SSブログ

見納めです [花]

桜が終わってしまった~


遠出すれば、まだ咲いている他の品種の桜なんかもあると思うんだけど

まぁ、自分の生活圏内では堪能したのでヨシとしよう!


それにしても桜って、開花を待っている間がいちばん楽しいですね。。


職場から見える桜を1週間ごとに観察してみました。

大通りを挟んだところにある木をスマホで撮ってトリミングしているので画像はよくありませんが…

↓4月2日。蕾が膨らんできました

つぼみの桜.JPG

↓4月9日。5分咲きくらい?

5分咲きの桜.JPG

↓4月16日。散ってしまった…

散ってしまった桜.JPG

今年は満開の桜吹雪は見られませんでした。

いつもはすごく綺麗な桜吹雪が見られるんですよ。


いまのこの職場、今年の秋で辞めることになりました。

この風景はこれで見納めです。


現在は新しいことにチャレンジしています。まだまだ勉強中ですが…

今後はより一層がんばっていかなくちゃ!


この前子どもたちがこんな会話を。

「あたし、生まれ変わったら猫になる!」(小6女子・自宅で猫を飼っている)

「私は蝶々だな~ 空を飛びたい」(小5女子・自分で蝶を育てている)

「先生は何になりたい?」

……うーむ、難しい質問だ。そもそも私は輪廻転生は信じていなくて…モゴモゴ

「先生は、また人間がいいかな」

苦し紛れに答えました。。


生まれ変わったら、そこそこ健康になって、病気や薬に左右されない「本来の自分」として生きてみたい!

************************************************

2015年4月のシマミケ.JPG

2015年 4月のミケとシマ(*^^*)

これはミケがシマをグルーミングしてあげて、お互い満足しているときの様子。

シマのまぁるい耳が懐かしいなぁ。


いまはまるとミケの年の差女子コンビ(*^^*)

並ぶまるミケ.JPG

↑猫ベッドに並んで寝る、貴重なショット。平和…


二段ベッド?のまるミケ.JPG

↑最近はミケがソファにいることが多くなりました。

この写真はまるがおとなしく下に控えていますが、

ソファの背もたれ(上方)からミケをつけ狙うのが定番です。。

タグ:
nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 25

kou

こちらは今八分咲きといったところです。
我が家のミケは今日避妊手術でなのでもう少ししたら迎えに行きます。
猫は2匹の方が幸せですよね。うちは事情で一匹が精いっぱいなので、
私が大きな猫になったつもりで相手してます(笑)
by kou (2022-04-19 15:42) 

zombiekong

あぁ〜ホントだ。シマさんの耳って丸みがありますね。
by zombiekong (2022-04-19 16:49) 

tomi_tomi

こうしてサクラを見ていると1週間ごとで激変してるのがよくわかりますね!^^
by tomi_tomi (2022-04-19 18:21) 

溺愛猫的女人

>現在は新しいことにチャレンジしています。まだまだ勉強中ですが…
今後はより一層がんばっていかなくちゃ!
おおーステキ!!!ミケシマさん、ファイトです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
シマくん、イケにゃんですね、とても優しそうなお顔しています。
ミケちゃん、とても幸せそうな顔してますね(*^^*)
>ソファの背もたれ(上方)からミケをつけ狙うのが定番です。。
ぷぷぷぷぷ・・・何だかステキなまるちゃんとミケちゃんの年の差女子コンビ♡

by 溺愛猫的女人 (2022-04-19 18:48) 

(。・_・。)2k

俺は魔法使いになって
別嬪さんに惚れさせたり
気に入らないオッサン消したりしたいです

by (。・_・。)2k (2022-04-19 19:48) 

yes_hama

桜の定点撮影、いいですね!なかなか思いつかないことだと思います。
おお、職場が変わるのですか!!新しいことにチャレンジする精神、素晴らしいです。がんばって下さい。応援してます!
生まれ変わったら何になりたいか?、、、うーむ、ソメイヨシノがいいかな。^^;
ミケさん&シマ兄さん、やっぱり仲いいなあ。
シマさんの耳、確かに丸いですね。形も整っていますね。^^)
ベッドに頭を押し付けて「年の差女子コンビ寝」、穏やかな光景♪
ん?でもその下の写真では、ミケさんのベッドにまるさんが入ってますね。取り合いっこしているのでしょうか? ^^;
by yes_hama (2022-04-19 21:35) 

エンジェル

お写真、満開の時期を逃されたのかしら?
桜の花が咲くのと散るのを両方見るのはなかなか難しいですよね・・・
ご近所でもなかなか実現しません(^^;
現在のお仕事やめられるとか・・・転職なさるのでしょうか?
新しい事にチャレンジされるためでしょうか?
これから色々と変化がありそうですね(*^-^)
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!
私も応援しています!!
by エンジェル (2022-04-19 21:56) 

Boss365

こんにちは。
「開花を待っている間・・・」あるあるです。
小生も開花宣言の前後に花見をして満足してしまいました(涙)。
定点観測の「5分咲きくらい?」から「散ってしまった…」は、期間空け過ぎかな?
「新しいことにチャレンジ・・・」小生も適度に行動中ですが・・・
ミケシマさんの心意気?を見習いたいです!!
「生まれ変わったら何になりたい?」は、難しい質問ですが・・・
出来れば、今と同じ人間で、悔いに残っている事を軌道修正したいです。
猫ベッドに並んで寝るまるちゃんとミケちゃん、ナイスショットです!!
また、まるちゃんの頭が猫ベットにベタ寄せ?可愛いですね。
ソファの背もたれからストーカーするまるちゃん(爆)・・・
ミケちゃんと遊びたいみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-20 00:13) 

yamatonosuke

満開になったらあとは散るだけですもんね・・・
待ってる間のワクワク感が楽しいかも(^^♪
この桜も今年が見納めだったのですね。
おそらくたくさんの思い出を共有したことでしょう~
新しいチャレンジも応援しています☆
まるさんクッションに額つけてますね(笑)
by yamatonosuke (2022-04-20 01:00) 

marimo

毎年ソメイヨシノを見ているとNaoちゃんを思い出し。
花の命は短くて・・・と同じフレーズを口にする(笑)
パッと咲いてあっという間に散るから美しいのでしょうね。
今年は花の下でピクニックすらできませんでしたが、
来年こそはコロナも終息して桜の木の下でお弁当食べたい(^▽^;)
輪廻転生・・・私はあるかもしれないなと思っています。
そしてまた人間として生まれたいかな。
by marimo (2022-04-20 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日はお日様も出ていたので。。
ジュエルのシャンプーをしました。
掃除機大好きですがドライヤーも大好きワンコです!

by Take-Zee (2022-04-20 08:44) 

ミケシマ

>kouさま
今日あたり、そちらの桜は満開かな?(*^^*)
ミケちゃん昨日避妊手術したんですね!がんばりましたね。
うちのミケは兄猫・シマとは仲良しでよかったのですが
年下女子・まるのことはちょっと持て余してるみたいです(;^ω^)
ミケには申し訳ないけど…なんとかうまくやっていってほしいです!
kouさんちのミケちゃんはkouさんが遊んでくれて幸せですね^^

>zombiekongさま
そうなんですよー、よく「ネズミさんごっこ」をして遊んでました 笑

>tomi_tomiさま
桜の1週間ごとの変化を記録してみました^^
こんなに激変するのは今の時期ならではですよね。
by ミケシマ (2022-04-20 12:51) 

sana

桜は変化が急で、楽しみと危機感が合わさってますね。
寝込んでいてシーズンを丸ごと見損なったこともあるので、何度か見られるとホッとします。
今年は花吹雪はあまり見なかったです、そういえば。
生まれ変わり…死んだら猫の天国に行くと信じてるので、まずはそこでゆっくりしたいです。生まれ変わりたいと思ってないけど、生まれ変わっても猫の天国ならいいです?^^
あ~シマちゃん、素敵!
ラブラブで幸せでしたねえ。愛があふれ出してきてますね。
まるちゅんとも嬉しいツーショット、ほのぼの^^
>ソファの背もたれ(上方)からミケをつけ狙うのが定番です。
ぷぷぷ、ミケちゃんは今ちょっとメイワクしてるかもしれないけど、まあ何とか受け入れてやって^^;
by sana (2022-04-20 13:19) 

kontenten

急接近・・・(゚ω゚)
・・・って思ったら、お相手はシマさんだったのですね(^^)
やっぱり、シマさんとミケさんは最高のツーショットですね。
それでも、まるちゃんだって・・・少しずつ詰めてきてますね(^_-)
ミケさんがソファーの上、まるちゃんがすぐ下って言うのが
ナイスポジションなのかも知れませんね(=^..^=)ミャー
・・・これまた、ナイスショットです(^o^)・・・
 さて、青空に桜・・・これまた映えますね(*^o^*)
今年で見納め・・・感無量だったと思います。
輪廻転生・・・仏教徒のクセ?に信じておりません^^;Aアセアセ
菩提寺の住職にも話した事がありましたが、困っていました(^^ゞ
住職の話ですと、魂の話は難しいですが・・・自分の身体の成分は
別の物になって生まれ変わる・・・と仰ってみえました。
大意では・・・そうなのかな・・・難しい話ですね(-_-)
 猫に生まれ変わる・・・岩合さんの猫歩きで東大寺周辺の猫さんを
撮っている時に『この石段で転ぶと来世は猫になる』って言い伝えが
あるそうで、岩合さんは『転んで猫になりたい』と仰っていました。
雪丸みたいに巧く拾ってもらえる猫なら佳いですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-04-20 13:52) 

ムサシママ

秋にお仕事を変わられるんですね
新しいことにチャレンジしようと頑張られる姿は素敵です
わ~シマちゃんだ(^^♪
ミケちゃんとまるちゃんを温かく見守ってくれていることでしょう
by ムサシママ (2022-04-20 14:01) 

ゆきち

おっしゃる通り、桜の開花がまだかな、まだかな待ちわびる時間は楽しいですね^^
一気にさいてサッと散るのが桜、今年は桜吹雪を浴びなかった気がします。
新しいことにチャレンジ!
着々と準備を整えていらっしゃるようで何よりです。
また新しい素敵な風景にきっと出会えますね♪
私も輪廻転生は信じていない・・というより前世を引きずって何回も生まれ変わるって怖すぎると個人的には思うのですが^^;
あえて選ぶなら溺愛される家猫。こてつが人間どもをどう思ってみていたのかちょっと知りたいです♪
猫ベッドの年の差女子コンビ、いい眺めですね!
まるちゃん、頭押しつけ過ぎ(≧◇≦)
by ゆきち (2022-04-20 14:39) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
やった~溺愛さんから応援してもらったら百人力です(*^^*)
ありがとうございます♪♪
シマはミケの首ったまに噛みついて序列を教え込んだりすることもありましたが
ミケをとても大事にして守っていた優しい兄ちゃんでした^^
ミケもどんだけ首を齧られてもシマのことは信頼していました。
まるのストーカー行為は収まることがなく…( ̄▽ ̄;)
ミケは大変そうだけど、飼い主はそれを見て笑っています。(ミケごめん)

>2kさま(●´ω`●)
オオ~そうそう、そういうのが聞きたかったんですよ!
ううむさすが…大人の欲望がつまった願いですね。
ピュアな子どもたちには聞かせられません(≧∇≦)

>yes_hamaさま
ウフフ、ありがとうございます(^^ゞ
毎週土曜日の午後イチに撮影してみました。
なるべく同じ画角になるようにトリミングがんばりました!笑
はい、退職して新しいことを始めます。今より稼げるようになるのが目下の目標です。
hamaさんの応援があれば百人力です!ありがとうございます(*^^*)
おお~、hamaさんは生まれ変わったらソメイヨシノですか。
植物になるというのは新しい視点ですね!
何百年も生きて、街を見守って、春には綺麗な花を咲かせるのもいいですね^^
久しぶりにシマの写真を載せてみました。
シマが糖尿病になってからはこのまるっこい耳からよく採血もしたなぁ…
低血糖っぽくなって、でもかかりつけの先生が学会でいなくて、先生に電話で指示をもらって。なかなか血が出なくて、嫌がるシマを押さえつけて泣きそうになりながら1時間近く格闘しました。あのときはふたりで頑張りました~
by ミケシマ (2022-04-21 01:26) 

ミケシマ

>エンジェルさま
桜、毎週土曜日に撮影していたら満開を逃してしまいました!
こちら側の窓、道路の音がうるさくてあまり開けないんですよ。。
いろいろな理由が重なり、7年勤めたこの職場を離れることになりました。
今後は通勤せず、自宅で仕事をしていけたらな…と思っています(*^^*)
今よりもっと大変になるかもしれませんが、軌道に乗るまでがんばります!
応援ありがとうございます(*´▽`*) 力が出ました!!

>Boss365さま
こちらも、もうすっかり葉桜通り越して「葉」になってしまいました…
いつ咲くかな…いつ咲くかな…と待っている間がいちばん楽しいですよね 笑
職場からの桜は、1週間ごとに観察したらどうなるだろう?と思って撮影しました^^
1週間のうちに満開→散り桜…と変化したのには驚きでした!ほんとに早いんですね。
新しいチャレンジ、Bossさん、新年に目標を掲げていらっしゃいましたよね。
そのときは私、「自分には何もないなぁ…」なんて思っていたのですが。。
1か月後に心境の変化がありこのようなことになりました(*^^*)
私もBossさんを見習いたいです!
「生まれ変わったら…」私もBossさんとほぼ同意見です。
遺伝子は一緒でいい、ただ健康体で生きてみたいです^^
ミケとまるが猫ベッドに並んで寝るのはまだまだ珍しい光景で、
見つけると大興奮で写真とりまくる飼い主です…。
まるはストーカーしてはミケに怒られています(≧∇≦)
ニンゲンとではなく、猫どうしで遊びたいまるの気持ちが切ない…;;

>yamatonosukeさま
そうなんですよ!!
あっという間に咲いてあっという間に散るので…
咲くまでが勝負?です 笑
ここから見る桜もこれで見納めでした。
楽しいこともあれば辛かったこともありました。。
まだあと数か月あるので精一杯職務を全うしたいと思います(*^^*)
新しいチャレンジに応援ありがとうございます!!気を引き締めていきます!
まるは猫ベッドの角に顔を突っ込んで寝ていました 笑
by ミケシマ (2022-04-22 01:13) 

sana

あれっ、書き忘れてしまってました。
お仕事変わるのですね。
新しいことを勉強なさっているとは、素晴らしいですね!
幸多かれと祈ります^^
by sana (2022-04-22 12:38) 

よいこ

最後に会社というものに3年勤めて辞めたのが5年前くらいかなぁ
自分のやり方を通す私は、仕事の実力以前に、年下の上司に結構チクチクやられていて、メンタルきつかったけど、会社勤めは技術を盗む場として割り切っていたので、勉強にはなりました
今は自営なので、失敗も成功も全て自分のせいです
人に使われるより、よっぽど生きやすくて楽しいです ^^
新天地で頑張ってください
by よいこ (2022-04-23 05:45) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
桜の、花の季節の姿は劇的に変わりますね。蕾の時から撮られていたのですね。変化を実感させていただきました。まだまだ末ちゃんのつけ狙いは続いているのですね。悩みはまだまだ続きそうですが、みんなの幸せな雰囲気は伝わってきます。

by SORI (2022-04-24 05:25) 

ミケシマ

>marimoさま
ソメイヨシノを見てNaoちゃんを思い出されるmarimoさんのお気持ち、
察するに余りあります…;;
うちのシマは14歳でした、Naoちゃんも同じくらいの年齢でしたよね。
じゅうぶん長生きだったとは思うんだけど、もう少し一緒にいたかった!とも思います。
私は花の下でピクニック、何年ぶりだったかな。。5年ぶりくらいかな??
marimoさんも来年こそはピクニックができるといいですね(*^^*)
「生まれ変わったら」の話、やっぱり大人は「また人間で」という方が多いようです。
様々な経験がそう思わせるんでしょうね^^
逆に小学生の意見は、ピュアだなーって思いました(≧∇≦)

>Take-Zeeさま
ジュエルちゃん、ドライヤーも好きなんですね!
かわいいー!! そしていい子ーーー!!!
うちのシマは、掃除機で吸われるのは好きでしたがドライヤーのことは
すごく怖がっていました(≧∇≦)

>sanaさま
ほんと桜の見ごろは一瞬で、花見に命かけていた頃は
自分の休み&同行者の予定&お天気…とタイミングを合わせるのが大変でした。
今年は珍しく条件が揃って絶好のお花見日和でした(*^^*)
「生まれ変わったら何になりたい?」なんて、子どもの発想はおもしろいですよね。
真剣に考えてしまいましたよ…( ̄▽ ̄;)
そうですね、猫たちのいる世界に行きたいですね。ホントそれが一番の楽しみです!笑
2015年のシマに、ありがとうございます(*´▽`*)
ミケも、シマにだけは心を開いていたなぁ…って改めて思います。
まるはいつまでも片思いで、、かわいそうです 笑
遊んでほしくてパンチを繰り出し、ミケに激怒されるのが最近の定番です(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-04-24 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

桜、あっという間に終わってしまいやしたね〜
今は、藤やツツジや菖蒲などが見頃になってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 13:50) 

ミケシマ

>kontentenさま
急接近していたのは…シマとミケでした(*^^*)
いつか、まるとミケがこういうふうに寄り添って寝てる姿も見たいな!
(いつになることやら…^^;)
職場の窓からの桜、今年で見納めでした!
実は撮っているときはあまり意識してなくて、この記事を書いていて
「あれ?今年最後じゃね?」って気づいた次第です 笑
輪廻転生、、住職の方でも難しいお話なんですね。
うーむ…じっくりお話を聞いてみたい…(理解できるかわからないけど…)
転ぶと猫に転生する石段!
私はヒールの高い靴を履くからかよくコケるのですが、どうせコケるならその石段がいい笑
でもたしかに…雪丸みたいに優しいkontentenさんのような人に拾われたらいいけど
一生野良だと…ツライなぁ。。;;

>ムサシママさま
はい~、仕事は、ちょっと違うことをしようかと思っています^^
うまくいくかどうか…一抹の不安はありますが…(^^ゞ
頑張ります!
久しぶりにシマを登場させてみました(≧∇≦)
7年前の今頃です^^
2匹がくっついているところにモフりに行くのが好きでした!笑

>ゆきちさま
桜の開花、なんだか旅行と似ていますね^^
旅行って行く前がいちばんワクワクするんですよー。私だけかな?
今年の桜は特に短かったような気がします。
通勤途中に見る桜も、例年はもうちょっと楽しんだような…。
新しい仕事は、今の仕事の副業としてやっているので
どうも宙ぶらりんのような感じでなかなかうまく進みません^^;
秋までは2足のわらじで頑張らねば!
「前世を引きずって何回も生まれ変わる」…そう、そうなんです!!
輪廻転生って記憶を持ったまま生まれ変わるの?
だとしたら今の自分に前世の記憶がないのはなぜ?
記憶を持たずに生まれ変わるんだったら転生してるってわかんなくね?
…って思っていました 笑
おお~、ゆきちさんは溺愛される猫、まさにこてつくんですね(≧∇≦)
大人の方々の意見では「また人間」と「猫」が多いですね。
yes_hamaさんは「ソメイヨシノ」とおっしゃってました。ステキですよね^^
by ミケシマ (2022-04-26 01:16) 

ミケシマ

>sanaさま
ありがとうございます(●´ω`●)
7年続けた塾の仕事は8月いっぱいで終えることにしました。
新しい仕事はまだまだ手探りな状態で…
独学で勉強していますがなかなか思うようにいきません。がんばります^^

>よいこさま
会社勤めを5年前に辞められたのですね。
私は今の職場、上司も同僚もとってもいい人たちで
自由度も高いし やりがいもあるし…ですが、体調のこととかいろいろあって
退職することにしました。まぁ言ってもバイトでしたし。
私も今後はフリーランスで活動する予定です。
今より稼げる気がしませんが、精一杯努力しますぅ~(^^ゞ

>SORIさま
職場の窓から毎年見ていた桜、今年は変化を記録してみよう!と思い立ちました^^
1週間ごとの記録でしたが、蕾からやっと咲いた…と思ったらあっという間に散ってしまいました!!
今年は開花の頃すごく気温が高くて、その後雨の日が続いたので
パッと咲いてパッと散った…満開があまり見られなかった印象です。
まるは昼間は奥の部屋で寝ていて出てこないのですが
夜になると活動的になってミケにちょっかい出してます(;^ω^)
でも、多くの時は平和で穏やかに暮らしています(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
お花は季節の移ろいをよく表してくれますね^^
こちらでは藤はこれからが見頃です。どこかに見に行きたいな。
by ミケシマ (2022-04-26 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。