SSブログ

*ミケお誕生日* [猫]

2日過ぎちゃったけど…

2017年8月6日は我が家の末っ子 ミケさん11歳の誕生日でした[るんるん]

ミケ全身.jpg

シマが病気になってからというもの、シマを病院に連れ出したり

血糖値を測るために大騒ぎしたり

そして先日の低血糖騒ぎ… で、ミケさんも戦々恐々としています。

ひとたびの休息。。 ミケさんごめんね。

ミケアップ.jpg

薄目…

シマの食欲が増加したのと反比例してミケは食欲が落ちました。

でもなぜか痩せないの。。 相変わらずのムチムチボディ♡


11歳おめでとう[ぴかぴか(新しい)] これからもずっと元気でいてね。 大好きだよ、ミケ[揺れるハート]


*************************************************

そしてこの8月6日は新潟花火のフィナーレの日でした。

毎年恒例、Kちゃん一家を招いておうちで鑑賞会。

桃モッツァレラ.jpg

去年流行ったとかいう「桃モッツァレラ」。

流行ってたの全然知らなかった~!!

サーモンパテ.jpg

大好きなワインのおつまみ「サーモンパテ」

ディルの効いたソースが美味しさのポイント!

これを作るために百均でパウンド型を買いました。

塩豚.jpg

こちらは好評の塩豚。

作るのもチョー簡単だし、毎回これ…ワンパターンだよ!

BLT.jpg

BLTも… 

ヒューガルデンが美味しかった! 他にもビールはキリンクラシックラガーなど。

ビール旨かった!!

カラフル.jpg

タイトル:「カラフル」。

今年も夫が頑張って写真撮ってくれた。

ヒガンバナ.jpg

タイトル:「ヒガンバナ」。

P1140407.JPG

あとこれ… わかるかな?

タイミングがちょっと早かったんだけど… しかも逆さまだし。


花火の夜は楽しくて、とっても盛り上がったんだけど

寝室に籠っていたにゃんこたちはいつもに増して怯えていて…

なんと今年はベッドに抗議のオチッコしちゃいました。

嫌だったんだね、怖かったんだね、ごめんよ。。


ちょっと切ない花火大会の日(&ミケの誕生日)となっちゃいました。

タグ:新潟花火
nice!(50)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 35

ニッキー

ミケちゃん、お誕生日おめでとうございます(^O^)
シマさんのドタバタと暑さで食欲が落ちちゃってるのかな(*_*)
ムチムチボディのミケちゃん、とっても可愛いので
どうかこれ以上食欲落ちませんように<(_ _)>
最後の花火はにゃんこ(キティちゃん?)花火ですよねぇ(^-^)
シマさん、ミケちゃんには申し訳ないけど、
こんな遊び心のある花火大会って良いなぁ(^_^)v
by ニッキー (2017-08-08 16:26) 

きぃ

ミケちゃん♪
お誕生日おめでとぉ~ございます(*^_^*)
まったりとベッドでくつろぐお姿!
ずっと見ていたくなります♪

花火大会!!
ステキですねぇ~!!
にゃんずにとっては災難ですが(T_T)
我が家も先日、花火大会でしたが
初めての花火にどうなるかと思い
雨戸を閉めて、TVの音量を上げて
テンション高く遊び続けていたので
花火どころではなかったです(;^_^A
by きぃ (2017-08-08 16:38) 

(。・_・。)2k

ミケちゃんお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2017-08-08 16:48) 

mayu

夏は、にゃんずの食欲、落ちますね。
うちでも150グラムぐらい減ってます。
そういうときは、とっておきのスープです!
おいしいものは食べてくれますから(^◇^)
ミケちゃんも、好物で夏を乗り切ろうね!!
by mayu (2017-08-08 17:12) 

チャー

ミケちゃま お誕生日おめでとうこまざいます
\(^o^)/ 食欲が無いのは夏バテにゃん?もしかして こっそりダイエット計画をすすめているとか?でも 心配だから食べてね
花火 凄く綺麗に撮れていますね 花火じゃないけれど パチパチ手を叩いています(^^) カラフルもヒガンバナもニャンも凄く綺麗ですね
お料理 いつも 見栄えがして豪華です 料理の腕前はもちろんのこと 演出がうまいなー!見習わねばいけません 塩豚 今度教えて下さい
良い一日でしたね
でもニャンズは ちょっと怖かったね
by チャー (2017-08-08 19:22) 

テオ

ミケさん お誕生日おめでとうございます 美人さんですね
美は健康の証(^0^)いつまでも シマさんと共にお幸せにね
by テオ (2017-08-08 20:09) 

きーちゃん2

こんばんは。悲喜こもごものミケちゃん11歳のお誕生日おめでとうございます。しばしの休息でベッドでまったりしているミケちゃんに「隣、いいかな?」って倒れ込みたくなりますね(笑)。お料理ワインもビールもイケそうなメニュー構成は素晴らしい。BLTはサンドの具では王道ですね~。
by きーちゃん2 (2017-08-08 20:09) 

招き猫

最初に出逢った猫がソウルキャット(こんな言葉は無いかも)になるようですね。
私は常に三毛を意識してしまう・・・
もう半世紀以上も前の事ですけどね。
by 招き猫 (2017-08-08 20:16) 

ふたごパンダ

ミケちゃん、お誕生日おめでとう~♡
どのお料理も美味しそうで
お邪魔したーい(笑)。
ミケシマさんのお料理のすごさとセンスは
毎回感動ものです(^▽^)/

花火もとってもキレイですね♪
ミケちゃん、これからもご飯いっぱい食べて
楽しい毎日を過ごしてね~(。ゝ∀・)b
by ふたごパンダ (2017-08-08 21:07) 

yes_hama

ミケさんお誕生日おめでとうございます!!
薄目のミケさん、癒されますねー♪
ワインパーティ&花火、最高ですね!!
やっぱり新潟の花火はきれいだなあ。
最後のはキティちゃん?
顔モノ花火って、撮影するとキツイ顔になりますよね。^^;
by yes_hama (2017-08-08 21:12) 

ゆきち

ミケさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
サーモンパテが自家製とは素晴らしい♪
どのお料理もビール&ワインがすすみそうですね(*^▽^*)
お家からこんなにキレイな花火が見えるなんて憧れです。
ウチのも花火の音は大の苦手、雷も太鼓もダメ。夏は受難の季節です。
ミケさんの真っ白な猫手の愛らしいこと^^
これからも元気に楽しく猫生を謳歌してくださいね!

by ゆきち (2017-08-08 21:54) 

yamatonosuke

ミケさんお誕生日おめでとうございます^_^
サーモンパテのあるパーティーなんてオシャレすぎます。
憧れるなぁ〜
今年は花火見れないと思うのでお写真楽しませていただきました。
by yamatonosuke (2017-08-09 01:03) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ミケちゃんの11歳の誕生日おめでとうございます。
家族の一員ですね。きっと血糖値の件も乗り越えてくれると思います。
by SORI (2017-08-09 06:45) 

そらまめ

ミケちゃん、お誕生日おめでとー。
健康で楽しい一年になりますように♪
そろそろお年を考えると痩せちゃうじゃないですか?
痩せないのは一番だと思いますよ~。
そらも1年ぶりに病院行きましたが400グラム痩せてました(汗)
花火、苦手なんですね~。
うちはたけのみビビリンです(苦笑)

by そらまめ (2017-08-09 08:37) 

palpal

ミケちゃん誕生日おめでとう!
ネコさんの花火すぐ分かりましたよ。こんなことまでできるのですねすごいわ。
by palpal (2017-08-09 14:50) 

ムサシママ

ミケちゃん☆お誕生日おめでとうございます☆
フカフカのお布団の上でまったりと11歳を迎えられたんですね
シマちゃんの事、ミケちゃんも心配してるみたいですね
なななんと豪勢な花火大会のお御馳走でしょう
でも、にゃんこちゃんたちには苦痛だったようでかわいそうです
オチッコで抗議も仕方ないよね~
by ムサシママ (2017-08-09 15:26) 

Ginger

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
ミケしゃん!お誕生日おめでとう!
ふっくらヴィーナスとびきりのポーズ&アップ、ありがとう!!
これからも健やかで幸福に満ちた毎日を過ごしてね♡

今年の花火も魅惑的な料理がラインナップされましたねー♪にゃんこたちには申し訳ないけど、オトナだって、オトナだからこそ夏を楽しまなきゃね。
by Ginger (2017-08-09 17:16) 

nachic

ミケちゃん、お誕生日おめでとうございます!
サーモンパテ、美味しそう!
にゃんずさんは、花火の音が怖かったんですね。
オチッコも、怒るわけにはいかないですね、、☆
by nachic (2017-08-09 18:48) 

tommy88

鮭のパテ
塩豚
新たな挑戦項目を発見しました。

by tommy88 (2017-08-10 06:13) 

よいこ

どれもおいしそうな料理ばかりですねー
私は桃が好きなので、モモモッツアレラ気になります ^^
ミケさん、一番いい席を独り占めかしら
薄めで幸せそうです
どの子も元気で長生きして欲しいです
by よいこ (2017-08-10 09:57) 

みうさぎ

御誕生おめでとうー
お料理もとても美味しそう
花火の音にビビったのね
怖い怖い猫たちにはとんでもない夜だったのですねー
by みうさぎ (2017-08-10 11:16) 

ミケシマ

>ニッキーさん
ありがとうなのニャ! ミケも11歳、おとにゃの女性のなかま入りなのニャ!
シマ兄ちゃんの食欲がすごすぎてミケは引きぎみなのニャ…
これいじょう食欲がおちたらミケ痩せすぎてパリコレモデルみたいになっちゃうのニャ…
もっといっぱいごはんをたべるようにがんばるのニャ! ミケより。
ねこ花火が上がったときは思わず大興奮してしまいました!
ニコちゃんとかは今までもあったんですけどね~ ねこは初めて見ました!

>きぃさん
ありがとうなのニャ♡
このベッドはミケのベッドなのニャ。
よるになるとかいぬしがやってくるのでかしてあげてるニャ。
まったりミケをこれからもよろしくなのニャ! ミケより。
ワンちゃんは花火とか雷とか、苦手ですよね~
うちのはそういうのは全然平気なんですが… 来客が苦手で(^_^;
Leaちゃんは花火の洗礼を受けることなく安心で過ごせたんですね♡
よかったね♡

>素敵なフォトグラマーさま
ありがとうございますなのニャ!
ますますすてきなレディになったね♡ってかいぬしからほめられたニャ。
いつでもかわいいミケをこれからもよろしくなのニャ。 ミケより。

>mayuさん
まにゃさん、すこし痩せちゃってましたもんね。
暑いから食欲落ちるんだなぁ~ かわいそうですよね…
おっ、いまリビングに噂のミケが入ってきました。
ごはんを所望しております… ちょっとゴハンあげてきますね~
by ミケシマ (2017-08-10 13:50) 

ミケシマ

>チャーさん
ありがとうございますなのニャ♡
ミケは暑くてちょっぴり夏バテぎみなのニャ…
エアコンはすこしにがてニャので、ひるまはいつもベッドのしたにもぐってるのニャ。
かいぬしが、たまにかつおぶしをくれるのニャ。
これいじょうやせないようにこれからはもっといっぱいたべるようにするニャ~ ミケより。
この花火大会は、ここ数年続いている年中行事なんです。
猫たちも慣れてるはずなんだけど、最近のバタバタで警戒心が強まっているようです。
塩豚は簡単で作り置きもできるテッパンメニューです!
豚塊肉に塩をすりこんで2~3日置いて、あとは酒、昆布、にんにくとともに水からゆでるだけ。
30~40分くらいかな?
ゆでると塩が抜けちゃうから、食べるときにお好みで塩や味噌ダレで味付けして食べます。
オススメですよ~☆ ぜひお試しあれ\(^0^)/

>テオさん
ありがとうございますなのニャ~
び…びじんさんだニャンて、おせじだとしてもミケてれちゃうニャ(〃∇〃)
これからもがんばってシマ兄ちゃんをまもっていくニャ! ミケより。

>きーちゃん2さん
ありがとうございますなのニャ!
さいきん、シマ兄ちゃんがこわいめにあってるから、ミケもこわいのニャ。
はなびのひはよそのひとがいっぱいきてこわかったのニャ!
シマ兄ちゃんはオチッコがまんできなくてベッドのうえにしちゃったのニャ…
かわいそうだったニャ。
ミケのおとなりはねてもいいけど、1めーとるははなれてほしいのニャ☆
よろしくね♡ ミケより。
花火の日のメニュー、ワインにも合わせるはずが今回はビールオンリーで行きました。
BLTは、チーズも入れたかったのですがチーズ苦手な人がいたので遠慮しました。
ほんとは具がはみ出るほどボリュームたっぷりにしたかったんだけど、食べやすさを重視して上品なBLTにしました~

>招き猫さん
猫をちゃんと飼うのは今の子たちが初めてなんです。
シマもミケも大切な家族で、持てる愛情全部を注いでいます (笑)
わたしもミケは誕生の瞬間から見ているので三毛猫には異常に反応してしまいますね。
招き猫さんも初めての子が三毛猫さんだったんですね。三毛猫同盟!!

>ふたごパンダさん
どうぞ~ いらっしゃいませ☆
がんばってお料理作りますよ☆
ミケは最近食欲がありませんがちっとも痩せません…
いやでもちょっと軽くなったかな?
これからもずっと元気でいてほしいです。
by ミケシマ (2017-08-10 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃんお誕生日おめでとうございやす!
花火、綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-10 18:23) 

チャー

塩豚・・・ありがとうです
コピーさせて頂きました!
by チャー (2017-08-10 20:12) 

も〜

ミケ先輩 お誕生日おめでとうごにゃいます!
これからも健康で楽しい毎日を下僕とともに過ごしましょうにゃ!
大きな音は怖い〜(><)下僕に抗議にゃ!!
by ゆづる
by も〜 (2017-08-11 10:48) 

yoriko

ミケちゃんお誕生日おめでとうございます^^
どのお料理も美味しそうです
塩豚と言うのを始めて伺いました
作るの簡単と書いてありますから
クックパッドで検索して今度作ってみます
新潟の花火は有名ですものね、一度見てみたいものです^^
by yoriko (2017-08-11 16:50) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
ありがとうですなのニャ!
ミケは11歳になりましたのニャ。
かいぬしがしゃしんをとりにきたのでめをとじてやったニャ。
そしたら「「ミケミケ~♡」ってでっかい声で呼ぶから薄目をあけてやったニャ…
ミケ、やさしいのニャ。 ミケより。
花火、フィナーレを飾る菊の尺玉は、実際に見てるととてもきれいなのに写真にするとショボいんですよね~
そうそう、スマイルといい、顔モノ花火はなんでか吊り目になりますよね。。

>ゆきちさん
ありがとうこざいますなのニャ!
こてつくんはいつもかわいいお顔をとってもらえてうらやましいニャ~
うちのかいぬしはへただから、いつもミケのへんなかおばっかりとるニャ。
ゆきちさんをみならってもっとカメラじょうずになってほしいニャ。 ミケより。
サーモンパテ、以前TVで辻仁成さんが紹介してたんです~
パリのおばあちゃん直伝とか。 
混ぜて焼くだけ、とっても簡単なのに美味しいんですよ!
辛口の白ワインが合います~ ぜひ、お試しあれ♪
うちの猫たちは花火も雷もぜんぜん平気。 
ただ他所の人に異常に怯えちゃうんです… スーパー内弁慶☆

>yamatonosukeさん
ありがとうございますなのニャ~
このひは4人もおきゃくさまが来てミケこわかったのニャ…
ずっとベッドのしたにかくれてたのニャ! ミケより。
大人の味のサーモンパテ、お客さまには意外と不評だったです (笑)
こどもも2人いたからなー。
わたしも花火は家から見えるこの1日だけの予定です~

>SORIさん
ありがとうございます!
本当にもう家族の一員ですね~ 
というか、わたしの一部です…自分で産んだわけではないけど。
猫といえども心が通じるんですね、こういうことを教えてくれたのはこの子たちです。
これからも愛情たっぷりに猫かわいがりするゾ☆

>そらまめさん
ありがとうございますなのニャ☆
ミケは、ちょっとしか食べてないのにぜんぜんやせないってかいぬしがいってるけど…
それはうそニャ!!
ミケはやせてやせて、もうパリコレモデルみたいなのニャ~
おなかがすごいっていわれるけどこれはぜんぶおムネなのニャ! 
そらまめさんからもかいぬしにいっておいてなのニャ~ ミケより。
そらちゃんは400gもやせちゃってましたか!
猫の400gは大きいですよね~
うちの子たちは、花火はぜんぜん平気なんですが、来客にビビったようで。
毎年来てるお客さまなのに、今年はシマの糖尿病騒ぎで過敏になっていたようです。
by ミケシマ (2017-08-11 18:05) 

ミケシマ

>palpalさん
ありがとうございますですニャ~
ナノちゃんときなちゃんのおはなしはいつもおもしろいニャ。
これからもたのしみにしてますなのニャ! ミケより。
ねこ花火、すごいですよね!
耳の鋭角な部分が完成度高くて感心しちゃいました。

>ムサシママさん
ありがとうございますなのニャ!
ムママさんちのミミたん、ミケのいもうとみたいでとってもかわいいニャ!
じぶんでもいっしゅんどっちがどっちかわからなくなるニャ。
シマ兄ちゃんはさいきんどこかへつれていかれたり
なんかいもちゅうしゃされたりかわいそうなのニャ…
ミケがあんよでヨシヨシしてあげてるニャ! ミケより。
花火の日はオチッコで抗議されちゃいました。
そんなにもストレスだったかと思うと可哀想で胸が苦しかったです(;_;)
by ミケシマ (2017-08-11 18:21) 

すーさん

ミケさんお誕生日おめでとう〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
11歳、ムチムチボディはそのままに食欲回復してねん。
夏の暑さが一段落したらきっと秋の味覚をいっぱい
食べられるかニャ。
まぐろのアラとか油がノリノリで美味しいニャ^^♪。
by すーさん (2017-08-12 10:13) 

のらん

おっっっと、出遅れちゃったぁ(^_^;
ミケさん、お誕生日おめでとう!!!
ほんとだね、今年は、シマ兄さんの闘病で、
ミケさんのちっちゃなハートが傷んでるよね。。
でも、でも、きっとこれから、いろんなコトがよくなるよ!
花火はちょっとコワかったけど・・・楽しい1年を過ごしてにゃ(^-^)/

by のらん (2017-08-12 16:29) 

ミケシマ

>Gingerさん
ありがとうございますなのニャ!
ミケはさいきんベッドのしたがおきにいりなのニャ。
ごはんのときいがいはでていかないことにきめたのニャ。
よるはかいぬしがかわいそうだからかいぬしのあしをまくらにしてねてあげてるニャ。
Gingerさん、これからもかいぬしのことをよろしくなのニャ! ミケより。
毎年恒例の花火大会も、今年はシマの闘病わりゃわりゃで2匹とも過敏になっていて…
お粗相させてしまい… かわいそうでした(;_;)

>nachicさん
サーモンパテはTVでみたレシピです!
すーっごく簡単なんだけど美味しいんですよ~
ディルたっぷりがお気に入りです☆
猫たち、花火の音はぜんぜん平気で、この花火の宴もここ数年続いてる恒例行事なのですが…
最近シマの病院通いや注射騒ぎで2匹とも神経が過敏になっていて。。
ストレスになっちゃったみたいです。 かわいそうなことをしました(T_T)

>tommy88さん
サーモンパテも塩豚も、すっごく簡単なレシピです!
いずれも作り置き可能なのでパーティのときはもってこいなメニューなんですよ。
これからもtommyさんの絶品料理、楽しみにしてます!!

>よいこさん
桃モッツァレラ! 今年初めて作りました。
オリジナルレシピはワインビネガーを使うのですが、今回はたっぷりのレモン汁で作ってみました。
お客さまたちにもわりと好評でしたよ☆
パパさんがチーズ苦手なので、パパさんだけは桃オンリーに(笑)
ただのデザートになっちゃいました。
ミケは最近ベッドの下に籠りっぱなしなので、地上に出てきた貴重なショットとなりました。
2匹ともまだまだ元気でいてほしいです!

>みうさぎさん
実はー 花火の音なんかぜんぜん平気なんです。
来客がしんどかったらしくて…
毎年の恒例行事なのに、今年はシマが病気になったことでバタバタしているからか2匹とも神経過敏になっていて。
いつもはこんなことなかったのに。。かわいそうなことをしました(;_;)
by ミケシマ (2017-08-14 14:17) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさん
ミケにおたんじょうびのおめでとう、ありがとうなのニャ!
これからもフカフカポヨポヨのかわいいミケをよろしくなのニャ! ミケより。
花火~ 勝手にタイトルつけてみた。
「カラフル」、けっこう気に入ってます☆

>チャーさん
塩豚、作ってみたら感想聞かせてください~
チャーさんならもっと工夫してパワーアップさせてくれそう♪
豚は、塩をすり込んだらラップでぴっちり包んで冷蔵庫で寝かせてます。
ゆでたあとのスープも美味しいのでネギとか簡単な具を入れていただいてます~(^0^)/

>も~さん
ゆづくんへ 
ゆづくんは大きいおとがにがてなのニャね。
ミケははなびのおともかみなりのおともへいきなのニャ!
でもさいきんシマにいちゃんがこわいめにあってるからミケはビクビクしてるニャ…
はなびのひはおきゃくさんが4にんもきてこわかったのニャ…
ミケはオチッコでこうぎしたのニャよ! ミケより。
※オチッコで抗議したのはミケなのかシマなのかわかりません

>yorikoさん
塩豚、もともと沖縄のお料理? 泡盛でゆでたりもするみたいです。
簡単なのに誰に食べさせても好評なメニューです☆
塩の量とかゆでる時間とか、いろいろあるみたいなので自分の好きなレシピを見つけられたらいいと思います~
新潟の有名な花火は長岡花火かな?
長岡花火はここ数年行ってません~ わたしも久々に行きたいな☆
交通機関が大渋滞して帰って来るのが大変なので足が遠のいてます(-_-)

>すーさんさん
ありがとうございますなのニャ!
ミケはかわいいスレンダーボディにゃのに、かいぬしがいつも
「まるいねー ふといねー ムチムチー♡」とかいってくるニャ…
くつじょくニャ!!
まぐろのあら…なんニャそれとってもうまそうニャ!
ミケのおたんじょうびはよそのひとがいっぱいきてストレスにゃったから
こんどぜったいうめあわせをしてもらうニャ! ミケより。

>のらんさん
ありがとうございますなのニャー♡
さいきんシマ兄ちゃんがつれだされたりはりでチックンされたりふおんなくうきニャ…
ミケはベッドのしたにずっとかくれてるニャ!
ミケのおたんじょうびははなびのひで、おきゃくさんがいっぱいきたニャ。
いつもはへいきなんニャけどことしはこわかったニャ~
はやくへいおんなひびがもどってきてほしいのニャ☆ ミケより。
by ミケシマ (2017-08-14 17:01) 

いっぷく

ミケちゃん、お誕生日おめでとうございます。
花火の音、怖かったんですね。
けっこうズシンと響く音ですからね。
せっかくの花火の夜も最後ちょっとがっかりでしたね。
by いっぷく (2017-08-14 21:44) 

ミケシマ

>いっぷくさん
ありがとうございますですニャ~
ミケははなびのおとなんてぜんぜんへいきなのニャ。
でもさいきん、シマ兄ちゃんがびょういんにつれていかれたり
おちゅうしゃされたりしてるからミケはビクビクしてるのニャ。
はなびたいかいでおきゃくさまがくるのはまいとしなんニャけど、ことしはこわかったのニャ。
はやくしずかなにちじょうにもどってほしいのニャ~ ミケより。
by ミケシマ (2017-08-15 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。