SSブログ

challenge myself [思うこと]

いまの生活。

子供服のお仕事、たまにお花のお仕事、癒しの時間は猫と戯れること。

充実して幸せだなーって思います。

だけど、考えてしまった…

わたしの人生、一生これでいいのか!?

まぁそんな大それたふうに思ったわけではないのですが、新しいことにチャレンジしたくなり行動を起こしました。

先月から塾の先生として働いています。

数学.jpg

久しぶりに開く高校の問題集… 脳が老化してました 笑

学生の頃はなぜか教師になると思われることが多く、偶然再会した中学の恩師に

「ミケシマさんは先生になったんだと思ってた」と言われました。

なんでだろう… わたし説教くさいのかな…

学生の頃、進路を考えたとき教師だけはナイ!って思っていました。

子どもが苦手だったのと保護者とのやりとりとかがわたしには到底務まらないと。

でもいまの子供服の仕事やお花を子どもたちに教える仕事を経験して、、

子どもたちの可能性、その純粋さ、そういったものに眩しさを感じるようになってきました。

それで一念発起!! いままで経験したことのない「教育の現場」に足を踏み入れることになりました。

まだ始まったばかりで手探りなことが大部分ですが、頑張っています。

生徒たちが「勉強が好きになった」と言ってくれるような講師を目指したいと思っています。

そんなわけで今チョット多忙で皆様のブログにお邪魔する機会が減ってしまっているのですが

これからもご指導ご鞭撻のほどどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

*******************************************

[かわいい]最近はまっているもの[かわいい]

疲れが溜まっているからなのか甘いものが欲しくなることが多い今日この頃。

わたしがいまハマっているのはこちら!!

パリパリ (3).jpg

じゃ~ん パリパリバー[ぴかぴか(新しい)]です!!

久しぶりに「食べたいな…」と思い立ち8本入りを買ってきたところ。

なんと一気に5本食べちゃいましたーーテヘ☆

以来、1箱買ってくるとだいたい4本を一気に食べてしまいます。

ハマっているというのを通り越して中毒です。

この前試しに違うアイスバーを買ってみたのですがそれはこんなことにはなりませんでした。

恐るべし…パリパリバー… いったい何が入っているんだ!?

一度食べ始めると止まらなくなるので今はなるべく買わないようにしています 笑

*************************************

[揺れるハート]うちの猫たち[揺れるハート]

相変わらずの可愛さ全開です。

いや、別にうちの猫が特別可愛いのではなく飼い主バカ全開ってとこでしょうか…

ニャかよし.jpg

ふと見るとこんなに可愛いことになっていて、バカな飼い主を悶絶させます。

 

今日はお休みなのでちょっとゆっくりします[るんるん]

TVをみながら猫とゴロゴロ[揺れるハート] 至福のときです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 21

双子パンダ

こんばんは♪
ミケシマさんの挑戦スゴイですね!
私は数学がめちゃめちゃ苦手なので(笑)。
写真の問題を見ただけで頭痛が( *´艸`)
大変かもしれませんがこれから
ゆっくりがんばってくださいね♪
ミケシマさんなら素敵な先生になれると思います(≧∇≦*)

パリパリバー食べたことがないです。
1度食べてみたいなぁ~(@^▽^@)

久しぶりのミケ&シマちゃんに癒されました☆

お休みのときは、ゆっくり身体を休めてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
by 双子パンダ (2015-06-16 20:29) 

minmin

新しいお仕事開始されたのですね!ワクワクしますね[黒ハート]?
なんと数学ですか?お花もお料理も素晴らしくお上手でいらっしゃるのに理数系も強いなんてかっこよすぎです?!
by minmin (2015-06-16 21:15) 

よいこ

いきなり高校の数学はないわーー^^:
字もきれいだし、ミケシマさんは勉強がよくできたんですね
by よいこ (2015-06-17 20:38) 

yes_hama

塾の先生!しかも数学!!す・・・すごい。
数学の公式はおろか、鉛筆で文字を書くことさえも
忘れてしまいました。。。
パリパリバー、私にはどうしても”ゼブラ・バー”に見えます。^^;

by yes_hama (2015-06-17 21:31) 

Ginger

わあー!何かをしたいと突き動かすものにきちんと応えている!素晴らしい!人は生涯成長し続けるものだと思っているのです。ミケシマさんはきっと、何かを伝えることが上手で思いやりに溢れる少女だったんでしょうね♪だから、教師に成るべく人だと・・・。字も美しい!
教師をしている友人が「バックヤードが大変・・・」とこぼしていましたが、やっぱり子供たちとの触れ合いは何ものにも代えられないのでしょう。
新たな世界で輝くミケシマさんの今後がますます楽しみです~v(*'-^*)-☆ ok!!
by Ginger (2015-06-18 17:24) 

yu-papa

猫に野良は居ないと思うのですが・・・・
       ここ数年で野良猫が急増化しています(凹)
繁殖率も非常に高く、餌をあげる住民の方も多いようです^^
       此のままでは猫自体も可愛そうなので・・・・・
保健所の方に保護をお願いしようかと思っています^^
by yu-papa (2015-06-19 19:20) 

yoriko

色々な事にチャレンジなさってステキです
新しい第一歩に夢が膨らみますね
字がとても綺麗ですね☆
by yoriko (2015-06-19 21:02) 

のらん

えぇぇ、高校の数学を教えるのですかっ(@_@;)
すごい・・・すごすぎです・・・理工系を出てらっしゃるのかしら〜
かっこいいわ♪ ミケシマさんなら、きっと素敵な先生になりますよ!!!
芸術のセンスも、お針仕事も、そして高等数学も・・・なんて、完璧すぎですよぉ(^-^)/
by のらん (2015-06-20 15:33) 

のの

すごいっ(@@)♪
理数系得意な方尊敬します*
by のの (2015-06-20 22:11) 

ばー助

塾の先生をやれるなんてスゴイ!!!
しかも数学なんて、スゴすぎる…(@_@;)
頑張って下さいね☆

パリパリバーの食べ過ぎ注意ですw


by ばー助 (2015-06-21 00:41) 

まろまろまね

うわっ、懐かしい公式…そしてめまいが(笑)
歳とともにいろんなことを覚えられなくなった今、新たなチャンジなんて尊敬します!
脳が活性化しそうですねぇ、ネコちゃん達に癒されながらがんばって下さい!
パリパリバーって昔、チョコケーキみたいなやつであったような…。一気食い、私もたまにやっちゃいます。たべた後に後悔しますが(笑)
by まろまろまね (2015-06-21 17:15) 

ミケシマ

>双子パンダさん
ありがとうございます!
いろんなことを諦めてきた人生ですが、自分の足で歩いて行けるのがわたしの理想です。
いまはまだがむしゃらに動いているだけですが、素敵な先生になれるようがんばります♡

>minminさん
はい、これが新しい仕事です!!
まだ始まったばかりですがワクワクです。
教室では早くも手こずることが起こりましたがなんとか解決して乗り切っていきたいです。
そしてそう、一応理系です。工学部だったので…
だけど物理は苦手なんです(^^;

>よいこさん
いや~、さすがに高校数学を教えるのはまだ無理です。
希望は中学数学ですが、いずれは高校も教えたいのでいま復習中です。

>yes_hamaさん
わ!!ほんとだ!!
完全にゼブラ・バーですねw
アズ氏好きかも(*^^*)
一度食べたら止まらない、おそろしく中毒性のあるアイスバーです。
by ミケシマ (2015-06-22 00:30) 

ミケシマ

>Gingerさん
う…嬉しすぎるお言葉…わたしには勿体ないです!
去年骨折をしたころから何となく考えてはいたのです。
でも現状のぬるま湯があまりにも居心地良く、ここまで引っ張ってしまいました。
しかし今年に入り一念発起!!
新しい人生がスタートしたかもです。
果たして自分に務まるのか、まだちょっと自信がありませんが精一杯頑張っていきたいと思います。
Gingerさんの励ましのお言葉でさらに頑張れそうです。
いつもありがとうございます♡♡♡

>yu-papaさん
猫は繁殖率100%ですものね。
尊い命ですが、長く生きられない運命に産み落とされる子は可哀想だとも思います。
理想だけでは守ることができないのも事実なので、行政などの団体に頼ることもひとつの方法ですよね。

>yorikoさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
もうすでに小さな壁にぶつかっております。
だけど負けないぞー頑張るんだー
字は… 年齢を重ねるごとに下手になっていって恥ずかしいです。

>のらんさん
あっ…イエ… まだ高校数学を教えるのは自信がありません。
将来の為にいま頑張って復習中なのです!
大学は一応、工学部を出ました。卒業後は土木系の仕事をしていました。
公務員だったのですが仕事の内容に疑問を感じ、結局そちらは辞めてしまったのです。
塾の先生を始めて、勉強を教えるだけではなくその他のことも教えることも同じくらい大事なことだとわかり、やりがいを感じています。
応援ありがとうございます!頑張りますp(^-^)q
by ミケシマ (2015-06-22 00:46) 

ミケシマ

>ののさん
わたしは外国語を喋れる方や楽器を演奏できる方を尊敬します。
わたしはどちらもからっきしダメなので…笑
数学も微積分はちょっと自信ないです(^^;

>ばー助さん
ありがとうございます☆頑張りまっす!!
パリパリバーはおそろしい食べ物です…
今日もなんと、おやつに3本、夜食に2本食べてしまいましたorz

>まろまろまねさん
こんばんは♪
懐かしいですよね~ 2次方程式のグラフは大好きな分野でした。
いまはまだリハビリ中。。久しぶりに解く問題集はなかなか楽しいです。
パリパリバー、一度食べ始めると止まらなくなるんです…
どうしたらいいですか…
なるべく買わないようにしているのですが夫が突然買ってきます。←わたしが中毒になってるの知ってるから
「もぅ~、また買ってきて」とか言いながら顔はニヤニヤしてしまいます。
by ミケシマ (2015-06-22 00:55) 

(。・_・。)2k

俺も教えて欲しい〜

by (。・_・。)2k (2015-06-24 01:54) 

yumineko

思わずうぎゃ、っと言ってしまった数学苦手な私^^;
最近簡単な暗算だけでもできなくなったりしているのに・・しかも教えるお仕事、ミケシマさんすごいです・・!!
数学を好きにさせてくれる先生に、是非なってくださいね^^
あ、パリパリバー、小さいし私も好きですが2本にしときましょう!
シマちゃんが「見てられにゃい」って目を覆ってますよ〜^^;
 
by yumineko (2015-06-24 22:20) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
わたしはカメラ教えてほしいです!!

>yuminekoさん
数学苦手ですか~
いま小学生に国語も教えているのですが、国語の教え方が難しいです…
国語なんて感覚でやっていたから…
長文問題は特に教えるのが難しくて四苦八苦しています。
パリパリバー、2本か…
厳しいですが善処します 笑
by ミケシマ (2015-06-26 12:59) 

kontenten

双曲線でしたっけ・・・(^_^;)
自称:思いっ切り理工科系ですが・・・ちょっと危ういです(><)
 そう云えば、高校の数学で偏微分を習った世代なのですが・・・
理解出来なかった事を思い出します。
高校の同窓会の役員になって、当時数学を教えて下さった先生に
お目にかかった時に・・・『偏微分が未だに理解出来ません。』って云ったら
先生『今は教えていないから大丈夫だよ』って言われてしまいました(w)
そう云う意味で質問した訳ではないのですが・・・(^^)。
by kontenten (2015-07-08 09:50) 

ミケシマ

>kontentenさん
理工系なんですね!
偏微分は習いませんでしたが、積分は苦手な分野でした。
わたしも何度も先生に質問しに行きましたっけ…笑
高校の数学の先生、面白い返しですねww
そういう問題じゃなーい!!ってw
数学は楽しい世界ですよね。問題を解いたときの達成感はたまらんです。
by ミケシマ (2015-07-09 01:00) 

のらん

先生のお仕事、いかがですか?
なんか、生徒さんたちひとりひとりに向き合って、
一生懸命な姿が目に浮かぶような(^.^)
by のらん (2015-07-11 15:07) 

ミケシマ

>のらんさん
まだまだ手探りの状態です(@_@;
特に国語を教えるのが難しいです!!
小学生だと、なんとかしてサボりたいと思う子も多くて彼らを「やる気」にさせるのがこれまた一苦労…
でも、頑張って取り組んで、「できた!」ってなったときはわたしもとっても嬉しい瞬間です。
慣れないことも多くて精神的にもとても疲れますがなんとか乗り越えていきたいと思っていますp(^-^)q
by ミケシマ (2015-07-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0