SSブログ

ワルネコ [日記]

なんだかちょっとバタバタしてまして、、

今日は雑談になっちゃうかな。え、いつもだろって…?


先週甲状腺のエコー検査をしてきました。

まんまるのしこりがあって、大きさは1.6cmくらい。

境界がはっきりしているので悪性である可能性は低いようです。

(シマは境界がぼんやりしていて、周囲に浸潤しているのが確認された)

でも一応、大きさが1cm以上の場合は針をさす穿刺(せんし)検査をしなければならなく…

7月末にその検査の予約をしました;;

喉に針をさすとか冗談じゃないんだけど。ハァ…

麻酔と同じくらいの痛さだから麻酔ナシなんだって。じゃあそんなに痛くないってこと?

それはさておき先回採血した結果も聞いてきました。

結論から言うと橋本病ではない、でも甲状腺ホルモンの量が少なくて

「甲状腺機能低下症」ではあるとのこと。

橋本病=甲状腺機能低下症ではないのですね。

原因は長年飲んでいるステロイド薬の影響が強いようです。

「だるかったりしませんか?」「だるいです、とても!」

力強く答えましたがとりあえず経過観察。。たのむ、治療してくれ;;しんどいのだよ…


この前、初めて「ショーシャンクの空に」をみました。

なぜか今まで敬遠していたんですよね…

難しそう?とか 「人間愛」みたいな重いテーマ?だとか思い込んでいて…(;^ω^)

でもそれが脱獄の話だと知って俄然興味が湧き!!

そして面白かったー(*^^*)

ほんとうに、映画とか疎くて恥ずかしいです。

「シックスセンス」だってつい最近ですよ、みたの。

ラストシーンで「えええー!!!」って驚いたら

「え、知らなかったの?」と驚いたわたしに驚く夫なのでした。

↑Boss365さまのコメントを受け隠してみました。爆

大したことは書いていないのですが…ネタバレしちゃうといけないので☆

**********************************************

普段はおとなしいミケですが

たまにワルネコになるときがあります!

ワル猫ミケ.JPG

シマのお花の水を…

お花の水に手を突っ込む.JPG

ぐいぐい手を突っ込んで飲みます?(突っ込んだ手を舐めます)

カメラを向けてもお構いなし。ワルネコミーちゃんです。


ミーちゃんアップ.JPG

夜は一緒に寝ます(*^^*)

わたしが寝室に行くと 程なくして来てくれる♡

めいっぱい撫でてあげると

わたしの腕もざ~りざ~りと舐めてくれる…

めっちゃ痛いんだけど…

お返しのつもりなのかな。。

タグ:
nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 25

猫毬

具合、良くなるといいですねぇ(。-`ω´-)。。
(*>人<*)チリョーチリョー!
シックスセンス…ww。。
猫毬が見た時のショックより、、
まだ見てなかった人がいたのか!!( ゚Д゚)
ってショックの方が大きいw
by 猫毬 (2021-05-25 23:00) 

Boss365

こんにちは。
甲状腺機能低下症、ググって概要は確認しました。
原因見ると、薬での副作用で起こる事が多い病気と感じます。
「りあえず経過観察」ですが、しんどいのが少しでも改善すると良いですね。
「ショーシャンクの空に」感動的な映画です。
「シックスセンス」の「えええー!!!」は、ネタバレに近い反応(爆)です。

ミケちゃん、大胆な行為(爆)
シマちゃんのお花の水をチェック?常に新鮮なお水を入れておきたいですね。
ワルネコミーちゃん(爆)ワルで元気な方が良いです。
小生猫の兄・小太郎君は、父・半蔵君と同居していたのですが・・・
父・半蔵君が旅立って、小太郎君は体重低下、一時危険な時期がありました。
「ざ~りざ~りと舐めてくれる」ミケちゃん、可愛いですが、確かに痛いです(爆)
愛ある痛みに耐えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 23:55) 

kontenten

ドンペリさんの件・・・失礼しましたm(_ _)m
やはり、釈迦に説法でした・・・^^;Aアセアセ
それに色々教えて頂き、ありがとうございました(^^)
 さて、「ショーシャンクの空に」&「シックスセンス」好きな映画です(^^)
両方とも何回視た事やら(もちろんDVDですが)
映画館は大林宣彦監督作品『ふたり』を映画館で観て号泣してから
恥ずかしいので行けなくなりました(><)
いえいえ、話を戻すと・・・ホント、後者は・・・ホント?ですよね(^_-)
ショーシャンクもカバーを見ただけだと・・・何だかって感じですよね(-_-)
そうそう、先日『ジョーカー』を観ましたが・・・難しかったです。
そうそう、去年買った『飛んで埼玉』も視ないと・・・^^;Aアセアセ
 ミケさん・・・豹変しますか(゚ω゚)
いやいや豹変って程ではありませんね・・・佳かった(=^..^=)ミャー
撫でられ上手なミケさん・・・やっぱり可愛いですね(^_^)
by kontenten (2021-05-26 08:43) 

みうさぎ

しんどいのイヤだね、うさこもしんどい(;´Д`)ハァハァ大袈裟でした。すみません。
シックスセンス何回も観たよー文字薄くてビックリ(笑)ミケちゃんの甘えぶりかわゆいーそう言うお水飲むんだよね。
喉に針想像したら暴れたくなる。塗り麻酔とかないのかしら?外科系てワイルドだから耐えるのみなの?
by みうさぎ (2021-05-26 11:51) 

溺愛猫的女人

体調が回復されるといいですね。しんどいのは大変です(^^;
シックスセンス・・・映画館で観ました。途中が怖くて怖くて目をつぶって観ました。
ミケちゃんはワルよのぉ~(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-26 12:39) 

ゆきち

ものすごくしんどいのに経過観察。
ビタミン剤でもいいから「これが効きます」と言って処方して欲しいと思っちゃう。
「ショーシャンクの空に」同じように重苦しい映画の印象でまだみていません^^; 脱獄なのか~みてみよう♪
「シックスセンス」は大好きな映画。
結末もそうですが「ダイ・ハード」でアクション俳優のイメージだったブルース・ウィルスにもびっくりした記憶が^^
先日久々に「レオン」をみてやっぱり良かった(#^^#)
普段はおとなしくたまにワルネコのミケさん^^;
お水をちょいちょい、かわいいものです。
たまに大人しいワルネコのこてつ。
花瓶ごとひっくり返すので、我が家で花を置ける場所は下僕のトイレだけでございます(≧▽≦)

by ゆきち (2021-05-26 12:50) 

sana

喉に針? うっ、‥麻酔の注射みたいにほぼ刺すときだけの痛みということでしょうか。
だるくて、しんどい…お辛そうですね。
何かで軽減できるといいのですが…
ステロイド剤の影響ですか。うちの母もリウマチで出来るだけ少なめにはしていたけど、使わないわけにもいかなくて。
私も抗生物質の影響で体質弱くなってしまったし、難しいものですね。
「ショーシャンクの空に」いい作品ですよね。深刻な内容は含みますが、面白かったです。
「シックスセンス」も面白かったです。ブルース・ウィリスが最初いつもの人にしか見えなかったのが、だんだん引き込まれて行った記憶が。
コップのお水ちょいちょいっと、ちょっとワルネコのミケさん、へへん♪みたいな顔してますよ。
一緒に寝るの、なごみますね。撫でると舐めてくれる~仲良しの証明ですね^^
by sana (2021-05-26 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あらあらミケちゃん、お花のお水を、、、
あっしんちにいたコも、花瓶の水をよく飲むワルネコでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-26 21:11) 

yes_hama

どの場所であろうと体に針を刺されるのは嫌いですが、よりによって喉とは!
考えただけでもゾッとします。私だったら検査の日が近づくにつれて血圧が上がりそうです。^^;
映画、最近ぜんぜん観ておりません。。。
ミケさん、お供えの花の水を飲むのですね。器用だなあ。
でも、シマさんの写真の表情が「やめてくれ~ぃ。」って言っているように見えて面白いです。^^)
撫でると舐め返してくれる、これは幸せの「ざ~りざ~り」ですねっ!!
by yes_hama (2021-05-26 22:44) 

も〜

をぉ…>_<機能低下しているならお薬飲めれば楽になりそうなのに…。
そう簡単にはいかないのかなぁ??
穿刺って上手い下手があって、上手いとほぼ無感覚みたいです。
知人が近所の小さな病院で受けた時はすごく痛かったそうですが
甲状腺専門病院で受けた時は「いつ終わったの??」という感じだったと言ってました。
ショーシャンクの空は若い頃にツタヤでビデオ借りて見ました。あの頃は毎週、映画借りて見てたなぁ…。
ミケさんのお鼻は真っ黒なのか(^^)かわいい〜。ちょんちょんってしたい〜(*^^*)
by も〜 (2021-05-26 22:49) 

yamatonosuke

はやくだるさが無くなることを願ってます(^^♪
「シックスセンス」はオチを知ってからもう1回見ました(笑)
「ショーシャンクの空に」も面白そうですね。
ミケさんも一緒に寝れて嬉しいと思ってますよ(知らんけど)
by yamatonosuke (2021-05-27 01:18) 

きぃ

しんどい・・・でも様子見・・
辛いですよね・・
なんとか体が楽になって欲しいですね!!

ワルネコミーちゃん(笑
可愛過ぎます(#^.^#)
お返しのザーリザーリ!
愛情表現ですね♪
by きぃ (2021-05-27 13:15) 

ミケシマ

>猫毬さま
エールありがとうございます!(/・ω・)/チリョーチリョー
7月の穿刺検査と一緒に血液検査もするのですが
そのときの状況次第でまた治療をお願いしようと思っています(;^ω^)
シックスセンスww
よく今まで避けて通ってきましたよね 笑

>Boss365さま
甲状腺機能低下症、ここでは詳しく書きませんでしたが調べてくださったんですね!
私の場合FT4/FT3という甲状腺ホルモンの値が下限値を下回っていて
症状はあるもののそれがこのせいなのかが断定できない…ということらしいです。
7月の検査を受けて翌週に診察があるので、そのときまた聞いてみようと思います。
ショーシャンクの空に、すっごく面白かった(≧∇≦)
モーガン・フリーマンがまたいいですねー
たくさん人が死んじゃうけど…救いのある結末でよかったです(*^^*)
ミケは、悪気なく堂々と大胆行動に出ていました 笑
うちの2匹は葉っぱ系が大好きなので(あやしい意味じゃないよ…)
こういう、植物の香りがついた水が大好きなんです( ̄▽ ̄;)
すもものお兄ちゃん・小太郎くん…
半蔵くんがいなくなったショックで憔悴してしまったのですね(´;ω;`)
今は元気になったのかな。
ミケは今までとちょっと様子が違いますが食欲は相変わらずです。
人間と同じで、女性の方が逞しいのかな。

>kontentenさま
えー!何をおっしゃいますか!
kontentenさんとお酒の話ができて楽しかったんですよ(*^^*)
こちらこそ、またいろいろ教えてくださいね♪(しょん…思い出横丁のこととか)
映画の話、シックスセンスはよくBSで放送されていたのでわたしも数回みました。
でも初めてのときの衝撃は2回目からはなかったなぁ…残念。
ショーシャンクの空に、またみたくなるのわかります!
Amazonプライムでいつでもみられるので、もう少ししたらまたみてみよう♪
映画館で号泣…またkontentenさんの可愛い一面が♡
「ふたり」ですか。機会があったらみてみたいです^^
「ジョーカー」みたことないけどちょっと訳わからなそう(;^_^A
「翔んで埼玉」地上波でやったときチラ見しました。
はなわさんの歌が最高で(≧∇≦) あれが一番笑いましたww
ワルネコのミケ…たぶん本猫は悪気なくやっているのでしょう。
「なにがわるいにゃ!」っていう声が聴こえてきます…
by ミケシマ (2021-05-27 14:16) 

(。・_・。)2k

橋本病 だるいらしいですよね
元嫁は 橋本病が落ち着いたら 頭痛持ちになりました

by (。・_・。)2k (2021-05-28 00:08) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
シマちゃんのものは自分のものと思っているのでしょうね。でも、ひっくり返したり水をこぼさないように、手に水を付けて飲むとはすごいです。シマちゃんのそばは安心していられるのかもしれません。アップした顔が可愛いです。
先ずは悪性ではないようなので、少しほっとしたことでしょう。でも穿刺検査の結果が出るまでは心配が続きますね。どうかいい結果になりますように !

by SORI (2021-05-28 02:31) 

よいこ

実は私も、先日の人間ドックで甲状腺の再検査を申し渡されてしまいました。戦々恐々・・・・
シックスセンス、あれは怖くて面白い映画ですね
ホラーがだめな私も、思わず何度かTVで見ています
映画館であれが見れる人はすごいと思う、私は絶対無理!
by よいこ (2021-05-28 09:08) 

ムサシママ

だるいってほんと辛いですよね
レベルが違いますが
ちょっと風邪をひいて熱が出ただけでこの世の終わり的な~^^;
コロナになったどうなるんでしょ
検査は7月ということで落ち着きませんね
ほんと心配です
ミケちゃんはワルネコではありません
シマちゃんのお水だとわかっていて懐かしくて頂いてるんです
ミケちゃんも寂しいのかな~
でも、ママと一緒にお休みして幸せ(^^♪
by ムサシママ (2021-05-28 11:30) 

mayu

可愛ければ、何したって許されるって、知ってるものね(^_^)

検査は不安ですね。
良い結果が出ますように。

私自身も、私の周りも、みんな何かしら不具合抱えてます(:_;)
by mayu (2021-05-28 12:07) 

ミケシマ

>うさこさま
シックスセンス、みてない人なんてほとんどいないですよね(;^ω^)
文字薄い(≧∇≦) 文字をドラッグすると見えますよ☆
甲状腺の穿刺検査は採血のような感じらしいです。耐えるのみ…;;
子どもの頃と結婚後すぐの2回、「腎生検」という同様の針検査をしたことがあります。
これはけっこう大掛かりで… こういう検査にちょっと拒否反応がw
うさこさんは体調いかがですか?お大事になさってくださいね。

>溺愛猫的女人さま
この甲状腺のために何度も病院に行っているので
せめて治療してくれ!って思いました 笑
シックスセンス、映画館で観られたのですね!
怖くて目をつぶったなんて~ 溺愛さん可愛い♡(ワタシ全然怖くなかった)
ミケは、昨夜もテーブルびっちょびちょにしてお水飲んでいました(;^ω^)

>ゆきちさま
そうなんですよ~
甲状腺ホルモンの値は、下限値を下回っているのに。まだ様子見のようです。
ショーシャンクの空に、私と同じように思っていた人が(*^^*)
ですよねー、あのジャケットといい ちょっと敬遠しますよね。重そうで…
でも実際はとっても面白かったです!オススメです^^
シックスセンスも面白いですよね、ブルース大好き。
レオン、ずっと前にみた記憶が… ジャン・レノでしたっけ^^
久しぶりにみてみたくなりました!
ミケはゴハンはまき散らして食べるしお水はびっちょびちょにして飲むし 笑
ワルってほどではないか^^
元気いっぱいのこてつくん いつも楽しい時間をもたらしてくれますね。
うちも花瓶は中の水を飲もうとしてひっくり返したり 床に落としたりするので
リビングが無人になるときはミケの手が届かないところに花瓶を移動させています。
お互いなかなか苦労しますね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-05-28 13:58) 

zombiekong

猫さんがざ~りざ~りと舐めてくれると嬉しいやら痛いやらで困ります。私はおデン様に舐められて鼻の頭赤剥けしそうなんですけど〜。
by zombiekong (2021-05-29 01:58) 

nachic

だるいのはホント困りますね。
おててにつけた水飲むの好きなコいますよね。
可愛いな〜^^。びしょびしょにされるとショックだけど☆
シックスセンス、映画館で見たんですけど、結末がよくわかってなくて友人に笑われました(恥)。友人はビデオ見てても、結末はどうなるの?って粗筋を聞いてくる人ですけど。。。
by nachic (2021-05-30 20:41) 

ミケシマ

>sanaさま
甲状腺の検査、「麻酔の痛みと同じだから麻酔はしない」と言われました( ̄▽ ̄;)
「採血みたいなもの」とも…。でも、場所が場所だし!?しかも2回さすらしい。
採血は何百回もしていますが、いまだに恐怖心が 笑 
採血をしてくれる看護師さんの腕によるところも大きいですよね。
sanaさんのお母様もステロイド使われていたんですね。
ステロイド薬とか抗生物質とか、強い薬はよく効くかわりに副作用も多くて強くて
「副作用のための治療」もしなければならないところが辛いですよね。
映画の話^^ ショーシャンクの空に 面白かったです!!
クライマックスでは「行け行け!」と心の中で大興奮でした 笑
シックスセンス、私は最後の最後までブルースが「そういう人」だとわからず
本当のラストで「ええーっ!!」って…笑
ミケ、お花が入っているのも関係なく花瓶にズボズボ手を突っ込んでました。。
毎日ミケと一緒に眠る夜が至福の時間です(*^^*) 幸せ~♡

>ぼんぼちぼちぼちさま
うちの猫たちは植物をかじるのが好きで^^花瓶や生け花の水なども好きなんです。
花瓶の淵に手を引っかけて床に落とすこともあるので注意しながら飾っています。
ぼんぼちさんのにゃんこちゃんも花瓶のお水が好きな子だったのですね(*^^*)

>yes_hamaさま
そーなんです、喉に針ですよ!!怖すぎます…
しかも確実に患部を採るために2回さすのがデフォルトだそうです。
子どもの頃、腎臓の生検をしたことがあり 背中から針をさして細胞をとるのです。
もちろん部分麻酔しましたがすごく痛かった思い出があり。。
その後大人になってからまた同じ生検をしましたがそれは全然痛くなくて。
でも子どもの頃の痛かった思い出が強烈で恐怖心は拭えません( ̄▽ ̄;)
ミケが花瓶に手を突っ込んでいるのを見つめるシマが笑えます(≧∇≦)
わたしの手をざりざりしてくれるのは、痛くとも幸せの時間です!
by ミケシマ (2021-05-31 13:58) 

ミケシマ

>も~さま
そうなんですよね~ なんか先生が慎重で…
8月のあたまに診察があるのでそのときに再度お願いしてみます(>_<)
穿刺、そうそう先生が「採血みたいなもの」と言っていたので…
きっとさす人の腕によるんだろうなって思っています。
検査は総合病院の検査専門スタッフがするので…痛くない、と思うことにしますw
も~さんはけっこう映画を観られるのですね^^
オススメがあったら教えてください~
この前「ヘイトフルエイト」をみたら…ちょっとグロすぎた^^;
あらすじ(簡単な説明?)の文からは想像できず、「聞いてないよ~」って感じでした。面白かったけど。。
ミケの鼻は真っ黒です^^ ここはクロ母さんの血かな?

>yamatonosukeさま
わたしもシックスセンス、3回くらいみました!
最初にみた衝撃を味わいたかったのですが、やはり2回目からは無理でした…
ショーシャンクは絶対にみてください 笑 すごく面白かったです(*^^*)
ミケも私と寝るのが嬉しいと思っているはず!これは絶対!笑
夜中何かをしにふらっと出ていくことはありますが、
その後必ず戻ってきてくれます。もう可愛すぎて愛が溢れて困っています。

>きぃさま
きぃさんは体調いかがですか?
どうぞご無理なさらず ご自愛くださいね^^
ミケのお返しざりざりはめちゃめちゃ痛いです 笑
嬉しい反面痛すぎるので「ミーちゃんやめて…」とよけようとしますが
しつこく私の腕を狙ってきます。。
by ミケシマ (2021-05-31 15:02) 

ミケシマ

>2kさま^^
そうなんですよ、私は橋本病ではなかったのですが
同じような症状が出る甲状腺機能低下症のようです。
バセドウ病は甲状腺機能亢進症で、逆の症状が出るみたいですね。

>SORIさま
シマのあとのゴハンやお水が大好きなミケです(*^^*)
そう、このときは上手に飲んで(手を突っ込んで)いましたが
大抵は花瓶の淵に手をひっかけて倒します( ̄▽ ̄;)
何度か床に落としたことも。
アップのミケは、一緒に寝るとき横の猫ベッドで寛いでいる姿です^^
喉のしこりは悪性ではなさそうです。
良性だと放置なんだろうなぁ… ちょっと違和感があって不快なんだけど…
まぁとりあえず穿刺検査の実施&結果待ちですね☆

>よいこさま
甲状腺の異常がある人ってけっこう多いらしいですね。。
よいこさんは再検査だそうですが 大事でないことをお祈りします(>人<;)
シックスセンス、面白いですよね^^
私はそんなに怖いと思わなかったので…映画館でも平気かも☆
血が出たりするバイオレンス系は苦手です(;・∀・)
by ミケシマ (2021-06-01 14:39) 

ミケシマ

>ムサシママさま
だるいのは辛いですよね~
私は、日によっては腕を上げるのさえ辛くて(;^ω^) 元々体力もないしなぁ…
7月末の検査、がんばります;;
うふふ(*´艸`*) ミケをかばっていただいてありがとうございます☆
シマを懐かしんでいるのかもしれませんね。
うまれたときからずっと一緒にいたシマ兄ちゃんがいなくなって
ミケはどんな気持ちなんだろう…と思うと胸が痛みます。。

>mayuさま
シマはけっこう「悪いことしてる」って自覚がありましたが
ミケはあまりそういうのがないみたいです。
下の子特有の気質…?笑
検査、結果よりも針をさすという恐怖で憂鬱です( ̄▽ ̄;)
mayuさん体調よくないですか?お大事になさってくださいね;;

>zombiekongさま
そうなんですよー
嬉しいのが半分、痛いのが半分…笑
おデン様zombieさんの鼻を舐めてくれるのですね!!カワイ~
お顔を舐めてくれるなんて もう、大好きなんですね(≧∇≦)

>nachicさま
ミケは、グラスなどの水に手を入れて飲むのが好きで
そりゃもうびっしょびしょです。水溜りレベルです…
なんか直に口をつけて飲むのが怖いみたいなんですよね。
シックスセンスのラストは、「ん??」って…
そして気づいたときは「はーーーっ!!!」って!笑
ご友人さんは先にあらすじ知りたい方なんですね。
私はネタバレ嫌イヤ派です(`・ω・´)キリッ
by ミケシマ (2021-06-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。