SSブログ

第14回 シマ誕記念日! [猫]

2006年5月6日、赤ちゃんシマ誕生!

2020年5月6日、今日はシマさんの14回目の誕生日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おさなシマ.JPG

コックシマ.JPG

この前、血糖値が524もあって、今のインスリン薬がまったく効いていないのか調べるため

8.0U投与していた薬を9.5U打って、6時間後にまた病院に連れて行った。

このときの血糖値は198。一応効いている。だけど効きにくくなっているのは確かなようだ。

※いま使っている薬は、投与して6時間後が最も血糖値が低い


違うインスリン薬を使うということも検討されたが、

1.この薬は新薬で、今のこの情勢のなか供給が安定しないこと。

新しい薬に切り替えたとしても供給が途絶える懸念があるということ。

2.新しい薬に切り替えるとなると、また一から薬の適量を探っていかなければならず

病院に通ったり採血をしたり、シマへの負担が大きくなること。

これらの点を考慮して、とりあえず今の薬を10U前後投与し継続することになった。


今日はまた10U打った後 6時間後に自宅で測定したが、血糖値は308だった。

まだまだ高いなぁ…。(基準値はだいたい71-148)


10Uという量は猫に与えるインスリン薬としてはとても多い。

これだけの量を投与していかなければならないこと、

またさらに今の薬に慣れてしまって効かなくなっていくこと

心配は尽きないが 

昆布の袋や塩蔵ワカメの袋などを開けると、鰹節だと思って飛んでくるほど食欲旺盛だし

ベランダに続く掃き出し窓を開けると、やってきて外の空気を堪能している。

ノホノホシマミケ.JPG

まだまだ元気、どんなことがあっても私が守ってあげる。

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 22

Ginger

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
J.シマ.バトラー&レディ.ヴィーナス.ミケしゃんの、これからもずっとずっとピト!な日々をお祈りします。
ママは数字に一喜一憂な日々かもしれないけど、私の母も同じ病で最悪状況からびっくりするするくらい平安にシフトする奇跡も起こります。この病は・・というか病は多角的な視点も大切、何よりその子の命の強さを信じてあげてくださいね。そして、こんな素晴らしいお子との日々を大事に大事に過ごしてくださいね♡
by Ginger (2020-05-06 21:21) 

nachic

お誕生日おめでとうございます!
ベビーシマちゃんも可愛い〜大人になっても、同じあどけないお顔してますね^^。おかか大好きなのね。食欲旺盛なのはいいことですね。
by nachic (2020-05-06 21:39) 

mayu

ハッピーバースデー シマちゃん(●´ω`●)
ベイビーだったころのかわいいこと!!
もちろん、今もだけど。
これからも、いっぱい愛されて、幸せな日々過ごしてね。
by mayu (2020-05-06 22:10) 

Boss365

こんにちは。
シマちゃん、14歳の誕生日おめでとうございます!!
穏やかに長生きして欲しいですね。また、踏ん張って下さい。
「また一から薬の適量」成る程です。シマちゃんにはストレスになりそうです。
何か画期的な薬が開発されて欲しいですが・・・
食欲旺盛は良い事です。普段の食べ物で多少改善出来れば良いですね。
2ニャンズ、癒される風景ですね。顎乗せ位置がナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-06 23:06) 

も〜

シマさん、お誕生日おめでとう(^^)
手のひらの中で、はーい!ってお返事中のちっちゃいシマさん…
大きくなりましたねぇ(*^^*)
おひげも立派に。
これからの1年も、ミケさんとママと仲良しで楽しい日々になりますように。
by も〜 (2020-05-06 23:50) 

(。・_・。)2k

シマちゃんお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2020-05-07 00:06) 

yes_hama

シマ兄さん、14歳のお誕生日おめでとうございます!!
シマさんに新しいお薬が投与できるよう、人間もこの情勢を乗り越えねば!
食欲があるのはとてもいいことですね。
ミケさん&シマさんのお写真にはいつも癒されます。
仲いいな~♪ ^^)
by yes_hama (2020-05-07 00:09) 

ニッキー

シマさん、14歳のお誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
ベビーなシマさん、めっちゃ可愛いです( ^ω^ )
薬の効きがイマイチでも食欲があればきっと大丈夫!
優しいミケさんに甘えてこれからも仲良しさんで頑張ろうね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-07 07:22) 

marimo

シマさん、14歳のお誕生日おめでとうございます☆彡
赤ちゃんの写真と見比べてみると大きくなりましたねw
お薬が変わると適量を見極めるまで大変なんですね。
うちの故Naoちゃんも何度も血液検査をしました。
今思えばたくさん負担かけちゃったなぁと思います。

by marimo (2020-05-07 09:05) 

ゆきち

シマさん、14歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
肉球めいっぱい広げたちっちゃいシマさんの可愛らしいこと♪
フルーツキャップもよくお似合いです。
お薬の調整が大変ですね。
病院通いが負担になるのは間違いありませんし悩ましいところですが、食欲があるのは何よりです。
ミケさん、重いだろうな~優しいな~^^


by ゆきち (2020-05-07 10:54) 

zombiekong

シマさん14歳のお誕生日おめでとうございます!
心配は尽きなくても食欲があるならまだまだ大丈夫。頑張れ~。
by zombiekong (2020-05-07 12:18) 

みうさぎ

お誕生日おめでとう~
生きてるにゃん
(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-07 13:45) 

sana

シマさん、14歳のお誕生日おめでとうございます!
小さいシマちゃん、なんて可愛いの~!
不敵な面構えになって、カッコいいよ^^
病院通い、お疲れ様です。数値心配ですが…
食欲があるなら大丈夫、と思います。
ミケさん、優しい^^
by sana (2020-05-07 14:09) 

ミケシマ

>Gingerさま
シマへの賛辞 いつもいつもありがとうございます(〃▽〃)
そうか、Gingerさんのお母様も… 悪かったときはご心配でしたでしょうね。
命の強さを信じて。本当にそう思います。
今回は肝臓の値も悪かったので心配でいろいろ調べちゃいました…( ̄▽ ̄;)アハハ
最悪の状態から復活した老齢の猫ちゃんがいて、その子の生命力の強さを感じました。
そしてGingerさんがいつも仰ってること…「どーんと構えて、大丈夫だよ!って受け止めてあげること」これを、猫に限らず子どもたちと接するときも心がけるようにしています^^

>nachicさま
ありがとうございます^^ シマも喜んでいます。
ちっちゃかったベビシマが、こんなに大きくなりました笑
いま体重6.3kgあります(ちょっと減った…)
小さい頃に去勢したせいか、顔が大きくならず赤ちゃんなまんまです(≧∇≦)

>mayuさま
シマへお祝いの言葉ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ベイビーだったころの貴重な写真です笑
ガラケで撮ったのですごくちっちゃいですが…大切な写真です!
「構わないで」という態度の裏に、甘えたい願望が見え隠れ。
これからもいっぱい愛していきます^^

>Boss365さま
ありがとうございます!ピチピチの14歳になりました♪
薬の適量を探るのはとても大変な作業です。今の薬のときも、入院しなければならないところを シマがご飯全然食べず強制送還…。
その代わり1日2回病院に連れて行って採血をしました。今は耳から血を採って自宅で測れますがそれもシマにとっては負担でしょう。
ご飯はヒルズのプリスクリプションダイエットw/dを食べさせてます。
食欲あるからすぐになくなる笑 また発注しなくちゃ…。
by ミケシマ (2020-05-07 16:10) 

kontenten

シマさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
2006年生まれ・・・エルと同じですね(^_-)
 ただ、エルは一遍もお誕生日のお祝いしてもらった事が・・・
今年こそ&今年こそ・・・で、過ぎてしまいました^^;Aアセアセ
まっ、毎朝ちゅーるあげているのでOK!って事で・・・(^^;)
 さて、糖尿病・・・大変ですね。
ビニール袋を開けると飛んでくる・・・缶詰を開けると飛んでくる
どこの猫さんたちも同じですね(^^)
by kontenten (2020-05-07 16:14) 

ミケシマ

>も~さま
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°14歳になりました!
このまま、ずっと元気でいてほしいですね。
私の小さい掌にすっぽり収まるシマ… 
今では抱っこが1分もたないほどの大きさに成長しました(≧∇≦)
ホントだ笑 こうして見るとヒゲすごいですね。
病院通いや注射で怖い思いをさせているから、普段は居心地のいい環境を作ってあげたいです。

>2kさま(=ΦωΦ=)
ありがとうございます^^
ピチピチの14歳、いつまでたっても私の赤ちゃんです♡

>yes_hamaさま
お祝いの言葉ありがとうございます!
そうですね、きっと今の薬はもっと効かなくなっていくだろうから、新薬を使えるように頑張らなくちゃ。同じような思いをしている猫ちゃんと飼い主さんのためにも…
食欲があるので安心です。食べ過ぎでビックリしますが。。
この前人生…猫生初の牛タンを食べてましたよ。チョッピリだけど…

>ニッキーさま
ありがとうございますー(≧∇≦)
シマが産まれたのは14年前なんだぁ…と感慨に耽りました。
わたしは旅行で留守で、夫が見守るなか産まれたのです。一刻も早く帰りたかった笑
その3か月後にミケが産まれるのですが、いつまでも仲の良いきょうだいです♡
by ミケシマ (2020-05-07 16:28) 

ミケシマ

>marimoさま
シマにお祝いの言葉 ありがとうございます☆
赤ちゃんの頃の写真と比べるとなんだか笑っちゃいますね^^
Naoちゃんもご病気だったのですね… 大変でしたでしょう(;_;)
何よりも 辛そうな猫の様子を見ること 心が痛いですよね。
どこまでやればいいのか…悩むこともありますが、マッタリ寛いでる様子を見ると自分も頑張らなくちゃな って思います(●´ω`●)

>ゆきちさま
ありがとうございます~\(^o^)/
肉球を広げてバンザイポーズのシマ。宝物の写真です^^
大きくなったシマはフルーツキャップ…ならぬワインキャップをかぶらされてます笑 酒飲みの飼い主のもとで苦労しています…。
シマはいつもミケを舐めてあげたり(逆はあまりない)ミケが病院から帰ってくると飛んできて出迎えたり(これも逆はない) 世話を焼いていますが、たまにこうして甘えています^^

>zombiekongさま
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
昨日は耳から採血されましたが、大好きなクリスピーキッスとブシカツオをもらってご満悦でした。
まだまだ元気。頑張りますよ~(*´ω`*)
by ミケシマ (2020-05-07 16:43) 

ミケシマ

>うさこさま
ありがとうございます~(=ΦωΦ=)
これからも元気に生きて行って欲しいです^^

>sanaさま
シマへお祝いの言葉、ありがとうございます!
何も知らなかった純粋なお顔から 大人のお顔になりました笑
このときは変なキャップをかぶらされ憮然としたお顔になっています。
2日連続で病院に連れて行ったせいか(エコーまでされちゃったせいか)
人間不信になっちゃって、いつもは行かない物置部屋の隅っこにいることもしばしばです…(;^ω^)
仲良しのミケと一緒にいつまでも元気でいてほしいな。

>kontentenさま
ありがとうございます!
そう、エルちゃんと同い年ですよね☆ クリスピーキッス大好きなのも一緒^^
お誕生日だからって特別に祝わなくても、あなたがいてくれる毎日が宝物!
毎朝ちゅーるだなんて愛されてますね♡
以前は鰹節の袋だけをしっかり聞き分けていたのに、最近は何の袋でも飛んできます…(;^_^A
by ミケシマ (2020-05-07 16:53) 

yamatonosuke

赤ちゃんシマさんの手を挙げての「よう!」からの、
14歳のシマさんの「何被せてくているのですか」が成長の証(笑)
薬が効いて血糖値が安定することを心より願ってます。
そして添い寝を誘うシマさん!
ほんとミケさんと仲良しなんですね♪
シマさんの腕枕は私がいただきました(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-05-08 01:03) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
無邪気なベビシマから文句ありありの大人なシマへ成長しました\(^o^)/
溺愛する飼い主に慣れたのか、何をされても達観しているシマ…
ミケはいまだに抵抗します笑 (しつこいスリスリとか…)
添い寝、いつもはミケがシマの尻に顔を突っ込んでいることが多いのですが
今回はシマがミケに寄り掛かっていました。
シマの腕枕は取られちゃったかー笑 思う存分眠ってください(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-05-08 13:07) 

momo

遅ればせながら、シマさんお誕生日おめでとうございます!♪
by momo (2020-05-15 18:08) 

ミケシマ

>momoさま
ありがとうございます!
無事に14歳になりましたヨ☆
最近は物置部屋の隅っこに隠れているけど食欲もあるし元気です♪
by ミケシマ (2020-05-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。