SSブログ

GW中盤☆ [旅行]

こんにちは! 賢(かしこ)シマでミケシマサミットが開催されるニャリね!

**************

いまだにGWの話題ですみません… 連休中盤では、大好きな「カーブドッチ」に行ってきました。

カーブドッチ風景.jpg

こちらは、同じ新潟市でありながら辿り着くのがなかなか大変です。

泊まるときは車で行けるのですが日帰りだとワインをたくさん飲みたいわたしたちには交通手段がなくて…

以前、電車&最寄駅からタクシーを使ったのですが、

タクシーはぼったくられたのか片道4000円くらいかかってしまいました。

メーターが上がるたびにドキドキしちゃいましたよ…

ところが現在! 

期間限定で越後線内野駅から「シーサイドエキスプレス」という社会実験のバスが運行しているんです!

非常にスムーズに、かつ安価に辿り着くことができました[ぴかぴか(新しい)]ヤッタネ!

ワインまで50m.jpg

10時半頃着き、ランチの予約を済ませてまずはお目当ての「ドメーヌ・ショオ」さんへ。

オーナーの小林さんやスタッフの方たちと楽しくお話をしていて、わたしがブログをやっているという話題になり…

そしたらなんと!! 

ショオさんのワインに合わせて料理を作ったことから わたしのブログを知り、話題にしてくださっていたそう。

ブログをしていてよかったと再認識した瞬間[揺れるハート] 嬉しかったです。

カーブドッチレストラン.jpg

楽しくお話をさせていただいてましたがランチの時間になったのでレストランへ。

メイン料理をセレクトし、ワインを合わせる「マリアージュランチ」をオーダー。

とても暑い日だったのでお魚と白ワインのセットにしました。

サラダ.jpg

「大地と海のサラダ」。

手前にサーモンのテリーヌが添えてあるの見えますでしょうか~

チキンのスモーク.jpg

「軽くスモークした越の鶏と野菜のマリネ ホワイトバルサミコソース」

鶏が柔らかくてとても美味しかったのですが、酸味のある味付けがされているお野菜がこれまた美味でした!

ケルナーたち.jpg

このあたりでもうグラスで頼んだアルバリーニョがなくなりそう…笑

メインの為に意地でもとっておかなきゃ! と、別のワインも頼むことに。

わたしはケルナー、夫がセミヨンをいただきました[ぴかぴか(新しい)]

ウェイターさんのご好意でボトルを撮らせていただいてますが、実際はグラスですよ!

メイン魚.jpg

そしていよいよメイン!「白身魚と海老のソテー 柑橘類とハーブのソース」

この日の白身魚は鯛です。

お魚の味が濃く、ソースはアサリやハマグリのダシも効いています。美味しかった~

柑橘系の香りが爽やかなボリュームのある味わいのアルバリーニョにぴったりでした[ぴかぴか(新しい)]

添えてあるのはフェンネルだと思うんですがこれがまたいいアクセントでした。

デザート.jpg

デザートは「ベリー・ベリー・ベリー」

フレッシュ、ムース、ソルベ。新潟の「越後姫」という品種を使っています。ごちそうさまでした~

 

ランチをいただいてほろ酔い&満腹。

この後VINESPAで温泉に浸かりリラックス。露天風呂が気持ちよかった~[るんるん]

猫はどこにいるでしょう.jpg

午後からはゆっくりとエリア内を散策。また可愛い猫ちゃんいないかなぁ…

あっ! いましたいました[揺れるハート] どこにいるかわかります?

のらちゃん.jpg

まだ幼い三毛ちゃん。

「ニャーニャー」と言いながら近づき(わたしが)、触らせてもらおうとしたのですが…

ものすごい怒られて引っ掻かれてしまいました。

正確に言うとわたしの手に猫ちゃんの爪が突き刺さり一瞬抜けなくなりました(^_^;

お互い焦りましたね~

ごめんね三毛ちゃん! もう触ろうとしないから許して~[あせあせ(飛び散る汗)]

ビールとワインで休憩.jpg

美味しくてリラックスした楽しい1日でした[るんるん]

ワインもいろいろ購入しましたが、それらのご紹介はまた後日ワインパーティにて。

大満足の日帰り旅行でした~\(^0^)/


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 18

mayu

素敵なところですね~。料理もおいしそう。
by mayu (2016-05-15 16:51) 

双子パンダ

ブログを知っていただけていたなんて
よかったですね~♪
どのお料理も美味しそう*\(^o^)/*

三毛ちゃんに刺されちゃったのは
痛かったですね(^◇^;)
その後傷は大丈夫ですか?
楽しい日帰り旅行でしたね(*^▽^*)
by 双子パンダ (2016-05-15 20:34) 

ひでぷに

本当に素敵な所ですね(*´▽`*)
景色も良くて、美味しい料理にワイン、更に温泉!
心身ともにリフレッシュできたことでしょうね(*´▽`*)

by ひでぷに (2016-05-15 20:46) 

そらまめ

いいところですね~。
こんなところでゆっくりまったりしたいです。
爪、突き刺さっちゃったんですかっ!
一瞬お互いアセりますよね。(苦笑)
by そらまめ (2016-05-16 08:54) 

ミケシマ

>mayuさん
わたしはものすごくインドアなので、やっぱり広い空、山、大地…
自然を見るとリラックスできますね。
ランチもとても美味しかったです♡

>双子パンダさん
ショオさんのスタッフの方たちと話していて、「もしかして…」ってなって。
判明したときは嬉しかったです♡
三毛ちゃんの爪が刺さったところはほぼ完治しました!
しばし抜けなかったので三毛ちゃんも焦ったと思います(^_^;

>ひでぷにさん
こちらにはワイナリーがいくつかあって、試飲もたくさんさせていただきました。
ワインを4本も買ったので帰りの荷物が大変でした(;´∀`A
でも楽しかったし温泉でリラックスもできて良かったです!

>そらまめさん
ぶどう畑を眺めたり、猫ちゃんを探したり…
ゆっくりまったりできてとてもいいところです。
三毛ちゃんも、威嚇してパンチを繰り出したところまではよかったんですが
どうも抜けない… と困惑しているようでした 笑
by ミケシマ (2016-05-16 12:11) 

Ginger

素敵~♪ヨーロッパのオーベルジュのようなお忍び感。だから道のりも大変なのかな・・・でも、気軽に出かけられるようなアクセスがもっと開発されると良いですね!

ミケシマさんのお料理はまさに作品だもん、注目されるべきものだと思いますよ!またまた諦めずお願いしちゃうけど、電子書籍でも良いから「お花と料理」の本がほしい!レシピなくても、料理好きなら想像できるので、ぜひお願い!
by Ginger (2016-05-17 13:53) 

ミケシマ

>Gingerさん
社会実験のバスがなくならなければいいなー と、思います。
駐車場をもっと狭くして、ファミリー向けじゃなくワイン好きが集う場所になればいいのになって感じました。
「お花と料理の本」、いつもGingerさんには嬉しいお言葉をいただいてます♡
プロのライターさんにこんなふうに言っていただけて、光栄です!!(≧∇≦)キャー
by ミケシマ (2016-05-17 18:15) 

(。・_・。)2k

びっくりしたぁ〜
一人ボトル1本なのかと思いました(笑)

by (。・_・。)2k (2016-05-17 18:34) 

yes_hama

かしこシマでミケシマサミット、うまい!座布団10枚!!^^;
どれも美味しそうなお料理ですね~。
彩りも良くて見ていて飽きません。^^) タベルノモッタイナイナ
三毛しゃん、ご機嫌斜めだったのかな。
by yes_hama (2016-05-17 21:04) 

でんさん

ブログでつながる。いいですよね(^-^)
実は私も先日、横浜に新しくできた阿波踊り連が参加するお祭を
見に行ったのですが、その連の女踊りの方が、
「ファンです~!ブログ、パート1まで全部見ました~!」と
言ってくれて、その後の飲み会でも「ストーカーです!」(笑)と
七輪焼き鳥の話とかで盛り上がりました(^_^;)
いつか、Gin様とミケシマさんと、酒豪ぞろいで飲みたいですね!
by でんさん (2016-05-19 00:54) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ワインが似合う料理です。さぞかし美味しく楽しまれたことでしょう。私も、ここ一週間は、今までにないほどワインを楽しみました。
by SORI (2016-05-19 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさんのブログを話題にしてくださっていたなんて嬉しいでやすよね。
ブロガー冥利につきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-19 14:06) 

ばー助

GW序盤に続いてGW中盤もワインと美味しい料理だったのですね☆
それに、ブログでの予想だにしてない繋がりもあって、幸せな時間を過ごせたのではないでしょうか。

猫ちゃんに引っ掻かれたのは、ちょっと大変でしたね。
それにしても、とても貫禄ある猫ちゃんに見えるのですが、気のせい!?(^_^;)
by ばー助 (2016-05-20 23:19) 

のらん

ブログから、またまた素敵な輪が広がってますね〜♪
それにしても、いつもながらお洒落なお店チョイス♡
自然に囲まれて、なんてヘルシー&美味しそうなお料理でしょ♡
・・・ミケ猫さん、爪つきさしてくれちゃいましたか(^_^;
by のらん (2016-05-21 12:33) 

よいこ

おしゃれなお店ですねー
とっても豪華なランチで、お酒が進みましたね  ^^
 
by よいこ (2016-05-22 00:46) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
ふふ…。
たぶん飲もうと思えばいけるんでしょうが
そこは大人の嗜みで… 笑  グラスで我慢しましたよー!!

>yes_hamaさん
やばい!!
わかっていただけましたか? ものすっごく嬉しいです(*^^*)
座布団10枚もいただけるなんて、、光栄☆
ニュースで「伊勢志摩サミット…」と言われるたびに
「ミケシマサミット!!」とアホみたいに反応していました。

もうね… ほんとにアホなんですよ。 筋金入りの猫バカです。テヘペロ☆

>でんさんさん
キャー☆☆
そのストーカー様の気持ちわかります!
でんさん亭にお邪魔したいですもん。
どうしようかな… ホッピーをケースで持ち込むのもアリですが
し…焼酎を…もも…持ち込むのもアリですか!?
わたしは いいい…芋が好きですが!!
でんさんと、Gingerさんと卓を囲んで飲み交わすなんて! ステキすぎる!!
ぜひ実現させたいですね(≧∇≦)

>SORIさん
SORIさんの素晴らしい空の旅が脳内にチラついて離れません 笑
ワインって奥が深いですよね。
新潟県民なので、もちろん日本酒は一番に好きですが
ワインの伝統、奥の深さには瞠目するものがあります。
またまたぜひ、ワインだけではなく日本酒、紅茶などSORIさんの気になったもの教えてください☆

>ぼんぼちぼちぼちさん
え…それってもしかして…っていう期待から、
やっぱりそれワタシのブログでしたー! っていう驚きと感動は忘れられません 笑
こうして今みたいに顔も知らない方たちと心を通い合えることも最上の喜びです。
ほんとにもう、感謝感謝です…♡

>ばー助さん
そうなんです!
謀らずも大好きなドメーヌ・ショオさんのワイン祭りになってしまいました☆
その大好きなショオさんのスタッフの方たちにわたしのブログを知っていただけて、
さらにショオさんのワインへの憧れもわかっていただけてとっても嬉しかったです。
野良ちゃんの三毛ちゃんにはちょっと迂闊に近寄りすぎました…
わたしの負傷より、三毛ちゃんがきっと怖がっていたんだろうなって思うと申し訳なくて仕方ありません。
写真の三毛ちゃんは目つきも鋭く貫録があるんですが
実際はまだ幼い子猫ちゃんでした… ホント、怖がらせてゴメン!!

>のらんさん
こちらのワイナリーは、海も近くそれでいて山にも囲まれた自然豊かなところなんです。
お風呂が温泉なところもいいですね~
ランチも、一工夫、二工夫あってとっても良かったです(≧∇≦)
野良三毛ちゃんには、一度ちょっと威嚇されたのにそれでも手を出してしまったわたしが悪かったです。
三毛ちゃん、、ほんとゴメンよ(T◇T)

>よいこさん
ばれちゃいましたかー?笑
お酒が進んでしまって…
ついついおかわりワインが止まりませんでした 笑
暑い日だったので、さっぱりした柑橘系のソースが溜まらないランチメニューでした♪
by ミケシマ (2016-05-22 02:10) 

U3

長野や新潟のこの様な施設は安くて美味しいところが多いですね。
高くて美味しいのはまあ当たり前で不味かったら二度と行きませんが高いからそう何度も行けない。
でも値段も手頃で交通アクセスも悪くないとなればまた行こうという気になります。それからロケーションや入浴施設があるかも重要ですよね。
by U3 (2016-05-22 12:00) 

ミケシマ

>U3さん
こちらのカーブドッチさんは、もうロケーションは抜群です!
山が見え、ブドウ畑が広がり…
お風呂が温泉なところもポイントが高いです。
お子さまNGなのがよかったのですがこのときはたくさんお子さまがいました(T0T)
お子さま連れだとレストランにもお風呂にも入れないのに、楽しいのかな?
by ミケシマ (2016-05-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0