SSブログ

ベーコンを作る。 [料理]

かねてからの夢だったベーコン作りに挑戦。

1週間前から準備しました[るんるん]

kako-HYQ9F2AwtIQb28Gt.jpg

今回はバラ肉と肩ロースの2種類を用意。

全体的に塩とハーブをまぶしました。ハーブはとりあえず家にあったものを総動員…

ローリエ、クローブ、胡椒、マスタードシード、ローズマリーなどなど。

これを密閉し冷蔵庫で1週間寝かせます。zzz…

1週間後、水に漬けて塩抜き。今回は30分おきに水を替え1時間半。

密閉せずに冷蔵庫に入れ乾かします。半日くらい?

P1070011.JPG

P1070012.JPG

キャンプ場で燻製します。

スモークウッドを適当な長さに切って火をつけます。まずは50℃くらいで1時間。

スモーカーの蓋を開けておけばこのくらいの温度を保てます。

P1070029.JPG

次に70℃~80℃で3時間。スモークウッドを使って密閉させればこの温度を保てます。

P1070045.JPG

そして…完成[ぴかぴか(新しい)]

おいしそうに出来上がりました[揺れるハート]

調理中.jpg

食べるときは薄くスライスしてフライパンでさっと焼き目をつけると美味しいです。

今回塩抜きの時間が短かったため少ししょっぱくなってしまいました。

次回はもう少し時間を長くしてみよう。 つまみ.jpg

本格的なスモークの香りがする美味しいおつまみになりました[揺れるハート]

バラ肉と肩ロースとではバラのほうが好みでした。 脂の甘みがいいんですよね~

クミン風味のザワークラウトをたっぷり添えて召し上がれ(=^・^=)

 


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

1km-diver

簡易包装でかまわないので、一切れ・・・・・
by 1km-diver (2014-06-19 20:22) 

mokamoka

またまた手の込んだものつくってますね~
凄い美味しそう^^

私も・・まだ余っていたら・・おすそ分けしてもらいたいくらいです
by mokamoka (2014-06-19 21:06) 

めい

うわー!自家製ベーコンだなんて夢のようです
手間がかかりますがご自分で作ったベーコンを食べる幸せは
感無量でしょうね。すご〜〜い♡
by めい (2014-06-19 21:21) 

yes_hama

おいしそうに出来ましたね♪
これならやっぱりビールが合いますね!!
「インドの青鬼」って美味しかったですか?^^;
by yes_hama (2014-06-19 22:07) 

(。・_・。)2k

お~ メッチャ美味そう~

by (。・_・。)2k (2014-06-19 22:55) 

Ginger

下ごしらえの時点から、美味しいの間違いなし!って感じですね~。
アウトドアが気持ち良い季節!スパイスを使いこなして、ビールの味わいも最高でしょう♪
燻製にハマるといろんなものを燻製したくなっちゃうみたい。次回の作品も楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪
by Ginger (2014-06-20 11:23) 

ミケシマ

>1km-diver
簡易包装(笑) ぜひ、1切れ食べていただきたい!

>mokamokaさん
時間はかかるけど手順は簡単でした。
塩抜きの加減がキモかなー。ぜひ、我が家に食べに来てください♡

>めいさん
生まれて初めてのベーコン作り、楽しかたです♪
市販のものとは違う本格的な味わい、ビールにとってもよく合いました。
やみつきになりそう♡

>yes_hamaさん
初めてにしては悪くない出来栄えでした。
近いうちに第二弾作りたいと思っています。
インドの青鬼、美味しいですよ!苦みが強くてガツン系のビールです。
水曜日のネコと同じヤッホーブルーイングさんじゃないかな。

>素敵なフォトグラマーさま
めっちゃ美味しかったです!市販品には戻れない予感…
どうしよう、どんどん舌が肥えていく(笑)

>Gingerさん
先日行ったお店で「鯖の燻製」いただきました。
とても美味しくて次回は鯖に挑戦してみようかなと思っています。
こちらは日本酒!いまの時期はきりっと冷やした冷酒が良いな~
by ミケシマ (2014-06-20 13:10) 

ばー助

自家製ベーコン、超美味しそう☆
最高のおつまみですね(^^♪

by ばー助 (2014-06-20 18:47) 

まろまろまね

ベーコンを家で作るなんてすごい!なかなか手間がけかりそうですが、出来上がったときの嬉しさは格別ですね(^o^)私もバラがいいです~(^-^)
by まろまろまね (2014-06-20 18:53) 

のらん

自家製でベーコンなんて、すばらしいですね☆
塩漬けして1週間もねかせるんですか・・・手が込んでます!!
by のらん (2014-06-21 15:08) 

のの

すごーーーーい(@@)
自家製で作れるんだーーっていうのが驚きです!
これは絶対美味しい♪
by のの (2014-06-22 22:16) 

ミケシマ

>ばー助さん
最高のおつまみ☆になりました。
あのスモーキーな香り、くせになります。

>まろまろまねさん
手塩にかけて育てたベーコン… 感動でした!
ちょっと早い夏休みの自由研究~(笑)
そしてやっぱり、バラが美味しいですよね☆

>のらんさん
熟成ってスゴイ…
うまみが…うまみが…!!(笑)
時間がかかるけど難しくはないです。ズボラなわたしにぴったり☆

>ののさん
初挑戦!
修正すべき点もありましたがなかなか良い出来栄えでした。
次はバラ肉で2本作るぞーww
by ミケシマ (2014-06-23 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0