SSブログ

マイルーム [日記]

夫婦でそれぞれ自分の部屋を持つことになりました(*^^*)

ついに自分の部屋ができた…!うれしい。


部屋を分けた理由はふたつあって

1.わたしの不眠

SLEの薬であるステロイド(プレドニン、プレドニゾロン)の副作用で不眠があります

さらにSLEの症状で夜中具合が悪くなります(足が痛くなる、たまに発熱もある)

それに加えて夫はイビキが大きい… 

猫がいないと眠れませんが 他に人がいるとものすごくストレスになるのです。


2.夫は捨てたくない人 わたしは捨てたい人

わたしは片付いている部屋が好きで 不要なものはすぐに捨てます

夫はモノに囲まれているのが好きで なんでも取っておきたい人です

今までお互い譲歩して暮らしてきましたが

「自分の部屋ならどんなに散らかしていても構わない」という条件にして部屋を分けることに。


私物はそれぞれの部屋に収め、わたしはモノが少ないので

共有のモノ(日用品の買い置きやリサイクルする紙ごみなど)はわたしの部屋に置きます。


今まで二部屋に私物が分散していたので

出かけるときも洋服はこっちの部屋、バッグやアウターはこっちの部屋…と行き来していたのが

自分の部屋だけで完結するのでストレスがなくなりました(*^^*)


現在夫婦それぞれ自分の部屋をグレードアップ中♪

マイルームビフォー入口側.JPG

↑夫のものを移動させた寝室(入口側)。ガラーン…

マイルームビフォー.JPG

↑奥の壁、1面にアクセントウォールを貼ろうと計画しています。ベッドの位置も変えたい。

これを思い立ったのがゴールデンウイーク前。

「壁紙屋本舗」というサイトからサンプルを取り寄せましたがお店が休みに入ってしまい

↓ゴールデンウイーク明けに届いたサンプル。入ってきた封筒も可愛い

壁紙サンプル.JPG

寝室は東向きなのですが、

昼間は日が当たらなく寒々しいので暖色系の壁紙にしたい。(でも青系も取り寄せてみた)

自分の中ではこの色がいいかなぁ…というのがだいたい決まりましたが

皆さんならどれにします??(参考までに聞きたい!)

**********************************************

驚かれるかもしれませんが…

猫たちにフードボウルを買ったことがありませんでした。

オマケでもらった食器や百均のトレーをずっと使っていた我が家。

昨日、新しいフードボウルを買ってみました。

新フードボウル.JPG

↑ペットキットというブランドのフードボウル。

器を替える→慎重派のミケが対応できるかという懸念はありましたが大丈夫でした(*^^*)


でも最初はおっかなびっくりで 及び腰で近づいていました。

昨日の深夜3時頃、しきりに鳴くミケ。(私はベッドに入っていましたが眠ってはいなかった)

新しいこの器でゴハンを食べるのが怖かったのか「ついてきて」と言われ…

カリカリを食べるのを後ろで見守ってあげました(;^ω^)

もう慣れたかな?今夜はひとりで食べてね☆

ドアップミケちゃん.JPG

がんばるにゃ!

タグ: DIY
nice!(30)  コメント(27) 

nice! 30

コメント 27

(。・_・。)2k

部屋 分けるのありですよねぇ
俺も結婚してた時 嫁と次男のいびきで寝れませんでした
地響きみたいなんだもん(笑)

by (。・_・。)2k (2021-06-01 17:41) 

kontenten

マイルーム・・・素敵なアイデアだと思います(^^)
ただ、ご主人のイビキは気になりますね(w)
私も飲み過ぎてイビキを掻いていると・・・何か飛んで来ます(°0°)
家内が云うには、その後には静かに寝てしまうそうですが・・・
イビキが大きいのは睡眠時無呼吸症候群にも繋がりますので
引き続き・・・お大事にされて下さいm(_ _)m
 さて、ミケさん・・・新しい食器にご満悦みたいですね(=^..^=)ミャー
そうそうkontenten興業の猫さん用の水飲みが古くなったので
今度は陶器のを買いましたが・・・猫たちに割られてしまいそうで(><)
白黒ママさんが飲んでいる時は佳いですが・・・他のオス猫が心配です(-_-)
by kontenten (2021-06-01 20:07) 

tama

うちは、水飲み以外は100均とかですね。器は。
走り回る際に、水をこぼされるので、その対策もあって、アルミのバットの中に収まって、なおかつそのバットは、お食事処の衣装ケースに収まって... なんて制約があるので、この先も、買ってあげることはなさそうです:-p
by tama (2021-06-01 21:25) 

みうさぎ

マイルーム良いねっいびきは起きてる方が辛いんだよねっ お昼寝してる時自分のいびきで起きたことあり。眠れないのに隣でスヤスヤ寝られるのもいやだ(笑)一人寝は楽チンだよん
壁紙下の右から2番目に
私はしたいなぁ左端も良いなぁ
迷うわ 基本暖色系が好きなもんで
本当は一番右端だぁ(笑)冬の空が辛いからつい
明るいお色を~~チョイスしてしまうぜっ
お部屋のイメージがガラリと変わりそう~
ミケちゃん甘えん坊だぁ
慣れてくれると良いね
ねぇねぇ来て来て呼びに来るかも?
可愛いだもん許される(^^♪
家のくるみは お喋りし過ぎで
うるさいですっいつも何か喋ってます。猫語知りたいくらい 猫2匹分ですねっあの鳴き声は独り言と文句と注文かなと思う(笑)
ミケちゃん
がんばってにゃあ


by みうさぎ (2021-06-01 21:33) 

mayu

イビキは辛いですから、部屋は別がいいですね。
睡眠は大事です(●´ω`●)

私はいらなくなったものはすぐに捨てたがる人です。
でも、いつも使うものは出しっぱなしが便利なので、
けっこう散らかってるかな(;^ω^)
by mayu (2021-06-01 21:41) 

yes_hama

マイルーム、いいですねー。^^)
あ、ちなみに、ミケさんはどちらも行き来が可能でしょうか??? ^^;
ウチの猫が使う土器や鉄器は(なんやそれ)100均ばかり。
でも器の大きさは厳選してます。
by yes_hama (2021-06-01 22:03) 

Boss365

こんにちは。
マイルーム、諸事情あり・・・
精神的なストレスをお互いに解消出来るので良い事です。
ところで、ご主人様のイビキ、病的要因ありそうなので、お気を付け下さい。
お部屋「ガラーン」と、スッキリですね。気持ち良い風景です。
壁紙、小生は白で統一していますが・・・
奥の壁、余り濃い色だと圧迫感を感じるので、画像上段右から2枚目が良いかな?
迷うので、好みの色を選択、気に入らなければ定期的に変えても良いと思います。
小生は壁に大きな額入りポスターを飾っています。定期的に交換です。
新しいフードボウル、シックで良い感じです。
ミケちゃんも気に入ったみたいですね。
小生猫も不安な時は・・・
カリカリを手で揚げて、残りをフードボウルに入れて安心させました。
ミケちゃんなら大丈夫!!踏ん張れ!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-01 22:40) 

yamatonosuke

睡眠は大事ですので良かったです~
旦那さんの部屋がスゴイ事になりそうですが・・・
壁紙は木目調の色がいいかな?
完成したらまたご披露してくださいね(^^♪
ついてきてと言うミケさんかわいい~
by yamatonosuke (2021-06-02 01:19) 

marimo

を部屋を分けるの私も賛成です♪
壁紙は・・・冬のことを思うとアレですが(^-^;
青系の右から2番目の空色?が好きです。
ミケさん新しいフードボールで戸惑ったのかな?
付いてきてとおねだりする所が可愛いなぁ♪
by marimo (2021-06-02 06:08) 

溺愛猫的女人

わぁーいいですね。自分の部屋を持てるって最高ですね(^^)v
睡眠は大切です。うちも別々に寝ています。おかげでノンストレス(笑)
ミケちゃん、新しい器をしっかり使いこなしてて偉いにゃ!
by 溺愛猫的女人 (2021-06-02 12:12) 

ゆきち

マイルーム!いいですね!!
相方のイビキが大きくて私は耳栓無しでは寝付けず、相方は物を溜め込む、私はどんどん捨てる、ミケシマさん家と同じで笑っちゃいました^^;
コロナ禍で同時感染は避けたいと今は寝る部屋を別にしています。
このままそれぞれの部屋にしてしまうか?!
私の寝ている部屋の方が広いのでケンカになるかも?!(≧▽≦)
壁紙はあまり自己主張のない淡い色にしておいて、クッションやカバー類の色で楽しむのが好きです^^
今だったら・・暴れ猫のおかげで植物を部屋に置けないので、薄めのブルーグリーン(上段の右から2つめ)を選ぶかも♪
ミケさん、新しいフードボールにびっくりしたのね^^;
かわいいな~♪
by ゆきち (2021-06-02 12:16) 

きぃ

自分専用のお部屋!
自分好みに思い通りに(#^.^#)
楽しみですねぇ~♪

睡眠は大事です!!
気持ちも落ち着きますね!

新しいフードボウル!素敵ですねぇ~
って怖いのですね!!

ついてきて!って可愛過ぎます!
って毎晩は辛いので
慣れて欲しいですね!!
by きぃ (2021-06-02 13:36) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
ふふ。2kさんもいびきに悩まされていたのですね。
うちもすごくて、スマホとかに録音して聴かせたことがあります(;^ω^)
別々に寝るの、とっても快適です!

>kontentenさま
うちの夫のイビキは… 太りすぎと遺伝かなぁ(;^ω^)
夫の実家に泊まったとき、夜中両親のイビキが聴こえてきて…
ものすごい大音量に驚いたんです!!(2人してすごかった)
あと、このコロナ禍で夫がジムに行かなくなり だいぶ太りました。
夫は結婚当初から 健康診断の結果などを教えてくれない(絶対に言いたくない!)っていう人で、私が何を言っても聞く耳を持ちません。。
私はなるべくヘルシーな食事を作るので、あとは自己管理して、という感じです。
ダイエットは本人がその気にならないと無理ですね。
ミケ、新しいフードボウルにして2日め、なんだか前より食欲が増したような?
ステンレスの器が合ってるみたい??

>tamaさま
tamaさんのところはお食事処が衣装ケースの中ですもんね^^
おうちによっていろいろな制約がありますよね。
うちはどんなに工夫してもお水はお風呂場のカランが基本です…
by ミケシマ (2021-06-02 13:40) 

zombiekong

壁紙は皆さん薄めの色を選びますが、奥に濃いめの色でアクセントを付けると部屋が引き締まって広く見えますよ。
ミケさん器に慣れたのかな。
by zombiekong (2021-06-02 22:41) 

も〜

台風被害でリフォームした私の部屋は上列の右から2番目に似てます(^^)
で、押入れのロールスクリーンはターコイズブルーです。
カーテンも同じ色にしたかったのですが、予算がなくて(ーー;)
以前の黄緑のまま。
ミケさん、毎日、見ててって言い出すかも(*^^*)可愛いよー
by も〜 (2021-06-02 23:05) 

ミケシマ

>うさこさま
そうそう!いびきは起きている方が辛いですよね~
「いびきがうるさくて」と言うと
夫は「ひどい!」と被害者ぶるし(冗談でだけど) 実母も夫に味方するし
眠れなくて健康被害被ってる私が加害者なの?なんて…( ̄▽ ̄;)
壁紙のご意見ありがとうございます!
右から2番目、グレイッシュピンクです。自分の第2候補です(*^^*)
「本当は一番右端」ウィリアムモリスのスモーキーピンクです!!
実はこれ第1候補なんです(≧∇≦)
そうなんですよ、暗くて寒い時期が多いから暖かい色にしたいんですよね。
ミケは甘えん坊で、この夜はゴハンにお付き合いさせられました…
もう慣れたみたいです(^^ゞ
おしゃべりなくるみ姫(*´艸`*)かわいいっ
うちはシマの方がおしゃべりでしたが 
ひとりになったらミケもだいぶおしゃべりになりました。
ほんと猫語がわかるようになりたいですよね^^

>mayuさま
ほんとー睡眠だいじ!
「他にニンゲンがいない部屋で、猫と一緒」がいちばんよく眠れます(*´ω`*)
mayuさんもどんどん捨てちゃうタイプなんですね。
わたしはスマホなどでデフォルトで入ってたアプリなんかもいらないと捨てちゃいます。とにかく身軽にしたい…

>yes_hamaさま
マイルーム最高です!お互い快適(*^^*)
ミケは夫の部屋にはほとんど行きません…。
いちど、移してすぐに夫のベッドの上にいたことがありましたが
(最近では夫のベッドはシマとミケのベッドになっていた)
そこが夫の部屋だとわかったのかもう一切行かなくなりました。
たまにウンPやゲボはしてることがありますが…(夫は泣いています)
フードボウル hamaさんも100均派だった!うれしい
新しい器にしたらミケの食欲が増したような気がします。
by ミケシマ (2021-06-03 13:14) 

ミケシマ

>Boss365さま
諸事情あり それぞれマイルームの提案^^ なかなかよいです。
イビキ、夫の両親もすごいんです。
太りすぎも原因かと。コロナ禍でジムやめたら尚更ですね。
健康診断は毎年職場で受けていますが結果をわたしには絶対に言いません
これは結婚当初から(;^ω^)
もう諦めました…私はバランスのいい食事を作ることに専念します。
Bossさんは壁紙、ターコイズのライトブルーですね。爽やか!!
大きな額入りポスターもオシャレですね(*^^*)
これなら手軽に交換可能♪
わたしもアクセントウォールの部分には中央に額を飾る予定なんです。
まずは壁紙を発注せねば…笑
新しいフードボウル。ふむふむ。はじめは手であげて…なるほど!
参考になります(*^^*)
ミケはもう慣れたみたいだけど、不安なときがあったらやってみますね☆

>yamatonosukeさま
夫の部屋がすごいことに…なんで知ってるんですか( ゚Д゚)公開シテナイノニ!!
荷物いっぱいの部屋にセミダブルのベッドを入れて、
自分なりに快適にカスタマイズしているようです 笑
「私は口出ししないけど、キノコだけは生やさないでね」と言ってあります。
壁紙についてありがとうございます^^
わたしも好みで言えば木目が好きなんですよねー。シックな感じが♪
また出来上がったら披露いたします。
ミケは甘える相手が私しかいなくなったのですごいです(≧∇≦)

>marimoさま
部屋を分けて、なんだか生活にメリハリがついたような気がします。
やっぱり自分のテリトリーって大事ですね(≧∇≦)
marimoさんは壁紙は空色が♡ Bossさんと一緒かな^^
空色の壁紙に イエローや濃い青の小物でアクセントもステキですね。
ミケは新しいフードボウルに及び腰でした 笑
さすが慎重派のミケです…これがシマなら何も考えず突進です。
夜中にすごい訴えるから何かと思ったらまさかの食事を見守るという…
こんなことをさせられたのは初めてでしたww
by ミケシマ (2021-06-03 14:22) 

よいこ

私は夫のいびきに耐えかねて夫婦別室にしました。
確かに家も、夫の取っておく癖がすごくて、どんどん部屋が狭くなっていきます。恐ろしや・・・
by よいこ (2021-06-03 14:50) 

ふたごパンダ

こんにちは♪今回の引っ越しを機に
私も生まれて初めて自分の部屋が持てました!
めっちゃ嬉しいです(´∀`*)ウフフ
うちの家はカーテンやベッドシーツなど全部
ブルー系統にまとめました。
寒色系は寒く感じるかなと思いましたが
青色が好きなので全然丈夫でした!
これからもよろしくお願いします(*´▽`*)
by ふたごパンダ (2021-06-04 14:41) 

minsuke

お久しぶりです!
うちも嫁さんとは別々の部屋にしています。
一人でないと寝にくいし、自分のペースで生活ができるので
結婚してからずっとそうしてきました。
猫たちはみんな僕の部屋を自分たちの部屋だと思っています。
ミケシマさんは物がいらないタイプなんですね。
僕は旦那さんタイプかな。
何かと買いたくなって、お金を貯めるのが超苦手です。^^;

by minsuke (2021-06-04 18:41) 

のらん

おぉぉ、マイルーム♡ いいですねぇ(^.^)
ウチは、お互いのマイルームがとれるほどスペースないので。。
とはいえ、ダンナは、もう20年ぐらい(?)リビングのソファで寝てるので、
私は、寝室のベッドで、にゃんこと一緒に安眠してます(^0^;)
壁紙は、私なら、いちばん淡いブルーだなぁ♪ 水槽で暮らしてるみたい?
↓甲状腺機能低下症(?)  とにかく治療を見つけたいですよね!!!
ミケしゃんは、器かわったからって・・・可愛すぎる♡♡♡
by のらん (2021-06-05 07:17) 

sana

マイルーム、なるほど。
ゆっくり寝たいですもんね…夜中にご気分悪くなるのでは辛いですね。
うちはみんな自分の趣味のものがあって片づけるの下手なタイプ、父がたまにワーッと捨てたがりましたが。
壁紙、空間の広さや前に置くものにもよるかしら。私がこの中で選ぶのだったら、左から2番目のベージュにして、ポイントに置くものを濃い色にするかも。
私の部屋は白い壁紙(細く立体的な線が入ってる)にしてますが、カーテンは薄いピンク、本棚だらけでそれは木の茶色、赤い小物を置いてます。
にゃんこの器はあるもので間に合わせてました。おまけに貰ったのとか父が陶芸で作ったのとか大量にあったので、お好み選び放題で試して^^
どの猫もなぜか私の部屋の机の上でしか水を飲まなかったです?^^
by sana (2021-06-05 20:15) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
結婚してからは自分の部屋を持てるなんて思っていませんでした。
散らかし屋の夫と一緒で、何度「一人暮らしに戻りたい…」と思ったことか 笑
溺愛さんも別々におやすみされているんですね。仲間だ!うれしい(*^^*)
ミケのフードボウル、今までより開口部が大きくなって食べやすいみたいです^^

>ゆきちさま
ゆきちさんのコメントを読んで私も声を出して笑っちゃいました^^
ほんと一緒ですね~!
しかもうちも、わたしの部屋の方が若干広くてエアコンがあります。
夫の部屋にはエアコンがまだなくて…笑 本人は「いらない」って言ってますが…
壁紙のご意見もありがとうございます!
ブルー系人気です(*^^*)
このブルーはぜんぶ「ターコイズ」シリーズです。ブルーグリーンいい色ですよね!
わたしは暖色系の壁紙にしようと思っていますが、これらのターコイズが綺麗で思わず取り寄せてしまいました。(サンプルは有料です)
めちゃめちゃ臆病で慎重なミケは、新しいフードボウルにも戦々恐々でした。
今はだいぶ慣れたみたいです^^

>きぃさま
そうなんです~ 自分の部屋♪
好みのインテリアにできそうでウキウキです(*^^*)
睡眠に関しては長年悩んでいることなので、
こだわりがあるというか… 難しいというか…
横になって5秒で眠れる夫にはわからないでしょう 笑
ミケのフードボウル、いままで適当な器であげていたので…
高級な器にビビったようです。笑
夜中にミケに連れられて、後ろでずっと食事風景を見させられました…
今は慣れたみたいで、食事で夜中に呼び出されることはなくなりました^^
「お風呂場で水飲みたい」は相変わらずありますけど 笑
by ミケシマ (2021-06-07 11:38) 

ミケシマ

>zombiekongさま
わぁ☆ 壁紙、実は私も濃いめの色を選ぼうと思っていました。
サンプルは小さいので、小さい面積のものって色が濃く見える
(なので、広い面積に貼ると思ったより薄く見える)
かなーと思ったので…
「奥を濃いめの色にすると引き締まって全体が広く見える」
これは知りませんでした!zombieさんのおかげで自信が持てました 笑
第一候補、ちょっと迷っていましたが決定です。発注します。
ミケは新しい器に慣れたようです^^ 
夜中に一人でも食べられるようになりました 笑

>も~さま
も~さんのお部屋はブルー系のグラデーションで統一されたんですね!
ステキですー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
カーテンってお高いですよね…
あ、でも私の部屋のカーテンはホームセンターの既製品です。安かった。笑
ミケは新しい器、最初はちょっと怖がっていましたが
いまはだいぶ平気になったみたいです^^
一生懸命食べたり飲んだりしていると、ついつい見つめてしまいます。

>よいこさま
いやぁもう夫のいびきには耐えられません…
以前録音して聴かせたことがありますが、自分でも驚いていましたよ(;^ω^)
「夫の取っておく癖」…いちど、「ゴミに家賃払ってるようなもんだよ!!」と言ったら「ゴミじゃない!」と怒られました。笑

>ふたごパンダさま
お久しぶりです~引っ越されたんですね。
ふたごパンダさんのお部屋はブルー系なんですねー
ステキなお部屋になったことと思います^^
by ミケシマ (2021-06-07 12:18) 

ミケシマ

>minsukeさま
お久しぶりです!お元気でしたか?
たまに訪問していたのですが…更新されていなかったので
どうしておられるかなと思っていました(*^^*)
minsukeさんのところはご結婚当初から別々のお部屋!!羨ましい…
うちは16年目にしてやっと。(*´艸`*)うれしい~
猫は、ミケは夫の部屋には行きません。。
夜もわたしと寄り添ってラブラブで寝ています♡
シマがいたらどうだったかな。アイツは夫の部屋にも行ったかも^^
そしてminsukeさんは買い物がお好きなんですね。
私も好きです!新しい洋服や家電 買うの大好きです♪
その代わり、使わないものはすぐに捨てます。夫との違いはそこかな…。
金遣いに関しては夫婦して計画性がないのでお金はちっとも貯まりません 笑

>のらんさま
マイルーム(≧∇≦)うちもマンションで狭いんですよ~
今までふたつの部屋に分散していたものを移動させた、という感じです。
のらんさんのご主人はリビングでおやすみになっているんですね。
うちも、2年くらいリビングにくっついている和室で布団を敷いて寝ていたのですが…
「そろそろベッドで寝たい」と言って、部屋を分けることになりました^^
それまでは夫のセミダブルベッドは猫たちのもの♡
(私はシングルベッド、夫はせんべい布団…)
ここだけの話、夫がいなくて猫がいるってパターンが一番安眠できますよね^m^
壁紙、のらんさんも淡いブルー派!このお色大人気です(*^^*)
甲状腺は、機能低下症でした。
甲状腺ホルモンの値が基準値の下限を下回っていました。
でも橋本病ではないみたいです。
ミケは…ビビリにも程がある 笑 今はだいぶ慣れたみたいです\(^o^)/

>sanaさま
夜中はほんと絶望することがあるんですよ、寝苦しすぎて( ̄▽ ̄;)
夢のマイルーム♪ 嬉しいです^^
壁紙、左から2番目のベージュもいい色ですよね。
sanaさんのお部屋は白い壁紙に淡い色のカーテン、あとは木目とアクセントの赤☆
ステキですね^^ ウチはリビングがそんな感じかな~
「白とダークウッド」がテーマカラーです?笑
まぁもっとごちゃついてますが…(;・∀・)
にゃんこの器、選び放題だったなんてスゴイ!
やっぱり猫さんの好みもありますよね~
あと、ほんとお水に対するこだわりってありますね。
sanaさんのお部屋のお水大人気!安心していたのかな~(*^^*)
by ミケシマ (2021-06-07 13:36) 

momo

うちは、息子に部屋をあてがった時から、夫婦も別にしました。旦那とは生活ペースが逆過ぎて、神経質な私には相当ストレスだったので(笑)
壁紙、私の好みはベージュとかオフホワイトとか、寒過ぎず暑過ぎずな色合いが落ち着きます。
ミケさん、お皿変わると食べないなんて、可愛い(*´∀`*) プー様は何でもオッケーでしたし、モモの時はお皿変えたことなかったです。アンティークの和皿使ってました。こういうご飯皿は猫にとって食べやすそうですねー。
by momo (2021-06-08 14:01) 

ミケシマ

>momoさま
momoさんもお部屋別派なんですね!
お互いストレスがなくてとてもいいですよね^^
うちも生活ペース違い過ぎるなぁ…
寝る時間(眠りにつく時間)なんて5~6時間違うかも(;^ω^)
壁紙はベージュ系かぁ♪ 寝室だし落ち着く色がいいですよね。
ミケは新しい器にすっかり慣れたようです。
プー様かわいい!シマもプー様派だったな(*^^*)
モモちゃんステキ!アンティークの和皿°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
わたしもそれで食べたい!
by ミケシマ (2021-06-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。