SSブログ

高熱にうなされる… [SLE]

ちょっと…熱が出ました。。3日間寝込んでました。

あ、もう全快しました!元気ですo(^-^)o

2日間発熱し、39.7℃まで上がりました。

仕事も1日休んでしまった… できれば休みたくなかったけど…


持病(SLE)の症状で、よく熱は出ます。

大抵 夜に発熱し朝には下がります。

ただ、この時期は困ります…これが感染症によるものなのかわからないからです。

たぶんSLEの熱だよなぁ…と思っても、インフルかもしれないし、今なら新型ウイルスかもしれない。

免疫抑制剤やステロイドを飲んでいるので 万が一ってことがあるのです。

↓ある日の夕暮れ。※本文とは関係ありません

ある日の夕暮れ.JPG

自分はどうなってもいいんだけど、周りに伝染したら大変!仕事に行っていいのか悩みます。


今回は、泣く泣く仕事を休み、さて病院に行くべきか…と考えました。

できれば病院には行きたくありません。風邪の症状などはない。熱があるだけ。

こちらは「熱が下がれば仕事に行ってOK!」というお墨付きが欲しい(;^ω^)

そこでSLEで通院している病院に電話しました。

症状を伝え、主治医から指示をもらいました。


・新型ウイルスが心配なら来院して検査が必要

・濃厚接触などがないのであれば外出しないようにして様子を見る

・発熱により体が辛ければ開業医で対症療法をしてもらうように


「様子を見るように」という指示をもらった!よし、様子を見よう。


しんどかったけど、なんとかお粥を作って食べたり 家にあった鎮痛解熱剤を飲んだりして回復しました。

電話で対応してもらえたのは助かりました。

病院に行っても解熱剤もらうくらいだろうからなぁ…。

↓床暖を満喫するミケ。

床暖あったかにゃ!.JPG

余談:熱が39℃に達したくらいのとき、警察の巡回連絡が…

インターホンで対応すると玄関まで来たいと言われ…

「いま、39℃熱があるんですよー」と言いましたが絶対に信じてなかったと思う(;^ω^)

タグ:SLE
nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 26

zombiekong

39度はつらかったでしょう。
無理しないでくださいね。

by zombiekong (2020-10-26 20:11) 

きぃ

精神的にも体力的にも
辛かったですね(T_T)
全快で良かったです♪
by きぃ (2020-10-26 20:14) 

yes_hama

39.7℃!!
今までにそれほどの熱を出したことが無いかもしれません。
回復されたとのことで何よりですが、とてもお辛かったことでしょう。
床暖ミケさん、目がうつろですね。
気持良さそうです。^^)
by yes_hama (2020-10-26 21:47) 

kontenten

高熱・・・大変でした(><)
5年前のシルバーウィークに39℃を約一週間出しました。
その後、お腹が痛くなって入院したのを思い出しました。
39℃超え・・・生きた心地ではありませんよね(T-T)
まだまだ寒暖の差がありますので、引き続きお大事にされて下さい。
by kontenten (2020-10-26 21:51) 

Boss365

こんにちは。
高熱・39.7℃は驚きです。大丈夫ですか?
感染症によるものではないと思いますが、高熱だと自己判断が難しいです。
通院の病院でのアドバイスも良いですが・・・
出来れば、直に専門医に診断して貰った方が安心です。
無理はされないで、お大事にして下さい。
床暖、心地良さそうなミケちゃん、癒される表情です。
警察の巡回連絡、無視しましょう。ニセ物多いので問題ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-26 23:46) 

(。・_・。)2k

そんなに熱が出たんですか?
心配です

by (。・_・。)2k (2020-10-27 00:26) 

sana

そんなに高い熱が出るものなんですか。
辛かったですねえ。今は病院あまり行きたくないですものね。まさかと思いつつ、弱っている時に行くのもねえ…迷いますよね。
私も若い頃には毎年9度以上の熱を出しておりました。難病じゃないですが…しまいに「身体が弱いというのは医者には治せない」と病院で言われました^^;
今は回復されて良かったです。お大事にしてくださいね。
ミケちゃん、床暖満喫~可愛いですね^^
ちょうど、警察の巡回連絡?
何か問題ありませんか~みたいなやつでしょうか。たまに来るけど、熱があるって聞いたら今怖くないですかね^^;
by sana (2020-10-27 00:37) 

yamatonosuke

40℃近い高熱はさぞかししんどかったでしょうね。
でも熱は下がったみたいでほっとひと息♪
無理して長い休みになるより1日くらい休だほうがいいのです(^_-)-☆
床暖を満喫するミケさんはなんだかちょっと心配そう・・・
by yamatonosuke (2020-10-27 01:37) 

も〜

39.7度…。熱だけでも身体にダメージが来そうです。
ゆっくりしてください。
婆のかかりつけ医には
「今年はインフルで熱でも出したら、コロナかもと疑われて
隔離されるかもしれないし…」と予防接種を勧められました。

ミケさんの揃えたお手手がカワイイです(*^^*)

警察は「面会拒否」とか申し送りしてあって、
後日また来たりして^^;
by も〜 (2020-10-27 03:16) 

みうさぎ

この時期熱あるからー気軽に病院の出入り気をこっちが使いますね
大丈夫ですか?床暖堪能してるのですね。くるみはホットカーペットに違和感持っていて部屋に来ません(笑)こたつが好みみたいー一日中潜っているので今年は無し(^^)v

by みうさぎ (2020-10-27 08:40) 

よいこ

これからインフルエンザの時期も重なるので、本当に気を使いますね。私も対面のお仕事なので、より飛沫が飛ばないとされる不燃不マスクに先日から切り替えました。
どうぞお大事に
by よいこ (2020-10-27 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

大人になってからの39度超えは、かなりお辛いでやすよね。
ともあれ、良くなられて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 14:39) 

ゆきち

39.7度、未知の領域、大変でしたね。
熱があるだけで消耗しますからどうぞご無理なさいませんように。
時節柄、発熱は気を使いますね。
職場でも小さい子供さんが高熱を出したような場合に、万が一を考えて出勤していいかどうか迷われるそうです。
私も母の施設へ行かねばならない事があるのでくちょっとした鼻カゼもひきたくないです^^;
おっ♪もう床暖房オンなのですね!
猫も人もダメにしちゃいますから、我が家は来月になってからかな・・。
猫柄のスリッパは生協で購入したものです(#^^#)
by ゆきち (2020-10-27 16:52) 

芝浦鉄親父

私も記憶している限り、40℃前後の熱を2回出したことがあります。
1回目は小学校の卒業間際に肺炎で、2目は厄年の時に子供の時に罹ることの多い感染症で、1回目は何ともなかったですが、2回目は、まじで、あの世からの囁きが聞こえました。
ミケシマさま、快方に向かわれたのこと、何より良かったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-10-27 19:50) 

mayu

高熱が出ると、熱が下がっても、しばらく倦怠感が続いたりします。
体が戦いで疲れているんですね。
無理は厳禁です。
ゆっくりしましょう!!!
by mayu (2020-10-27 20:33) 

ニッキー

40度近い高熱(°_°)
それはとても辛かったですよねぇ。。。
ましてやコロナ騒ぎの今は病院に行くのも躊躇っちゃいますよね(*_*)
うちのかみさんも熱が出ると高熱になるタイプなので
40度近い熱が出てもとりあえず動けて、病院や薬局で「えっ?」って
言われます(⌒-⌒; )
床暖でミケさん幸せそうにとろけてますねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-10-27 20:35) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
今の時期に発熱があると心配だったことでしょう。早期に回復して新型コロナでないことも証明されてよかったです。39℃の熱はつらかったことでしょう。
ミケちゃんは床暖が気持ちよさそうですね。
by SORI (2020-10-27 21:36) 

ミケシマ

>zombiekongさま
ありがとうございます;;
発熱には慣れてると思っていましたが、年々体力が落ちているようで(;^ω^)
今回はさすがに辛かったです。もう元気です!!

>きぃさま
なかなか辛かったですー(;・∀・)
何も食べられず…。 
このような状況なので病院ではどういう対応するんだろうと思いましたがこういう対応でした。笑
電話で状況を伝えられて指示を受けられたのはよかったです^^

>yes_hamaさま
ありがとうございます~;;
発熱には慣れているのですが、今回はとても辛かったです。
ごはんが食べられないので解熱剤も飲めず…
フラフラするし動悸がすごくて心臓が痛かった。笑
床暖をつけるとミケが嬉しそうです(*^^*)
さすがに暑くなるようで、すぐに床暖のない和室に移動してます。
by ミケシマ (2020-10-28 13:56) 

きーちゃん2

さすがに40℃近くの熱が出たら、立って歩くのもおぼおつかないでしょう。大変でしたね。解熱剤だけで回復できたのは不幸中の幸いでした。寒くなったので、床暖を堪能するミケちゃん、暖かそうです^^。
by きーちゃん2 (2020-10-28 22:49) 

ミケシマ

>kontentenさま
わたしの病気は発熱が代表的な症状なので、子どもの頃から高熱はよく出していました。
39℃超えは久しぶりだったなぁ…
39.5℃が6時間以上続き、心臓が痛かったです 笑
kontentenさんはそれが1週間も続いたのですねΣ(・◇・;)
それは大変でしたね!!入院して然るべきです…
私はもう元気ですよ^^ ご心配いただきありがとうございました♡

>Boss365さま
発熱、またか… という感じでしたがここまでの高熱は久しぶりでした(>_<)
自己判断は禁物ですよねー。
でもやっぱり体も辛いし 病院には行きたくなくて(;^ω^)
持病のSLEで受診している主治医のいる病院に電話した次第です。
幸い2日間で熱は下がりあと一日寝ていたらすっかり回復しました。
結局原因はなんだったのか… 胃が痛かったからそれも関係あるのかな?
そしてタイミング悪く巡回連絡。笑
インターホンのカメラで見る限り制服は着ていましたが…
対応する気力はありませんでした。
世帯主の名前と、家族構成だけ確認して帰って行かれました。
やっぱりニセ者多いんですね…

>2kさま♪
ありがとうございます!すっかり元気になりました^^
この時期、特に今年は感染症の懸念がありますね。
なんとか下がったからいいものの、病院に行くのはつい躊躇ってしまいます。
そもそもあまり信用していない節もあるし…(;^ω^)
by ミケシマ (2020-10-30 14:02) 

nachic

お熱、大変でしたね。
私は低温なので、38℃もあるとフラフラです。
今時期は特に感染もあるから、病院に行っていいのかも悩みますね。
警察が巡回で玄関口に来るんですか?ウチなんて、「巡回しました」
っていうちっちゃい紙がポストに入ってるだけで、20年間、一度も
玄関に来たことないですよ。県境のせいかな、、。
ちゃんとした警官かもしれないけど、近頃は、詐欺の類も多いから、
怖いですよね。
by nachic (2020-10-30 18:32) 

のらん

わぁ、すごい熱・・・ 続くとこたえますよね。。
そして、たしかに、このご時世。。高熱って悩ましい(/_;)
でも、主治医の先生が電話で診察してくれて、よかったですね〜
↓ミケしゃんとの愛おしい日々が綴られていて、気持ちがやさしくなりました♡
by のらん (2020-10-31 07:16) 

marimo

39℃の発熱はしんどかったでしょう?
3日間も寝込んでしまいましたか。
元気になって良かった(^^
私は滅多に熱は出さないのですが、ちょうどコロナが騒がれ始めた頃
私も39度台の熱が出て会社を休んで専用ダイヤルに電話しましたが
ひと晩で熱も下がったのでコロナではなかったのだろうと思います。
真相はPCR検査を受けないとわからないままなのでしょうね。
ミケさんが床暖房でとろける季節になってしまいましたねw

by marimo (2020-10-31 14:56) 

ミケシマ

>sanaさま
お心遣いありがとうございます~;;
今回はさすがにちょっと辛かったです(;^ω^)
病院に行ってもねぇ… 
今までの経験から、何を言われるかは大体予想がつくんですよねぇ…
きっと原因はわからないだろうし(でも医者はわからないとは言わない、適当な病名つけますよね)対症療法の薬が出るくらいだろうと。。
それなら辛い思いをして車を運転して、人がたくさんいる病院になんか行かない方が早く治る!って思っちゃうんですよね^^; ちょっと前に処方された鎮痛解熱剤が残っていたのでそれ飲んだらすぐに熱が下がりました。笑
sanaさんもよく熱を出されていたんですね。そう、医者の対応なんてそんなもんです。
そしてタイミング悪く巡回連絡。笑
39℃の熱がある…って、たぶん先方は信じていなかったと思います( ̄▽ ̄;)

>yamatonosukeさま
おっしゃる通りです!
3日間ゆっくり休んだおかげですっかり回復しました^^
それにしても高熱を出し続けると体力奪われますねー。
おにぎり1個食べただけで倒れそうなほどしんどかったです。
「食べること」って体力要るんですね。
ミケは床暖を満喫してます^^こっちまで幸せになる光景です。

>も~さま
お母様の介護、お疲れさまです。すごいなぁ…っていつも思っています。
隔離されたら大変ですもんね… 予防が何よりも大事ですよね!
ミケのおてては本当に可愛いんです(*^^*)エヘヘ ついつい触ってしまいますー
巡回連絡、警察の人はインターホン越しに世帯主の氏名と家族構成を確認して帰られました。逆に、今来てくれたら丁寧に対応するんだけど…笑

>うさこさま
もうすっかり元気です!ビールも飲んでます!笑
ミケはあったかい床暖を満喫しています♪ 
くるみ姫はこたつがお好きなんですね。狭くて暗い感じがいいのかな。
うちはこたつがないのですが、出かける時など ソファテーブルに毛布をかけて簡易こたつを作ります。猫たちはすぐに入り、帰ってきたときもそこに入っています^^ やっぱり猫はこたつが好きなんですね。

>よいこさま
熱が出ると、自分の体のことより「伝染(うつ)したらまずいしなー、大丈夫だと思うんだけどやっぱり病院に行かなきゃなのかなー…」って悩みますよね。
仕事がなかったら何も悩むことなくずっと家で寝てると思います。笑
死にそうになったら病院に行くかな…

>ぼんぼちぼちぼちさま
いやー、ほんと… こんなに辛いとは( ̄▽ ̄;)
胃が痛かったけど、他の症状はまったくありませんでした。
薬を飲むために少し食事をしたのですが、心臓が早鐘打って苦しかったです。笑
by ミケシマ (2020-11-02 13:13) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ありがとうございます~
まさに、熱があるだけで消耗しました。。
他の症状は何もなかったんです、胃が痛かったくらいで。
「お子さんが熱を出すと出勤していいかどうか迷う」わかります!
出勤していいのかを悩みますね、体のことよりも(;・∀・)
誰かにうつすかも ということに一番気を遣いますよね^^;
うちは、もう床暖をつけない日はない、という感じです!笑
夏でも足先が冷える重度の冷え性… 年々床暖をつける時期が早まってきています。
あの猫柄スリッパ、ああいうのが欲しい!今年はまだ買ってないんです。。
教えてもらってすぐに調べました。ありがとうございます(*^^*)
楽天でも同じのが売っていたのですがけっこうお高い上に送料が700円くらいかかってしまうので躊躇しています。笑

>芝浦鉄親父さま
わたしもこのくらいの高熱は久しぶりで…
今回はとっても辛かったです(;^ω^)
あの世からの囁き… コワイ!コワイですね!!
召されなくて本当によかったです。
わたしは2日間熱が出て、そのあと1日寝て、そしたらすっかり元気になりました^^
結局なんだったのか…持病から来るものだったのかな?
ま、治ったからなんでもいいや☆笑

>mayuさま
あっそうです、熱が下がったあと、口の中全体が痛くて痛くて…
ブツブツとかはないんですが、口内炎になっていたようです。
あと目も痛くて。ものもらい?的なものになっていたようで…
ただでさえ免疫抑制剤を飲んでいるのですが 発熱の後遺症でさらに免疫力が下がったみたいです。でもそれらも今はすっかり治りました^^ヨカッタ!

>ニッキーさま
38℃くらいならぜんぜん平気なんですけどね^^;
今回はさすがにちょっと辛かったです。
奥様すごいですね^^!わたしも39℃に達したばかりのときは元気で、
巡回連絡の警察さんにも「いま熱が39℃あってー」とヘラヘラしながら言ったので信じてもらえなかったみたい。笑
ミケは大好きな床暖の上でとろける表情です。
ウットリネムネムの表情に癒されまくっています(*^^*)

>SORIさま
ありがとうございます^^
本当に、今の時期はインフルやらコロナやらでちょっと熱が出ただけでもうろたえてしまいますね。
誰かにうつすことだけは避けたいので…。
39.7℃まで上がって、その後39.5℃くらいが6時間以上続いたのですが
さすがにそれは辛かったです( ̄▽ ̄;)
今はすっかり元気になりました!
by ミケシマ (2020-11-02 13:46) 

ミケシマ

>きーちゃん2さま
ご心配いただきありがとうございます^^
39℃に達したくらいのときは平気だったんですけどね、数時間後にはフラフラでした。
おにぎり1個食べただけで心臓バクバクで苦しかったです( ̄▽ ̄;)
あと上体を起こしているのもしんどかったです。
やっぱりこういうときは横になって体を休めるのが大事なんですね。
ミケは床暖を満喫^^ そして今は私の膝の上でかわいいイビキをかいています♡

>nachicさま
低体温でいらっしゃるのですね。私も一緒です^^;
朝は35℃台かヘタすると34℃台、でも昼になると36℃までは上がるかな。
熱があって病院に行っても大した処置はされないので…(解熱剤もらうくらい)
できれば行かずに済ませたいという感じです。
警察の巡回連絡は、玄関で対面して 世帯主の名前や家族構成、電話番号なんかを確認していきます。高校卒業して一人暮らし始めたときも来ました。
すごく警戒して対応したら「それくらいがいいですよ」と言われました。
そう、けっこう偽物多いみたいですね。
うちはマンションで宅配便なんかもあまり対面で受け取らないので、玄関まで来られるのには少し抵抗がありますね…

>のらんさま
いやぁホントに、電話で症状を伝えられて指示を受けられたのはとても助かりました。
実質的なことというよりも、精神的な面で安心できたというか。
今回は電話でサクッと、無料で済ませてしまいましたが
きちんと診察料を払って オンラインで診察ができるようになればいいなと思います。
ミケとはラブラブな毎日を過ごしています(*^^*)
今も私の膝の上で、ゴン太君のような声で気持ちよさそうに寝ています(≧∇≦)

>marimoさま
フフ。正直しんどかったです。笑
コロナが流行り始めたときに高熱は心配ですね。
あの頃はこのウイルスに関してほとんど情報がなかったですしね。
その後marimoさんの周囲で罹った人がいないのであればコロナでなかった可能性が高いですが、実は罹っていて知らないうちに抗体ができていたら最高ですよね。笑
この前まで冷房ガンガンだと思っていたらあっというまに床暖の季節です…
ミケがくっついてきてくれるのはとても嬉しいですが(*≧艸≦*)ウシシ
by ミケシマ (2020-11-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。