SSブログ

イヤープレート [料理]

といっても、ロイヤルコペンハーゲンのものではなく、こちら。

イヤープレート.jpg

愛車、インプレッサのイヤープレート!!

残価設定で乗っているのですが、今月は車検がありました。 

新春のイベントなのかな? こちらをいただきました[揺れるハート]

ヘルシンキのテキスタイルブランド、「カウニステ」とのコラボ。

プレートデザインはノルウェーのイラストレーター Bjorn Rune Lie(ビョーン・ルネ・リー)氏のもの。

可愛いですね。

鳥がたくさんデザインされているのは酉年にちなんでいるのかな?

*************************************************

最近またすごくいいお店を発見したのです。

居酒屋で、以前行ったことあるんですが久しぶりに再訪したら素晴らしい進化を遂げていました!

お料理は居酒屋の定番からフレンチ、中華など多岐にわたります。

それぞれ専属のシェフがいるらしく狭い厨房でたくさんの人たちが働いていました。

グラスワインは2杯分くらいの量を注いでくれます。そしてどれもお値段が安い!

そこで美味しかったつまみを真似してみました。

やさい.jpg

和風バーニャカウダ。

手前のココットに入ってるのがソース(^^; ちょっと見た目が…

にんにく、味噌、アンチョビ、オリーブオイル。 

お店のは焼き目がついていたのでうちでもグリルで焼いてみました。

まだまだ改善の余地はありますがなかなか美味しくできました。生ハム.jpg

クリスマスにも食べたフレッツの生ハム。 フレッツの、じゃないけど

7000Ptの生ハム、楽しめたなぁ[るんるん]

ワイン.jpg

かんぱ~い[ぴかぴか(新しい)]

****************************************************

シマミケ.jpg

なんでも枕にしちゃうミケ。

シマを枕にするのは定番です。 (シマ+枕=しまくら。)


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 23

mayu

おいしそうですね~ 心なしか、ミケちゃんの視線が、欲しそうにしてるように見えてしまいます。
by mayu (2017-01-10 15:27) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
生ハムでワインはいいですね。和風バーニャカウダも美味しそうです。
by SORI (2017-01-10 18:00) 

ミケシマ

>mayuさん
お風邪のほうはいかがですか? 病院に行けたのかな~
おにく…うまそうニャ… って言ってるミケの心の声が聞こえちゃいましたね!?

>SORIさん
生ハムはうまみたっぷりで赤ワインが止まりません。
バーニャカウダはお野菜がたくさんとれてオススメのおつまみです!(^^)!
by ミケシマ (2017-01-10 20:00) 

いっぷく

これは美味しそうですね。
野菜がたっぷりなのが健康的です。
生ハム、ひさしく食べていません。
なかなか買う機会がありませんし、買えば買ったで
子どもたちのお腹にほとんど消えてしまうのが
わかっているので、我々大人がじっくり味わう日は
もう少し先になりそうです。
by いっぷく (2017-01-10 20:45) 

momo

今年もよろしくお願いしまーす♪(*^^*)
by momo (2017-01-10 20:55) 

双子パンダ

ミケちゃんはシマちゃん枕、気持ちがいいのかな?(笑)。
まったり顔かわいいですね(*´ω`*)
by 双子パンダ (2017-01-10 21:00) 

yoriko

今年もよろしくお願い致します♡
お〜!オシャレなお皿です、そうか,酉年にちなんでの柄なんですね
縁起も良さそうです☆
ミケシマさんは本当にお料理上手で盛り付け上手で食器のセンスが良く憧れます。お店を出したら千客万来ですよ,絶対に。
新潟はちょっと遠いのでなかなか行かれませんが夫の故郷なので
行く事もありますから出したら教えてくださいね〜^^
by yoriko (2017-01-10 21:16) 

チャー

お皿 めちゃ可愛い[黒ハート][るんるん]
by チャー (2017-01-10 21:18) 

yes_hama

お皿、こりゃ記念になりますね!
お料理、お店のメニューを再現してしまうなんて
もう才能としか言いようがありません。美味しそう♪
ミケしゃん下シマ兄さん、何も言わずに黙って寝ているところが
素晴しい!!^^;
by yes_hama (2017-01-10 21:39) 

ミケシマ

>いっぷくさん
あ~ 生ハム、いっぷくさんのお口には入りませんか~
そのうちきっと、お子さまがご馳走してくれるようになりますね!
今回はスライスのハムのほかにブロックのものも入っていました。
ブロックの生ハムを食べたのは初めてでしたがスライスとはまた違った味わいがありました。

>momoさん
こちらこそよろしくお願いいたします♪
今年もmomoさんの素敵な横濱のお写真、楽しみにしていますね。

>双子パンダさん
ミケはシマを枕にするのがお得意です…
シマの尻に顔を埋めるのもかなり好きなようです…

>yorikoさん
イヤープレート、なかなか面白いですよね(*^^*)
トリは偶然かもしれませんがなんだか縁起が良さそうです☆
わたしの料理、千客万来だなんてそんなにお褒めいただいて光栄です!
野菜を盛ってあるお皿は大晦日を一緒に過ごしたKちゃんからのタイ土産です。
食器のおかげでなんてことないお料理も素敵に見えてしまいます!
ご主人様、新潟が故郷でいらっしゃいましたか。
冬はちょっとアレだけど気候のいいときにぜひおいでくださいませ。

>チャーさん
ありがとうございます!
北欧の風を感じるイヤープレートです☆

>yes_hamaさん
インプレッサのイヤープレート、なかなか可愛いですよね。
バーニャカウダはお店の味を再現…とまではいきませんが頑張って真似してみました。
もうちょっと改善してみるゾ☆
シマは完全にミケの枕と化しております…
何も言わず枕になりきる、それがシマの美学!
by ミケシマ (2017-01-10 23:04) 

(。・_・。)2k

スバル 洒落た物作ってるんですね〜
へ〜カッコイイなぁ

by (。・_・。)2k (2017-01-10 23:31) 

そらまめ

わぁ! スバルのイヤープレートかわいいー。
スバルに行ったらあるのかな・・・?
うちのギロロ大尉もスバルなのですよ。
北海道はやっぱり4駆じゃなくっちゃ・・・(笑)
またまた美味しそうなお料理が並んでる・・・♪
ミケちゃんも満足そうですね。(シマクラ 笑)

by そらまめ (2017-01-11 08:50) 

きぃ

すばらしい(#^.^#)
おうちで再現なんて私にはできません(;^_^A
飾り付けもセンスが無ければ出来ません・・・
シマクラ(笑
ミケちゃんはとても幸せそうです♪

by きぃ (2017-01-11 09:01) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
イヤープレートなんて、なかなかの目の付け所ですよね。
プレート立ても入っていました! 気が利く~

>そらまめさん
あら、ギロロ大尉さんもスバルですか!
わーいうれしいー!!!
これもらってきたのは夫なのでよくわからないのですが、車検を予約したら何かが当たるキャンペーンみたいのしてたみたいです。
この前行ったときは新インプレッサの発売記念でインプのチョロQもらいました。
ちょうどいい枕を見つけてご満悦のミケです(*^ω^*)

>きぃさん
美味しいものを食べると「これどうやって作るのかなぁ…」って思ってよく店の人に聞きます。
再現まではできませんができるだけ近いものを作る作業は理科の実験感覚!?
ガッチリしまくらをホールドして幸せなミケです♪
by ミケシマ (2017-01-11 11:52) 

Ginger

イヤープレート、何か良い♪北のヨーロッパの方の作品って感じ。

お店が進化してるって、嬉しい発見ですよね!変わらず守り続けているのも素敵だけど、伸び盛りのお店に立ち会えるのも楽しい~♪
ミケシマ先生の創作ゴコロを刺激したのねー。

シマクラ・・・可愛い!!!生で見たら悶絶するかも。
by Ginger (2017-01-11 12:08) 

ミケシマ

>Gingerさん
イヤープレートというスバルの目の付け所がなかなかですよね☆

居酒屋さんは、以前行ったときは何の変哲もない普通のお店だったんですよ。
この前も忘年会シーズンの土曜日に呑み屋を探していて断られ続け、結局「そこにするか…」と流れ着いた次第なんです。
場所がちょっと辺鄙なところにあるので混んではいたけど入れました♪
鶏皮ポン酢とか普通のメニューにも一工夫あって、ほかに鮎のスモークバターソースとか白レバーときのこの中華風炒めとか、凝ったお料理もたくさんあって感動でした!

しまくら…ぜひ生で見ていただきたい♡
by ミケシマ (2017-01-12 10:38) 

のらん

愛車のイヤープレート♪ しかもお洒落なデザインでハイクオリティ♪
ロイヤルコペンハーゲンのより、こっちの方が価値がありますね(^^)
またまたいいお店、見つけちゃいましたか♡ 今年も楽しめますね♪
・・・千代子さん枕、ミケしゃん、面白すぎですよ〜(^◇^)

by のらん (2017-01-14 14:44) 

みいこ

素敵ですね 
ほんとですね。イヤープレートというスバルの目の付け所がなかなかですね
枕にされても気にしない器が素晴らしい!
その枕気持ちよさそうね
by みいこ (2017-01-15 07:36) 

ミケシマ

>のらんさん
イヤープレート、なかなかお洒落ですよね!!
愛するインプちゃん♡ なので益々愛着がわきます。
進化を遂げた居酒屋さんは、うちからちょっと遠いのですがそれでも行くだけの価値はあります。
千代子さん…あ!島倉!!ですね(^0^)
こんどから、ちよこ~ちよこ~って言っちゃいそうです。

>みいこさん
そうなんです、ミニカーはよくもらうんですけどね。
イヤープレートは初めてです(^0^)/
枕にされてもまったく気にしないシマです。
怖がりのミケは、来客があったりするとシマを盾にしていることもよくあります。
by ミケシマ (2017-01-16 13:22) 

よいこ

アンチョビの缶詰をもらったのですが、普段食べ慣れてないから、お正月にも開くことなく終わってしまいました
ソースを参考にさせてもらいますね ^^
by よいこ (2017-01-17 11:24) 

ミケシマ

>よいこさん
ぜひぜひ!
お野菜がモリモリ食べられるソースですよ(*^^*)
たっぷり作っても作り置きができるのでもっといっぱい作ればよかったと思いました☆
by ミケシマ (2017-01-17 17:16) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます=(^.^)=
こういうオシャレなイヤープレートは素敵な記念になりますね♪( ´▽`)
料理、どれも美味しそうで思わずお腹がグゥ〜とw
シマちゃん、心が広くて優しいニャンコさんだなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-01-19 00:53) 

ミケシマ

>ニッキーさん
こんにちは!
ニケちゃん、圭太くん、かわいいニャンズに癒されました♡
新春の記念に、イヤープレートいただきました!
生ハムはフレッツのポイントでもらったんですよ~
もらいものばかり 笑
シマは、暴君と優しさを併せ持ったオトコです(’ω^b
by ミケシマ (2017-01-19 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0