SSブログ

あけましておめでとうございます [猫]

あけましてシマ.jpg

眩しいシマ、略してマブシマから新年のごあいさつです。

ミケ.jpg

シマ兄ちゃ~ん、もう1月5日にゃりよ~

皆さま、ちょっと遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

 

2016年の大みそかは例年どおり友人Kちゃん宅におよばれしました[ぴかぴか(新しい)]

大晦日.jpg

中央はわたしが作った塩豚です。

ステキな盛り付けはKちゃん!!

キャロットラペやじゃがいもとゆで卵のサラダとっても美味しかった[揺れるハート]

さすがお料理上手のKちゃん。

ラペにはオレンジが果肉ごと入っています。じゃがいものサラダはジェノベーゼソース! 絶品~[るんるん]

他にも生ハムや高級お寿司、Kちゃん作ののっぺなどご馳走が。

楽しすぎて写真を撮る間がありませんでした(^_^;

そしていつもは11時くらいに引き上げるのにKちゃんちで年を越すことに…ご迷惑おかけしました!

来年もよろしくね!

 

お正月は特別なことはしませんでしたが実家の母が泊まりに来てくれました。

いずし.jpg

こちらは母が毎年作る「飯寿司(いいずし)」。

村上では鮭を入れるのが定番です。

他に大根、人参、数の子、青豆、はらこ、柚子。今年のは一際わたし好みでした。

おかあさーん、ありがとうー[揺れるハート]

 

ではでは、皆さま、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


タグ:飯寿司
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

すーさん

明けましておめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
わぁ〜美味しいものがいっぱい!みんなでワイワイ楽しそうっ!。
いいないいなぁ(*´Д`*)。
料理も盛り付けもステキ・いい正月を迎えられましたね(*´꒳`*)。
本年もよろしくお願いします♪。
by すーさん (2017-01-05 18:25) 

双子パンダ

明けましておめでとうございます♪

美味しいお料理に楽しい会話で
素敵な年越しですね!
飯寿司は初めて聞きましたというか
見ました(笑)。
郷土料理いいですね(,,•ω•,,)و♡

今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

by 双子パンダ (2017-01-05 19:25) 

kontenten

遅れ馳せ乍ら・・・^^;Aアセアセ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます(^^)
 さて、マブシマさん・・・シマ兄ちゃん
お元気でなにより・・・今年も、よろしくお願いします。
by kontenten (2017-01-05 20:08) 

Ginger

おめでとうございます(=^x^=)
村上の鮭三昧にママの愛のテイストがいっぱい!お料理上手はDNAなのね。それは、あれより上手なお友達も引き寄せて(おいしさの価値観ってあるよね〜)
いつもと違う、まばゆい光の中のミケ&シマしゃん、神々しいわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
.。.:*・゜゚・*
今年もミケシマワールド全開で!楽しみにしています。
by Ginger (2017-01-05 20:34) 

Ginger

すまぬ!あれより、って、お料理、だったのー。慣れないスマホから投稿したら新年早々こんなことに。・゜・(ノД`)・゜・。
by Ginger (2017-01-05 20:37) 

ミケシマ

>すーさんさん
あけましておめでとうございます(*^^*)
大晦日のパーティはとっても楽しかったです!
文字通り時間を忘れました…
Kちゃんはお料理上手で食器や盛り付けもセンスがあって大好きなんです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>双子パンダさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
飯寿司は北の方に多い料理なのかな?
うちの方では鮭ですが鰊なんかでも作るところがあるみたいです。
大人の味~って感じで美味しいですよ!

>kontentenさん
こちらこそ!遅くなってすみません^^;Aアセアセ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も可愛いうし柄さんや火星猫さんたちの元気な姿を拝見するのが楽しみです♪
「kontentenさんちの美人猫さんたちは眩しいニャ!」マブシマより。

>Gingerさん
今年もよろしくお願いいたします!
うふふ、ひとつめのコメント、どこもおかしいって思いませんでしたよ!
こんなふうにちょっと間違っちゃうところもGingerさん可愛い♡
母の作る「いずし」は美味しくてお友達からも大人気らしいです。
母の味を受け継ぎたいけど飯寿司は無理かなぁ…挑戦してみようか。
Kちゃんの料理は、なーんかツメが甘いわたしのとは違って完璧!
すっごく美味しいんです。
猫たちは、冬の新潟では貴重な日光を浴びてご満悦です。
目が開かない…
by ミケシマ (2017-01-06 00:00) 

も〜

あけましておめでとうございます。
ぽかぽかでうとうとにゃんこ…(^^)
癒やしのひとときですねぇ。
あ、そういえば前回はインフルに邪魔されたんでしたっけ?(^^;
ステキな年越し、うらやましい〜。
by も〜 (2017-01-06 03:01) 

みいこ

きもちよさそうだニャ
あったかい場所よく知ってるもんね^^
今年もヨロシクお願いニャニャ

オシャレな料理ですね センスいいわ~っ
お母様の「いずし」はじめて聞きましたよ←はじめて見たわ
母の味は最高よね!
by みいこ (2017-01-06 18:18) 

yes_hama

遅れ馳せ~!!・・・違う違う(滝汗)、
明けましておめでとうございま~す!!^^;
本年もよろしくお願いいたします。
色とりどりのお料理とそれを引き立てる食器やグラス、
見ているだけで美味しそう。
最高のひとときですね!^^)
by yes_hama (2017-01-06 22:20) 

のらん

改めまして、あけましておめでとうございます♪
マブシマちゃん♡ 光り輝く新年を迎えちゃったのね♡
またまた、おっしゃれ〜なご馳走で年越しパーティ♪ およばれされたい(^_^;
飯寿司っていうのは、はじめて知ったお料理ですが、米麹でつくるのかしら?
やっぱりお正月は、お母さまの味がいちばんね(^-^)/
by のらん (2017-01-07 15:26) 

SORI

ミケシマさん あらためまして あけましておめでとうございます。
寝ている姿の猫ちゃんたちは可愛いです。
シャンパンもいいですね。
by SORI (2017-01-07 17:56) 

よいこ

飯寿司は、発酵させたおすしですか?
すごく珍しいですねぇ
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
by よいこ (2017-01-07 23:47) 

ミケシマ

>も~さん
ぽかぽかで気持ちいいけど眩しくて目が開けられないにゃんこです。
熱々になった毛に顔を埋める至福のひととき…!
大晦日パーティ、去年インフルで延期になったこと覚えてくださってたんですか!
今年は無事に開催することができました。
ゆづくんの体調はいかがですか? 後で訪問させていただきますね。

>みいこさん
どんより曇天の新潟の冬ですがたまに陽が射すとどこからともなく集まってきて日光浴です。
今年もよろしくニャニャニャニャ~!!
「飯寿司」は東北地方でよく食べられるみたいです。
わたしの実家の新潟県村上市は東北に近いからかなぁ。
新潟市とかだとまったく見ないですもん。
数の子やはらこも入って贅沢なお正月の一品です♪
麹を発酵させた独特な風味があり苦手な人もけっこう多いみたい(^^;

>yes_hamaさん
今年もよろしくお願いいたしますニャ!
大晦日は、30日まで仕事のKちゃんに甘えてしまってます。
お料理もお寿司も美味しかった~♡
子どもたちにも遊んでもらって、とても楽しい一夜になりました♪

>のらんさん
今年もよろしくお願いいたします!!
マブシマは自慢の大きなお目目をショボショボさせていました。
年越しパーティ楽しかったですよ~
のらんさんにもぜひ来ていただきたい(≧∇≦)
去年はKちゃんがインフルになってしまったのでパーティは延期、うちで夫婦二人の寂しい年越しでした…
飯寿司は、ご飯を麹で発酵させます。
うちの母は電気ジャーで温めながら短期間で発酵させてるようです。
わたしもこの作り方の方があっさりしていて好きです♪
今年も母に感謝♡です(*^^*)
by ミケシマ (2017-01-08 12:14) 

ミケシマ

>SORIさん
今年もよろしくお願いいたします!
いつも寝ている猫たちですがいつ見ても可愛くて癒されます☆
大晦日の乾杯は、Kちゃんが用意してくれたスパークリングワインで。
あまりお酒に強くないKちゃんなのに、いつも美味しいお酒を用意してくれるんです。

>よいこさん
今年もよろしくお願いいたします!
飯寿司はご飯と麹を発酵させた料理です。
まぁいわゆる「寿司」には程遠いですね(^^;
独特な風味で苦手な人も多いですがわたしは大好きです。
by ミケシマ (2017-01-08 12:31) 

きぃ

今年もよろしくお願いします♪
気の合うお友達に、美味しい食事!
楽しい年末年始を過ごされたようですね(#^.^#)
飯寿司!!初めて聞きました!


by きぃ (2017-01-08 17:48) 

mayu

本年もよろしくお願いいたします。おしゃれな食卓ですね。たまには羽目を外すものよしですよね~(^◇^)
by mayu (2017-01-08 19:48) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2017-01-08 22:02) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2017-01-09 00:13) 

palpal

おめでとうございます!!
まぶしいのか眠いのか・・・どっちでも可愛いや~~♪
by palpal (2017-01-09 20:27) 

ミケシマ

>きぃさん
今まで年末年始関係ない仕事をしていたのですが、今年からはお正月休みがあります~♡
年末の大掃除もできたし、よかったよかった。
飯寿司はいわゆる「なれずし」ですね。
金沢のかぶら寿司とかそういう感じです。

>mayuさん
大晦日は楽しくてついつい長居してしまいました(^◇^;
まっ、年に一回だから許してもらおう(^_^;

>いっぷくさん
本年もよろしくお願いいたします~!!

>素敵なフォトグラマーさま
よろしくお願いいたしますー!

>palpalさん
目がショボショボしてるときの猫もまた可愛いですよね♡
by ミケシマ (2017-01-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0