SSブログ

タイムの花が咲きました。 [花]

もう何年ものかなー。うちのタイム。

今年も綺麗な花が咲きました[かわいい]タイムの花.jpg

かわいくてちいさいお花たち。シアワセ~[揺れるハート]

ハーブとしては魚介のお料理によく使います。

ホワイトリカーに漬けてタイム酒もできるみたい!やってみよ~ 笑

 

ミケのおちり.jpg

仲良く鎮座~[るんるん] ぎゅうぎゅうなのニャ!


タグ:タイムの花
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

yes_hama

お二人くっついてまったりと。
仲いいですね♪
by yes_hama (2013-05-27 22:18) 

Ginger

育てるのが上手なんですね♪才能だな~。
今年は自宅モヒートやってみたくて、ミント育ててみたいけど(サボテンでもダメだった私です・・・)。
by Ginger (2013-05-28 13:48) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
クッション3枚重ねは猫たちに大人気です☆
かわるがわる乗っていることが多いのですが、この日は2匹でぎゅうぎゅうになっていました。

>Gingerさん
ブルーベリーやバジルなどは育てられなかったんです^^;
このタイムちゃんは猫にかじられても、冬の間もベランダに出されていても冬が終わるとこうして緑が蘇ります。
わたしもモヒートのためにミント育てていたことあります!
でもそれも最終的には枯らしてしまいました(T^T)
by ミケシマ (2013-05-28 14:21) 

めい

ニャンズが仲良く鎮座して可愛いですね
我が家の子達は滅多に・・いや全然こう言う姿を見せてくれません
こう言う姿は見ていて癒されますね
いいなぁ~~^^
by めい (2013-05-28 17:18) 

ミケシマ

>めいさん
うちの2匹は3か月ちがいのきょうだいなんですよー
産まれた時からずっと一緒だから、なんだかんだで仲良しなんです。
2匹でくっついているトコロをみていると、ほんと癒されます♡
by ミケシマ (2013-05-29 12:33) 

まろまろまね

タイムちっちゃくてかわいらしいですね。料理にはなんに使っていますか?使い方あまり知らないかもです。
ニャンコちゃん達もこぢんまりまとまって仲良しなんですね(笑)
by まろまろまね (2013-05-30 07:58) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
ちっちゃくてかわいらしいお花が咲いています♡
タイムは魚介と相性がいいのでアクアパッツァやムニエルにぴったりです。
でも、わたしはラタトゥイユやビーフシチューなど、なんにでも入れちゃいます(^^;
繊細で爽やかな香りが魅力です☆
by ミケシマ (2013-05-30 08:39) 

mokamoka

タイム酒ですか~
どんな味になるの?

タイム3種類あるけどれが食べられるのか、食べられないのか
わからないんです。

どうしましょ(๑≧౪≦)
by mokamoka (2013-05-30 14:22) 

ミケシマ

>mokamokaさん
どんな味になるんでしょう…?
材料は、ホワイトリカー、砂糖、タイムのみ。
作ってみたらまたレポートします(≧▽≦)ノシ
タイム3種類もあるんですね!
葉っぱやお花もかわいいから、観賞用でも十分♡
by ミケシマ (2013-05-30 20:56) 

のらん

タイムちゃん、可愛いお花♪ 写真もきれいですね♪♪
ぎゅうぎゅうさんたち、囓っちゃうのですか^^;
by のらん (2013-06-01 12:21) 

マンチ軍団

タイムの花素敵ですね!
仲良しニヤンズプリプリお尻が可愛い〜!
by マンチ軍団 (2013-06-02 01:11) 

ミケシマ

>のらんさん
ねこたち、葉っぱ系がとにかく好きで…
以前、冬は室内に入れていたのですが根こそぎ食べられて(^^;
市販の猫草なんて一瞬でなくなりますよ!

>マンチ軍団さん
今年は一段とたくさん咲きました♡
ミケさまのおしりが… なかなかの迫力です 笑
by ミケシマ (2013-06-02 10:14) 

mame

タイムの花って初めて見たかもしれません。
そしてタイム酒なんてあるんですか〜。
それは作ってみなきゃ、そしてどんなお味なのかレポお願いします。
ミケシマズはまだ猫団子なんですね。
ぎゅうぎゅうなのがいんだよね〜。
by mame (2013-06-02 23:51) 

ミケシマ

>mameさん
タイムの花、可憐でかわいいですよねー♡
タイム酒はもう少し葉っぱが茂ってきたら収穫して作ってみます!
どうやって飲んだらいいんだろー笑
猫たちは最近は和室の隅っこで猫団子になるのがブームみたいです。
日向ぼっこするときでさえくっついてるからー笑
by ミケシマ (2013-06-03 17:44) 

Loby

タイム…
かわいい花ですね~♪
それにハーブとして使えて、タイム酒も作れるなんて…
なんと重宝な花でしょう^^b
タイム酒、飲んでみたい 
by Loby (2013-06-04 00:55) 

ミケシマ

>Lobyさん
かわいいお花が咲くんですよ~
そうそう、一人三役!?一石三鳥!?
これに味をしめて今年はローズマリーも植えてみました。
タイム酒、作ったらレポートしますね♪
by ミケシマ (2013-06-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0