SSブログ

Birthday Party [料理]

今月はじめ、夫の誕生日がありました[ぴかぴか(新しい)]

今年もおうちでこっそりと…じゃない、ひっそりと祝いました。

オードブル.jpg

まずはオードブル盛り合わせ[るんるん]

イチオシは梨とクリームチーズの生ハム巻き!

旬の梨の瑞々しさとクリーミーなチーズ、生ハムの塩気が見事なハーモニー[るんるん]

それとドライトマトとパセリのオムレツ、サンマのタルタル。

サラダ.jpg

お次はサラダ。

きのことフリルレタスの秋サラダ[かわいい] ローストしたクルミも散らしてあります。

レタスはレモンを効かせて、きのこはバルサミコ風味に仕上げました。

赤ワイン.jpg

さて、安々白ワインから高級赤ワインへシフト!

お中元でいただいたボルドーの赤です[ぴかぴか(新しい)]

モンターニュ サン テミリオン 2009年。

まずは芳醇な香りにうっとり。 カシスやフランボワーズのようなフルーティさがあります。

う…うますぎる!!

ステーキ.jpg

「そろそろお肉を焼こうか…」と立ち上がると「俺が焼く!」と夫。

実に絶妙なレアに焼きあがりました[ぴかぴか(新しい)] 

バッグ.jpg

今回はプレゼントもあります。

通勤用のバッグをリクエストされていたので3軒ほど探し回って見つけました。

黒じゃないのにしたかったのですが素材感がよくてこちらを購入。気に入っていただいたようです。

ケーキ.jpg

今回はケーキも買ってみました。大好きな「FLO」 さんの季節のケーキ。

こちらはカボチャのスフレケーキ。お皿もカボチャにしてみました(笑) 美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

話し合い.jpg

何やら頭を突き合わせて話し合いをしていた2匹…

カメラを構えた途端にシマがぐるりんこ。激写失敗。

自己主張の強いシマさんです(笑)


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 18

(。・_・。)2k

ダーリン お誕生日おめでとうございます(^^)

てか 家でこんなに素敵な食事ができるなんてスゲ~
良いお嫁さんですね(^^)


by (。・_・。)2k (2014-10-16 00:13) 

yumineko

ダンナ様、お誕生日おめでとうございます♪
こっそりと?こんな豪華な食卓でお祝いなんて素敵すぎます。
夜中に見なくてよかった・・うらやましくて暴れるところでした!

by yumineko (2014-10-16 11:26) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
簡単でおいしいおつまみを日々研究中…(笑)
お肉料理はいまの季節、じっくり煮込んだビーフシチューも魅力だったのですが如何せん時間がかかるので…
すぐさまできるステーキにしちゃいました☆

>yuminekoさん
こっそりと祝ってみました~(≧∀≦)
夜中に暴れなくてヨカッタ(笑)
にゃんこたちがビックリしちゃうところでしたね!
by ミケシマ (2014-10-16 11:48) 

双子パンダ

ご主人様お誕生日おめでとうございます♪
ミケシマさんの手作り料理が素晴らしすぎて
外食する必要がないですね!
私、女ですが、ミケシマさんのような料理上手なお嫁さんがほしいです(笑)。
このブログを夜ご飯前にみたので
お腹が空きすぎてやばいです( *´ω`)クスクス



by 双子パンダ (2014-10-16 19:50) 

yes_hama

旦那様、お誕生日おめでとうございます。
この~、幸せモノ~♪ ^^;
by yes_hama (2014-10-16 22:31) 

ミケシマ

>双子パンダさん
お褒めいただきありがとうございます(//▽//)
いや~、ほんとはダンナはカレーライス♪とか、焼きそば♪とかが好きなのですが…
こーいうの、わたしあんまり作らないんだなー。
それが彼には不満みたいです(笑)

>yes_hamaさん
ふふ、、自分が食べたいだけだったりして(笑)
今回はこの素晴らしい赤ワインを飲みたくてがんばってみました!
by ミケシマ (2014-10-16 23:06) 

よいこ

ご夫婦お二人で、ゆったりした時間を過ごされているんだなぁとうらやましいです。
うちのだんなは、肉なんて焼いてくれませんもの ^^:
ワインにぴったりなおつまみは、どれもおしゃれですね

by よいこ (2014-10-17 10:25) 

ミケシマ

>よいこさん
たまにはね…(笑)
ガッツリ赤身肉と芳醇な赤ワインのマリアージュ、最高でした!
やっぱり食って大事ですね。まぁうちは飲みすぎですが…(@_@;
by ミケシマ (2014-10-17 11:43) 

Ginger

ス・テ・キ♡
こんな温かみがある誕生日、ご主人様はシアワセ者ですにゃ~♪
きっと、ご主人様の人徳なのでしょうね!お誕生日のご褒美。
私、ミケシマさんのお料理大好きです!とっても参考になるし(酒飲みのツボを心得てらっしゃる)見て楽しいし(〃ω〃) キャァ♪

ミケ&シマちゃんの会議の様子も浮かぶわ~。可愛い~。何を話していたんでしょうね。急にクルンとしたのは、何か秘密事だったかも。私が想像するに、パパ&ママへのミケ&シマのトリセツ変更事項でもあったのかも。アハ!
by Ginger (2014-10-17 16:57) 

ミケシマ

>Gingerさん
ありがとうございます(//▽//)
こんな簡単おつまみに賛辞をくださって光栄です!
お酒中心にメニューを考えるので酒飲みにはツボなラインナップになっちゃいますよね~わら!
猫たちはそっかー、秘密事項だったのですね☆
そういえばシマのあのぐるりんこ具合… 取り繕っているようでした わら!
慌てているシマを尻目にミケのどっしり具合… さすが女子は肝が据わってます(ΦωΦ)
by ミケシマ (2014-10-18 00:10) 

のらん

ダンナ様、お誕生日おめでとうございま〜す☆
こんなに素敵でゴージャスなお祝いディナーをふたりで囲んで・・・
こっそりでもひっそりでもなく・・・しっぽり♡って感じですよ♪
にゃんずも、今夜は二人の時間をじゃましないでおこうって思ったんだよね(^_-)-☆
by のらん (2014-10-18 11:56) 

minmin

旦那様お誕生日おめでとうございます。
なんて素敵なバースデーディナーなんでしょう!さんまのタルタルなんて思いつきもしませんでした。お洒落です。
ミケ&シマちゃん、いかにごはんを分けてもらうか考えていたのかも。私が猫だったらおねだりしちゃうもの(○´艸`)
by minmin (2014-10-18 23:19) 

ばー助

ご主人のお誕生日おめでとうございます☆
美味しそうなたくさんの料理と赤ワイン、そしてプレゼントと、素敵な誕生日会になりましたね(^^♪
by ばー助 (2014-10-19 18:31) 

まろまろまね

ダンナさまおめでとうございます!ご自宅でこんなパーティーができるなんてステキ(^o^)前菜盛り合わせプレートでワイン一本飲めます(笑)さんまのタルタルには何が入ってるんですか?お肉の絶妙な焼き加減はダンナさまに任せた方が良さそうですねー^_^;バルサミコ味のキノコとくるみのサラダとともにボルドーにピッタリそうです(^ー^)

先日は大変お世話になりました!とっても楽しい時間であっという間でした(^o^)新潟旅行記、ボチボチ書きます(笑)引き続きよろしくお願いします!
by まろまろまね (2014-10-20 06:43) 

ミケシマ

>のらんさん
ありがとうございま~す☆
お中元にいただいた素晴らしいワインを美味しくいただきたくてお肉を焼きました!
寝室で向かい合って何事か相談していた2匹…
カメラを持って見に行ったらシマさんがぐるりんこって… 自己主張が(笑)

>minminさん
ありがとうございます!
簡単すぎるおつまみたちです☆
猫たちは…そっかぁ。
お肉が食べたかったのかな?
あ、でもうちの子たちは草食なので意外とサラダが欲しかったのかも…
レタス大好物なんですよ!

>ばー助さん
こちらの赤ワイン、とっても美味しかったです!
それはもう、普段は飲めないような高級なお味がしました(笑)
プレゼントの通勤鞄は我ながらよいチョイスだったと思います。
ゴワつかないくったり感にホレました♡

>まろまろまねさん
先日はありがとうございました!
とっても楽しいひとときでした(≧▽≦)
来年は必ずや山梨に行きたいと思いますのでそのときはまたお会いできたら嬉しいです。
さて今回のBDディナー、前菜プレートは梨の生ハム巻が最高でした☆
サンマのタルタルは秋の定番です。さらし玉ねぎ、レモン、パセリ、塩、ほんの少しのオリーブオイルです。
挽きたての黒胡椒をたっぷりめに振ると美味しいです♡
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♡♡
by ミケシマ (2014-10-20 23:08) 

でんさん

旦那様、お誕生日おめでとうございます(^-^)
相変わらずおしゃれで素敵なお料理!
また、盛り付けが素晴らしいんですよね~。
私は料理も盛り付けもセンスないのでうらやましいです~(≧◇≦)

by でんさん (2014-10-23 21:41) 

ミケシマ

>でんさんさん
こんばんは!
盛り付けまでほめてくださって嬉しいです(*^^*)
梨の生ハム巻きのレシピはクックパッドからいただきました(笑)
とっても簡単で美味しい!秋に一度は作ってみてほしいおつまみです。
居酒屋でんさんにもお邪魔してみたいです♡
by ミケシマ (2014-10-26 22:35) 

つなみ

お誕生日おめでとうございます(*´∇`*)
お食事豪華ですね。
by つなみ (2014-11-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0