SSブログ

椛 -MOMIJI- [酒]

「今日、ひまなら飲みにいかない?」

突然のお友達からのお誘い~[るんるん]

もちろん、行きますとも!!笑

タイ料理のお店に行きたかったのだけど、金曜の夜で予約がいっぱいとのこと…

どこのお店にしようかな… お友達は「どこでもいいよ!悩まないで」って言ってくれたけど。

わたしは一回一回の飲み会に命を注ぐのです!笑

そして以前から気になっていたお店「椛(もみじ)」さんへ。

このお店のある場所は飲み屋街のはずれにあり、以前は九州地鶏と焼酎のお店とかになっていて

わたしは大好きだったのだけど、立地が悪いせいかよくお店が変わるんです。

お通し.jpg

店内はこじんまりとしていてアットホームな雰囲気。

ご夫婦でされているみたい… でも、奥さんが厨房に立ち旦那さんがホール、っていう役割分担。

ビールはキリンが好きなわたし… 瓶しかないということで瓶ビールをお願いしました。

串揚げ.jpg

椛さんは串揚げがメインのお店。

どれにする!?あれこれ悩んで、「海老と大葉」、「カマンベールチーズ」をオーダー。

串揚げなんて大阪に行った時しか食べたことない…

そして椛さんの串揚げは絶品!!

海老はぷりぷりで甘みがあり、カラッとしていて揚げ物なのにさっぱり[ぴかぴか(新しい)]

紅ショウガ.jpg

もちろんタレの二度づけは禁止 笑

お次は「ベーコンもちチーズ」、「紅生姜」。

今日は飲めないというお友達の「気にしないで飲んで!」という好意に甘えて自分だけ手酌でビールを…

串揚げにビールはぴったりなのだけど、芋焼酎も飲みたくなり… ロックでオーダー。

めんたいじゃがチーズ.jpg

お友達とのおしゃべりも止まらない 笑 気付くと3時間以上経っていた[るんるん]

途中でサラダなんかもつまみ、〆に「めんたいじゃがチーズ」。

鉄板アツアツでこれもおいし~!

芋焼酎を3、4杯飲んで楽しくなり帰り際に女将と少しお喋り。

「お酒強いんですねー!」 …まさか、これでもセーブしたつもりなんて言えない。

こういう突然のお誘いだいすき[揺れるハート] ありがとー!また行こうね[ぴかぴか(新しい)]

そして椛さん最高に美味しかった!近いうちにまた行きたい[かわいい]

 


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

yes_hama

気の合う仲間との飲み会は楽しいですよね。
ついついお酒が進んでしまうけど。^^;
by yes_hama (2013-05-23 21:09) 

mame

命を掛けてお酒を飲むミケシマさん漢ですね!
いやーでも折角行くならがっかりしたくないですもんね。
串揚げなんて随分行ってないな〜。
東京で行くとすっごい高いんですよ、大阪のが正解だと思う。
お店の方が関西出身なんでしょうか?
まあでもビール進みますよね、分かります(笑)
by mame (2013-05-23 21:18) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
彼女と二人だけで飲むのは初めてでした。
そしてちょっと久しぶりの再会で…。すごく楽しかった♪
一滴も飲まない彼女を相手にひとりでガンガン飲んでしまった 笑

>mameさん
はい、飲み会には命かけてます!笑
結婚してから(お金がないのもあり^^;)飲みに行く機会が減り…
だから飲み会のときは、ココ!というお店を厳選します(≧▽≦)
ここのお店すごく安かったですよ!
お友達が全然飲まなかったけどふたりで¥5,000ちょい。
ホットペッパーの20%オフクーポン使ったっていうのもあるけど。
女将が帰り際に「クーポンなくても20%オフしますから!」って言ってくれたw
ビール進んじゃいました。焼酎も…
by ミケシマ (2013-05-24 20:49) 

Ginger

はじめてのサシ飲みで楽しいひと時、素敵な飲み友達が増えて良かったですねー♪
特になにもなくても「飲まない!?」って言えるの、いいな!

薄づきのコロモでいっぱい食べられそう(そして飲めそう!)ないい店。私も店選びの失敗だけは避けたくて!!
by Ginger (2013-05-26 15:28) 

ミケシマ

>Gingerさん
帰ってこられましたかー^^
「きょう、暇なら飲みにいかない?」わたしには最高の誘い文句です 笑
このお店 椛さん、奥様が一生懸命揚げた串揚げがとっても美味しくて、揚げ物なのにどんどん食べられる危険な(!?)お店でした。
外で飲むときは吟味に吟味を重ねます 笑 失敗したくないですよね!
by ミケシマ (2013-05-26 22:34) 

まろまろまね

私もせっかく飲むなら美味しいとこがいい派です(笑)
串揚げってあんまりたべに行かないけど食べると美味しそうですよね。うねってる海老がさらに食欲をそそります(^-^)あと最後の明太子じゃがチーズおいしそーは焼酎にもあいそうですね!
よく飲みましたねって私も言われます(^。^;)
by まろまろまね (2013-05-27 08:17) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
わたしも、新潟で串揚げを食べたのは初めてでした!
1本目がこの海老で…!
ぷりぷり感と甘さに驚きでしたー。
めんたいじゃがチーズ、普段ならおそらく頼まないメニュー。
でもお友達のリクエストにのっかってみたらめちゃうまで、そう、焼酎進みました(^_^;
わたし、ちびっこいのでいっぱい飲むと驚かれるんです 笑
by ミケシマ (2013-05-27 14:36) 

mokamoka

こんにちは^ー^

一回一回の飲み会の命を注ぐのです!!って台詞かっこいい~
そして同感です。

ホントにいろんなお店をご存知ですね。
私はチーズ大好きなので
めんたいじゃがチーズは絶対食べたいです^^
by mokamoka (2013-05-27 15:33) 

ミケシマ

>mokamokaさん
ここのお店、けやき通りのはじっこにある、比較的うちから近いお店です。
前は、「千」、「七豚八鳥」など、九州料理&焼酎のお店になってることが多かったなぁ。
前のお店も好きだったんだけど、場所が悪いのか定着する前に違うお店に変わってしまうことが多くて。
椛さんになってから気になっていたので、今回行けてよかった!
mokamokaさんも機会があったらぜひ行ってみてください♪
by ミケシマ (2013-05-27 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0