SSブログ

最終日は常滑にて☆友人と二人旅 [旅行]

愛知の旅 最終日

最後の日は朝からちょっと寂しくなってしまう…

旅館で美味しい朝食をたらふく食べて、南知多町から常滑へ移動します

やきものの町 常滑は、駅を降り立つとさっそくこんな感じでお出迎え♪DSC_0195.JPG

作家さんが作ったいろいろな猫のやきものです

DSC_0196.JPG

この3日間は好天に恵まれ[晴れ] ここが「招き猫通り」

DSC_0197.JPG

写真 ちょっと見にくいけど猫のやきものが埋められています

それぞれの猫にテーマがついていて これはたしか「ペット長寿祈願」DSC_0198.JPG

最近体力がなさすぎて(^∇^; ちょっと疲れてます

ヨタヨタ歩くわたしにNちゃんは歩幅を合わせてくれて

旅慣れているNちゃん ほんとはもっと歩き回りたかっただろうに ありがとう。

そしてこれが名物「とこにゃん」

DSC_0200.JPG

DSC_0201.JPG

DSC_0202.JPG

ものすごく高さのある歩道橋の上にあって、高所恐怖症のわたしは

「コワイよー!!」と叫びながらへっぴり腰で写真を撮りました

どのくらいでっかいかというとこのくらい↓

DSC_0199.JPG

どうだろ(^∇^; サイズ感わかるかな?


この日は火曜日 いろんな焼き物のお店を見たかったんだけど火曜定休ってとこが多かったorz

そろそろランチにしようって お目当てのカフェへ[るんるん]

写真撮らなかったので HPからお借りします店内.jpg

大人気のカフェ「ni:no」さん

1Fが雑貨店、2Fがカフェになっています オシャレな雑貨がいっぱい[ぴかぴか(新しい)]お席2.jpg

カフェはお昼どきということもあってとても混んでいましたni;noお席.jpg

わたしたちが座ったのはこの大きいテーブルのお席 もちろん相席です[かわいい]

友人はカレー、わたしは朝ごはん食べすぎたのでアイスとコーヒー…

お疲れのわたしを気遣ってくれて Nちゃんがゆっくり過ごしてくれた

「もうずっとここでお茶飲んでてもいいね」って 優しい…


このあともうちょっと散策を続け、いよいよお別れのとき

今度はもっと間を置かずに会おうねと 改札の前で約束

わたしは中部国際空港行き Nちゃんは名古屋行きの電車に乗ります

反対側のホームで Nちゃんに大きく手を振りました

Nちゃんははにかみながら小さく手を振り返してくれました


家に帰れば夫と 大好きなシマとミケが待ってるけど お別れはいつも寂しい…

病院暮らしが長くて箱入りだった自分の 初めての一人暮らし

希望に満ちて いろんなことが初めての体験だった

それを一緒に過ごしてきた友達 かけがえのない友達です[ぴかぴか(新しい)]


また、会おう! 来年は奈良に行くね!


*****************************************************

お留守番のにゃんこたちはいつもどおり元気でした[揺れるハート]

ミケにナスかぶせてみた…P1150804.JPG

タグ:温泉 旅行
nice!(55)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 31

きぃ

ステキな旅になりましたね。
なかなか会えないお友達との
お別れはとても寂しいですね・・・

でもまた計画して会う楽しみも♪

お留守番してくれたシマちゃん、ミケちゃん!
旦那様に感謝ですね(#^.^#)
by きぃ (2018-06-05 17:15) 

ふたごパンダ

あまりの大きさの猫にびっくり(笑)。
どうやって置いたのか気になります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ふたごパンダ (2018-06-05 20:23) 

mayu

わ~ かわいい猫たち!
私が行ったら、きっと、もらって帰りたくなっちゃう(*´▽`*)
by mayu (2018-06-05 20:53) 

zombiekong

とこにゃん何故そんなところに埋められ(?)たの!?
ミケさんはナスをかぶっても気にしてないご様子。猫がデキてますね~。
by zombiekong (2018-06-05 21:06) 

(。・_・。)2k

どうやって行ったのかと思ったら
そっか シコーキで行けるんですね
新幹線しか思い浮かばなかったっす

by (。・_・。)2k (2018-06-05 22:34) 

みうさぎ

巨大猫すごっ
豆に逢った方が良いよっ
うん~同じ時間共有した仲間は
あの頃に戻れるしっ
ばぁちゃんになっても
逢いましょう~行事にしてしまいましょう~

by みうさぎ (2018-06-05 22:59) 

yamatonosuke

別れの時は寂しいですが、
またすぐにでも会いたくなる友達。
一緒ならどこに行ってもいい想い出になりますね♪
常滑は猫好きにはたまらない場所ですね。
「とこにゃん」を見にフラッと行ってみたくなりました(笑)
来年の奈良は前回の記事関連で、
ならまちにある春鹿蔵元の利き酒体験もお忘れなく(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-06-06 02:07) 

Boss365

こんにちは。
良い旅過ごせて良かったですね!!(⌒ー⌒)
とこにゃんは大きくて、大きな福を招きそうですね!!
安定のミケちゃん?ミケの頭に茄子はなる!?(=^・ェ・^=)
PS.「絶対音感」サンキューです!!
by Boss365 (2018-06-06 12:34) 

ゆきち

常滑駅前から招き猫通り、いいところだにゃ~(*^▽^*)
巨大とこにゃんに会いに行ってみたくなりました♪
お友達との楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
ミケさん、なすびが似合いすぎ(^▽^;)
by ゆきち (2018-06-06 14:30) 

yes_hama

とこにゃん、でかいですね!!
招き猫通り、ちょっと見に行ってみようかな。
そういやわが県、常滑焼と瀬戸焼が有名でした。
愛知の旅、楽しんでいただけたなら嬉しいです。^^)
なすびミケさん、似あってますー。
by yes_hama (2018-06-06 21:46) 

ニッキー

とこにゃん、デカっ(°_°)
「招き猫通り」、猫好きにはたまらない通りですねぇ=(^.^)=
焼き物も好きなので常滑にも行ってみたいのですが
さすがに日帰りは勿体無いなぁと・・・(⌒-⌒; )
ミケさん、ナスお似合いですよぉ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-06-06 23:28) 

マーヤ

いいな~いいな~常滑♪
近いうちに絶対に行きたいって思ってるんですけど、
なかなか…^^;
でも、本当に可愛いまちなんですね(*^^)v
ミケちゃん+ナス=とっても似合ってます♪
by マーヤ (2018-06-07 00:43) 

ぼんさん

分かれはつらいですが楽しい旅行でよかったですね(^-^)
来年の奈良も今から楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2018-06-07 07:43) 

ミケシマ

>きぃさん
とてもいい旅になりました☆
彼女とは日本各地いろいろなところに行きましたが…
まだまだ。北海道や九州にも行ってみたいな(*^^*)
ほんと、留守番して猫たちの世話をしてくれた夫には感謝です
平日で仕事があるのにシマの注射もちゃんとしてくれて ありがとう! です☆

>ふたごパンダさん
とこにゃん、後姿を見ましたが…
ちょっと残念でした(≧▽≦) 見なきゃヨカッタ系。

>mayuさん
いろんな猫さんがいましたよ☆
招き猫通りの猫たちは、焼き物なだけに破損していたものもあって…
頭の部分にコンビニ袋かぶせてあって
「ただいま散歩中」って張り紙がついてた子は可哀相でした(;_;)

>zombiekongさん
とこにゃん… 埋められて…(TmT)
高いところから常滑の町を見守っているようです
ミケは、これでとっても嫌がってるんです…
わたしのことが大好きだから(〃▽〃) ギリギリ我慢してくれました☆

>素敵なフォトグラファーさま
そうなんです! 奈良からも新潟からも行きやすくて
2泊だからほどよい距離で 新潟空港から行けるところ…ということで
名古屋に決定したのです☆ 
ANAの旅割55で、新幹線よりだいぶお安くなりました\(^o^)/

>うさこさん
ホント、会いたいと思う人とは会った方がいいですね!
「いつか~」なんて言ってると永遠に会えませんからね☆
行動を起こすことがだいじ!って思います
LINEやメールで遠くにいる人とも繋がってる感じがしますが
やっぱり実際に会うことが大事ですね\(^o^)/
by ミケシマ (2018-06-07 14:54) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
来年の奈良訪問が今から楽しみです♪
そのために今のうちから旅行貯金しなくちゃ…
がんばって稼がなくちゃ…笑
奈良から名古屋って意外と近いんですね 常滑はそこからまたちょっとかかるけど
頑張ればバイクでフラッと行けちゃうかも☆
yamatonosukeさんの利き酒体験ができるという記事、覚えてますよ!
(すんごい行きたいって思ったから…)
春鹿の蔵元さんだったのですね! それは外せない 絶対に訪問します

>Boss365さん
巨大なまねきねこ、とこにゃん トボけた表情に心が和みました
ナスをかぶったミケ、実はとても嫌がっています
「もう、しょうがないわね」って感じでかぶってくれました(一瞬で脱いだ)
動物の絶対音感の話、そう、ネコメンタリーです!!
あのシリーズ ぜんぶ録画してあります☆

>ゆきちさん
でっかいとこにゃんは一見の価値アリです!
常滑は坂がたくさんあって 街並みもなかなか面白かったです
3か月も前から楽しみにしていた旅行は一瞬で終わってしまいました(;_;)
久しぶりにたくさん話ができてよかったです
ミケ、ナス似合ってますか!? うれしい~✨

>yes_hamaさん
愛知はやきものも有名なものがたくさんありますね!
名古屋の「ノリタケの森」にも行きたかったのですが、日程的にちょっと無理で
諦めました~(;_;) ノリタケの食器好きなんです
常滑、火曜定休のお店が多かったので 火曜日以外がよいかと思います!
土日しか開いてないところもあるので 週末がいいかも!
そうそう、名古屋の友人にしるこサンドをもらいました
初めて食べましたがすごく美味しかったです 食べ始めると止まらない…
hamaさんもよく食べたりします?
なすびミケ、似合ってるって言ってくれてありがとうございます☆
ミケ、嫌だけど我慢してかぶった甲斐があったねーw
by ミケシマ (2018-06-07 15:13) 

よいこ

素敵な猫ちゃんばかりですが、焼き物だけに悪い人の手にかかれば壊れるものが、こんなにたくさん展示してあるのですね。
とこにゃんも、ずっと愛らしくそこにいて欲しいです。
友達と旅行、ずっとしてないなぁ
by よいこ (2018-06-08 07:18) 

kontenten

比叡山から修行の帰り・・・土山サービスエリアに寄りましたが・・・
信楽焼の猫さんたちが沢山置いてありました(^^)
この近辺は、焼き物のメッカかも知れませんね。
 さて、紫の被り物・・・ナスですね^^;Aアセアセ
でも、堂々としている姿が・・・素晴らしいです(^o^)
by kontenten (2018-06-08 15:24) 

のらん

常滑の街、楽しい〜♪
にゃんこ・にゃんこ・にゃんこ♡ 行ってみた〜い♡
とこにゃん、デカいの分かりますよ(@@;)
私も高所恐怖症ぎみなので、撮影できないかも。。
なつかしい親友さんと、笑顔いっぱいの旅でしたね(^.^)
・・・ミケしゃんは、なすびなの? なすび、というより、千利休のような(^^ゞ
by のらん (2018-06-09 14:10) 

yes_hama

2コメ目、失礼いたします。
しるこサンド、知ってますよー!かなり昔から売ってます。
ただ、子供のころに食べて以来で、大人になってからは小倉トーストの方をよく食べます。「食べます。」といいましても、そんなに回数は多く無いですが。^^;
今度わが県にお越しの際は、コーヒー一杯の値段でトーストやらサラダやらゆで卵やらがサービスで付く、何気に豪華なモーニングサービスもぜひどうぞ。^^)
by yes_hama (2018-06-10 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

顎から上だけのまねき猫、シュールでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-11 15:00) 

ミケシマ

>ニッキーさん
とこにゃん、でっかかったです
いま気づいたのですがとこにゃんの前にライトついてますね…
夜はライトアップするのかな!?
下から照らされたとこにゃん…見てみたい。
常滑、泊まりで行かれるならぜひぜひ「わか松 知多」へ!!
車での移動なら40分くらいです^^
おデブだけど小顔のミケ、ナスがブカブカです^^;

>マーヤさん
常滑、にゃんこに溢れるかわいい町でした❤
行かれる機会があったら歩きやすい靴で☆
坂や砂利道が多かったです!
わたしはヒールの高いサンダルで行ってしまったので大失敗でした(^∇^;
ミケ、ナス似合ってますか(*´∇`*) 人参にもトライしてみようかな…

>ぼんさん
はい!! 来年の奈良は自分で勝手に空想してるだけですがw
今からとっても楽しみです☆
Nちゃんとも「もっと頻繁に会おうね」って約束したし、また会えるのが楽しみです!

>よいこさん
そうなんです、陶器の猫が無傷できれいに飾られているのがすごいですね☆
唯一「招き猫通り」に1匹だけ 頭にコンビニ袋が被されていて
「ただいま散歩中」って張り紙されてた猫ちゃんが…
ちょっと切なくなりました(;_;)
とこにゃんにもずっと常滑の町を見守っていてほしいですね
わたしも、友達とランチや飲み会はあっても旅行はめっきり減りました…
by ミケシマ (2018-06-11 18:07) 

いっぷく

私も高所恐怖症なのです。
なんか腰のあたりがムズムズして、
しまいには腰が抜けてしまうのです
by いっぷく (2018-06-12 02:25) 

momo

ステキなご友人の皆様ですね♪
生き生きと生活されてる方との交流は
ホントに刺激を受けます。
猫の焼き物たちが可愛いーーーー♡
見に行きたくなりました♪
by momo (2018-06-14 13:55) 

sana

焼き物の猫さん、素敵!
そして招き猫通りとは~なんて良いところでしょう^^
仲の良いお友達との幸せな旅、かけがえがないですね。
入院が長かったのですか‥
私は入院は少ないですけど、なんだかんだで旅行できない体調の年月が長いです。ちょっと切なくなりました。でもだからこそ、出かけられるときは楽しくて輝きますね。
ナスをかぶっても穏やかなミケちゃん、出来た猫さんですね^^
by sana (2018-06-14 14:57) 

チャー

ニャンズの旅ですね キャラ濃い(^^)
でもやっぱり ミケナスちゃんが一番ね♪
by チャー (2018-06-14 17:18) 

すーさん

まねきねこデッカ〜〜〜^^!。
可愛いけど、迫力&説得力ありすぎ^^;。
福を力強く招いていそうです♪。
by すーさん (2018-06-19 09:34) 

ミケシマ

>kontentenさん
信楽焼といえばタヌキ!って感じですが猫もあるんですねー
滋賀の信楽焼をはじめ、愛知は他に瀬戸焼もあるし、岐阜には美濃焼に織部…
さらには三重の萬古焼など、この辺りは焼き物の名産地が集まってますね!
きっと昔から地形的に いい土などの材料が豊富だったのでしょう^^
ミケさんはナスを被らされ… 憮然としてますね(^-^;

>のらんさん
常滑の町は、狭くて坂がいっぱいの路地で たてものも古くて
とても雰囲気のある街並みでそれも楽しかったです♪
とこにゃんがいる場所はものすごく高い歩道橋の上で、歩道橋自体は小さいのに
下には車がビュンビュン走っていて この写真撮るときは手に汗握りました
今回いっしょに旅をしたNちゃんとは、卒業後も毎年か
少なくとも2年に1回は会っていたのに 今回は5年くらい空いてしまいました…
ホント、懐かしかったです(≧▽≦)
ミケ…千利休!! なるほどです!
なんかに似てるな~と思っていたんですよ!千利休と言われて納得です(≧▽≦)

>yes_hamaさん
コメ返しありがとうございます!!
それなのにこちらの返信が遅くなりスミマセン(^-^;
しるこサンド、そうです、初めてなのになんだか懐かしい感じがしました
しること言われて甘い味を想像していたのですが、サクサクのビスケットで
一口食べたら止まらない美味しさでした
小倉トーストは未踏です… うちの近くのコメダ珈琲でもなかなか手が出ません
でもでも美味しそうですよね カロリーアップになっちゃうけどバターものせたい☆
愛知県の「モーニング」は魅力ですよね❤
今回の旅行でも、名古屋を離れる日の朝に行きたかったのですが…
前の日の手羽先とアルコールにやられて(^-^; 
常滑に着いてきしめんを食べるのがやっとでした!
愛知は個性的な絶品グルメが多すぎて、網羅するのがなかなか難しい(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-06-19 13:19) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさん
ピョコって覗いてる感じが なかなかコミカルですよね(*^^*)
ニコリともしていない表情が、媚びてなくて好き!!

>いっぷくさん
そうそう、腰が抜けるというのはよくわかります
最初は「平気~」って思っているのにふと怖さが襲ってきて腰が抜けちゃうんです
いっぷくさんもそうなんですね(^m^) なんか嬉しいぞ☆

>momoさん
学生時代は 同じ授業を受けて同じ課題をこなして…と一緒に過ごしていた友人たち
みんなそれぞれの生活で輝いているのを見て尊敬しちゃいました
常滑の町は「ねこ推し」で、いろんな作家さんが作っていて
どの猫も個性的で素敵でしたよ☆
平日は閉まっているお店も多かったので日曜日に行かれるのをオススメします☆

>sanaさん
通りに飾ってある猫たちは、雨ざらしのはずなのに綺麗で
きっと町のみなさんが頑張ってお手入れされているんだろうなと思いました
そう、わたしは入院が長くて…
子どもの頃特定疾患を発症して 現在も治療中なんです(;_;)
sanaさんも、思い通りにいかない体をもどかしく感じているのかな。
見た目が元気だと 理解されなかったり周りに合わせようとしたり
無理をすることも多いと思うけど、誰か理解してくれる人を見つけて
話を聞いてもらえるといいなと思います なかなか弱音が吐けないものですけどね
でも時には!ガンガン弱音を吐いちゃってくださいね!!

>チャーさん
丁寧にアドバイスありがとうございました☆
具がたっぷりのスープはおなかにたまるし夫も大好きです
先日鶏むね肉で酸辣湯を作りました
皮をはずして 人参は入れず きのこたっぷりにしました☆
昨日は唐辛子の入った辛いスープ 豆腐メインで タケノコやキノコを入れました
蒸し大豆は以前の記事でもありましたね!
お腹がいっぱいになって食事の量も減りそう。できることからやってみます!

>すーさん
とこにゃんデッカかったです☆
常滑の町のシンボルになってましたね~
ほんと、頼りがいのある招き猫さんでした 安心安心!?
by ミケシマ (2018-06-19 13:56) 

Boss365

おはようございます。
夜分遅くコメント有難うございました!!(⌒ー⌒)
予選はまだまだ続きます。次戦も「やっちゃた」あるかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-20 09:51) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
沢山の猫の焼き物に迎えられていいですね。どれも魅力的な姿をしています。見てみたくなりました。
by SORI (2018-06-21 03:04) 

ミケシマ

>Boss365さん
W杯、次は月曜日の0時ですとな~
興味なかったのに、すももが応援してるからつられちゃったにゃん。
ここまで来たら次のセネガル戦も勝ってほしいかも~
ちゃんと観てるとなかなか面白いものですね!

>SORIさん
常滑は、いろんな表情の猫さんがいてホッコリする町でした
平日であまり地元の人と触れ合う機会がなかったのですが
人間とももっと触れ合ってみたかったです
by ミケシマ (2018-06-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。