SSブログ

ダーウィンが来た!と子猫物語 [猫]

つい先日放送された、NHK「ダーウィンが来た!」ご覧になりましたか~

「ネコ大特集 男はつらいよ」

2週連続で放送されました


猫と人とが共存する、福岡県相島が舞台です

コムギという茶トラのオス猫に密着!

感動しました とても面白かったです

クロにチュッ.jpg

ちなみにこれ↑は以前ペット禁止のアパートに出入りさせていたにゃんこたち。

茶トラがコマ♂、黒猫がクロ♀

たぶんきょうだい そしてクロはシマとミケの母親です[揺れるハート]


オスなのに自分の子猫を守ろうと子育てに協力するコムギの姿に感動[ぴかぴか(新しい)]

これは世界初の発見だそうです


猫の世界は厳しく、みんな必死で生きていますが

島に住む人間の方々も猫をあたたかく見守っていて いいなぁ~と思いました


kiyokiyoさんのブログで相島のことが書かれていたので追記します


観光客の人たちが無責任に「えさやり」をしてしまうというのです

この島は猫と人がいいバランスで「共存」するとてもいいところです

こうした行為により猫の生態系が崩れるのは悲しいですね




そして偶然、この番組の前日に観ていた「子猫物語」

子猫物語.jpg

これ、観たことなくて…

この前初めて録画して観ましたが…

ひどい映画ですね


俳優の猫たちを危険に晒している!!

どうしてあんなことができるのか…

別な意味で涙が出てきました


ムツゴロウってどういう神経してるんだろ

大っ嫌いだわ。


みなきゃよかった… と、後悔した夜でした[バッド(下向き矢印)]

nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 34

テオ

同感ですっ!!!
コムギちゃんのお話は素晴らしいと思いました
そして ム・・・ウ 私も嫌です
by テオ (2017-11-20 17:29) 

ふたごパンダ

オスなのに自分の子猫を守ろうと子育てに協力する
コムギちゃんという猫ちゃんがいるんですね!
すごいな~(^▽^)/

子猫物語大昔に観たことがありますが
内容を全然覚えていないです(笑)。


by ふたごパンダ (2017-11-20 18:54) 

yes_hama

「ダーウィンが来た!」、観よう観ようと思いつつ
いつも見逃してしまいます。
再放送しないかなあ。^^;
子猫物語も観た事ありませんが
こちらは観ないようにします。。。
by yes_hama (2017-11-20 22:18) 

きぃ

オスなのに子育て??
まさにイクメンなのですね!

子猫物語見たことがありません・・・
いくら撮影のためとはいえ
危険な目に合わせるのは
見ていられませんね!
by きぃ (2017-11-20 22:18) 

チャー

ダーウィンが来た! あら 残念
番組欄 どうしても NHKさん 見逃しちゃいます
^ ^: 子猫物語 題名は知っていますが 酷い作品だったようですね 嫌な気持ちにさせる映画は ダメダメです
by チャー (2017-11-20 23:12) 

マーヤ

「ダーウィンが来た」は、いつも録画してて
今回の2週連続のネコ大特集は、とっても面白かったです♪
こむぎはイクメンなんですね( ´∀` )
でも、自然の摂理とはいえ、雄が他の子猫を殺したのには
涙がでました。
「子猫物語」は悪評を聞いていたので、見てませんが
見なくて良かったです…。
by マーヤ (2017-11-21 00:27) 

(。・_・。)2k

気になる映画ですね
そんなに酷いんだ
今度探して観てみます

by (。・_・。)2k (2017-11-21 01:54) 

そらまめ

子猫物語、そうなんですね・・・
こういう動物物の映画ってどちらかと言うと見ません。
ゼッタイ悲しいシーンがあるんだもん。
でも子猫物語は違う意味で見ないでおきます。
そらのこと、ありがとうございます。
元気がないわけでもなく食欲もあるので
気のせい・・・? と思ってみたり。
ひたすら結果待ちです(汗)

by そらまめ (2017-11-21 08:20) 

kiyokiyo

ミケシマさん
こんにちは!^^
「ダーウィンが来た!」僕も観ましたよ~^^
「子猫物語」は絶対に観ないことにしますね!
「ムツゴロウ」昔は人気がありましたが、動物を金儲けの道具にしていいたんですね。

by kiyokiyo (2017-11-21 12:07) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
私も2週連続拝見させていただきました。
平均寿命5年など野生の猫の厳しさも知りました。懸命に生きていることを実感いたしました。
by SORI (2017-11-21 13:40) 

ミケシマ

>テオさん
コムギ、がんばってましたよね~
寿命が5年…
そんな中で必死に生きている猫たちに感動しました
この映画を作った強欲ジジィ… お前が熊に食われてしまえ―!

>ふたごパンダさん
雄猫が自分の子孫を残すために他の子猫を殺してしまうという厳しい世界の中、
自分の子をそういう雄猫たちから必死に守っていたコムギ。
優しい性格の子なんだなって思います
子猫物語、わたしは初でした… ずっとモヤモヤした気分です(-_-)

>yes_hamaさん
ダーウィン、すごくいい内容だったからきっと再放送するんじゃないかな!
NHKだし! 笑
わたしは録画したのであれから数回見てます
子猫物語はBSで放送されていたのですが観ない方がいいです
とっても悲しくなるし憤りも感じます

>きぃさん
そう! コムギはイクメンなのです!
オスなのに自分の子どもを愛おしそうに見守って…
そして他のオス猫から守っている姿には感動しました

この映画は最初から最後まで無理のある演出で
CGとかでもなさそうだしニャンコやワンコを絶対に危険な目に遭わせてます!
こんな映画がむかしは人気があったなんて信じられません…
by ミケシマ (2017-11-21 13:56) 

morichan

男はつらいよ編、見ました!
2週間ともに、録画済(笑)
本当、とても良い番組でした。
家猫と外猫では、こうまで違うんだ!という驚きとともに、
命の尊さ、愛おしさで胸が熱くなりました。
そして、ミケさん、シマさんのママ、クロさん!!
ツヤツヤの黒毛の美人さんです~(^-^) 
コマさんとのチュー・シーンに、胸キュンです♡
by morichan (2017-11-21 16:12) 

ニッキー

「ダーウィン」、この番組を見てるとなぜかにゃんずが
警戒態勢に入るのでうちは見られないんです(T_T)
おぉ、お父さんとして立派に子育てするなんてこむぎさんスゴイです(^O^)
うちの大御所は・・・あっ、アルに対してだけはちょっと優しいかなぁ^^;
息子のニケに関しては結構厳しいので、
かみさんによく「メッ!」って言われてます(^^;)
クロさん、美猫さんですねぇ(^-^)

by ニッキー (2017-11-21 16:25) 

ゆきち

「ダーウィン」2週とも見ました!
外で暮らす猫さんの厳しさを改めて認識、弱っちかったコムギくんが逞しく成長して、イクメンにゃんこになったのには感動しました(*^▽^*)
子猫物語は動物虐待だと聞いたことがあります。胸が悪くなりますね。
by ゆきち (2017-11-21 20:59) 

yamatonosuke

猫の世界も厳しい〜のですね。
気軽に食べ物を与えないように気をつけます。
子猫物語、見たことありませんので今度借りて見てみます^_^
by yamatonosuke (2017-11-22 01:25) 

mayu

「ダーウィン」2週続けて見ました!
我が子を守ろうとするコムギ、
驚きでした!!
by mayu (2017-11-22 09:38) 

よいこ

うわさでは知っていたのに、コムギちゃんのお話見そびれました TT
改めて読ませてもらって、再放送待ちすることにします
by よいこ (2017-11-22 10:28) 

palpal

「ダーウィンが来た!」見てないです~~(;O;)見ればよかった。
「子猫物語」は見ないようにします!

追・「たぶん最後の御挨拶」読みました。作品の裏事情(?)が垣間見れて楽しかったです(*^^*)
by palpal (2017-11-22 15:55) 

いっぷく

『ダーウィンが来た!』、次男が動物好きなので
見せればよかったです。
それにしても無責任な餌やりはどこでもありますね。
by いっぷく (2017-11-22 20:43) 

ミケシマ

>チャーさん
あらっ NHKはあまり見られないんですね
わたしはけっこうEテレの方をみています(きょうの料理、100分で名著etc…)
子猫物語… あんな作品だとは思わなかった(;_;)
見始めてビックリ(>_<)  酷すぎでした。

>マーヤさん
わたしも今回のダーウィンは録画しました!
コムギがあり得ない形になって他のオス猫を威嚇してる姿には申し訳ないけど笑っちゃったw
あと人んちに勝手に入って猫ドアに挟まれたまま睨み合ったりw
コムギ面白すぎる。
そうですね、あの、子猫ちゃんが他のオス猫に殺されちゃうのは可哀想でしたね
ネコ科の動物はみなああいう行動をするようですよね
自然の営みは厳しい…(;_;)
それに対して子猫物語は最悪です
マーヤさんはぜったいに見てはいけません!!

>素敵なフォトグラファーさま
酷い映画ですよ
この憤りを分かち合ってほしい!
あんなものが興行収入なん十億円とか、意味がわかりません
何もわかっていない子どもたちをターゲットにしていたのかな
腹立たしいです!

>そらまめさん
わたしも動物の映画ってあまりみないんです
今回はたまたま映画のシリーズ録画に引っかかって、癒し系だと思って軽い気持ちで見始めたんです
そしたらもう、ずーっと「え、これどうやって撮ってんの」「絶対にCGじゃないよね」って感じで(;_;)
酷い作品でした
そらくんの結果はもう出たのかな?
でも、食欲があって元気なのならあまり心配いらなそうですね(^_^)
ちょっとした胃の不調ですよ、きっと!
by ミケシマ (2017-11-23 01:24) 

ミケシマ

>kiyokiyoさん
すみません、勝手にURL貼っつけちゃいました!
ダーウィンでは観光客のえさやりについては触れていませんでしたね
こういうことを啓蒙していくのってとても大切なことですね
ムツゴロウはどうしてあんな映画を撮ったのかわかりません
動物学者であれば、自然の動物を気長に観察してドキュメンタリーとして仕立てた方がよっぽど「本物」の作品になるのに。
仰るとおり売れる作品をつくって儲けたかったんでしょう
でもそのために動物を犠牲にしてはいけませんヾ(*`Д´*)ノ"

>SORIさん
ご覧になりましたか!
この相島は野良のネコちゃんを、邪魔にするでもなく過度に可愛がるわけでもなく
本当の意味で共存している地域ですね
がんばって生きているネコたちに元気づけられました☆

>morichanさん
わたしも録画して、まだとってあります
まだまだ観ます 笑
みんな必死に頑張って生きていましたね
わたしもとても感動しました
そしてそう!!
この子がシマとミケの母、クロ母さんです☆
毛がツヤツヤの美猫さんでしたよ~
ペット禁止のアパートにこっそり出入りさせていたらうちで出産しました
そのうち誰かに通報され(管理してる不動産屋さんに)、
ここを出ることになり、残していったコマやクロに申し訳なかったです
あのあとこの子たちはどうしたんだろう…って、いまでも胸が苦しくなる思いです(;_;)
by ミケシマ (2017-11-23 14:34) 

Ginger

ムツゴロウは、どんでもない昭和の無頼派なんです!
だからこそだし・・・(いろんな意味で)、死ぬまで変わらないと思うなー。
by Ginger (2017-11-23 17:19) 

のらん

ダーウィンが来た・・・ 見逃しちゃいました(^_^;
猫と人と、あったかく共生している島・・・ いいですね。
いつまでも、その平穏な日々が続きますように。
↓シマさんの闘病記、読みました。泣けちゃうね。
でも、よくなれ〜よくなれ〜の想いは、きっと通じるよ!
by のらん (2017-11-25 12:16) 

ミケシマ

>ニッキーさん
そうかぁ、ダーウィンから感じられる獣感を感じ取っちゃうんですね!
それなら尚更、今回のネコの回は大変だったかも
コムギが他のネコたちとめちゃめちゃバトルしてたから!!
うちはTVの中でどんなににゃんこの声がしていても無反応です…
このコムギくんは、自分の子どもが育てられている小屋に近づく他のオス猫を
片っ端から追い払うんです!
その迫力たるや… そして自分の子を優しく見守る姿にも感動です
圭太くんもいいパパなんですね♪
ニケくんに対しては愛のムチかな? メッってされるのも可愛いなぁ♡
クロ母さんはツヤツヤの美猫さんです(*^^*)

>ゆきちさん
体だけ大きくてヘタレだったコムギが逞しく成長しましたよね
人間の近くで生活していても、やっぱり外猫さんを取り巻く世界は厳しいんですね
ぬくぬくの家猫とどっちが幸せかな なんて思うけど、きっとどっちも幸せなんだろうな
子猫物語、そんな作品だとは思いもせず…後悔です(;_;)

>yamatonosukeさん
この相島は、去勢・避妊を施しご飯をあげるという共存とはまた違うようです
外猫さんも産まれてきた命ですから温かく見守る目というのは必要だと思います
この島は猫がたくさんいるので観光客が多いらしく、その人たちがみんな
無秩序にえさやりをしてしまうと生態系が崩れてしまう ということらしいです
立寄った観光地で気軽にえさやりをしてしまうことはよくないと私も思いました
子猫物語…機会があったらみてみてください(-_-) 
ぜひご感想をお聞かせください…

>mayuさん
ね、驚きでしたよね!
雄猫があんなふうな行動をとるなんて、、コムギはとりわけ知能が高い猫なのかな
ネコ科の動物でオスが子育てを手伝うなんて聞いたことありませんでしたから…
猫にもいろんな性格があるから、子煩悩で優しい雄がいても不思議じゃないか(*^^*)

>よいこさん
「ダーウィン」での今回の内容は、ものすごい発見だと思います!
他のオス猫とのバトルシーンはこれまた見ものでしたよー
子猫を可愛がるような仕草にも驚きでした
再放送されるといいな☆
by ミケシマ (2017-11-26 16:03) 

ミケシマ

>palpalさん
「たぶん最後の御挨拶」読まれましたかー
東野さんって最初から売れていた人だと思っていたので作家になるまで
そして売れるまでのエピソードは意外でした
東野さんの、「エンターテインメントとして面白い作品を書きたい」という信念
すごいなぁって思います
それを軽薄だと言う人がいるかもしれないけど、わたしはその潔さ好きだな^^
そして彼が人気があるのは、ただ軽薄なだけじゃない
ものすごく勉強して取材して、そういう努力があってこそなんだなとも思います☆

>いっぷくさん
ぜひご家族で見られたら盛り上がれたかと思います^^
ずっとお世話をする覚悟もなく、
ただその場の気分でえさやりをすることはよくないことだと思います
この相島のように独自の生態系を築いている地域では尚更でしょうね

>Gingerさん
無頼派… ムツゴロウのことよく知らなくてちょっと調べてみましたが
「気のいい動物好きのおじさん」ではないんですね
自分がそういう生き方をするのは勝手だけど 
この映画のチャトラン役の猫たちにそれを強いるのは…
崖の上から投げられた猫のすがたが、今でも脳裏に焼き付いて離れません(;_;)

>のらんさん
この島は、人が猫を迫害するでもなく 過度に可愛がり過ぎるでもなく
ただただ「そこにいるもの」として共存しています
のらんさんや猫爺さんのように静かに見守るような姿勢が素晴らしいと思いました
シマはおかげさまで落ち着いてきています^^
いま投与しているインスリンの量が思ったように多くて、
この量に行きつくまでに時間がかかってしまい
足がこんなふうになってしまったのかなとちょっと悲しく思います
でも元気だし、本ニャンはどうってことないって感じです☆
by ミケシマ (2017-11-26 16:28) 

yoriko

私も子猫物語をずいぶん前に観ました
確か段ボールに入れられて川を流されるんじゃなかったでしょうか
猫の可愛さをいい気持で観ていたい猫好きとしては衝撃でした^^;

by yoriko (2017-11-26 20:17) 

すーさん

ダーウィンワタスも観ましたー♪。
コムギさん、レディファーストで子供好きな
超イクメンさんでしたね^^♪。
さっきお魚譲ってあげた嫁に会いにに行くと
シャーって威嚇されてたりとか(恩知らず^^;?)
切なくて可哀想いちょっと面白い
人間(?)模様でしたね^^。
by すーさん (2017-11-26 21:07) 

kontenten

コムギがムー君に似ていました。
やっぱり、親分の素質がありそうです(^^)
また、メルちゃんが・・・可愛かったです。
by kontenten (2017-11-27 15:39) 

Ginger

追伸! そ!そんなことが!!
当時から浅草キッドが猫を何匹も・・・ってネタだと思っていたけど・・・許せない!ジジイーー!!指喰われても平気なヤツ・・・どう成敗していいのか・・・∑( ̄皿 ̄;;
by Ginger (2017-11-27 17:34) 

ミケシマ

>yorikoさん
そうですそうです、木箱みたいのに入れられてずーっと川を流されます
途中滝にも落とされます
ひどい映画です…
後味の悪い、胸の悪くなる作品でした ニャンコたちのことを思うと…(;_;)

>すーさん
ご覧になりましたか!
そうそう、お魚を「食べなー」って譲ってあげたのに
子育てしてる小屋に行ったらメルにチョー怒られてw
小屋に近づく雄猫をダッシュで追っかけてって、勢い余って相手をスルーして
滑ってったのも笑えました
がんばってるけどなんかオトボケちゃんなコムギ♡
最後、自分の子猫とすれ違う時ちょっと尻尾を上げて挨拶したシーンは感動でした

>kontentenさん
たしかに、まるくてしっかりした体格のコムギ、ムー君に似てますね
すっかり強い雄に成長したコムギを頼もしく思いました
メルちゃんも不自由な体でしっかり子育てしてましたね 
逞しく 可愛いなと思いました^^

>Gingerさん
浅草キッドのネタにもなってたんですね
うーんでもあれは冗談じゃ済まない…
他にもひどいシーンいっぱいあるけど、カモメの卵を狙った(という設定の)
チャトランが、失敗して高い崖の上から海に落ちるシーンがあるんです
明らかに投げられた格好で全身を広げて落ちていき、必死で崖を登ろうとするんです
チャトランが崖にしがみつき、途中まで登っては海に落ち…
というところで急にカットが変わります
あのチャトランはちゃんと助け出されたのか…
それと、全身を広げて海に落ちていく姿が脳裏に焼き付いて離れません
本当に許せないです
虎に指を食わせてしまう豪傑かもしれないけど、猫に同じことは求めないでほしい!!
by ミケシマ (2017-11-27 23:02) 

ムサシママ

ダーウィンが来たを見ていると猫の鳴き声にミミが興奮して
すぐにブルーレイに録画をしてチャンネルを変えました
最初のは見ましたがオス猫の厳しさは初めて知りました
猫家業も大変みたいですね
ムツゴロウは以前から嫌いでした
動物好きのように言われていますが、それは自分のエゴで動物に接しているように思えるからです
以前動物王国で飼われていた動物たちは決して幸せではないと思います
ワンちゃんも沢山いましたがみんな寂しそうな眼をしていました
by ムサシママ (2017-12-05 14:01) 

ミケシマ

>ムサシママさん
ミミたんはTVの猫ちゃんに反応するのですね!!
うちの2匹はめちゃめちゃビビリのくせに、TVの音声には無反応です…
お外で暮らすオス猫たちは厳しいですね
シロくんが逞しくなったのもうなずけます
わたしもムツゴロウは前からなんとなく嫌いでした
なんか胡散臭いというか、、気持ち悪かった
今回のこの映画を観て、その感覚の理由がわかりました
どういう感覚で動物を飼っていたのでしょうね
自分の金儲けの道具としか見てなかったのかしら
動物は人間の愛情を感じ取りますもんね
愛情がない人たちに飼われていた動物王国の動物たちは可哀想ですね。
by ミケシマ (2017-12-05 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

子猫物語、観てはいないのでやすが、酷いことをしていると噂で聞いてやす。
許せないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-06 14:54) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさん
こういう噂があったんですね
知らなかった… 知っていたら見なかったかも…
見てしまった今は断言します!許せん!!
「いい映画だ」って言う人もいますけど。
それを否定するつもりはありませんが、わたしは嫌いです(`・ω・´)ノ
by ミケシマ (2017-12-10 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。