SSブログ

ゴールデンウィーク!だけど… [酒]

連休まっただ中。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は本業の方は1週間休みですが、これ幸いにと副業の仕事をみっちり入れたので

なんだか気ばかりが焦りぜんぜん休みという感じではありません。。


でも夫が休みの日が多いので

弁当作らなくていいし家事もやってもらえるので助かっています(*^^*)


毎日の晩酌が唯一の楽しみ…

泡ビール.JPG

↑ワインを飲んだあとに〆でビールを。酔い酔いで撮った一枚(;^ω^)

きめ細かい泡がポイントです。


泡作りマシン.JPG

↑以前「キリン淡麗プラチナダブル」でもらった泡作りマシン。

つい最近までずっとこのプラチナダブル(発泡酒)を飲んでいました。

だけど発泡酒ってめちゃめちゃ添加物多いじゃん!!(甘味料酸味料香料etc…)

ということに気づき(遅いよっ)、最近は一番搾りが定番です。

このマシンで注ぐと、泡のきめ細かさがぜんぜん違う!クリーミー。


今夜もうまいビールを飲むために、またお仕事がんばります(*^^*)

************************************************

前回の記事で猫草パーティのもようをお伝えしました…

その続きです。

↓草に目がないミケ。必死で食べています

猫草だいすきミケ.JPG

↓そんなミケに引き気味のまる。ミケが散らかした草を見つめる…※右端に見切れているのはミケです

猫草を見つめるまる.JPG

でも、ふたりで一緒に草をかじっている光景も見られました(*^^*)


リビングの私の定位置、すぐ隣に猫ベッドがありミケもそこが定位置。

昨日、ミケが寝ている猫ベッドにまるが入っていきました!

↓この写真の、向かって左にもうひとつ猫ベッドがあり、右に私がいます

ミケの猫ベッドに入るまる.JPG

ぜんぜん怒らないミケ。いい子!!

まるはしばらくそこでモゴモゴしていましたが、猫ベッドと私の間に落ち着きました。↓

ミケと私のあいだに入るまる.JPG

なでてもらってご満悦のまる。。そんなまるを見つめるミケ。。

そのあとミケがとった行動とは!?


↓なんとまるに自分のベッドを譲ったのです! ※写真上方に写っているのがミケの足

最終形.JPG

このあとまるはずっとこの猫ベッドに入っていました。

ミケはダイニングチェアに。(ここはミケの第2の定位置)


なんて優しいミーちゃんなのでしょう。。

カイヌシも見習わなくちゃ。。

ダンスまる.JPG

「ミケ姉さん、優しいからだいすきにゃ!」↑嬉しくてダンスするまる(≧∇≦)

タグ:
nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 20

SORI

ミケシマさん こんにちは
ミケちゃんとまるちゃんがいい感じになってきましたね。撫でてもらうのが大好きなまるちゃんなので、これからさらにいい関係になっていく予感がします。ワインを飲んだあとの〆のビールはいいですね。余韻が続く感じです。
by SORI (2022-05-03 16:32) 

zombiekong

三毛猫さんは気の強い子が多くて他のメスをやっつけちゃう場合が多いのですが、ミケさんは本当に優しくて良い子だと思います。だからまるさんもミケさんが大好きなのでしょう。
まるさんのダンスも可愛い♡
by zombiekong (2022-05-03 16:42) 

Take-Zee

こんばんは!
なんだか、意味もなく涙が流れて・・・
ごめんなさい!

by Take-Zee (2022-05-03 20:02) 

溺愛猫的女人

某ビール会社に18年勤務してました。ビールは泡が命°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
見事な泡!!!これは最高に美味いと思います。
まるちゃんの喜びの舞は最高(*^^*) ミケちゃんは出来たお姉ちゃんだね。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-03 21:31) 

yes_hama

えっ、発泡酒って添加物多いのですかっ! ^^; ← 気にしてなかったヤツ。
ちょっと量減らそうかな。
ビールの泡、いい感じですね。発泡酒ではクリーミーな泡はなかなか楽しめないですね。
ベジタリアン・ミケさん、健康の秘訣。
まるさんもミケさんに教わってモリモリ食べて欲しいですね。
まるさんダンス、すっかりくつろいでいる様子!
優しいお姉さんに出会えて何よりです。^^)
by yes_hama (2022-05-03 22:55) 

yamatonosuke

泡のきめ細かさがお写真でも分かります(^^♪
ワイングラスだとちょっと高級感ありますね。
ご近所だったら今すぐそのマシン借りに行くのに(笑)
ミケさんは猫草にかぶりつわんぱくスタイル!
こうやって猫草は食べるのだと教えているのかも~
まるさんダンスはホワッツマイケルを思い出しました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-05-04 01:14) 

ぼんさん

私もGW中はお酒の量が増えるように思います。ワイングラスの中の泡がとても美しくて美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-04 06:41) 

ゆきち

プレモルの神泡サーバーを愛用&ワイングラスで飲んでます(#^^#)
やっぱり本物のビールは泡が違いますよね。
同じメーカーの金麦でも試してみますがやっぱり全然違う^^;
ワインのあとの〆ビール、若い頃はやっていたのですが今はもうヘベレケになってしまうので自重しております(≧◇≦)
ミケさんはベジタリアン?!猫草サラダもりもり食べちゃうんですね!
ウチでは私が何度も猫草育てるのに失敗して結局食べさせてあげたことがなく・・今更おすすめしても食べてくれないだろうな~。
幸せのまるちゃんダンスが可愛すぎる♪

by ゆきち (2022-05-04 13:57) 

ムサシママ

発泡酒って添加物が多いんですか
どうしましょ、毎晩飲んでます^^;
ミケちゃんとまるちゃんの会話が聞けたら楽しいでしょうね
お互いを認め合って仲良くしてるんですね
カイヌシさんはもう十分お優しいので大丈夫です
by ムサシママ (2022-05-04 15:59) 

ミケシマ

>SORIさま
たまにミケが威嚇することがありますが、基本的には仲良しです(*^^*)
まるがミケのベッドに入っていってもミケが怒らなかったのには感心しました。
今までこの家の全部がミケのナワバリだったのに、まるが来て好き放題されて(;^ω^)
ちょっと可哀相だなと思うこともありますが、なんとかうまくやってくれてありがたいです。
ワインのあとの〆のビール。
ワインでちょっと疲れたところにビールを飲むとなんだかスッキリ爽快になるんです 笑

>zombiekongさま
そうかぁ、三毛猫は気の強い子が多いんですね( ゚Д゚)
zombieさんにほめてもらって嬉しいです(*^^*)ミケも喜んでます!
まるはよくこの「ひねるポーズ」をしています。
ダンスしているようにしか見えないんですよね(≧∇≦)

>Take-Zeeさま
なぜだか涙が… どうしたんでしょうか!?
でも、泣きたいときは思いきり泣きましょう!
by ミケシマ (2022-05-04 18:15) 

kou

ミケちゃん、草の食べ方が上手ですね。
家は食べようとするんですが、すぐに遊んでしまってダメなんです。
また栽培しますが、良い方法を思案中です・・・。
by kou (2022-05-04 18:21) 

kontenten

OH!もう最接近なんてモノではありませんね(゜ω゜)
姉妹猫たちでも、ここまでの接近は見られませんね(^_-)
もう、血の繋がった姉妹以上の関係になったのかも知れませんね(^^)
そして、ベッドを譲ったミケさんも偉いですが、素直にねるまるちゃん
ちょっと遠慮気味に寝ていますが・・・益々可愛いですね(^o^)
撫でられているお顔も・・・またまた佳いですね(=^..^=)ミャー
飼い主の背中を見て育つ・・・飼い主さんが優しいから猫さんたちも
見習って、優しくなったのだと思いますよ(^_-)
うれしい踊りのまるちゃん・・・またあた可愛いですね(^_^)
 さて、ビールの注ぎ方って・・・変わってきましたよね(°0°)
私が子供の頃(もちろん飲まなかった頃)親父たちはビールの
泡が立たないようにゆっくり注いでいましたが、いつの間にか
泡の香りや味を楽しみようになりました。そうそう以前オフ会で
横浜(生麦)の麒麟麦酒工場でビールの注ぎ方を習いましたが
3回に分けて思いっ切り注ぐのがコツ・・・だとか
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べもしました。
やっぱり素材も贅沢な一番搾りが一番ですよね(^o^)
・・・と云い乍ら、サッポロラガーが一番好きですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-05-04 18:38) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
えーっ!ビール会社にお勤めだったとは…
すごいです!さすが溺愛さん(*^^*)尊敬します。
以前は「ビールの泡って必要なの?」と思っていましたが
香りを閉じ込めるためにも必要なんですね。
しかもクリーミーは泡は幸せを感じます^^
まるのクネクネダンスにも癒されます~(≧∇≦)

>yes_hamaさま
いまちょっとダイエットについて調べていて、「添加物は内臓に負担をかけるので代謝が悪くなり太りやすい」ということを知りました。糖質ゼロやカロリーゼロと謳われていてもそういうものには大抵添加物が含まれているのでやせると思ったら大間違い、的な…(;^ω^)
発泡酒は麦芽の量を減らしてビールの味に近づけるわけですからどうしても味の調整に添加物が必要なんですね。カロリーや糖質を下げるのであれば尚更…。
…と、説明が長くなりました(^^ゞ 
私も最近まであまりよく考えずに発泡酒飲んでいたんです。。
ミケはとにかく草系が大好きで、昨日も洗って置いておいたレタスを食べようとしていました。そして昨日はウンPに猫草が混ざっていました(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
ビールの泡のクリーミーさ、伝わってよかったです!
ヨッパライで撮影したもので…(^^ゞ
このマシンは淡麗プラチナダブルをいっぱい飲んで「全員に当たる!」に応募してゲットしました。月額1万円でレンタルしましょうか^^
ミケは猫草に顔を突っ込むのが定番スタイルです。
まるに見本を見せてあげてるんですね(≧∇≦)
まるのダンス…ほんとだ、マイケルですねこれは!小林まこと!
by ミケシマ (2022-05-04 18:52) 

Boss365

こんにちは。
「副業の仕事をみっちり・・・」休みの開放感ないですが・・・
充実感ありと勝手に推測です。
また、家事に協力的な夫さんで助かっている感じ?甘えましょう!!
ビールの「きめ細かい泡がポイント・・・」同感です。
小生も最近「一番搾り」を飲んでいますが・・・
他のビールと違い変なクセなく大変美味しいと感じています。
また、泡作りマシンを使った事ないですが・・・
大変便利で「クリーミー」の文字あり、欲しくなりました。
久し振りにキリンシティーに「ブラウンマイスター」を飲みに行きたくなりました。

草に目がないミケちゃん!!集中力ある食べ姿、見ているだで癒しありです。
散らかした草を見つめるまるちゃん(爆)野蛮だなー?な視線ですね?
仲良く草齧る2ニャンズ、写真ニャイですが、微笑ましい光景で何よりです。
ミケちゃんを踏んでいるまるちゃん(爆)ミケちゃん大変大人です!!
また、ベットを譲渡?粋な振る舞いナイスです!!
嬉しくてダンスするまるちゃん・・・
ホワッツ マイケル風なポーズで、良いキャラしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-04 20:56) 

sana

忙しいゴールデンウィークですね! 副業をみっちり入れてるんですか~頑張ってらっしゃいますね^^
ミケちゃんは猫草大好きなんですか^^
そんなミケちゃんに引き気味のまるちゅん…そのまなざしが^^;
まるちゃんが入ってくるのに全然怒らないミケちゃん、優しい~い!
まるちゃんの喜びの舞が可愛い~! 幸せな様子を見ると涙が…^^
ミケシマさんのお人柄で、安心できる空気が作られているんでしょうね^^
by sana (2022-05-04 23:23) 

ミケシマ

>ぼんさんさま
家で飲んでいても、明日が休みだという開放感?からつい飲みすぎてしまいます(;^ω^)
泡がクリーミーなビール、たまらなく美味しいですね!

>ゆきちさま
プレモルの神泡サーバー、いいですね~(*^^*)
タダでもらったわたしの淡麗サーバーとは違う!笑
ビールはグラスも大事ですよね。ゆきちさんはワイングラスで飲まれているんですね!
私は普段は普通のタンブラーで飲んでいますが、うすはりグラスが欲しいなー
と思っています^^ ワイングラスも飲み口が薄いのがいいですよね。
シマもミケもむかしから草系が大好きで…セロリの葉っぱやパクチーもかじっていました。
今まで猫草はしっかりと生えたヤツを買ってきて、まつりの後は捨てていたのですが…
今回はお水をあげて育てています。ミケが毎日うまそうにかじっています(≧∇≦)
まるもちょっとはかじるから、こてつくんももしかしたら食べてくれるかも!

>ムサシママさま
私もずーっと発泡酒飲んでました。
発泡酒にいろんなアルコールを混ぜた第3のビールよりマシかな…なんて思って(^^ゞ
発泡酒よりお高めのビールにしたことで大事に飲むようになり(笑)、
かえって酒量が減ったような気がします。
ミケとまるの会話、聞いてみたいです!
「カイヌシさんはもう十分に優しい」…ありがたいお言葉!!
身に余る光栄です(≧∇≦)!
by ミケシマ (2022-05-06 12:44) 

のらん

世の中は、まだゴールデンウィーク継続中なのかな?
・・・わたしは、3連休は、ちょっと体調もイマイチで、ほぼ寝てました(^_^;
ミケしゃんと、まるしゃん、すっかりいい関係になりましたにゃ♡
ミケしゃんが、想定外(?)にオトナな感じで、まるしゃんを見守っているみたい(^.^)
by のらん (2022-05-07 07:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ご満悦のまるちゃんの表情がたまりやせんのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 09:26) 

ミケシマ

>kouさま
猫草、うちのミケはてっぺんから喰いちぎる系です(≧∇≦)
kouさんちのミケちゃんは遊ぶ派なんですね!
好みもあるのかなー、うちは元々葉っぱ系が大好きなんですよ…

>kontentenさま
最接近を通り越しましたか(≧∇≦)
ミケにベッドを譲ってもらって、「いいのかな…」という感じで寝ているまるです。
ミケのナワバリがどんどん狭くなっていって、可哀相な気もしますが…;;
その分わたしがめちゃめちゃ可愛がるので大丈夫!と自分に言い聞かせてます 笑
「飼い主さんが優しいから猫さんたちも見習って、優しくなったのだと思います」…なんて嬉しいお言葉でしょう~~~(TmT)ありがとうございます!
まぁでも私はそこまで優しくないので、きっとシマの教育がよかったのかなと思っています☆
ビールの注ぎ方にはいろいろと好みがありますよね。
私も最近は3回注ぎがブームです^^
泡を立てずにそーっと注ぐのも好きなんですよね~
注ぎ方でぜんぜん味が変わるのも楽しいですよね(*^^*)
kontentenさんはサッポロラガーがお好きなんですね!
わたしあまり飲んだことないかも…ちなみに今日はキリンラガー飲みました(≧∇≦)

>Boss365さま
1週間の休みが終わりました~
副業の方は計画を立てて臨んだのですがついついダラダラしてしまい…(^^ゞ
計画通りに実行するのって難しいですね。。
でもなぜかビールは毎日美味しくいただきました(≧∇≦)
一番搾りおいしいですよね!大好きです~
このマシンで注ぐと、ウソみたいにクリーミーな泡が作れるんです。
数年前に入手したのですが普段は発泡酒を缶から直飲みしていたので使っておらず…
最近はビールをグラスで飲むようにしています。いいものを、少し。の気持ちで!笑
ミケは草が大好きなのでめっちゃ集中して食べています!
まるはミケがなんであんなに美味しそうに食べているのか理解できない様子…
仲良く草齧るショット、次の記事に載せようかな(*^^*)
ミケを踏むまる(爆 ミケはこのときまったく怒らずベッドを譲っていました。
ダンスするまるはマイケルに見えて仕方がなかったのでYouTubeでWhat’sマイケルの動画を観ちゃいました。アニメ化されていたんですねー。面白かったです!
by ミケシマ (2022-05-07 23:54) 

ミケシマ

>sanaさま
ありがとうございます~(≧∇≦)
ほぼ家から出ずに過ごしました!笑
副業は自宅でしているのですが、思ったように進みませんでした(^^ゞ
いろいろと工夫が必要です。
ミケは猫草大好きで、毎日のようにハムハムしています。(今もかじってます)
まるは体をひねって喜びの舞!(今は私のひざ元に)
のびのび暮らしているようで、こちらも嬉しいです(*^^*)

>のらんさま
のらんさん、体調いかがですか?(´・ω・`)
実はわたしも毎晩足が痛くて眠れないんです。
薬が効いてくる早朝にやっと眠れるという感じで、毎日寝不足です( ̄▽ ̄;)
体のことを考えて、自宅でできる仕事にシフトしようと思っているのですがまだうまく稼働できません(;^ω^)在宅ワークって難しいのですね。
ミケはずっと赤ちゃんのように思っていましたが、まるが来てからオトナになったなと感じます^^

>ぼんぼちぼちぼちさま
ナデナデだいすきのまる、いまも私の膝に来て寝ています。
特に頭頂部を撫でられるのが好きみたいです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-05-12 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。