SSブログ

お試し終了後 [読書]

月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」

1か月お試ししてみました。

読んだ本は4冊。感想はとっても満足☆

ちょっと続けてみたいと思います(*^^*)

基本的にミステリが大好きなので読むのは自ずとそういう系になります。

今回読んだのはこちら↓


①「護られなかった者たちへ」中山七里

護られなかった者たちへ.jpg

東日本大震災後の仙台を舞台に、生活保護の実情を考えさせられるミステリー。

やるせなく、切ない気持ちになりました;;


②「作家刑事毒島」中山七里

作家刑事毒島.jpg

ミステリというよりは文壇や出版業界のぶっ飛んだ話が面白かった^^

毒島の吐く毒が痛快で最高!!


③「教室が、ひとりになるまで」朝倉秋成

教室がひとりになるまで.jpg

現在33歳の若い作家さん。

伏線を回収しきれていないところや動機に無理やり感はあるものの

トリックには感心しました!何よりも面白くてどんどん読み進んじゃいました^^


**********************************************

残っていた酒粕でまた粕汁を作りました

今回は 大根、人参、タケノコ、結びしらたき、厚揚げ、鮭、豚肉

前回のと比べると椎茸を引いて大根と豚肉を足した感じです。

だしも鰹昆布だしから昆布だしに変えました^^


大根や豚肉から甘みが出て、鮭からもちょうどよく魚のだしが出て美味しかったです♪

もっかい粕汁.JPG

**********************************************

私が仕事の日は必ずリビングに即席コタツを作っています(*^^*)

新ミコタツ.JPG

先日、帰ってきたら2匹で入っていましたー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ふたりでコタツ.JPG

ちょっとミケが偉そうだけど…そういうつもりじゃないのよ(;^ω^)

まるが来ても怒らない、優しいミーちゅんです。だからまるはミケのことが大好きなんだね♡


リビングにいるときはラグの下に潜ることが多いまる。

ラグがふとんがわり.JPG

ラグを布団のように使っている… 

こんなこと、シマもミケもしなかった(≧∇≦)

とにかくミケが好きで、ミケのそばにいたいまるちゅんでした。

とにかくミケが好き.JPG

タグ: 料理 読書
nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 24

zombiekong

ミケさんホントに優しいのねー♡良い子だわぁ。
ラグの下でひっくり返ってるまるさんも可愛いですぅ。
by zombiekong (2022-02-01 17:05) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
本を沢山読まれる人にとっては、読み放題で月に980円はいいシステムですね。本を沢山読まれるのですね。どれも魅力的なタイトルです。
沢山の具が入っておいしそうな粕汁です。
ミケちゃんが大好きなまるちゃんは、やることもかわいらしいです。
by SORI (2022-02-01 17:31) 

(。・_・。)2k

ずいぶん慣れてきましたね
ラグに入ってる姿 可愛いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-01 18:09) 

も〜

ラグ、どうやって潜り込むのですか?
本当にお布団みたい^^;
白菜や長ネギを冷凍にして、プチッと鍋とか鍋キューブで
ささっと煮て食べ、最後はおじや、が最近のマイブームです(^^)
粕汁みたいなのもあるかなぁ?美味しそう!
by も〜 (2022-02-01 18:17) 

溺愛猫的女人

>月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」
1か月お試ししてみました。
図書館が閉鎖されている間、こちらを試してみようかな?
ご紹介されている3冊とも面白そうですね!!!
粕汁、美味しそう~身体が温まるんですよね。酒粕、どこかで売ってないかな?この間からめちゃ食べたくてなりません。
まるちゃんは優しいミケお姉ちゃんのいるお家に来れて本当に幸せだね。今まで大変だった分、いっぱい甘えて楽しい毎日を過ごしてね(*^^*)



by 溺愛猫的女人 (2022-02-01 19:11) 

yes_hama

小説、ほとんど読んだことありません。。。
昔、夜行列車の車内で鉄道ミステリーを読んだことがあるくらいです。
漫画ならよく読みましたが、Kindle Unlimitedはコミックはだめなのかな? ^^;
大根と豚肉が加わった粕汁!おいしそうですねー。熱燗が合いそうです。
まるさん、ミケ姉さんに近づけて何より!
ラグに包まっておなかを見せるまるさん、安心しきっている証拠ですね。^^)
アズ氏に染み付いた酵素の匂い、畳の香りにちょっと甘み(糖蜜液の匂い)を加わえたようなイメージです。^^;
by yes_hama (2022-02-01 20:52) 

Boss365

こんにちは。
「Kindle Unlimited」楽しまれたみたいですね。
1ヶ月で4冊読めば、十分元は取れた感じかな?
小生、最近は小説を読む機会ないですが・・・
読み出すと一気に読む派なので、寝不足になる可能性ありです。
粕汁、豚肉と鮭の旨味あり、タケノコの食感がアクセントになりそうな一品ですね。

即席コタツの中に2ニャンズ(爆)適度な距離感あり?いい感じです。
クッションの上でイカ耳のミケちゃんですが、嫌がっていないと推測?
また、見つめるまるちゃん、信頼の眼差しです。多分?
ラグの下に侵入のまるちゃん(爆)掛かってこいのポーズ?可愛いですね。
また、完全に家に馴染んだ感じです。
ミケちゃんとまるちゃん、年齢差あるので穏やかに過ごせそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-01 21:51) 

ゆきち

①は佐藤健主演で映画化されましたよね! 
ほぼあらすじは知っていますが、ずっしり重いテーマでこちらが調子の良い時に読まないと一緒に沈み込んでしまいそうな気がしました。
具だくさんの粕汁が美味しそう。大根がいい仕事してくれますよね。
うふふっ♪ コタツに並んで寛ぐ様子に和みます^^
ミケさんを見つめるまるちゃん、本当に大好きなのがよくわかる!
ラグの中でゴロンゴロンする様子は赤ちゃんみたいで可愛らしいです(#^^#)
by ゆきち (2022-02-01 22:26) 

kontenten

コタツ内のミケさん・・・イカ耳なのは、カメラを向けられたからで
まるちゃんと一緒だからでは無さそうですね(=^..^=)ミャー
そして、ラグに包まるまるちゃん・・・本当に可愛いです(^o^)
猫ベッドのミケさんと包まるまるちゃん、ナイスショットです(^_-)
多分もっと近くに居て仲良しだと思うのですが素敵です☆
包まっているとは云え、へそ天なまるちゃんの安心しきったお顔は
拝見しているこちらまでホッコリしてきます(*^_^*)
 アレンジ版粕汁・・・豚肉のお陰?でパワーアップですね(゚ω゚)
日本酒?ビール?ワイン?・・・お肉だから赤?鮭なので白?
朝からそんな妄想に駆られて、ちょっと幸せな気分になりました。
(今夜も休肝日でなくて幸せ^^;Aアセアセ)
 さて、「Kindle Unlimited」・・・佳かったですね(^^)
私も去年Kindleを新しくしてマンガばかり読んでいますが・・・
(湯たんぽを温めている時間を使っています。)
確かに一冊600円位するので価値がありそうですね(^_^)
もう少し・・・検討してみます(^^ゞ
by kontenten (2022-02-02 08:56) 

kou

仲がいいですね(=^・^=)
先住猫のミケちゃんは偉いですよ!

>ラグを布団のように
家のミケはまさにこれと同じです(^^;
by kou (2022-02-02 13:48) 

Take-Zee

こんにちは!
老眼になってから活字にふれる機会が
がく~んと減ってしまいました!

by Take-Zee (2022-02-02 16:40) 

きぃ

即席こたつに仲良く♪
嬉しくなりますね(#^.^#)

ラグの下にまるちゃん!
可愛過ぎますね!
by きぃ (2022-02-02 20:47) 

yamatonosuke

最近は漫画ぐらいしか読んでない・・・
皆様のブログが読書だと思っております(笑)
そう言えば今週の「相席食堂」で村上市が登場しており、
鮭が名物として古来の漁法など取り上げてました(引っ掛けるやつ)
軒先から吊した塩サケをサカナに地酒を飲みたい~
〆はこちらの粕汁でお願いします(^^♪
まるさんはミケさんと同じクッションに乗りたいのかな。
今後の距離感も楽しみに観察させていただきます☆
by yamatonosuke (2022-02-03 02:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ラグを布団のように、、、猫ちゃんも個性色々でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 12:13) 

ミケシマ

>zombiekongさま
最初は戸惑いを隠せないミケでしたが、最近はまるのこと
「気にしない…」って感じになってきました。笑
まるはヘソ天が定番スタイルで本当にかわいいです(*^^*)

>SORIさま
母が本好きで、私も子どもの頃から家にある母の本をよく読んでいました^^
以前は図書館に通っていたのですが、本を予約したり期限があったりするとちょっと煩わしくて…(^^ゞこのサブスクでは小説のほかに雑誌やビジネス本なども読めるのでいいかな、と思っています。
まるはミケのことが大好きで、さりげなく近寄っていきます 笑
ミケがトイレに入るのも近くでじっと見ていて…ミケは迷惑そうです(;^ω^)

>2kさま(≧∇≦)
まる、今もラグの下に入ってグーグー寝ています^^
外は雪。今まで寒い場所で暮らしていたのかと思うと可哀相でなりません。
じゅうぶんに床暖を堪能してほしいです(*^^*)
by ミケシマ (2022-02-03 15:21) 

ミケシマ

>も~さま
ラグには、端を手でチョイチョイと持ち上げて隙間を作り
そこに頭を突っ込んで潜り込んでいきます(≧∇≦)
うまく入れてなくてラグがぐっちゃぐちゃになるのがお約束 笑
も~さんは寒いこの冬、お鍋を堪能されているんですね^^
ウチも最近鍋料理の登場回数が多いです。
酒粕(スーパーの豆腐などの冷蔵コーナーによく置いてあります)を買ってきて
味噌味の鍋キューブがあればそこに溶かし入れたらおいしいかも!!

>溺愛猫的女人さま
私も以前は図書館通い派だったのですが、予約や返却が面倒になり読書から遠ざかっていました(;^ω^)
Kindle Unlimited、1か月は無料でできるので試してみるのもいいかもです^^
アマプラ会員じゃなくてもAmazonのIDがあれば登録できます。読める本は限られますが…。(実際、溺愛さんが紹介されていた本を探したんだけど無料の対象ではなかった;;)
粕汁美味しかったです~ また作りたいけどもう酒粕がない。買ってこようかな。
まるはわたしとミケがいるところにくっついてきて本当に可愛いです^^
昼も夜も近くにいてくれてこんなに懐いてくれるなんて思いませんでした。
今まで辛かった分、いっぱい甘やかしてあげようと思います(*^^*)

>yes_hamaさま
私は子どもの頃から読書好きで、10歳で入院してからは特によく読みました。
もちろん漫画も大好きで友達と貸し借りし合ってたくさん読みましたー^^
hamaさんが列車の中でその路線?を舞台にしたミステリーを読まれたって話、覚えていますよ!
Kindle Unlimitedはコミックだけ読むのなら勿体ないかもしれません…。
1巻だけ無料、というのが多いです。特に人気タイトル。
わたしは漫画は別のアプリで読んでいます^^ 
途中までですが無料で読めるので。。どうしても先が読みたいときに課金します。
具を追加した粕汁はとっても美味しかったです(*^^*)
たぶん私の地元・村上の酒粕なので村上のお酒・〆張鶴を合わせました(≧∇≦)
アズ氏に染みついた酵素のにおい、いい匂いな感じがします…
新しい畳の匂いは大好きです!笑
by ミケシマ (2022-02-03 16:11) 

ミケシマ

>Boss365さま
服用しているステロイドの副作用で不眠症なワタシ…
ベッドに入って2~3時間 読書しながら寝落ち、というのがルーティンでございます^^;
一気に読むというのもわかります!特に推理小説なんかは先が気になって。
以前、宮部みゆきの模倣犯を読み出したら止まらなくて朝になったという経験があります。
粕汁は先回よりグレードアップした感じです^^ とても美味しかった!
まるはとにかくミケの近く、ミケの場所が気になるようで
ミケのトイレに入ったりミケが寝ている私のベッドの上に来たり…
逆はないんですけどね(≧∇≦)
即席コタツの中に2匹でいたときも驚きました!こんな密室で一緒にいるなんて。
かかってこいのポーズのまる!!笑 やる気満々です。
よく仰向けになっているのですが、こうして手足を上に伸ばしていることが多いです^^

>ゆきちさま
「護られなかった者たちへ」そうそう、健と阿部ちゃんで映像化されたみたいですね。
全然知らなかったワタシ…(≧∇≦)
なんというか、救いのない話でしたよね;;
最後の一人を踏みとどまったのがせめてもの救いかな。。
粕汁は大根を入れたのが正解でした^^
あと先回は鮭を湯引きして使ったんですよ。そしたら味が抜けて固くなっちゃったので今回は塩を振って拭くだけにしました。美味しかった!
ミケとまる、まさかこのコタツに一緒に入るとは思いませんでした( ゚Д゚)
まるの好き好きアタックにミケも根負けしたようです。
まるの仕草はほんと赤ちゃんみたいで可愛いです^^
でもこの前は生の豚肉を盗み食いしようとしていました…こういうところは赤ちゃんじゃないですね(;^ω^)
by ミケシマ (2022-02-03 17:47) 

sana

ご紹介の本、どれも未読です。中山七里さんは初期のを読んだことはあるぐらいかな。
毎週図書館に通っているので、閉館しませんようにと祈ってます。
ご紹介あると嬉しいです。おいおい読ませていただきますね~^^
粕汁、美味しそう~~~^^
まるちゃんが幸せそうで、ほっこりします。
大好きなミケ姉ちゃんをじっと見つめて…
ミケちゃんの方は「なんか近い~見てるかも…まあいいか」ってぐらい?ふふ^m^
まるちゅん、おめめパッチリでカメラ目線、へそ天状態でじっとしてるんですねえ。あったかくてよかったねっ^^
by sana (2022-02-04 00:14) 

ムサシママ

最近、本を読んでいません(^^ゞ
お料理も熱心ではありません
ダメダメですね
でも、猫ちゃん達は興味津々大好きです
まるちゃん、ほんとにミケちゃんが好きなんですね
ラグをまとってミケちゃんの方を向いているお顔がそう言っているようです
by ムサシママ (2022-02-04 14:02) 

のらん

980円で読み放題はおトクだな(^.^)
・・・でも、デジタルで読むのが、どうも苦手で。。
まるさん、ミケしゃん大好き♡って、表情にでてるな♪
ずいぶんなじんで、イタズラな仕草も見せてくれてますにゃ(^_^)b
by のらん (2022-02-05 07:28) 

よいこ

かす汁はもう長いこと食べていないです。
子供が酔っ払っちゃうので、ずっと作らなかったら作ることを忘れていました。 ^^
まるちゃん、ラグに潜ってかわいいですね
背中が床の上だとかえって寒くないのかと心配ですが・・・
by よいこ (2022-02-05 08:27) 

ミケシマ

>kontentenさま
そう!そうなんです!
ミケがイカ耳になっているのはカメラを向けられているせいなんです^^
さすが~よくわかっていらっしゃいますね(*^^*)
まるはミケの後をついて回って、今も私の横の猫ベッドにミケ、私の足元にまると
3人(?)で寄り添って寛いでいます(^m^)
まるは我が家を気に入ってくれたのか、ダッシュしたりネズミさんで遊んだり
ヘソ天で毛づくろいしたり…とやりたい放題です 笑 嬉しい限りですね^^
粕汁は魚と肉が入る豪華バージョン!!とっても美味しかったです。
この日は常温の日本酒を合わせました(*^^*)
粕汁のおかげで身体はポカポカ、酒粕と鮭で美容にも嬉しいおかずです!笑
Kindle Unlimited、とてもよいです。
小説をメインに読んでいますが雑誌もあるので「ワイン王国」なども堪能しています。
PCでも読めるようにしたので大きい画面で雑誌が見られるのはうれしい!
読書は私の数少ない趣味のひとつなのでこの金額で楽しめるならいいかな♪
でもAmazon、値上げするかもしれませんね…(;^ω^)

>kouさま
ミケはまるを受け入れてくれたみたいです(*^^*)
まるを迎えるときはそれだけが気がかりだったので本当によかった。
うまれたときから臆病すぎる性格だったので…心配してたんです。
kouさんちのミケちゃんもラグを布団のように使うんですね(*´艸`*)

>Take-Zeeさま
電子辞書だとものすごく字を大きくできますよ^^
ちなみに私も最近こまかいものが見づらくなってきました(;^ω^)
もともと近視なのですが、近くのものも見えにくくなって落ち込んでいます 笑
by ミケシマ (2022-02-06 17:21) 

ミケシマ

>きぃさま
即席コタツの中に2匹で入る…無理かな、と思っていただけに驚き&喜びでした!
来年になったらもうちょっとくっついてくれるかな?と期待です(*^^*)
まるはラグの下でも仰向けです 笑
手を上に掲げているポーズが可愛いんです^^

>yamatonosukeさま
私もここ2年くらい読書から遠ざかっていて(;^ω^)
でも読書は数少ない趣味のひとつなのでちょっとお金かかりますが再開しました。
相席食堂って、千鳥のやつ??村上が紹介されていましたか~^^
鮭の古来の漁法って「居繰網漁(いぐりあみりょう)」かな?
軒先に鮭がぶら下がる風景は普通の民家でもよく見られます。
(うちの母ももらった塩引き鮭をよく吊るしています 笑)
コタツの中で仲良く留守番のミケまる。
くっついてくれるように湯たんぽを近づけるなど工夫してみたいと思います(^m^)

>ぼんぼちぼちぼちさま
まるの縦横無尽ぶりには驚かされます 笑
最初の頃は怯えた様子だったのでここまで馴染んでくれて本当にうれしいです!
by ミケシマ (2022-02-07 15:41) 

ミケシマ

>sanaさま
私も、中山七里さんの作品はずっと前に「さよならドビュッシー」を読んだきりでした。
上に紹介したどちらの作品も良かったですし、今は「魔女は蘇る」を読んでいます^^
粕汁はこの前のよりうまくできました。体が温まるのがいいですよね。
昨日は鍋、今夜はおでんです。もう、体を温めたくてしょうがない 笑
まるは元来さみしがり屋なのか、私やミケの近くにいることが多いです。
今までひとりで頑張って生きてきたんだなぁ…って思うと切なくも愛おしいです;;
ミケは、「まぁいいか」ってとこまで来れました。
シマとのようにはいかなくても、妹分ってことで仲良くやっていってほしいなと思います(*^^*)

>ムサシママさま
ふふ。私は読書も美味しいものを食べるのも子どもの頃からの趣味なんです。
好きなことをやっているだけなんですよ~(≧∇≦)
まるはミケのことが大好きで…
シマもミケのことをとても大切にしていましたが、それとはちょっと違うようです。
「お姉ちゃん、遊ぼう遊ぼう」って感じかな(*´艸`*)

>のらんさま
私もずっと紙の本派だったのですが、今はデジタルにも慣れました。
わざわざ本を持ち歩かなくていいのも軽量化できてgoodなんです☆
まるは馴染みまくりで、いろんなことをしでかしてくれます^^
この前は、調理途中の豚肉(生)を食べようとしていて焦りました…
さすが元野良ちゃんはワイルドです(≧∇≦)

>よいこさま
粕汁、普段は存在を忘れてますよね 笑
私も母に「酒粕いる?」って聞かれて「じゃあ粕汁にしよう」ってなるんです。
まるはいまもラグの下に潜り込んでいます。
床暖房がついているので床とラグの間が一番あったかいんですよ(≧∇≦)

by ミケシマ (2022-02-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。