SSブログ

こねこものがたり5 ~最後の物語~ [猫]

シマツーがNちゃんちに引き取られ、白い2匹の子も無事里親さんのもとへ。

私たちは、ペットが2匹までOKのマンションに引っ越すことになりました。

連れていくのはシマとミケ。

クロとコマは、もともとノラだった、ということもあり、かわいそうだけど…

本当にかわいそうだけど、置いていくことにしました。

引っ越しは12月。それまでのあと2カ月、精一杯めんどうをみることに決めました。

そんなある日、1本の電話が。

アパートの管理会社からでした。

「ミケシマさん、猫飼ってますか?」

えっ…[たらーっ(汗)]

「いえ、飼っていません。」

「そうですか。近所の方からそのような報告を受けましたので…。

もし、ペットを飼っているようなら、即、出ていってもらうことになります。」

汗、汗…![たらーっ(汗)]

苦渋の決断でした。

クロとコマには申し訳ないけど、ここでもうさよならをすることに。

私たちは母の住む実家に、ミケとシマを連れて2カ月の間居候することになりました。

小さいミケシマフィルム.jpg実家にて。

アパートには週1日くらいで帰っていましたが、家を空けていることが多いのでクロは次第に姿を見せなくなりました。

彼女は要領のいい子なので、どこか別のお宅で元気に暮らしている、と思うようにしました。

ところが…。

コマだけは、毎日来ているのか、私たちが帰るたび玄関の外で「ニャー」と呼ぶのです。

また近所の人に見つかったらやばい…と思いつつ、家に入れてごはんをあげていました。

ごろコマフィルム.jpgくつろぐコマ

そんな風に、少しずつ距離を置く生活が続き…。

とうとう 引っ越し前夜。

今日もアパートにコマが来ました。

最後のお別れの夜、、

一緒に布団に入って眠るコマです。最後の夜.jpg

この日のことを思い出すと今でも涙が出ます。

私たちを信じて、毎日アパートに来ていただろうコマを裏切ったという思い。

本当にごめんね。

今でも、アパートの近くを通るとコマの姿を探してしまいます。

コマ、クロ、ごめんね。

そしてありがとう。

一生 忘れないよ。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

Elflower

お久しぶりです。
子ねこ物語・・・胸が熱くなりますね。
コマちゃんの安心しきった寝顔。
ミケシマさんの気持ちを思うと、本当に辛い。
今は、ただただ無事を祈るだけです。
優しい飼い主さんと出会って、幸せな時間を過ごしているって願いたいです。
動物との共存、日本ではまだまだ認められない部分も多いけれど、動物を飼育してる私達が謙虚な姿勢でモラルを守ることで、少しずつ温かい眼差しを向けてくれる人が増えると信じてます。
ミケちゃんも、シマちゃんも、優しいミケシマさんと出会えて幸せだと思います☆
by Elflower (2011-06-05 22:25) 

mame

ミケシマさ〜ん、コマちゃん&クロちゃんを思うと涙です。
でもいろんな人のいろんな立場があって、それぞれその時の事情があるのでよく知らない私が何を言えるのか…と思います。
ただただ、コマちゃん、クロちゃんに次の出会いがあったことを祈るばかりです。
もっと猫たちが住みやすい日本になるように、
みんなの意識が改善するように何かできればいいですよね。
そんな経験のあるミケシマさんだから、ミケちゃん&シマちゃんは大事にされてるんでしょうね。
私もうちの子を見てしみじみしました。
by mame (2011-06-08 22:31) 

ミケシマ

>Elflowerさん
お久しぶりです!
ブログ拝見させてもらっています^^
コマは、心からわたしたちを信じてくれていたと思います。
新居で4匹を飼うのは、経済的にも無理でした。
シマとミケの里親を見つけて、クロとコマを連れていけばよかったのか。。
でも、猫の里親探しは本当に大変でした。
最後までお世話できないのに中途半端に可愛がってしまったことを、今では反省しています。
クロとコマには、ただただ謝るばかりです。
いま自分にできるのはシマとミケを最後まで責任を持ってお世話することだなって思っています。

>mameさん
当時住んでいたアパートの近所のお宅は、庭に水を入れたペットボトルをいっぱい並べてたり、猫嫌いな方が多かったようです。
最後まで責任も持てないのに中途半端に可愛がってしまったことを反省…。
里親探しはとても大変でしたし、実家に2カ月居候していた時も、母には結構イヤがられました。
わたしたちみたいににゃんこ大好きな人もいれば、毛嫌いする人もいるんですよね。
微力でも自分にできることをやっていきたいなと思います。










by ミケシマ (2011-06-09 01:15) 

mokamoka

布団で寝ているニャん子かわいいですね。
ネコちゃんとの別れはツライです。
どこかで幸せにくらしていますよ。きっと^^
by mokamoka (2011-06-09 09:07) 

ミケシマ

>mokamokaさん
ありがとうございます(;_;)
そう願います…
あたたかい場所を見つけていてくれることを祈っています^^
by ミケシマ (2011-06-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0