SSブログ

ダムコンサート @内の倉ダム [旅行]

またまた行ってきました[るんるん]

新潟県は新発田市、内の倉ダム。

今回はこちらでコンサートがあるのです[るんるん]

ダムでコンサート?と思われるかもしれません…

この内の倉ダムは日本で最後の中空重力式ダムなのです。

コンクリートが高価であった時代にコンクリートの量を節約するためにこのような構造になりました。

しかしこの構造は非常に複雑で、人件費がコンクリート価格を上回るようになったため

この内の倉を最後に日本では中空重力式は建設されなくなったのです。

中が空洞なためダム内部に入ることができ、その反響を利用してコンサートが開催されるのです[ぴかぴか(新しい)]

さてまずは腹ごしらえ!

新発田市五十公野(いじみの)公園で開催されている「そば博覧会」をめざしGO!

だがしかし… 五十公野公園へ続く道路が渋滞しまったく動かなくなりました。

どうやら大盛況のようです… 

この調子だといつ会場へ着けるかもわからず

駐車場に停められるかも心配だったためそば博覧会は諦めることに…

それで、先日お邪魔したダム近くの「惣六やまと茶屋」というお蕎麦屋さんへ行くことに[車(RV)]

新そば.jpg

この日は10月18日。店内には「10月24日に新そば入荷」の張り紙が…

新そばにはありつけなかったか~と思っていると、お料理を運んでくれた方が

「1週間早く新そば入荷したので今日は新そばですよ。まずはつゆを付けずに味わってください」と!

なんてラッキー[ぴかぴか(新しい)]

こちらはつなぎなしの十割そばなのにつるつるとした食感でとっても美味しいのです。

つゆをつけずに味わった新そばは蕎麦の香りが鼻から抜けとっても美味でした[ぴかぴか(新しい)]

無事昼食にありつき、いよいよコンサート会場へ。

子猫ちゃん.jpg

途中かわいこちゃんに遭遇[揺れるハート]

近寄ったら逃げちゃいました。驚かせてごめんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ダム湖.jpg

内の倉ダムへ到着。

いいお天気でダム湖も輝いています。

6人乗りのエレベーターで観客をピストン輸送。建物7F分下ります。

ステージ.jpg

ダムの中はひんやり… というかとっても寒い。

防寒の用意はしてきたけどそれでも寒い~!

そんな中、3組の楽団が演奏してくださいました。

ハーモニカやオカリナ、トランペット、リコーダー、サックスなど。。

残響が大きい不思議な音響空間の中、地元の音楽家の方たちの心温まる演奏が心に沁みます[揺れるハート]

約1時間の演奏会が終わり地上へ…

これが大変[あせあせ(飛び散る汗)]

エレベータ.jpg

約80人の観客を6人乗りのエレベーター1台で輸送します。

エレベーター1往復3~4分… わたしも30分くらい待ったかなぁ。

みんなちょっとイライラし出したそのとき、陽気なリコーダーの音色が!

粋な演出.jpg

なんと最後に演奏した「平塚ファミリードクターズ」の方が再び演奏してくださいました[るんるん]

なんて粋なことを…

これで場の空気は一気に和み演奏を聴きながら自分の番が来ました。

とっても素敵な、最後まで心に残るコンサートでした[揺れるハート]

コンサート会場を後にし、先日お邪魔した水出しコーヒーのお店「ミント」さんへ。

ダッチコーヒー.jpg

ミントさんには絶対に寄りたかったんだ~

今回はダッチコーヒーをホットで。 う~んやっぱり美味しい[揺れるハート]

ミントさんからの景色.jpg

窓から広がる風景。

山奥なので冬季は休業します。景色も素晴らしいんですよね~[ぴかぴか(新しい)]

文鳥.jpg

かわいい文鳥さんもいました[揺れるハート]

楽しくてホッコリ、とってもいい小さな旅を満喫しました。

 

 


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 20

双子パンダ

新そば美味しそう~(゚¬゚)
途中あったかわいこちゃんは、さすが猫好きな
ミケシマさんが呼び寄せたんですね(^O^☆♪

ダムでコンサートなんて、シャレているし
響きも素晴らしいでしょうね♪
小さな旅を満喫できて、よかったです☆
by 双子パンダ (2014-10-27 22:00) 

minmin

エレベーター待ち時間の演奏、なんて粋な計らいなんでしょう。寒いところでの楽器演奏はそれだけで大変なのに素敵!
ミントさん、いいですね。私も近かったらすぐにでも行ってみたいです!
しかしそちらはもうすっかり晩秋の雰囲気が漂ってますね。もう寒いですか?
by minmin (2014-10-27 22:22) 

ミケシマ

>双子パンダさん
お蕎麦、とっても美味しかったです。
ふつうの民家をそのままお店にしていて超アットホーム…というか、おばあちゃんち、って感じです(笑)
定休日は月曜から木曜、週の半分以下の営業ってすごいですよねw
しかも12月から3月くらいまでは冬季休業します。
でもいつ行ってもけっこう混んでいて人気のお店なんですよ。
ダムコンサートもとてもよかったですよ!
心がホッコリして感動でした☆

>minminさん
そうなんです!
しかもこのご夫婦(お医者さんご夫婦なんです)、リコーダーの腕前がプロ級で素晴らしい演奏をされるんです。
指がかじかんでもおかしくないのにリコーダーを上手に演奏するなんてすごいですよね。
ミントさんは雰囲気よし、景色よし、コーヒーよし!!でオススメのお店です。
こちらはもう秋深くもうすでに冬の気配です。
昨日は25度まで気温が上がったのに今日は日中でもエアコン稼働が必要なくらい寒かったです(>_<)
by ミケシマ (2014-10-27 23:40) 

よいこ

おそばの色が、私の知っているおそばと違う @c@
あー、こんなの食べてみたいです
よく蔵の中なんかで演奏するのはあるけど、地下七階とはびっくり
コンサートはいい音であっても、人数も呼べなくて、コストがあわない感じですね

by よいこ (2014-10-28 09:34) 

Ginger

いい旅だにゃ~。日本には素敵な場所がまだまだたくさんありますね!住んでらっしゃる方は、それが日常なのでその価値に気づいてらっしゃらないこともあるけれど、うんと誇りを持って自慢してほしい!

キレイなお蕎麦、大好きなタイプです~♡香りが感じられるよう。日本に生まれて良かった~=^-^=うふっ♪
by Ginger (2014-10-28 11:49) 

yes_hama

てっきりダムや山々を背景に演奏かと思ったら、ダム「ナカ」コンサートだったのですね。
さぞ残響がすごかっただろうなと思います。
新蕎麦の季節はいつも信州まで足を延ばしていましたが、今年はちょっと無理かな。^^;
by yes_hama (2014-10-28 22:19) 

ミケシマ

>よいこさん
コンサートはほぼボランティアな感じです。
県の地域整備部と地元企業が主催で、入場料は500円。
わたしはダムはしたことありませんが地域整備部はかつての職場です。
お世話になった上司の方たちがお手伝いで来ていました。
地元の小学生の演奏もあり、帰るときにその子たちがお辞儀をしながらお客さまたちを見送っている姿も印象的でしたよ。

>Gingerさん
車で1時間ほどの小旅行でしたがとても心に残る一日でした。
コンサートのとき、斜め前に座っていた方の後姿が父にそっくりで…
お父さんを連れてきたら喜んだだろうなー、でも超寒がりだから無理かな…
なんて思いながら演奏を聴いていたら涙が出てきちゃいました。
父がよく観ていた「小さな旅」の主題歌が流れたあたりで。

十割の新蕎麦、とっても美味しくてご馳走でした。
日本に生まれてヨカッターー!! わたしもそう思いました(*^^*)

>yes_hamaさん
そうなんです!
まさかのダムの「中」でのコンサートでした。
残響が不思議な音響効果を奏でていました♪
この季節は新潟は冬に近づき憂鬱な気分になりがちですが新米や新蕎麦がいただけるのは嬉しいですね☆
by ミケシマ (2014-10-29 18:55) 

まろまろまね

ダムのコンサートだなんて!音響が良いのが目に浮かびます(^o^)そしてまち時間のステキな演出、ホッコリしますねえ(^^)そしてそばーめちゃおいしそう!そのままいただけるのは新そばならではでしょうねぇ。今回の新潟旅行でそばが食べられなかったのがほんとに心残りです(>o<)
by まろまろまね (2014-10-29 18:55) 

まろまろまね

わっ、投稿同時ですね(笑)
by まろまろまね (2014-10-29 18:57) 

のらん

ダムの中に入れて、しかも、そこでコンサートなんて!!!
すごい、すごい♪ このエレベーターもすごい♪
中もすごいけれど、ダム湖の景色もすばらしいですね〜(^.^)
あの水出しコーヒーのお店も近いんですね♪
by のらん (2014-11-01 13:55) 

mame

またもご無沙汰です。
ダムでコンサートなんてすごい面白い!
響いて良さそうですけど、演奏する方も寒くて大変ですね。
でも終演後待つのか〜。
あー新そばも食べたくなって来ました!
by mame (2014-11-02 23:49) 

ばー助

ダムコンサート、楽しそうですね☆
やっぱり音の反響はスゴイのでしょうか(^^)

それにしても6人乗りのエレベータでのピストン輸送の待ち時間大変でしたね。「平塚ファミリードクターズ」さんが機転を利かしてくれたのが良かった♪
by ばー助 (2014-11-03 02:51) 

のの

ダムの中でコンサート!聴いてみたいですが
エレベーター待ちは辛そうですね;;;
でも、粋な計らい・・・素晴らしい機転♪
ぜひとも主催者さんにも一考お願いしたいですね(^^;)

by のの (2014-11-03 09:27) 

mokamoka

素敵なイベント!
こんなの知りませんでした〜

私もチャンスがあれば行ってみたいです^ ^

ダッチコーヒーとはどんなのですか?
教えて下さい^ ^
by mokamoka (2014-11-03 22:57) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
寒くて暗いダムの中での待ち時間…
あまちゃんの主題歌やスピッツの「空も飛べるはず」などの曲が流れてきて、エレベータを待っていた人たち全員が笑顔になっていました。
十割の新蕎麦、とっても美味でした!
や~、でもわたしはそばいなりが気になって仕方ありません(笑)

>のらんさん
エレベーター、なかなかの圧巻ですよね☆
完全に露出…
箱がガラス張りとかじゃなくてよかった~(笑)
ダム湖もきれいでした。
ダムなので基本的には山の中… 空気が良いのは保証つきです!
水出しコーヒーのミントさんも近くて、冬季は閉められるので今年は最後かな、なんて言いながら行ってきました。
ゆっくり抽出されたコーヒーを、ゆっくりと味わってきました。
とてもゆったりできたひとときでした♪

>mameさん
わたしたちはカイロであたたまり、モコモコに着込んでいるからまだいいでしょうが、演奏される方はそうはいかないですから相当寒かったと思います。
でもとっても心あたたまるホッコリした演奏会でした。
ダムの中は観光目的ではないのでエレベータは作業用1基のみ…
むしろ意外とちゃんとしていてビックリしました(笑)
そば博覧会のイベントには振られましたが、ラッキーにも入荷したての新蕎麦にありつけてホントよかったです♡

>ばー助さん
音の反響はすっごかったです。
いままで聴いたことのない残響で、不思議な空間でした!
待ち時間でのサプライズ、きっとあのとき待っていた人たち全員の心に残ったと思います。

by ミケシマ (2014-11-04 17:08) 

ミケシマ

>ののさん
うーん、そうですよね…
かつての職場ということもあり、自分的には主催者側の目線になってしまいます…(笑)
観光のための施設じゃないし、主催は公共の機関なのでしょうがない と思っていましたが、お客さまからしたらちょっと大変なことですよね。
反映できるようにしていきたいと思います♡

>mokamokaさん
すごくよかったですよ♡
来年もきっと10月に開催されると思うので、機会があればぜひ行ってみていただきたいです!
ダッチコーヒーとは水出しコーヒーのことです。
何時間もかけてゆっくり抽出するので、ガツンとくるお味なのに雑味の少ないスッキリとしたコーヒーになると思います。
よかったら前記事みてみてください♡
http://mima-ohana.blog.so-net.ne.jp/2014-08-20
by ミケシマ (2014-11-04 17:22) 

(。・_・。)2k

新そば 美味しそうですね~(^^)
美味しいおそば食べに行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2014-11-05 03:14) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
久しぶりに新蕎麦いただきました。
車じゃなかったらキューって日本酒いきたかったです(*^^*)
by ミケシマ (2014-11-05 23:33) 

mokamoka

またまたお邪魔しました^^
そうそう!ミントさんの過去記事見てみたのですが・・・
あのある意味芸術てきな装置{?}的なものが水だしコーヒーだとは
分かったのですが・・
水だし。。ってことは アイスコーヒー?って思っていたんですよね・・

でもカップ見るとホットみたいだな~って思って疑問でした。
分からなければお店に行ってみればいいんですね^^
今度行ってきます^^
by mokamoka (2014-11-14 08:55) 

ミケシマ

>mokamokaさん
そうですね、水出しコーヒーは基本的にアイスだと思います。
ホットは水出しで抽出したコーヒーを温めて提供しているんだろうなと解釈していました。
ホットとアイスではやはり味が違います。
とっても山奥でわかりにくい場所にありますがぜひ一度行かれてみてください。
今年はたぶんもうすぐ冬季休暇に入ると思います~(^^)/
by ミケシマ (2014-11-17 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0