SSブログ

笹川流れマラソン2016 [旅行]

海岸.jpg

わたしの実家がある村上市、海岸線を多く持つ美しい街です。

山形県へ続く海岸付近を「笹川流れ」といい、夏には多くの海水浴客で賑わいます。

ここで、今年30回目を迎える笹川流れマラソンが開催されました!

先回の記事で登場した弟が、結婚式の翌週 このマラソン大会に出場しました。

せっかくなのでわたしも応援がてら見に行ってきました[るんるん]

例年お天気がイマイチらしいのですが、今年はなんとか午前中はよいお天気に恵まれました[晴れ]

早起きは苦手…でも頑張って6時に起きました!

朝ごはんなど食べられるはずもなく、とりあえず会場へ…

8時前に着きましたが車が停められないほどの盛況ぶり!!

地元の名産品(海産物の加工品など)やマラソングッズなどの出店もありました。

母と2人プラプラしているとコーヒーのいい香りが。

モカマスター.jpg

とりあえずコーヒーを飲んで目を覚まそう!!

地元の喫茶店のマスターかと思ったらまさかの畳屋さん。

日本ではめずらしいという「モカマスター」というコーヒーメーカーで淹れてくれました。

挽きたての豆で、最適な温度で淹れられたコーヒーが250円! 美味しかった~

おじさんのコーヒーに対する熱弁に耳を傾け、やっと目が覚め応援モードに切り替わりました 笑

先頭集団.jpg

今年の大会、ハーフ1300人、10km800人、3km、5kmの小中学生も参加です。

こちらは弟がエントリーした10kmの方たち。

スタートから1kmほどの地点かな。先頭が見えてきました!

今回、ハーフの1位は1時間12分、10kmは33分くらいだったかな…すごいですね!

心臓破りの坂.jpg

そしてこちらがゴール手前の上り坂。

けっこう急な坂が長く続きます。みんな辛そう…ガンバレ!!

こちらの写真、黒いウエアの1220番が弟です。あら?意外と余裕そう…

沿道の桜ももうすぐですね。朝蕾だったものが昼には少し咲いていて、春の訪れを感じました[かわいい]

きれいな海.jpg

笹川流れのきれいな海を見ながらの疾走、気持ちよかったんだろうな。

みなさん、お疲れさまでした~\(^0^)/

 

ダイソン.jpg

さて、先日シマ避けのドライヤーの話をしましたが、掃除機は平気なようです。

ダイソンで毛を吸ってあげましたが気持ちよさそうにしていました…

ナゼ?? さすが不思議ちゃんシマさん。


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 21

yoriko

畳屋さんが入れるモカマスターのコーヒーメーカーのコーヒー飲んでみたいです、250円とは嬉しいお値段ですね。弟さん、マラソン頑張りましたね。マラソンは孤独なスポーツと聞きますが走った後の爽やかさは格別でしょう。シマさんダイソンの掃除機で毛を吸い取られても平気なんですね、我が家はダイソンを使いだすと何気に側を離れます。シマさん大物です(^^)
by yoriko (2016-04-06 21:09) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
弟さん頑張っておられますね。それにしても結構速く走る方も参加されているのに驚きました。ほんと盛況なマラソン大会であることを実感いたしました。
by SORI (2016-04-07 07:05) 

ミケシマ

>yorikoさん
モカマスター、珍しいものだそうです。
オランダ製でECBCという認定を受けているのは日本ではこれだけだということでした。
まろやかで香りがよく、朝の体に染み込んでいくお味でした。
弟は頑張っていました。
本格的にマラソンを始めてまだ日が浅いですがけっこうのめりこんでいるようです 笑
シマは不思議ちゃんです… ドライヤーはあんなに怖がるのに…
メイちゃんマルちゃんはダイソン苦手ですか(*^^*)
にゃんこは掃除機嫌いな子が多いですよね。

>SORIさん
おはようございます!
こんなに大規模な大会だとは思っていませんでした。
県外ナンバーの車もけっこう見ましたし、サポーターとして元マラソン選手の千葉真子さんが来てくれたりしていました。
車を停めるのがけっこう大変だったので来年は電車で(応援に)行こうかなと思います。
by ミケシマ (2016-04-07 11:22) 

Ginger

美しい海、長閑な空気・・・いいなー♪先日、村上の鮭の粕漬けを買いました。美味しかった~。豊かな海からの贈り物でした!村上市は美人も多いとラジオで言ってたよ(*´ェ`*)ポッ
素敵な故郷があるって、幸福ですね!

シマちゃん・・・あの音が大丈夫とは不思議っコ・・・「よきにはからえ」みたいな満足げな表情♡
by Ginger (2016-04-07 11:55) 

よいこ

うちの猫は掃除機の音だけで逃げ回っていましたが、なかなかの肝っ玉でね ^^
by よいこ (2016-04-07 17:25) 

tama

ダイソン大丈夫とは…スゴイ!
ウチのは見せただけで、隠れます:-)
by tama (2016-04-07 21:12) 

双子パンダ

弟さん、マラソンがんばりましたね~♪
走ろうと思えるところがすごい(笑)。
私なんて走りたいとも思えない(笑)。
(持病を持っているから仕方ないですがw)

ダイソンの掃除機で吸われても大丈夫な
シマちゃんすごいな~( *´ω`)クスクス
by 双子パンダ (2016-04-07 21:29) 

えーちゃん

ぁっ、くまモンだ(^^;どこにでも居るくまモン
by えーちゃん (2016-04-07 21:31) 

ひでぷに

シマさん、ドライヤーがダメで掃除機がOK・・・
全くウチと逆です(;^ω^)
あっ、ウチもダイソンならひょっとして大丈夫!?(な訳無いですね)

海が凄く綺麗ですね!
皆さん、気分良く走れたことでしょうね(*´▽`*)

by ひでぷに (2016-04-07 21:43) 

ミケシマ

>Gingerさん
村上、のんびりしたいい街です。
そしてそう! 村上といえば鮭です~
〆張鶴、大洋盛などの日本酒も美味しいですよ♡
村上は美人が多いのか~ たしかに、友達は美人が多いかも 笑
シマ、不思議ちゃんですよね…
わたしの3泊4日の関東遠征のあとから、いやにひっついてくるようになりました…
いままではなかったのに、自らお膝の上に乗ってきたり。
今もココ↓にいます(^^;
 
>よいこさん
うちの猫たち、小さい頃は掃除機苦手でしたがいまはまったく平気になりました…。
でもまさかダイソンに毛を吸われても平気だとは思いませんでした(^^;
by ミケシマ (2016-04-07 23:24) 

ミケシマ

>tamaさん
でもドライヤーには異様に反応するんですよ。
持って近づくとダッシュで逃げます(^^;
普通は掃除機の方が嫌がりますよね 笑

>双子パンダさん
わたしも、マラソンやりたい~って思いました。
お金もそれほどかからないし、健康的な趣味ですよね。
ドライヤー大嫌いなシマはダイソン平気でした。フシギ…

>えーちゃん
あ、やっぱり目が行っちゃいましたか?笑
くまモン…
「畳好きだモン!」と言っております。

>ひでぷにさん
たしかドライヤーのコードが大好きな子がいらっしゃいましたよね!
あのお写真をみたとき、スゴイ!!って心の底から感心しましたよ~
笹川流れは海の水がとてもきれいです。
砂浜も美しいですよ、子供の頃は夏休みになると民宿に泊まって海水浴を楽しみました。
いい思い出です(*^^*)
by ミケシマ (2016-04-08 12:11) 

(。・_・。)2k

弟さん 背が高いんですねぇ
羨ましい

by (。・_・。)2k (2016-04-08 19:59) 

ばー助

綺麗な景色のマラソンコースのようなので、走ってる方も気持ちイイかもですね!?実際に走ってる方の中には、それどこじゃない方もまじってるかもですが…(^^ゞ

シマちゃんは、ドライヤーはNGで、掃除機はOKなんですね☆
風があたるより、吸引される方が気持ちいいのかな(・.・;)
by ばー助 (2016-04-08 20:54) 

yes_hama

水が澄んでいて綺麗な海ですね~。
弟さん、心臓破りの坂もへっちゃらって感じですね。^^)
シマさん、掃除機が平気だなんて寛大だなあ。^^;
by yes_hama (2016-04-08 23:03) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
187cmあります… 巨人です 笑
わたしもでかくなるハズだったのですが諸事情によりチビッコです!

>ばー助さん
海が見える海岸線を走るので気持ちいいと思います。
でも中には足を引きずるように頑張って走ってる方もいらっしゃって、感動しちゃいました。
シマ… そうか、風が出るのが嫌なのか!
そういえば小さい頃、お風呂に入れてあげて冷風でドライヤー当てて乾かしたことがあったような…
そのときのトラウマか!

>yes_hamaさん
足が届くところでも魚が見えるとても綺麗な海です!
わたしが小さいころから変わらず澄んだ水質なのは誇れることなのかもしれません。
弟は目標の1時間を切る! は達成したようです。
秋には新潟マラソンでハーフに挑戦するそうです。
ビビリだと思っていたシマの意外な一面…ちょっと見直したよ! 笑
by ミケシマ (2016-04-08 23:22) 

のらん

わぁ、ほんとうに美しい海♪ きらきら透き通ってますね♪
弟さん、ランナーなんだ!! お姉さんとお母さんの応援に、がんばりましたね(^.^)
・・・それにしても、シマさん!! 掃除機へっちゃらなんて。。かなりの大物感(^_^;
by のらん (2016-04-09 14:34) 

ミケシマ

>のらんさん
冬の間の日本海の荒波の季節が終わり、漸く穏やかな春の海になりました。
弟はマラソンにハマって1年ほど…
学生時代はバレーボール部でした。
シマさんは、これは撮影用にダイソンOFFになっていますが
ONにして毛を吸ってあげるとゴロンゴロンとご満悦です。
「もっとやれ」と言わんばかりに体を伸ばしてリラックスです…
by ミケシマ (2016-04-10 16:51) 

まろまろまね

マラソンする人って尊敬しますわ~よく長時間走れますよね。絶対無理です^_^;お天気はランナーにとっては曇り空くらいがちょうどよさそうです。海きれいだー!!
シマちゃん笑える。音じゃなくてビジュアルがダメなのかしら(笑)
by まろまろまね (2016-04-13 18:58) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
本当ですよね!でもマラソンってハマる人はハマりますよね~
この日は午前中はわりと良いお天気で、みんな汗だくになって走ってました(^_^;
わたしは肌寒いくらいだったので、ゴール付近で「走りやすい気候でよかったよね」なんて話していたら横に汗だくのランナーさんが…
すみませーん!! って謝りました 笑
by ミケシマ (2016-04-13 23:26) 

でんさん

笹川流れ!
旦那の母が新潟出身で、旦那が子供の頃、笹川流れで泳いで
すごく綺麗だったという話を何度も聞きました。
本当に綺麗ですね(^-^)
by でんさん (2016-05-05 23:16) 

ミケシマ

>でんさんさん
海、田舎なので汚染されてないんですよー 笑
最近は海水浴シーズンになるとテントがびっしり張られます。
わたしが子どもの頃はビーチパラソルだったんですけどねー
確かにテントのほうが、キャンプにも使えていいですよね!
by ミケシマ (2016-05-06 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0