SSブログ

シングルモルト &… [酒]

最近のデザートはウイスキーがブーム。

白州&抹茶チョコ.jpg

白州を飲んだのはこれが初めて。

白州には抹茶チョコがベストマッチ、という話を聞き…

合わせたのは森永の「超抹茶チョコレート」。

この薄さ、物足りなさを想像していたら…

ほんとに「超」抹茶! 笑

白州によく合います[揺れるハート]


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 20

yes_hama

最近、ウヰスキー飲んでないです。
バーボンが病み付きだった頃がありますが、いまはぜんぜんダメです。^^;
飲める人が羨ましいな。
by yes_hama (2013-06-04 22:02) 

1km-diver

ボールみたいな氷・・・

by 1km-diver (2013-06-04 23:26) 

pachi

抹茶と合うなんて知らなかったです。やってみます!
by pachi (2013-06-05 07:24) 

ミケシマ

>yes_hamaさん
バーボンお好きだったんですね!
わたしはいろいろ飲みますが、最近は国産のシングルモルトに首ったけです。

>1km-diverさん
ウイスキーをロックで楽しむために、百均で買ってきました!
けっこう大きいのでこれが入るロックグラスも実家からくすねてきました。

>pachiさん
わたしも知らなかったんですー。
それまで抹茶チョコなんていただいて食べるくらいしかなかったし…
いまはおいしい抹茶チョコを探して彷徨っています(^_^;
by ミケシマ (2013-06-05 11:20) 

Ginger

昨年、白州のお仕事したの思い出します。キイワードは「森」ですよねー。標高高い蔵で造られたキレイなお酒。
シングルモルトをナイトキャップにするなんて、大人!千利休が生きていたら教えてあげたいマリアージュかもね♪
by Ginger (2013-06-06 01:43) 

kontenten

白州10年モノに丸氷・・・最高ですね(^^)
今度は、竹鶴12年にも是非挑戦されて下さい。
値段は白州より安いかも知れませんが、味では負けません。
by kontenten (2013-06-06 09:43) 

クローヴ

ウイスキー+抹茶チョコレート、オ・ト・ナな組み合わせって感じ♪
超がついちゃう抹茶チョコレート、濃いぃ〜んでしょうね。
森永から出てるんだ〜…知らなかった〜!
by クローヴ (2013-06-06 09:47) 

mame

シングルモルトいいですねー。
でも私も白州飲んだ事ないですね。
抹茶チョコが合うとは知りませんでした。
苦みのある大人味だからいいのかな?
アイリッシュとか好きですけどミケシマさんは?
by mame (2013-06-06 20:33) 

Loby

抹茶チョコ???
どんな味でしょう?
モルトにチョコ…
ちょっと想像できません^^;

by Loby (2013-06-06 22:59) 

ミケシマ

>Gingerさん
白州のお仕事もされたんですね!すごい~ そしてうらやましい~
去年は山崎の工場に行ったから… 今年は白州工場に行きたいなって思っています。
抹茶チョコに合うウイスキーを造るなんて、さすが日本のサントリー!って感じですよね(*^^*)

>kontentenさん
はい~ 溶けにくい丸い大きい氷がどうしても必要ですよね 笑
竹鶴12年!!さっそく明日買ってきます!そしてレポートします♡

>クローヴさん
このチョコ、びっくりですよ~
多くの抹茶チョコが 抹茶⇔チョコ でチョコ寄りなのに対し、コレは断然「抹茶」寄り!!
食べるシーンや飲み物を選ぶと思いますがとても衝撃&おいしい一品です。

>mameさん
白州、10年はなくなっちゃうそうです(TДT) (普通の白州、12年などは残るみたいですが…)
無くなっちゃう前にいちど飲んでみてください!
ウイスキー&チョコの組み合わせはもともと大好きだったんだけど、友人から白州と抹茶チョコもベストマッチ☆って聞いてやってみました。
サントリーのセミナーで聞いてきたそうだから出所は確かかと 笑
この前、やすーいスコッチを買ってきたら救急箱の味がして参った(;_;)
ジョニクロとかも好きだけど、最近は国産のシングルモルトに首ったけ♡

>Lobyさん
抹茶チョコは… 抹茶とチョコが混ざった味… 笑
ウイスキーとチョコってわたし大好きなんですけど、Lobyさんは何をつまみにされますかー?
ナッツやドライフルーツも合いますよね♡
by ミケシマ (2013-06-06 23:24) 

mokamoka

おしゃれ~です^ー^
超抹茶ですね。
早速買いにいってきます^ー^
by mokamoka (2013-06-07 14:01) 

のの

こんにちわ(^^)
ご訪問&niceありがとうございます(-v-)
「白州」・・・ずっと「しらす」と読んでましたが
「ハクシュウ」って読むんですね。
by のの (2013-06-07 14:03) 

ミケシマ

>mokamokaさん
このチョコ、濃い~コーヒーにも合うと思いますよ♡

>ののさん
「はくしゅう」と読むのですー
日本のシングルモルトならではの繊細な味わい、とってもおいしいですよ!
by ミケシマ (2013-06-07 17:29) 

まろまろまね

ウイスキーもいいですよね!私も寝酒にいあなーと思うのですが、ワイン飲んで酔っ払ってねてるからいらないか(笑)
抹茶とのマリアージュも良さそうです(^O^)
by まろまろまね (2013-06-07 18:29) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
ワインで事足りているのならいいのか~ 笑
私は最近、ワインでも日本酒でも、ちょっと抑えて飲んで、デザートがわりにウイスキー&チョコが定番になってしまいましたw
白州と抹茶ショコラのマリアージュ、最高です☆
by ミケシマ (2013-06-07 22:55) 

のらん

このごろ、お菓子に抹茶風味が目立ちますね~
「超」抹茶のショコラ、ぜひ試してみますよ♪
あっ、下戸なんで、ウィスキーはちょっと無理^^;
by のらん (2013-06-08 12:57) 

CROSTON

ウィスキーにチョコレートは確かに合いますよね!
私もよくその組み合わせやるので、今度抹茶の
チョコ試します!
by CROSTON (2013-06-08 19:46) 

ミケシマ

>のらんさん
そうなんです!
抹茶風味多いんですけど、なかなか好みのものがなくて…
①チョコオンリーのものであること。(ウエハースやホワイトチョコなどとのコラボはNG)
②チョコ⇔抹茶で、抹茶寄りであること
このふたつを満たすものが稀有ですー

>CROSTONさん
ウイスキー&チョコは最高のコラボだと思っています!
抹茶チョコと、ぜひ国産のウイスキーを合わせてみてください♡
by ミケシマ (2013-06-08 22:30) 

めい

白州のウイスキーイイですね
白州と書いてあるロゴが好きですσ(^_^;)
とても薄くて上品なチョコですね
抹茶のチョコは食べた記憶がありませんが美味しそうです♡
by めい (2013-06-11 07:31) 

ミケシマ

>めいさん
白州は、香り、味わい、余韻ともに上質なおいしいウイスキーです。
こちらの抹茶チョコ、抹茶感がすごくて☆おいしいですよ(^▽^)/
by ミケシマ (2013-06-11 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0