SSブログ

別れの季節

昨日、友達とごはん会…いえ、スミマセン、飲み会をしてきました。

会場はワタクシの独断で大好きなびすとろ・de・またのりさん[揺れるハート]

楽しいひとときを過ごし、さて帰ろうかと身支度をしていると…

大・大・大好きなまたのりさんで働いている、

大・大・大・大好きなチーズのお姉さん(と勝手に呼んでいる)が…

「ミケシマさん、ちょっとお話が…」と。

嫌だ!! 何か嫌な予感がするよ!! と思いまして。

クレソンサラダ.jpg

住んでいるアパートがもらい火事で住むことができなくなってしまい、ご主人のご実家に引っ越す とのこと。

またのりで働き続けたかったからいろいろ考えたのだけど、やっぱり通うのは不可能で、

お店はこの3月で辞めることにした とのこと。

 

わたしねぇ、、、 泣きました。

 

チーズのお姉さんとの出会いはいつ頃だったかなぁ。もう覚えてないや。

当時、またのりさんでは様々なチーズを提供されていて、オーダーすると何種類ものチーズを持って

席まで来てくれ、説明してくれるのです。そこから好きなものを何種類かチョイスする という。

そこで珍しいチーズをいただき、美味しくて感動して、「さっきのチーズとっても美味しかったです!!」と

店員さんに感想を言って盛り上がった…っていうのがきっかけで仲良くなったような気がします。

それから、チーズをオーダーするとその店員さんが来てくれるようになり、

このシステムがお店からなくなっても

ワインや料理の話から他愛もない普段のことまでよくお話しするようになりました。

昨日の来店を予約したとき、電話を受けたのはチーズのお姉さんでした。

「ミケシマさんの予約を受けて、今日会えて最後のご挨拶ができるって運命的なものを感じました」と。

 

昨日、閉店間際の店内で衝撃の告白を受け、なぜか2人で床にしゃがんで話をしていました。

傍で見ていたお客さんは不審に思っただろうなぁ(^^;

 

「きっとまたどこかの飲食店で働いていると思います」

「じゃあ、わたしそこに通います!」

そんな会話で締めくくりました。

連絡先の交換とかは… なんだか野暮な気がしてしませんでした。

 

きっとずっとこのまま日々を過ごしていけるんだろうって、なんとなく思いながら暮らしているけど、

別れは突然に訪れるものなんですね。

でもわたしたちは生きてるんだし、またきっとどこかで会えると信じています。

チーズのお姉さん、お元気で[かわいい] あなたの新しい門出に乾杯!!

追記:チーズのお姉さんも「ねこあつめ」やってるって言ってました。

   最後ちょっと、その話でも盛り上がりましたよ(*^^*) 


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 19

(。・_・。)2k

きっと逢えるんでしょうね
そういう縁の人とは(^^)


by (。・_・。)2k (2015-03-26 23:29) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
そうですね、そう思います(*^^*)
引っ越し先は市内ですし、もしかしてまたのりでお客さんどうしで逢えたりして…
友達とは違って、いつでも連絡が取りあえる訳ではないので、心にポッカリ穴が開いたような気持ちです。
by ミケシマ (2015-03-27 11:55) 

Ginger

またのりさんはお料理だけじゃなくスタッフの方も魅力いっぱいだったのですね・・・中々、素敵なホスピタリティを持っている方は少ないので、そのショック、喪失感、わかります~(ノω・、) ウゥ・・・

でも必ず新たな出逢いがあるし、ご縁のある方とは繋がり続けていくと信じてます♡
チーズのお姉さまが今度働くであろうお店は、良い人材を得て幸せね♪
by Ginger (2015-03-27 18:08) 

yes_hama

世間ってけっこう狭いので(私見・・・ ^^;)
またすぐに出会えますよ、きっと。
by yes_hama (2015-03-27 21:28) 

双子パンダ

そういう大切な出逢いって素敵ですよね♪
きっとまた逢えると信じています(*^▽^*)
縁がある人とは、切れないものですよ(b゚ェ゚*)
私もミケシマさんとのご縁を
これからも大切にしたいです♡

ねこあつめ人気ですね(=^x^=)
私はしていませんが、知り合いがしていて
かわいいな~って見ていますヽ(〃´∀`〃)ノ
by 双子パンダ (2015-03-27 22:52) 

でんさん

大切な居場所がなくなるのは、とってもさみしいですね。
またどこかで再会できる事を信じたいです。
埼玉に住んでる友人は、お気に入りの美容師さんを追いかけて
店が変わるたびに東京、神奈川までも通ってました。
人の縁って、とっても強いものだと思います(^-^)
by でんさん (2015-03-28 11:15) 

のらん

チーズが縁で親しくなられたのですね〜
春は出会いと別れの季節だけれど・・・もらい火事で、っていうのはお気の毒です(/_;)
こういう別れはちょっと切ないけれど・・・みなさんがおっしゃる通り
きっと、またどこかで、素敵な再会のご縁が結ばれますよ(^.^)
by のらん (2015-03-28 12:25) 

ミケシマ

>Gingerさん
またのりの店員さんのレベルはかなり高いと思います!
なかでもチーズのお姉さんとは仲良くさせていただいて、
彼女と会えるのは大好きなまたのりに行くという楽しみとセットでした。
また、どこかで会えることを願って☆

>yes_hamaさん
ありがとうございます!
わたしも、意外なところでひょいと再会できそうな気がしています。
お姉さんの新しい生活が、素晴らしいものであるようにお祈りしています。
by ミケシマ (2015-03-28 16:01) 

ばー助

ホロリとしてしまいました(:_;)
最後にお会いして会話できたのは、ほんと良かったですね。
神様のイキなはからいかも。
by ばー助 (2015-03-28 16:28) 

テオ

明日も続くことを疑わないで過ごす中で突然やって来る 別れ ショックですよね 素敵な方々と心の通う出会いを引き寄せる力をお持ちの ミケシマさんですから 皆さんがおっしゃるように まだまだ運命の糸は繋がっていると思いますよ そして新たな出会いも
by テオ (2015-03-28 16:33) 

ミケシマ

>双子パンダさん
そうですね!!
きっと…いや、絶対に再会できると信じて!
いまはネットでいつ誰とでも繋がっていられる世の中なので、こういうお別れは辛いです。
だけど、そういう縁だからこそ大切にしたいなとも思いました。
ねこあつめ、すっかりルーティンワークになってしまっています(^_^;

>でんさんさん
埼玉のご友人のお話、とってもよくわかります!
よく行く飲み屋の店員さんや美容師さんって、なんだろう…
友情とはまた違った信頼関係みたいなものができますよね。
再会できた暁には、お知らせいたしますね☆

>のらんさん
本当に、ご当人にとってはとんだ災難だったと思いますが
きっと人生の転機…というか、彼女にとっての人生の分岐点だったのではないかとも思います。
いつも明るい彼女なので、きっとこのピンチをチャンスに変えて再スタートを切るんじゃないかなと予感しています。
笑顔で再会したいので、それまでわたしも頑張らなくちゃな って思いました。
by ミケシマ (2015-03-29 21:47) 

ミケシマ

>ばー助さん
本当にそう思います。
直接ご本人からお別れのお話をしていただけたのがとても嬉しかったです。
チーズのお姉さんがいなくなってから、別の店員さんから聞かされていたらとても寂しかったと思います。
何か神がかり的な力が働いたんでしょうかね☆

>テオさん
ありがとうございます☆
最後には手を握り合ってお別れしました。
いつかきっと再会できると信じて、そしてテオさんのおっしゃる通り新しい出会いもあることでしょう。
春は大好きな季節ですが、別れの多い季節でもありますね。
そして出会いの季節でも♪
by ミケシマ (2015-03-30 16:26) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
馴染みの方に、会えなくなるのはさびしいですね。きっと新しくお勤めするお店で会えると思います。それにしても、知り合いの方が火事にあうとは驚きだったでしょうね。
by SORI (2015-03-31 06:40) 

ミケシマ

>SORIさん
おはようございます。
とっても寂しいです(;_;)
落ち着いたら、新しいお店に会いに行きたいと思います。
住めなくなるほどの火事に遭われたなんて驚きました。
怪我がなくてよかったです。
by ミケシマ (2015-03-31 11:54) 

yoriko

仲良しスタッフの方とお別れだったんですね
ミケシマさんにお別れが悲しいと泣いてもらってチーズのお姉さん
嬉しかったと思います
お店を辞めてもまたどこかでばったり会えると良いですね

by yoriko (2015-03-31 21:55) 

ミケシマ

>yorikoさん
突然のお別れでした。
今はまだ実感がないけど、またのりに行くたびに寂しく思うんだろうな…
チーズのお姉さん、またのりを卒業したんだと思って門出をお祝いしたいと思います。
そして、またいつか必ず再会できると信じて!!
by ミケシマ (2015-03-31 23:49) 

まっつん

切ないお話ですね。。
市内に引っ越すならまたどこかで会えそうですね(*^-^)ニコ
チーズが二人をひきよせるのかもしれませんね♪
もしくはお酒?(笑)
また会えるといいですね(*゜▽゜)ノ
by まっつん (2015-04-01 00:17) 

ミケシマ

>まっつんさん
はい、絶対に再会できると信じています。
しかも近いうちに会えるような気がしています 笑
そうなんですよー、きっかけはチーズでしたがお酒がお互いの絆を強くしました!!
イチバン強烈だったのは、彼女が酔って側溝に落ちて体ごとはまって、朝まで気付かず、頭から血を流しながら帰宅したという話…
わかる~!!と言いながら盛り上がりましたww
by ミケシマ (2015-04-01 10:44) 

まろまろまね

えーっ、それは寂しいですね(T_T)お料理がおいしいのはもちろんのことお店の方との会話も楽しみの1つですよね。しかしもらい火事とは…ご無事で良かったです。運命を信じて、またどこかで会えますよきっと(^^)
by まろまろまね (2015-04-05 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0