳ない思いです…

>ニッキーさん
最初は「ニャンだニャンだ?」って感じでしたが今やもうすっかり…(T_T)
ボールのひとつにキャットニップが入っているんですが、おそらくその匂いに惹かれていたのでしょう
自分でまたたびとかをボールに追加できるといいんですけどね
そしたらきっとかぶりつきでしょう。
シマのへそ天が始まりました(^m^)
ふと見に行ったらこんなことになっていたのでカメラを取りに戻りました
アルちゃんは…そうかぁシマと同じくらいの重さかぁ…❤
大御所やニケさんは7kgくらいでしたっけ?
そしたらうちのミケと同じくらいかなぁ…(*´艸`*)
最近夜はエアコンつけっぱなしで寝てます
エアコン嫌いのミケはなかなか来ませんが
朝になるといつのまにか来てわたしの足を枕にして寝てます(≧▽≦)もう~❤

>よいこさん
そう!! まさにそうなんです!!
ミケはよその人にはもちろん一緒に暮らしている夫さえ警戒してます(^∇^;
夫は可哀相ですが そんなミケだから尚更可愛くてしょうがないんです❤

>sanaさん
ニャンコロビーは、またまたたびをふりかけて復活させてあげようと思ってます
またたび大好きなんですよね…
sanaさんちの猫さんも縞々さんだったんですね❤
シマは分けるのは無理ですよね~(^ω^;
三毛も、精神的に余裕があるときでないと無理なので最近してません 笑
パンツ縮めの技は我ながらアッパレです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
けっこうハギレが出るのでドールたちのお洋服作るのにいいかも!
そう、一から作ると布を探すのが大変なんですよね…
ボタンやファスナーなんかも買わなきゃいけないから、既製品を買った方が
布も付属品も付いてくるので便利!!っていうことはありますね(^m^)
by ミケシマ (2018-07-03 17:22) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさん
このトップス、生地もざらっとした触感でとても涼しいです!
でもインナーにけっこう厚手のものを着てしまうので半減してしまう…orz

>うさこさん
あっ!お久しぶりです(≧▽≦)
まおくん可愛い❤ どこにでも持ち運んじゃうんだー
うちはそういうことしないんですよー 完全シカトです 汗
くるみちゃんはネズミさんを気に入ってるんですね☆
ころんは…落ち着いてるんですね うちのシマミケタイプかな^^
レーシーなブラウス、流行ってますよね
わたしが買ったこれは、着てみると意外とスケスケ感がなくてよいです
去年買ったものがまた売ってる…
わたしは洋服は全部ネットで買ってるのでよくあります(^-^;
こないだ買ったやつがもうセールになってるとか…
早く忘れるようにしてます 笑
by ミケシマ (2018-07-04 14:19) 

Ginger

みにゃさま、お元気そうで良かった~♪素敵な夏を過ごしてくださいね♡
by Ginger (2018-07-05 14:49) 

のらん

あっ、オモチャ・・・ 最初だけでも食いついていただけて優秀ですよ(^_^;
ミケしゃんは、そおか♪ ミケシマさんに甘えっ子ちゃんか〜(^.^)
シマさんは、そおか♪ どで〜んと御開帳でくつろげるぐらい元気なのね♡
・・・3色玉♡ ていねいなお仕事ぶりに感動だわ(^O^)/
by のらん (2018-07-07 12:53) 

yoriko

わっ!ニャンコロビー楽しそう!
早速うちの子達にも!と思ったのですが
すぐに飽きちゃったんですね^^;
良かれと思って用意しても気に入ってくれるのはごく稀なので
買うのに勇気がいります。

ムギが新しく家族になりましたこれから宜しくお願いします^^
by yoriko (2018-07-07 22:48) 

ミケシマ

>Gingerさま
お久しぶりです!お元気ですか~ 暑くなりましたね
Gingerさんもお体に気を付けて ご活躍ください\(^o^)/

>のらんさま
今やニャンコロビーは置物と化しています…ごみん、お母しゃん(/_;)
シマが病気になってから、ミケの臆病さに磨きがかかってしまい
それと反比例するようにわたしへの執着が強まりました
それはそれで嬉しい(ゝω・)てへぺろ☆
シマは寝てばかりですが安定してます 食欲もあって安心❤
3色毛玉はずっとやってみたくて ついに実践!
だけどめんどくさいし効率が悪すぎてもう無理です…

>yorikoさま
お元気そうでホッとしました!
ムギちゃんの件では大変な思いをされましたね
それにしてもそんな詐欺があるなんて…わたしも騙されます、絶対。
猫をダシにして 許せん!被害届を出したyorikoさんに称賛の嵐です
メイちゃんとも打ち解けてくれたようで安心ですね
マルくんも天国で喜んでるんじゃないかな❤
東京の叔母の家にも「コムギ」という男の子のニャンがいます
叔母はずっとワンコを2匹飼っていたのですが
間を置かず2匹が亡くなってしまい(天寿を全うしました)
yorikoさんと同じように色のない世界にしばらくいたようです
見かねた娘(わたしにとっては従妹)が猫をもらってきました
叔母はみるみる元気になりましたよ☆
今はコムギを含む2ニャン&1ワンコと家族と、元気に暮らしています^^
by ミケシマ (2018-07-09 12:34) 

momo

素晴らしいリメイク!!♪
私も、こうしたらいいんじゃないかなーって手持ちの服で考えることがありますが、
実行に移すことなく、結局捨ててしまってます(笑)
by momo (2018-09-16 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。