SSブログ

マッチはいりませんか? [料理]

みなさーん、メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]

我が家は昨日クリスマスっぽいディナーで気分だけ…

またまたフレッツメンバーズのポイントがたまったので、今回は生ハムをもらうことにしました!

クリスマスにこれをメインにしてやろうとの目論見。

もらいました.jpg

7000ポイントでこれだけもらえました。

そしてクリスマスディナーはヒューガルデン・ロゼでかんぱ~い[るんるん]

かんぱーい.jpg

最近はまっているカリフラワーのカマンベールフォンデュ[揺れるハート]

あとは大好きなスモークサーモンのサラダ。夫作。

ドレッシングにはレモン1個分が入っています。酸っぱくておいしー!

わたしが作るとこの味にならないんだよなー。レモンを絞る力に限界があるのでしょう。

チャオ.jpg

白はこちら!! この前ワイナリーで引き取ってきた会員用ワイン。

ドメーヌ・ショオの「Chao! 2016」 [ぴかぴか(新しい)]

試飲したときから美味しかったな~ シャルドネ100%とは思えない酸っぱさ。

香りはトロピカルフルーツのよう。ジューシーでいくらでも飲めちゃう。ショオさんらしい1本!

このちょっと白濁した感じのワイン、好きなんですよね~

オムレツ.jpg

ミートソースがあまっていたのでオムレツにしました。

でもお肉の量が思ったより多く、肉肉しすぎてこのワインには合わない…赤用にとっておこう。

セロリ.jpg

そこで冷蔵庫に残っていたセロリで即席ピクルスを。

アクセントにコリアンダーシードを入れました。 これは合いました~[るんるん]

美味しいワインで盛り上がっていると、何やら視線を感じます…

マッチいりませんか.jpg

なぜか猫ドアの横から覗くミケ。

ドアをカシカシやって入りたいアピールも。どうして自分で入ってこないの?

うちではこれを「マッチ売りのミケ」と呼んでいます。

マッチ売りのミケ.jpg

「マッチ…マッチはいりませんかニャ…」

わたしたちばかりご馳走じゃ申し訳ないんで、この後クリスピーキッスをあげました[揺れるハート]

フェルミエ.jpg

お次は赤を~ 毎年美味しいワインを贈ってくださるMさんから。

カーブドッチ、ドメーヌ・ショオと同じ敷地内にあるワイナリー「フェルミエ」のメルロー!うまーい!!

生ハム.jpg

そしていよいよ生ハム!

あのひとつのお皿に、フィルムで仕切られて3種類の生ハムスライスが入っていました。

今回届いたこちらは秋田の会社「グランビア」の逸品。

ハモン・セラーノの製法で、塩のみの手作りで作られたものだそうです。

う…う…うまーい! そしてこの濃厚なメルロに合うー!

これ、永遠に飲めます。

貴腐.jpg

今年はケーキじゃなくてワインで〆てみました。

ドイツのベーレンアウスレーゼという等級のかなり甘みの強いワインです。

芳醇な香り。瑞々しい果実味。甘いけど口切れが良いです。

クリームチーズ&蜂蜜のクラッカーを合わせましたがつまみなしでちょっとずつ楽しむのもいいかも[揺れるハート]

今年も美味しいものを食べてクリスマス気分を味わえました。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

良いお年をお迎えください(^0^)/


nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 33

mayu

ドア窓から覗くミケちゃん、かわいすぎ(*´ω`*) 素敵なクリスマスですね。家庭が一番!!
by mayu (2016-12-26 07:57) 

猫爺

こんな可愛いいマッチ売りの子がいたら全部、買ってあげますね。
by 猫爺 (2016-12-26 08:39) 

きぃ

ステキなクリスマスディナー♪
どれもこれも全部美味しそうですぅ~(#^.^#)
おしゃれな食事にはワインが似合いますねぇ~!!
一口でも飲むと具合が悪くなる夫婦なので
羨ましいですぅ~!!
ドア窓からのぞくミケちゃん!
こっちに気を見て!!アピールしてますねぇ~!
可愛すぎます!!
by きぃ (2016-12-26 09:13) 

よいこ

お料理はもちろんのこと、器もまた、おしゃれでいいなー
見ているだけで会話がはずんで聞こえてきそうです
by よいこ (2016-12-26 09:24) 

みいこ

わぁ ステキ❤
オシャレな料理より目立っているマッチ売りのミケさん(笑)
なんともツボ 幸せな時間ですね
by みいこ (2016-12-26 16:43) 

ミケシマ

>mayuさん
なぜかあそこから覗いてくることが多々あり…
不思議なミケさんです。
うちは結婚した頃からクリスマスはおうちで肉とワイン!!というのが定番です。

>猫爺さん
マッチくらい全部買ってあげちゃいますよね! 笑
リビングは暖かいのに、なぜか寒い廊下でこちらをジッと見つめるミケさんです。

>きぃさん
きぃさんはご夫婦そろって下戸ですもんね♡
可愛くて羨ましいです!!
うちはどっちかっていうと酒中心にメニューを決めることが多いので 笑
今回はワインに合わせてお料理を組み立てました。
ドアの窓から覗くミケ。
何のアピールだ! 可愛いでしょアピールなら大成功だよ!

>よいこさん
プレゼントもツリーもないクリスマスですが、お料理を中心に会話が弾みました!
やっぱり料理の力は偉大ですね♡

>みいこさん
ミケの存在感は抜群です!!
窓から顔を覗かせるだけで飼い主を大喜びさせるという技を持っています。
あの猫ドアからそっと入ってくる仕草も可愛いんです♡
by ミケシマ (2016-12-26 18:36) 

(。・_・。)2k

フレッツメンバーってフレッツ光とか加入してると
ポイント溜まるとかですか?
そういえば そういうの調べたことないなぁ
今度調べてみなきゃ

by (。・_・。)2k (2016-12-26 19:07) 

チャー

素敵なX'masでしたね
美味しそうな料理とワイン
マッチ売のミケ樣も何やら[ほっとした顔]
ドアの、向こうにいる姿が いじらしいわね[るんるん]
by チャー (2016-12-26 21:10) 

きーちゃん2

ヴェーレン・アウスレーゼ。ドイツの名だたるデザートワインですね!ケーキやマカロンなどのスイーツにもよく合いますね。私の妻は名前を聞いて「整髪料ア!?」っていわれてガックリ来た記憶があります。
by きーちゃん2 (2016-12-26 21:35) 

双子パンダ

1日遅くなりましたが、メリークリスマス☆
美味しいご飯に美味しいお酒で幸せですね♪
私はイブに缶の梅酒サワー飲みましたが
美味しかったです( *´艸`)

マッチ売りのミケちゃん、かわいいですね(*´ω`*)
by 双子パンダ (2016-12-26 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

コリアンダーシードの入ったセロリのピクルス 美味しそうでやすね(◎o◎)b
ヒューガールデン、ホワイトはよく飲むのでやすがロゼはまだ飲んだことないので飲んでみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-26 21:55) 

yes_hama

私にもマッチください~♪ ^^;
すごく豪華なクリスマスディナー、いいなあ。^^)
赤と白(ワイン)の違いでグラスを使い分けるなんてさすがです!
by yes_hama (2016-12-26 22:46) 

も〜

あはは(≧▽≦)
隣ににゃんこドアがあるんだから、入ってくれば良いだけですよねぇ?
どうしてのぞくの??かわいすぎ〜(^^)
by も〜 (2016-12-26 22:57) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
フレッツ光メンバーズクラブっていうのがあって、フレッツを契約してる人ならだれでも入会できます。
契約時のIDとアクセスキーがわかればOKです!
ポイントを貯めたらいろんなサービスが受けられますよ♪

>チャーさん
クリスマスイブは、わたしが仕事だったので簡単に…
ワインを飲みたかったのでそれに合わせて♪
マッチを売るミケは、何とも言えないいじらしさを醸し出しています。
これ、度々やるんですよね。意味不明(^^;

>きーちゃん2さん
こんな高級なワイン、初めて買いました 笑
ドイツワインってカッツとかマドンナくらいしか知らなかったので。
甘いのに甘ったるくない、食後に最高ですね☆

>双子パンダさん
梅酒サワーでしたか! それも美味しそうですね。
ミケはもうほんとに、やることなすこと可愛くて飼い主を悶絶させます(≧∇≦)

>ぼんぼちぼちぼちさん
即興で作ったので、セロリを薄切りにしピクルス液を電子レンジで温めて速く漬かるようにしました☆
思いつきでコリアンダーを入れてみたらこれが正解で!!
ヒューガルデン、ロゼは白とはまったく違う感じです。
甘くて飲みやすくて、食前酒にぴったりですよ(*^^*)

>yes_hamaさん
はーい、マッチ1個いちまんえんですニャ~♡ ミケより。
フレッツのポイントでもらった秋田の生ハムは本格的でとても美味しかったです!
ワインのグラスはぜひこだわってみてください。
赤なんて特に香りや味わいが全然違いますよ(^_-)b

>も~さん
そう、相変わらず不思議ちゃんなミケです。
しかもドアをカシカシやって「開けて~」って…
とうとう猫ドアもくぐりたくないくらい横着者になってしまったのかしら?
by ミケシマ (2016-12-27 14:52) 

Ginger

マッチ売りのミケしゃーん♡ この後はマッチを擦ることもなく、あたたかなお家で幸せなクリスマスを過ごしたんだろうな・・・よかった♪

いいクリスマスだにゃ~。。。構えてないけどこだわりがあって、グラスも素敵ー!優しいひと時が感じられます。。。
by Ginger (2016-12-27 20:36) 

いっぷく

豪華なクリスマスディナーですね。
マッチ売りのミケちゃんもいれば
楽しさ倍増ですね。

by いっぷく (2016-12-27 23:22) 

そらまめ

オシャレなクリスマスを過ごされたのですね~。
お家・・・ですよね・・・?
お店かと思っちゃいました。
マッチ売りのミケ・・・(笑)
かわいい~。 かりんの赤いほっかむり
お貸ししましょうか♪ より雰囲気が出るかと。
あ・・・唐草模様なのでドロボーと間違えられちゃうか(笑)
by そらまめ (2016-12-28 09:30) 

ミケシマ

>Gingerさん
はい、Gingerさんもいりますかニャ?
いっこいちまんえんですニャ。 ミケより。
あぶないあぶない、Gingerさん騙されないでくださいねー!
この後クリスピーキッスを出してあげたら大喜びで部屋に入ってきました。
イブはわたしが仕事だったので、買い物や料理を分担して肩肘はらずに楽しみました♪
ゆっくりできてとてもいい夜になりました☆

>いっぷくさん
ポイントでもらった生ハムが最高でした!
まだたっぷり残ってます。嬉しい♡
マッチ売りのミケちゃん、良い味出してますよね(^m^)

>そらまめさん
いや~ そんな褒めていただいて(〃∇〃) めっちゃ嬉しいです!!
買ったりもらったりしてるのになかなか飲めないワインをたくさん開けちゃいました。
ミケはたまにマッチを売りに来ます。
あっ、かりんちゃんの赤いほっかむりお借りしたい! 笑
ドロボーになってもらうのも楽しいかも♪
by ミケシマ (2016-12-28 17:24) 

Loby

クリスマスディナー?
いいですね~♪
ハムも美味しそう!

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


by Loby (2016-12-29 00:41) 

ミケシマ

>Lobyさん
クリスマスの夕飯です♪
生ハムとっても美味しかったです!
味が濃いのでちびちび食べながらワインが進みました。
こちらこそ、今年はお世話になりました。
何かとお忙しいLobyさんですが、元気に新年をお迎えください☆
by ミケシマ (2016-12-29 12:57) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 00:09) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
こちらこそ、ありがとうございました(^▽^)!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ミケシマ (2016-12-31 00:20) 

よいこ

いつもご訪問ありがとうございます
ミケシマさんの来年が、さらによいお年でありますように
by よいこ (2016-12-31 16:37) 

ひでぷに

わあ、素敵なクリスマスだったんですね(*´▽`*)
来年は、ミケちゃんと一緒に「マッチ…マッチはいりませんかニャ…」しちゃおうかなぁ♪
(可愛いオイラなら、きっと何か貰えるハズ・・・ですよね?)

ところで、今年一年仲良くして下さってありがとうございました<(_ _)>
いつも頂く楽しいコメントと、ミケシマさんの優しい人柄(と美味しそうなお料理)とミケちゃんシマさんの可愛い姿に癒されています♪
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね(^o^)丿
by ひでぷに (2016-12-31 17:42) 

でんさん

きゃ~O(≧∇≦)O
相変わらずオシャレなクリスマスでうっとり♪
うちはやっぱりサバクリスマスでしたよ(笑)
今は、七輪焼肉大晦日。 
最後まで、ガード下です(^_^;)
今年1年、素敵なお花に癒されました[黒ハート]
そして素敵なご馳走に、胃袋わしづかみ(笑)
どうぞ、良いお年を!
by でんさん (2016-12-31 20:23) 

SORI

ミケシマさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
狭い窓から覗き込んでいるところが可愛いですね。
by SORI (2017-01-01 06:46) 

ミケシマ

>よいこさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、いつも楽しい記事ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
楽しいお正月をお過ごしくださいね☆

>ひでぷにさん
あけましておめでとうございます!
今年はぜひ、ミケと一緒にマッチ売りの少女ごっこを…
クリスピーキッスあげますよ♡
そして昨年はたいへんお世話になりました。
ひでぷにさんとの楽しい会話に癒されましたよ(*^-^*)
今年もらふぁくんサラちゃんノール君の3ニャンズと可愛いひでぷにさんのブログ、楽しみにしています!
お正月はゆっくりできるのですか?
よい新年をお迎えくださいね。
by ミケシマ (2017-01-01 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
今年も美味しいものいっぱい食べてよい年にしたいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-01 15:46) 

ミケシマ

>でんさんさん
明けましておめでとうございます!
サバ・クリスマスいいな~ さぞ美味しかったんだろうなぁ…(・q・)ジュル
大晦日は七輪で焼肉なんて、なんて贅沢な!!
今年もでんさんの幸せいっぱいHappy Lifeを聞かせてくださいね♡
お正月も賑やかに楽しくお過ごしのことと思います。
今年1年がでんさんご一家にとってまた素晴らしい年となりますように☆

>SORIさん
明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
SORIさんの楽しいブログを拝見するのが楽しみです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

>ぼんぼちぼちぼちさん
明けましておめでとうございます!
昨年も大変お世話になりました。
今年もぼんぼちさんワールド、楽しみにしています!!
よい1年にしましょう(*^∇^*) よろしくお願いいたします。
by ミケシマ (2017-01-01 16:21) 

のらん

マッチ売りのミケしゃん♡ もう、マッチ買い占めてあげちゃう♡
またまた、おしゃれなクリスマスディナーでしたね(^.^)
・・・「これ、永遠に飲めます」発言に、度肝を抜かれるワタシですがww
新年、あけました! おめでとうございます♡
今年も美味しくて、素敵で、猫LOVEな一年をお過ごしくださいね♪
by のらん (2017-01-02 12:03) 

ミケシマ

>のらんさん
新年あけました! おめでとうございます!!
1月2、3日で実家の母が泊まりに来て、人見知りのミケしゃんはマッチ売りまくりでした。
のらんさん買い占めてくれるんですか! お得意様♡
永遠に飲める発言、度肝抜かれちゃいましたか 爆
たまにね、永遠に飲めるスゴイおつまみを発見しちゃうんですよ。
のらんさんにはいつもお世話になっております♡
今年がのらんさんにとって最高にHAPPYな1年になりますように(*^ω^*)
by ミケシマ (2017-01-03 16:27) 

そらまめ

明けましておめでとうございまーす。
今年もにゃんず共々、よろしくお願いします。
お互い楽しい年になりますように♪

by そらまめ (2017-01-05 08:52) 

ミケシマ

>そらまめさん
あけましておめでとうございますです!
こちらこそよろしくお願いいたします。
今年も可愛いにゃんこたち…そしてできればあんずちゃんやマダムのお写真もたまに拝見できればと思います♡
良い1年にしましょうね。
by ミケシマ (2017-01-05 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0