SSブログ

またのり21周年 [料理]

毎年楽しみにしているまたのりのアニバーサリーの季節が到来!

今年はヒューガルデン500円、ワイン6種が半額に[ぴかぴか(新しい)]

母と二人で行ってきました[かわいい]

フーゴロゼスパークリング.jpgフーゴ ロゼ スパークリング

夕方6時からスタートです。明るいうちから飲めるシアワセ[揺れるハート]

逆光でラベルが見えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]先日もいただいたオーストリアのスパークリングです。

焼きなすのテリーヌ焼きなすのテリーヌ.jpg鮮魚のマリネ鯵.jpg鯵のマリネ

夏になると必ずいただく焼きなすのテリーヌ。

焼きなすをぎゅっと濃縮した感じ!ひんやり冷たくて夏の前菜にはぴったり。

鯵のマリネはすっかり定番ですが、一口食べた母、バジルとオリーブオイルの味に

「お刺身もこういうふうに食べるといいね!」と感心していました。

牡蠣の香草パン粉焼き.jpg牡蠣の香草パン粉焼き

白ボトル.jpgブラン・ル・ピュイ

温かい前菜として、牡蠣のパン粉焼きもオーダー。

ジューシーでスパークリングワインにぴったりです!

スパークがなくなったので白を1本選びました。

フランス ロワールの自然派白ワイン。 暑い季節にふさわしい爽やかな味わいです。

イベリコ豚とフォアグラ入りメンチカツ豚トロとフォアグラ入りメンチカツ.jpg

これがおいしかった!揚げ物は重いかなー… なんて思ったけど全然でした[ぴかぴか(新しい)]

外はさくさく、中はジュ~シ~。

デミグラスソースがたっぷりかかっていてリッチなメンチでした[ぴかぴか(新しい)]

タコのマリネ.jpgタコのマリネ

トリュフ入りオムレツトリュフのオムレツ.jpg

初またのりの母にあれもこれも食べさせたくて、とにかくわたしのおすすめをいただきました。

母といろんな話をしながらワインが進んでしまいましたよー。

タコのマリネはにんにくがきいていて食感も抜群!

オムレツはトリュフがたっぷり、とろとろで絶妙な焼き加減です[かわいい]

このあとブルスケッタでしめたのですが酔っぱらって写真撮れませんでした~[あせあせ(飛び散る汗)]

サクサクのガーリックトーストにマリネにしたトマトが乗っています。

トマトのジュースがトーストの真ん中にしみてすごーく美味しかったです!

母と二人で外でお酒を飲むなんて人生で2回目くらい。

お料理がおいしいのはもちろん、お店の雰囲気もよかったそうで「また来たい!」と言っていました。

楽しいひとときを過ごさせていただきました[揺れるハート]ありがとう!


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

cerisier

またのりさん、21周年ですか。。。
さすが続いているだけありますね~!
どれも美味しそうでよだれが(^^;
ロゼのスパークリングも良いですね!
夏にぴったりのお料理とワイン。
東京進出はないのでしょうか???
by cerisier (2011-07-26 23:57) 

Ginger

わーお!最高のストーリーですね♡お母様と飲み交わせるなんていいな。どんなお話されているのかしら。拝見しているだけでも、シアワセな気持ちになります♪
by Ginger (2011-07-27 21:07) 

keizza

あいかわらず美味しそうで・・・♪
お母様と水入らずの楽しいひと時、機会を増やしてください☆

夏はマリネうまいっすよね~!
by keizza (2011-07-27 22:22) 

かれん

いつも楽しみにしております。もうもう行きたくなりました。
ナスのテリーヌって見たこと無いです。私も食べてみたいです。
それにしても、21年目ですか。凄い、継続は力なりですね。
早速週末行くことにしました。
猫ちゃん達はお元気ですか?夏ばてしてませんか?
by かれん (2011-07-27 22:32) 

mokamoka

マリネおいしそう。さわやか~な味がしそうです。
お母さんと行かれて、楽しい時間を過ごされたようですね。いいなぁ^^
by mokamoka (2011-07-28 21:34) 

mame

お!夏のまたのりですね〜お待ちしてましたv
なすのテリーヌすごい食べてみたい!なす大好きです。
あと、牡蠣の香草パン粉焼きとメンチカツがお酒に合いそうですね。
私は肉はちょっと苦手ですけど、ああいうのなら大丈夫そう。
21年愛されてるお店ってすごい貴重ですよね。
お母様と一緒に外で飲みながらってあまりチャンスないですよね。
でも場所が変わるとたまには新鮮でいいかもですね。
by mame (2011-07-31 20:21) 

マンチ軍団

お母様とご一緒に楽しいひと時を過ごされ
母を亡くした私には羨まし~の一言です!
by マンチ軍団 (2011-08-01 20:52) 

まろまろまね

うわあ~夏にピッタリのスパークリングに白、それに合わせたお料理達、どれもおいしそうです!!焼きなすのテリーヌは和風仕立てですか?ぜひ真似してみたいです。それとイベリコとフォアグラのメンチカツなんてぇ~最後の晩餐にしたいくらいのメニュー(笑)濃厚な白に合いそうです♪でもデミグラスなら赤にもいいですねぇ~
そしてお母様と2人なんて素晴らしい。飲めるんですね。お母様もお喜びになったことでしょうね(^-^)
見てるだけで幸せな気持ちになりました~
by まろまろまね (2011-08-02 15:53) 

ミケシマ

>cerisierさん
21周年です!ロゼのスパークは爽やかで夏のお料理にぴったりでした^^
東京進出は… しないでほしいー!
いつまでもわたしの「ご近所のビストロ」でいてほしいなぁv

>Gingerさん
母とは、家族のことを話したり… ダンナの愚痴を聞いてもらったり(笑)
お料理の話とか、お互いの仕事の話とか。
いわゆる「お友達親子」ではないけど、母とはいろんな話をします。
いつも支えてもらって本当に感謝しています^^
by ミケシマ (2011-08-02 19:55) 

ミケシマ

>keizzaさん
美味しかったです!
冬はグラタン三昧、夏はマリネ三昧ですー^^
keizzaさん、夜も行ってみてください!焼きなすのテリーヌ絶品です~☆

>かれんさん
週末、行かれましたか^^?
焼きなすのテリーヌは夏限定のメニューです。ぜひ食べてみてください!
猫たちは快適そうですよー。
毛がいっぱい抜けるけど、幸せそうに床でごろごろしています。
by ミケシマ (2011-08-02 20:06) 

ミケシマ

>mokamokaさん
鯵のマリネはバジルの香り、タコのマリネはにんにくの香り♪
爽やかで美味しかったです^^v

>mameさん
焼きなすをゼラチンで固めてあって、バルサミコのソースがかかっていました^^
ワインに合う焼きなす~ 美味しかったです!
メンチカツは絶品☆でしたよ!!お肉苦手な方でも大丈夫だと思います。
母と二人で飲みに行くっていうのは珍しくて、テンションあがって楽しかったです^^

>マンチ軍団さん
母も、「誘ってもらって嬉しかったよ~」って言ってました^^
これからいっぱい親孝行していきたいな って思います。

>まろまろまねさん
焼きなすのテリーヌは、コンソメのゼラチンで固めてあり、バルサミコのソースがかかっていました。
夏にぴったりの前菜です^^
メンチカツは初めていただきましたが、もうもう絶品でしたよ~!
サクサクジューシー、赤ワインにすごく合うと思います。
今回は白と合わせましたが… でも美味しかったです^^
母も、いつもは行かないようなお店で飲めて楽しそうでした。
「また行きたいよ~」って言ってくれましたv
by ミケシマ (2011-08-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0