SSブログ

淡い… [料理]

淡い…淡いな~。

春の食卓は淡いな~。

ちょっと前、春満載の食事をしたくてこんなメニューにした。

アサリの酒蒸し、若竹煮、雪下人参のきんぴら[ぴかぴか(新しい)]

春の食卓.JPG

アサリの酒蒸しは春キャベツも一緒に。

ポイントはニンニクとタカノツメ、日本酒とバターと最後に醤油をチョッピリ!

若竹煮は、生の筍が入手できず水煮を使った…

一応国産だが水煮の筍じゃ美味しくないよ…

案の定 筍には独特の臭みが。歯ごたえもよくない。


まぁでもトータルでは春を満喫[かわいい] ごちそうさまでした-


後日 どうしても生の筍が食べたくて、買ってきた。米ぬかを使って下茹で。

連休の真っ只中、普段夕食に炭水化物は摂らないのだが今日は特別[ぴかぴか(新しい)] 筍ご飯に。

他に筍とわかめの味噌汁、地物の三つ葉の煮びたし、鰹のタタキ。

みつばの煮びたし.JPG

地物の三つ葉はしっかりとした風味!あっさりおだしでサッと炊いた。



カツオタタキ.JPG

鰹はタタキになってるものを買ってきた。ネギと生姜をたっぷり。三杯酢でいただく。


そして…筍ご飯は土鍋で[ぴかぴか(新しい)] 十分に蒸らし、オーーープン!!!

オープン!.JPG

いつもは母からもらった山椒の葉(木の芽)を添えるのだが、今年はそれができないので…

先ほどの三つ葉を拝借して散らしたら思いのほか三つ葉が前面に出た…

まっ、でも美味しそうに炊けてる[るんるん]


おこげも綺麗にできた(*´ω`*)

おこげ.JPG


味噌汁と筍ご飯.JPG

味噌汁も添えて…


筍はトウモロコシのような甘みがあって、一口食べてビックリ!

おいちー♡

味噌汁の筍はちょっと大きめだったけど 柔らかい部分なので存在感があってちょうどいい。


下茹でした筍、まだ半分残ってるからまた筍ご飯にしようかな。

そうそう、米はいつも夫の実家からもらってきてるんだけど 行けないので…

スーパーで買ってきた。安いのもあったけど、やっぱり新潟産コシヒカリ。


春の食卓は、色合いも味わいも淡くてホッコリする。和食はやっぱりいいな。

タグ:料理
nice!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 22

テオ

ほわぁ~~~ 画像を拝見するだけで 十分伝わります 味が 香りが んんん~~ご馳走さまでした って お腹空いたぁ(^^ゝ
by テオ (2020-05-05 17:15) 

(。・_・。)2k

良いなぁ 竹の子ご飯
こう言うの作れる彼女が欲しい〜

by (。・_・。)2k (2020-05-05 17:17) 

Boss365

こんにちは。
旬の筍、満喫ですね。
「地物の三つ葉の煮びたし」油揚げが良い味していそう。油揚げ好きです。
土鍋で「筍ご飯」は贅沢ですね。おこげも良い感じで食欲が増進です。
筍、栄養価少なく・低カロリーなのに美味しい食材、不思議です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 20:18) 

nachic

土鍋ご飯が、すっごくいい感じですね。
おこげも土鍋の醍醐味ですね^^。食べた〜い♪
by nachic (2020-05-05 20:22) 

U3

こんばんは。
筍は今年は新コロで値崩れしていると聞きましたが、街で買うと1000円はします。
でも今年は三回食べて十分満足しています。
by U3 (2020-05-05 22:02) 

yamatonosuke

そういえば今年はまだカツオのたたき食べてません。
お写真拝見したらもう我慢出来ないので明日すぐ買いに行こう~
県外移動自粛がなかったら今から高知まで行くのにな(笑)
そして見事なおこげの土鍋ご飯!
しかも新潟産のコシヒカリだなんてもう料亭ですやん♪
春満喫のご馳走に和食器がよく映えますね(´▽`)
by yamatonosuke (2020-05-06 01:05) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
タケノコご飯のおこげが美味しそうです。春を満喫されたのですね。
今年の我家では2度タケノコ料理をいたしました。1度は2本買ってきましたが、もう一回は近所の方から大きなタケノコを2本頂いたのです。一度では食べ切れないほどの量なので実際には1度目は2回の食事に、2度目は5回の食事に貢献したので計7回タケノコ料理を食べたことになります。
by SORI (2020-05-06 06:55) 

marimo

今シーズンは全く春の味覚をたんのうしていません(;^_^A
たけのこご飯のお焦げも美味しそう♪
カツオのたたきもまだ頂いてないw
三つ葉の煮びたしいいなw♪これは作ってみます(^^
by marimo (2020-05-06 10:43) 

ニッキー

土鍋でタケノコご飯♪( ´▽`)
おこげも美味しそう=(^.^)=
春の食材を胃にも目にも優しいから、自宅で楽しみたいけど
最近野菜が高いので財布に厳しいです(´・_・`)
by ニッキー (2020-05-06 10:55) 

みうさぎ

優しい春の食材は淡い味付けで
良いなぁ

by みうさぎ (2020-05-06 13:47) 

Ginger

割烹ミケシマ亭、よいお出汁の香りが流れてきて、暖簾をくぐりたくなるー!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
こんなお店があったら、絶対に通い詰める!!
by Ginger (2020-05-06 14:31) 

kontenten

大型連休と申せば初鰹ですよね(^^)
静岡県掛川に実家のある学生時代の友人が大型連休になると遊びに来いって云うので
茶摘みの手伝いで行った事がありますが・・・御前崎産の初鰹と静岡産の黒ラベル
労働後の夕食の美味しかった事を思い出します(^_-)
 タケノコご飯にタケノコの味噌汁・・・佳いですね。
実は子供の頃からタケノコが大好きで根っ子の堅い部分から生えてこないかと水栽培した事がありました(w)
生える処か、ハエの幼虫が涌いて大変な事になりました(><)
by kontenten (2020-05-06 14:39) 

ゆきち

アサリの酒蒸し、美味しそう~♪
日本酒にも白ワインにも合いますよね(#^^#)
この春はお出かけもせず、最小限の買い物で春は終わってしまいました^^;


by ゆきち (2020-05-06 16:02) 

ミケシマ

>テオさま
春の食卓って全体的に薄い黄色…なイメージ^^
筍、山菜の季節。。今年は山菜はいただいていませんが…
筍で春を感じることにします\(^o^)/

>2kさま^^
ほんとー! わたしもこんなの作ってくれる彼女ほしー!
奥さん じゃなくて 彼女 ってとこがポイントですよね(*´艸`*)

>Boss365さま
筍、1本買ってきて満喫してます\(^o^)/
油揚げはわたしも大好きです!
焼いても良し煮ても良し、中に何を詰めても良し!
納豆でしょー、ネギでしょー、ひじきとしらたきの炊いたやつとか、生卵落として甘辛く煮込んでも美味しいし、酢飯を詰めればいなり寿司♪
筍ってホントに不思議な食材ですよね。なんとも言えない淡いお味が好きです♡

>nachicさま
おこげは土鍋ごはんの醍醐味ですよね~!
今回は「チリチリ…」って音を聞き逃さず絶妙な感じで仕上げることができました
\(^o^)/ヤタ~
by ミケシマ (2020-05-06 16:54) 

ミケシマ

>U3さま
今回の筍は、スーパーで58円/gでした!
400円ちょっとで2人×2食分堪能できましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
地物だったのかえぐみがまったくなく、トウモロコシのような甘みに驚きました。

>yamatonosukeさま
鰹のタタキは春になると食べたくなりますよねー。
ホントは高知にひとっ飛びして食べたいところですね(>_<)
まっ、それは来年のお楽しみかな。
できたてのおこげは香ばしくて美味しかった~
鰹のタタキを載せられて、波佐見焼のうつわも喜んでいます!?笑

>SORIさま
わー^^ タケノコ堪能されてますねー!
SORIさんちのタケノコ料理はどれも美味しかったんだろうなー。
いつもは夫の実家からもらうんですが今年はそれもできなかったので…
スーパーで買ってきました\(^o^)/
中くらいのが1本400円ちょっとだから、もう1回くらい買ってこようかな♪

>marimoさま
三つ葉の煮びたしは手軽に春を感じることができる一品ですね^^
糸三つ葉じゃなくて畑で採れたものを使えば最高ですね!
カツオは今お安くなってるのでよく買っています。
薬味たっぷりが好みです(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-05-06 17:17) 

ミケシマ

>ニッキーさま
お野菜高いですよねー。
春キャベツなんて、あんなにふんわりしているのに1個258円とか!(高い…)
この筍は1本400円ちょいだったのですが、2人分の筍ご飯と味噌汁に使ってもまだ半分残っています。
今夜また同じメニューを作る予定です 笑

>うさこさま
はい^^ だしを効かせて塩味は薄めにつけました。
美味しかったです\(^o^)/

>Gingerさま
ウフフ。お待ちしております♡
まずは煮びたしとカツオでビールを楽しみ、
お次は筍ご飯で冷酒をクイッといかがでしょうかー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

>kontentenさま
わー^^ タケノコとってもお好きなんですね。
根っこで栽培を試みるなんて…可愛いお子さんでしたね(*´艸`*)
御前崎の初鰹に静岡の黒ラベル…サイッコー!!
しかも茶摘みをしてからの御馳走だなんて。
静岡を満喫、そして働いた後のビールは本当に美味しいですよね☆
来年また実現するといいですね(●´ω`●)

>ゆきちさま
さすがです!そう、このアサリの酒蒸しのレシピは白ワインで蒸すのもアリです。
今回はあえて日本酒を使いました。日本酒とバター醤油がこれまた合うんです。
今年はお出かけが制限されましたからね…
来年はたっぷり春を堪能しましょう♪
by ミケシマ (2020-05-06 17:31) 

momo

はぁ♪素敵な春メニューたち…*
旬を楽しんでらして、素晴らしいです♪
むかーしどこかの居酒屋で食べた、若筍とワカメの土佐煮がすごーく美味しくて、それまであまりタケノコが好きじゃなかったのですが、好きになった記憶があります。
by momo (2020-05-06 17:58) 

ミケシマ

>momoさま
旬のものをいただくのが大好きで、何より贅沢だと感じますね^^
momoさんをタケノコ好きにした、その居酒屋さんは偉業ですね!
苦手なものを克服していく達成感は素晴らしいものですよね。
by ミケシマ (2020-05-06 19:51) 

yes_hama

アサリの酒蒸し、大好物です。
春のお料理は淡い色のものがいいですね。
タケノコ、まだ食べてません。
生のタケノコは、何といいますか、ミルキーな味わいがあるように思います。
タケノコご飯のおこげ、メチャ美味しそうですー。^^)
by yes_hama (2020-05-06 21:21) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
アサリの酒蒸し 美味しかったー\(^o^)/
アサリの旨味もぜんぶキャベツに吸ってもらって、スープも飲み干しました☆
生のタケノコ、そうなんか味わいに厚みがありますよね。
ミルキーっていうのもわかります!
タケノコご飯のおこげはごちそうでした(●´ω`●)ウマー
by ミケシマ (2020-05-06 23:04) 

よいこ

食べたいものばかりです
お料理じぅょずですね~ ^^
たけのこは新鮮なのを毎年もらうので、もらい待ちしていますが、今年はコロナで届けてもらえないかも
かうかどうするか思案中です
by よいこ (2020-05-09 21:18) 

ミケシマ

>よいこさま
わー よいこさんに褒めてもらった!うれしー!!
うちも今年はもらいもののタケノコを期待できず…
中くらいのを1本買ってきて大切にいただきました…
そしたら先日 知人からでっっっかいタケノコを2本も!
煮たり焼いたりして楽しんでいます♪
やっぱり旬のものは少しでいいからいただきたいものですよね。
よいこさんも美味しいタケノコ食べられますように♡
by ミケシマ (2020-05-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。