SSブログ

ブルームーン [猫]

10月31日、10月2度目の満月の日。

しかもこの日はブルームーンということでどんな月が見られるのか楽しみです♪

シマが旅に出てから、空を見ることが多くなりました。

秋のウロコ雲や夕焼け、そして月と星。

秋の夕焼け.JPG


31日 まずは夕方、マンションの外廊下から月を見ました。

低い位置にある月は比較的大きく見えました。

↓私のカメラと技術ではこれが限界^^; かすかに見える月のかさも綺麗でした。

満月.JPG

また少し経ってから外廊下を見に行くともう少し高い位置に移動していました。

外廊下はシマと散歩した思い出があります。

シマを思い出しながら月を眺めました。

↓玄関の前で楽しそうに散歩するシマ。今年の7月下旬の写真です。

玄関の前で.JPG


夜中になると月はほぼ真上に。このとき青っぽく見えるのでブルームーンと呼ぶのだとか。

今度はベランダに出て真上を見上げます。

青っぽくは見えなかったけど、今年最小の満月(マイクロムーンとも言うらしい)を堪能しました(*^^*)


ベランダも、シマを抱っこしてお外を見た思い出の場所です。

鳥さんや下を通る車や自転車を目をまんまるにして見ていました。


**********************************************

糖尿病を持つミケさん。

毎日 朝晩2回のインスリン注射を頑張っています。

この前、病院で血糖値を測ってもらったらちょっと低かった。

「インスリン打たなくてもいいかも…」と、36時間 注射をせずにまた測ってみました。

血糖値は360mg/dLくらい… やっぱりインスリンは必要でした(T◇T)


お薬いらなくなるかな って思ったけど残念でした…

↓「残念にゃ…」

ミケちゃん☆.JPG

ミケ、これからも頑張ろうね^^

nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 20

きぃ

シマさんはいつもミケシマさんのそばにいますね♪
そして一緒に月を堪能したと思います(#^.^#)

玄関前のシマさん♪
おめめまん丸可愛いです!

ミケさん!頑張っているのですね!
薬の調整って難しいですよね!
でもミケシマさんの手厚い看護があるので
ミケさんも安心です!
by きぃ (2020-11-02 16:19) 

Boss365

こんにちは。
綺麗な夕焼け。小生もハロウィンの満月・ブルームーンを拝みました。
都内も雲ひとつなく、輝いていました。
シマちゃん、外廊下散歩。落ち着いてますね。肝が据わっているお顔です。
小生猫はビビリなので座ったまま動かなくなる感じです(爆)
ミケちゃん、闘ってますね。
インスリン注射が無くなる事を願っています。
根気よく気長に改善です。ミケシマさんも踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-02 16:49) 

ニッキー

シマちゃんも一緒にムーンを見てたと思いますよぉ^^
廊下を散歩するシマちゃん、良いお顔ですねぇ=(^.^)=
ミケちゃん、頑張ってますね。
早くインスリンを打つ必要がなくなるよう数値が
落ち着きますように(_ _)
「残念にゃ」のミケちゃん、可愛い〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-11-02 18:44) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
素敵な夜空を見るとシマちゃんを思い出すことでしょう。思い出の場所から見る夜空にはきっとシマちゃんがいるのだと感じてし舞ったことでしょう。ブルームーン、素敵な呼名です。
by SORI (2020-11-02 19:57) 

kontenten

31日の満月・・・真上までご覧になったのですね・・・偉い!!
私は東に出た時にカボチャ色の満月を撮って飲んだくれました(w)
その東に出たばかりの月より少し上に火星が見えてアキがこちらを
見ているのではないか・・・って思ってしまいました。
私はアキが亡くなってから空を眺める機会が増えたような気がします。
 さて、ミケさん・・・折角順調でしたのに・・・(-_-)
斯く云う・・・みやも順調ですが、相変わらず週5回の輸液です。
でも、貧血は佳くなって・・・次回は4週間後だそうです(^o^)
by kontenten (2020-11-02 19:59) 

みうさぎ

立山連峰から月の一部が見えた時は
あれ?はれ?と知らなかったですっ
満月の日だったなんてぇ
エラク大きかったです。ブルームーン
言うんだぁ
シマちゃんと空を眺めてたと言ってましたねっ 月を見るをシマちゃんが近い気がしますねっ
ミケちゃん うん 残念 インスリン要らないかぁ少し嬉しくなったお気持ち
わかる シマちゃんしっかりカメラ目線くれる まおちゃんと一緒だぁ
くるみ姫はなんとか目を合わせてくれるようなったけど ビビッて緊張しまくりの
それでも目を見なさい!と強要する
悪い 飼い主ですっ でも傍に来たがる~
( ;∀;)
ミケちゃん顔必殺隠し可愛いですっ

by みうさぎ (2020-11-02 20:30) 

zombiekong

私も満月見てました。綺麗な月でしたね。
ミケさんもミケシマさんも頑張ってますね。シマさんがお空の上から見守ってくれてるでしょうね〜。
by zombiekong (2020-11-02 20:33) 

yes_hama

うう、ブルームーン、見損ねてしまいました。。。
おお、シマさんにじっと見つめられてしまった(照)。
きっとシマさんも一緒に月を眺めていたに違いありません。
ミケさん、惜しい!
でもお薬を投与して血糖値が下がっているのなら安心ですよね。
(ところでミケしゃん、お通じはいかが?^^;)
by yes_hama (2020-11-02 22:16) 

(。・_・。)2k

出かけた先でブルームーン見ましたよ
メッチャ綺麗でしたよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-11-02 22:41) 

marimo

まん丸お目目のシマさん、可愛いなw
お散歩を堪能したのはまだ数か月前のことだったのですね。
ブルームーン綺麗に見えました。
低い位置にあるちょっと黄みがかった月は大きくてきれいだったw
ミケさん、毎日お注射がんばってるのね(^^
by marimo (2020-11-03 09:14) 

nachic

綺麗なまんまるいお月様だったのは、ブルームーンだったんですね!
くるくるお目目のシマさんが近くにいてくれる気がしますね。
ミケちゃん、よくなるといいね。
by nachic (2020-11-03 11:25) 

yamatonosuke

新潟の夕焼けと月明かり綺麗☆
シマさんが見た景色を見ていると思うとちょっと嬉しいです♪
わたしもここぞとばかりにブルームーン見上げましたが、
そう言われると青っぽいかなって感じ(笑)
またブログで記事にしますがミケシマさんのように綺麗には撮れてません(≧◇≦)
ミケさんから伝わるのは圧倒的残念感・・・
諦めずに頑張ろうねと声を掛けたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-03 23:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、これからも頑張ってくださいでやす!
糖尿病は食事制限とかも大変なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-04 10:53) 

ゆきち

31日は綺麗なブルームーンでしたね。
シマさんも同じ月を見ていてくれたと思います^^
玄関前のシマさんは「案内するからついておいで~」と言わんばかりですね!
ミケさん、お注射頑張ってエライにゃ~!
かわいいお顔隠さないで見せてね^^
by ゆきち (2020-11-04 14:42) 

ミケシマ

>きぃさま
本当にそうですね♪ 常にシマの存在を感じています。
最近は連続でシマの夢をみています…笑
シマが旅立つ1か月前、突然の外廊下さんぽブーム。
その後は弱って出たがらなくなりましたが、あれは何だったんだろう…
ミケ、病気になりたてのときは逃げ回って注射たいへんでしたが
最近は落ち着くポジションに誘導して大人しくさせてくれます(*^^*)

>Boss365さま
秋の夕暮れは胸が締め付けられますね。でもとても綺麗です^^
この前の満月は、ブルームーン、ハロウィンということもあって
きっとたくさんの人たちが眺めていたんだろうな。
シマの外廊下さんぽ、これまでは玄関のドアまでお出迎えにくることはあっても
外に出ることはなかったので驚きました。笑
すももはびびっちゃうか♡ うちのミケもそうですね。外には絶対に出ません。
おんにゃのこはビビリな子が多いのかな(*^^*)
ミケの糖尿病は、今回はインスリン継続となりましたが、量が少し減りました。
このままうまくコントロールして、いずれ寛解まで持っていけたらいいなと思います。

>ニッキーさま
満月の夜は、シマが近くにいるような気がして…。
わたしにとって特別なものになりました。
突然きた外廊下さんぽブーム。笑
実際にさんぽしたのは4回ほどでしたが、
ひんやりした廊下に寝そべるのが気持ちよかったのかもしれません。
病魔と闘っていた頃でしたから…。
ミケ、頑張っています^^
病状は落ち着いています。食欲もあるし、よく喋ります!笑
「残念にゃ」がっかりのミケ、ちょっと可哀相でした(^m^)

>SORIさま
シマが旅立って4日後にみた満月が あまりにも大きく丸くて輝いていて
シマに励まされているようにも思えました。
それ以来満月がわたしにとって特別なものになりました。
改めて、たくさんの思い出をくれたシマにありがとうと言いたいです(*^^*)
ブルームーン、素敵な呼び方ですよね。

>kontentenさま
「ほんとに青く見えるのかな?」と、何度も確認しに行きました。笑
月を眺めながら飲んだくれる…最高じゃないですか!
そうそう、火星も見えていましたね。大きく赤く輝いていました。
アキ姉がこっちに手を振ってくれていましたね、きっと。
kontentenさんも空を見る機会が増えましたか…。同じですね^^
ミケは、インスリンは継続となりましたが量が少し減りました。この調子です!
みやちゃんも頑張っていますね。週に5回の輸液…とても大変なことです。
でもそれでみやちゃんの状態が落ち着くのであれば頑張ってしまいますよね^^
貧血がよくなったとのこと!少しでも病院に行く回数が減ると嬉しいですね。
by ミケシマ (2020-11-05 14:49) 

のらん

ブルームーン、見ましたよ♪
夜の7時ぐらいに見てて、ブルーっていうよりホワイトだなぁ〜って
思ったんだけど、夜中にブルーに輝くのかぁ・・・ 見損なったな・・・(/_;)
シマさん、いつもミケシマさんに寄り添ってるね(^.^)
ミケさんは、残念感ハンパないけど・・・インスリンがんばろう(^_^)b
by のらん (2020-11-07 10:40) 

mayu

シマちゃん、あのきれいなお空から、ある時は雲になり、ある時は月になり、見守ってくれてますね。
ミケちゃんも、がんばろうね(●´ω`●)
by mayu (2020-11-09 07:33) 

ミケシマ

>うさこさま
10月31日、はからずも満月をご覧になったのですね^^!
シマが旅立った4日後に大きく輝く満月を見て以来、次はいつ見られるのかチェックするようになりました。ちなみに11月は30日です^^
ミケはインスリンなくなるかも…と期待しましたが残念。。
でも少し量は減りましたよ(*^^*)
シマはばっちりカメラ目線。ミケよりはカメラを警戒していなかったようです。
まおちゃんもカメラ目線くれたんですね。
くるみ姫もがんばって目を合わせてくれる(*´艸`*)
みんなそれぞれ飼い主のためにがんばってくれますよね♡
ミケの必殺顔隠しは、実は顔を洗っている最中の写真なんです。ウフフ

>zombiekongさま
満月の夜は、シマが空から見守ってくれているような気がします(*^^*)
ミケの注射は毎日たいへんですが(お互いに…)頑張ってくれています。
今のところ食欲もあるし元気です。
ただ、このとき2日連続で病院に連れて行ったら警戒心が益々強くなっちゃって…
今も押入れのマイポジションに引きこもっています。。

>yes_hamaさま
ブルームーン、見損ねてしまいましたか^^
まぁ、青くは見えませんでしたが… 
今年最小のマイクロムーンは小さくて可愛かったです。
シマ、こちらをガン見ですね。 照れないで!笑
ミケはインスリン継続となったものの、順調です。
BenPはhamaさんのコメント欄に書きましたが、消化器サポートのフードが届きました!
糖尿病のために食べさせているw/dより美味しいらしく
(そりゃそうだ…w/dは超低カロリー、繊維質たっぷりゴハンのようなので…)
喜んで食べています。これで少しBenPが良くなるといいな(*^^*)

>2kさま
ブルームーンを堪能されたのですね(*^^*)
18時、21時、0時…と3回くらい見ましたが、深夜のが一番ステキだったかも。
低い位置のときは少し黄みがかっており深夜のは白っぽく見えました。
とても綺麗でしたよね^^

>marimoさま
シマの目、旅立つ3か月前くらいからずっと真ん丸のままでした。。
おそらく脳の方の腫瘍により瞳孔が開きっぱなしになっちゃったのかも。
三白眼で目つきが悪いのが売りだったのに。笑
でもいつも目が真ん丸で、本当に可愛かったです(*^^*)
玄関から外に出るようになったのはなんだったんでしょうね。
具合が悪いから外の風を感じたかったのかな。
ブルームーン綺麗でしたよね^^ 晴れてよかった!
ミケは毎日注射頑張っています。少しでも薬の量が減っていくといいな。

>nachicさま
10月31日の満月はブルームーンだったようです。
青く見えるから…というよりは、同じ月(たとえば今回は10月)に2回満月があると、2回目の満月をそう呼ぶみたいですね。
金色で大きな満月は、シマを彷彿とさせ、近くにいると感じます(*^^*)
ミケはインスリン継続ですが、とても元気です。
ほんと よくなるといいな。
by ミケシマ (2020-11-09 14:53) 

ミケシマ

ううぅ…なんでや…(/_;) コメントが消えとる…
書き直しますね…

>yamatonosukeさま
ありがとうございます☆ 
でもお亀池のススキと満月の風景には負けちゃったな(≧∇≦)
ベランダからの夕焼け、外廊下からの満月。
どちらもシマがよく見ていた風景です(*^^*) (夜はあまりなかったけど)
ミケ、すっごく残念そうですよね。笑!
実はコレ、顔を洗っているところを連写して そのうちの1枚なんですw
でもミケががっかりしていたのは確実!病院に行くのメッチャ嫌がってますから…

>ぼんぼちぼちぼちさま
ミケに応援のお言葉ありがとうございます(*^^*)
糖尿病用の、不味い(と思われる)ゴハンを食べています。。
でも最近美味しい味を知ってしまいました(;^ω^)

>ゆきちさま
この日は雲もなく、綺麗に満月が見えましたね♪
シマと一緒にいるような気がしていました^^
玄関前のシマ…ほんとだ!「ついておいで~」って言ってる!
そういえば我が物顔で歩き回り、気が済むまで寝そべっていたなぁ。
まったく…可愛いやつめ!笑
ミケは毎日注射がんばってます^^
ほとんどわたしがしていますが、夫からされるのは物凄いストレスみたいです(;・∀・)
by ミケシマ (2020-11-09 22:57) 

ミケシマ

コメントが消えた?(アップし忘れた?)ので小分けで書こう。笑

>のらんさま
のらんさんもご覧になりましたか^^?
この日はきっと、たくさんの人が同じ月を見ていたのでしょうね。
なんか、皆さんと繋がっているようで嬉しい(*^^*)
私は時間をおいて3回見ましたが、真夜中の月が一番綺麗でした。
でもやっぱり青くは見えなくてw 白っぽかったです。
シマはいつもわたしの近くにいてくれてるような気がします。
ミケの残念感…笑 ガッカリしていましたが気を取り直して
さっきもチックンがんばりました!

>mayuさま
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
雲になり月になり、かたちを変えて空から見守ってくれているんですね。
ミケは注射よりも病院に行く方がストレスのようですが…笑
これからも私も含めてがんばっていく所存です(`・ω・´)oキリッ
by ミケシマ (2020-11-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。