日曜日、冬の間の強風と塩にさらされたインプちゃん(マイカー)を夫が洗車してくれました。

14時からの家庭教師の仕事を終えいつものようにスーパーへ買い出しに出かけます。

いい天気…車はピカピカ…「コーヒーでも飲みたいねぇ」と私。

「お別れカフェに行く?」と夫。 

お別れカフェ?何それ?と思ったのも束の間ピンときました。

海が一望できるオシャレなカフェに行ったとき、切ない恋の物語をわたしが妄想したことがありました。

ふたりのバイカーが左右に別れて帰って行ったという場面を見て壮大な妄想を繰り広げたのです。

時間は15時半を過ぎていましたがお別れカフェ(正式名称は燦燦cafe)へ向かいました。


そこはよく行くワイナリーの近くにあり、車で40分ほど、海岸を通るのでちょうどいいドライブコース。

到着すると時間は16時を回っていましたが駐車場がイッパイ…

切ない恋の物語は諦めて(カフェに入るのは諦めて)ワイナリーへ行くことにしました。

↓2015年5月@カーブドッチワイナリー


↓「さびちゃん」と呼んでいた可愛い猫さんがいました。(今回はいなかった…)


ここにはいくつかのワイナリーが集まっており、お目当ては「ドメーヌ・ショオ」というワイナリー。

↓2015年5月@ドメーヌ・ショオ


久しぶりのドメーヌ・ショオ…去年は一度も来なかった。

オーナーの小林さんがちょうどいらっしゃって、お話ししました。

「いやー、疲れた!今日はオレンジワインを仕込もうとオレンジを搾ったんですよ、20人くらいで!」

いつも元気いっぱいの小林さん。ワイナリーの中にはなぜかボルダリングもあります。。

ワインを2本買って帰ろうとすると、「あ、これ要ります!?」と持たされたのは大量のオレンジの皮。

オレンジワインを造るのに300kgのオレンジを手搾りしたそう。

契約農家から入手したという「はるか」(正確にはオレンジではなく日向夏の仲間です)

いろいろと使い方を聞いてもらってきてしまいました\(^o^)/

まずはマーマレードを作ろう…

皮をゆでて

グラニュー糖をまぶし

煮ます

完成

結論としてはマーマレードにはならなかった。。果汁がないので(;^_^A

オレンジピールって感じ。トーストにのせて食べたらウンマ~( ゚Д゚)でした!!

「オレンジビール」も飲みました。ほのかにオレンジの香り。


残りはお風呂に入れてオレンジ風呂を楽しみました#59126;

********************************************

東日本大震災発生から10年ですねぇ。。

あの日は仕事が休みで1人で家にいました。座ってPC作業をしていたら急に揺れ出して。

家の中に被害はなかったけど、すごく揺れるので怖くて動けないでいました。

するとシマが来てソファテーブルの上に颯爽と飛び乗りました。

地震の揺れと一緒に揺れている無表情のシマ…

情けないわたしは「シマー!こわいよー!」と抱きつきました。。

「俺がいるから大丈夫だぜ 安心しな」とでも言っているような頼もしいシマさんでした(*^^*)


↑2011年8月のシマ。頼りがいのあるオトコ。

ミケはたぶん寝室にいました…

シマがわたしの方に来たということはミケはおそらくあまり怖がっていなかったもよう。

(シマはわたしより 断然ミケを優先するので…)

↓2011年8月のミケ。クッションに擬態中。


意外に大物、ミケさん。。