SSブログ

山形への旅~クラッセ、ピノ・コッリーナ、庄内観光物産館~ [旅行]

だいぶ間が空いてしまいましたが「海里で行く!山形の旅」の続きです!

雨の中を観光列車「海里」に乗り新潟から山形へ。

ちなみに車窓の景色はこんな感じでした(;^ω^)

海里からの景色.JPG

↑どんより!向こうにうっすら見えるのは「淡島」です。(佐渡の北にあるちっちゃい島)

そんなこんなで酒田駅に到着!バスで「新産業創造館 クラッセ」へ向かいます。

こちらは、米倉庫を活用した観光施設で、庄内町余目(あまるめ)にあります。

クラッセ.JPG

中にはカフェやレストラン、お土産屋さんなどがありました。

美味しそうなパンが売っていたのでひとつお買い上げ♪ 次のワイナリーに向かいます。

このあたりから少し天気が回復してきました!がんばれ天気!


鶴岡市の松ヶ丘というところにあるワイナリー「ピノ・コッリーナ」へ到着。

ピノ・コッリーナ.JPG

新しくできた小さなワイナリーです。

最初にブドウ畑を見せてもらい、醸造所を見学。

ブドウ畑.JPG

醸造所.JPG

大勢で見学というのがちょっと苦手で、他の皆さんが施設内に移動している間に

醸造家の方と少しお話をさせてもらいました(^^ゞ

もうちょっと時間があればもう少しお話ししたかった!

その後施設の中で白ワインと赤ワインを1種類ずつ試飲させてもらいました。(写真ナイ…)

白ワインがすごく美味しかったです!!


40分ほどをワイナリーで過ごし、最後の「庄内観光物産館」へ。

平田牧場のお店があったのでそこで少し購入し、バスに戻ろうとすると夫が

「だだちゃ豆ジェラート食べようかな」と…

だだちゃ豆ジェラートはバスガイドさんもオススメの逸品!

食べよう食べよう、と急いで購入。

だだちゃ豆のジェラート.JPG

この頃にはすっかり晴れていい天気になっていました(*^^*)

写真が逆光になってしまいましたがジェラートすっごく美味しかったです!!


そしてここからバスで帰宅です。

バスの車内は同行者とも席を離され(通路を挟んで座る)喋っちゃダメと言われていました。

帰りは「釣りバカ日誌」を見ながら移動 笑 でもけっこう真剣に見ちゃいました!

帰りの車窓.JPG

20時すぎ、新潟駅に到着。

いろいろあったけど、楽しかったです。

運転手さん、バスガイドさん、添乗員さんありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

**********************************************

相変わらずミケの居場所を奪い続けているまるですが、最近はちょっと仲良し♪

今日はミケのことをまるがめっちゃ舐めてました。

ミケを毛づくろいするまる.JPG

↑まんざらでもないミケさん(*^^*)

んべんべ.JPG

「んべ~~んべ~~」


はわわわ… カイヌシ幸せですぅ…!!

タグ: 旅行
nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 27

marimo

ワイナリー見学♪いいですね~
日本各地に結構ワイナリーがあるんですね!
梅田阪神の地下に全国のワインが勢ぞろいしているのを見て
あらてあめて驚きました。
だだちゃ豆ジェラート、食べてみたいな~(^-^
by marimo (2022-10-21 08:11) 

kontenten

縁側の2ニャンズ・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
まるちゃん・・・ミケ師匠に大サービスですね(^^)
こう云う仲良し写真って・・・素敵ですよね☆
そして、縁側はお日様いっぱいで暖かなんですね(^o^)
 さて、醸造家とのお話(情報収集?お酒の研究?)・・・素晴らしい
私も施設の見学より、そちらの方が重要だと思います。
確かに設備とか製法とかを勉強するには佳いですが、醸造家の生の声
それって中々調べてもわかるモノではないと思います・・・流石(^_-)
 海無し県の人間が語れませんが・・・日本海の海って感じですね。
太平洋の明るい海も佳いですが、日本海の哀愁を帯びた色合い
これこそオトナの海って感じがします^^;Aアセアセ
同行者とも会話禁止・・・コロナ対策なのでしょうか(-_-)
by kontenten (2022-10-21 08:57) 

ムサシママ

必ず入りますね、ワイナリー見学等々☆
米倉庫を活用した素敵な施設で、こういうのは大好きです
今風でガチャガチャしていないのでなんか落ち着きます
ミケちゃん、気持ちよさそう
お日様もホッコリしていい感じです
by ムサシママ (2022-10-21 09:32) 

みうさぎ

だだちゃ豆ジェラート 結構大きいね
ミケシマさまのお美しい御手~
帰りは同行者同士でも離れ離れ~徹底してる。疲れているからその方が良かったかも
仲良しこよしの二人(敢えて二匹と言わず)
良いねっ



by みうさぎ (2022-10-21 12:52) 

も〜

屋根がものすごく大きく感じるのですが、米倉庫ってこんな感じなんでしょうか(°_°)
雪が積もったところを見てみたいです…ってここは雪降るところなのかな。山形って豪雪のイメージです。
バスは定員の4分の1くらいってことですね。通勤電車の方がずっと密です^^;
ミケさん、まるちゃん…この冬はネコ団子?ワクワク(*^^*)
by も〜 (2022-10-21 17:19) 

sana

わあ! はわわぁ‥ まるちゅあんがミケちゃんを舐めてる!
ミケちゃんも受け入れてる~~~*^o^*
嬉しいですね。幸せのおすそ分けいただきました^m^
ご旅行も、いいですね。
広い空と海、独特な色! 米倉庫ってこんなに大きいんですね。
今はまだいろいろ注意も必要でしょうけど。
だだ茶豆ジェラート、美味しかったんですか。食べてみたいです。お豆好き~^^
ワイナリー見学、飲める人はまた一方ならぬお楽しみが?
お酒はすんごく弱いけど、ワインの味は好きなので、いいですね~^^
by sana (2022-10-21 18:52) 

エンジェル

お天気が回復して良かったですね♪
だだちゃ豆ジェラート、めっちゃ美味しそう(^w^)
バスの車内で同行者と離されおしゃべりも禁止って厳しい〜(>_<)
コロナだからですか?
ミケちゃんとまるちゃん、うちの子達よりやっぱり仲良しです!!
相手の事を舐めるってうちの子達は有りえません!!
by エンジェル (2022-10-21 22:40) 

yes_hama

車窓の日本海の風景、ちょっと曇っているけれど波は穏やかそう。
個人的には、手前の道路がなんか懐かしい。。。^^;
「海里」でのお食事はまた日を改めて、ですね。
あ、そうそう。そちらでは、車内で利き酒が楽しめる「越乃Shu*Kura」号とか、隣県となりますがスイーツが楽しめる「フルーティアふくしま」号とか走っているそうですね。わが地方のJRはそういったジョイフルトレインを一切走らせないので羨ましい限りです。^^)
ワイナリー見学、楽しそう。出来立て?のワインを試飲、喉越し良さそうです。だだちゃ豆(?)ジェラート、どんな風味なんだろう?ちょっと気になりました。^^;
ミケさん&まるさんの心温まる風景!!よかったです。まるさんはやっぱりミケ姉ちゃんが大好きなのですね。^^)
by yes_hama (2022-10-21 23:02) 

ぼんさん

ワイナリーでのワインの試飲良いですね。日本海の夕景も素敵です。
酒田の山居倉庫へは訪れたことがあります(^_^)
by ぼんさん (2022-10-22 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
ニャンコちゃんたち、日向で暖かそうですね!

by Take-Zee (2022-10-22 08:53) 

kou

ワイナリー見学は数年前に行きましたが、もう一度行きたいと思って増した。以前は岩手のワイナリーでしたが車で行ったので私は試飲できず、悔しい思いをしたんです(笑)
良い旅でしたね(^^)
by kou (2022-10-22 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

だだちゃ豆ジェラート、これは美味しそうでやすね!
甘い物があまり得意ではないあっしも、これは食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 11:14) 

ゆきち

ワイナリー見学は楽しいですね♪
一面のぶどう畑を見ただけでも嬉しくなっちゃう^^
そうそう、ツアーで行くと時間切られてはい、次!ってなりますよね。
ほんとは試飲しながらあれやこれやお話したいのに^^;
美味しい白に出会えて何より。
国産ワインもどんどん美味しいのが出てきて嬉しいです!
まるちゃん、ミケさんペロペロ中(#^^#)
距離が一気に縮まりましたね!!!
いいな~和むな~1ニャンでは絶対に味わう事のできないしあわせ風景です♪
by ゆきち (2022-10-22 16:57) 

Boss365

こんにちは。
車窓の景色、雲多く多少残念ですが、ザ・日本海的なノスタルジックな風景です。
「新産業創造館 クラッセ」立派な建物、まだ新そうですね。
「ピノ・コッリーナ」小さなワイナリーみたいで・・・
醸造家の方とお話出来る機会あり、いい感じです。
「写真ナイ」みたいですが、試飲あり、現場だとお味が一層美味しそうですね。
また「だだちゃ豆ジェラート」だだちゃ豆は枝豆の王様なので風味あり・・・
ミルクアイスとの組合せ、確実に美味しいヤツです。
ところで『「釣りバカ日誌」を見ながら移動』(爆)意外に面白いです。
ミケちゃんを舐めるまるちゃん、いい感じ・ファミリー感ありです。
まんざらでもないミケちゃん「そろそろやめてー」の感じですが・・・
ベロベロのまるちゃん「塩分補給です?」な感じです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-22 17:13) 

(。・_・。)2k

旅行 良いですねぇ
東北方面 のんびり回ってみたいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-10-22 18:02) 

nachic

ワイナリーの見学と試飲、いいな。いつも運転手だから飲めなくて。
豆のジェラートも美味しそうですね。食べたいです。
ミケさんとまるちゃん、仲良しになってて良かったですね。
こういう光景は和みますね〜。
うちのくーたんはきーちゃんを舐めにくるとすぐ噛みつくんですよ。なのできーちゃんはくーたんを嫌がるようになってしまいました。どういう愛情表現なんでしょ?
by nachic (2022-10-22 21:08) 

yamatonosuke

線路と海の間にあるのは国道ですか?
新潟からの海岸線もバイクで走ってみたいです~
湾曲した屋根が可愛らしいピノ・コッリーナ!
なんかヨーロッパに来たみたいです(行ったことないけど)
すごく美味しかった白ワインも飲んでみたい(^^♪
だだちゃ豆ジェラートも覚えておかなくちゃ(笑)
20時すぎに新潟駅とはたっぷりの旅でしたね。
柔らかな日差しにミケさんぐでたま状態(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-10-23 03:04) 

溺愛猫的女人

山形の旅、3年前に計画していたのですがコロナで頓挫しました(T_T)恩師が教会の牧師をしているので元気なうちに会いに行きたい。いいですよね~山形!!!
ワイナリー訪問は憧れです、日本はとても素晴らしいワインを作るようになって、本当にすごいなと感動します。
「釣りバカ日誌」は好きですよ! 「釣りキチ三平」もお勧めします(笑)
おお~ミケさまをまるちゃんが毛づくろいするなんて感涙°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 嬉しいですねぇ♡
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 06:20) 

ミケシマ

>marimoさま
ワイナリー見学は楽しいですよね(*^^*)
2021年で国内のワイナリー数は1位山梨、2位長野、3位北海道です。
そして山形はワイナリー数19で4位!ちなみに新潟はワイナリー数10で6位です^^
意外だったのが大阪。ワイナリー数8で10位でした。
ワイナリーがひとつもないのは奈良、佐賀、沖縄の3県みたいです^^
だだちゃ豆のジェラートは味が濃くてとっても美味しかったです(≧∇≦)

>kontentenさま
縁側?の2匹、この日は珍しく仲良しでした(≧∇≦)
今日はバトル多めです… 相変わらずまるがミケにチョッカイ出してます(;^ω^)
山形のワイナリー、大勢でぞろぞろ見学しましたが
皆さんが試飲のために施設に移動している間に醸造の方とお話ししました。
ぶどうを育てる大変さとか、いろいろ聞けてよかったです^^
そうそう、この旅行の9月24日は天気が悪くて(T_T)
ザ・日本海という感じの景色でとっても残念でした。
こんな海なら嫌ってほど見ているので( ノД`)゜゜
天気がいいと全然違う景色なんですけどねー。気分もアガるし。。
バスの中での会話禁止はコロナ対策です。移動中めっちゃ暇でした( ̄▽ ̄;)

>ムサシママさま
米倉庫を活用した「クラッセ」は、地元密着型の観光施設といった感じでした。
ここで買ったパンがめちゃめちゃ美味しかったので次の記事で紹介したいです!
ミケは天気がいいと窓際で日向ぼっこが大好きです(*^^*)
今日も日光浴していたのですがまるに邪魔されて怒ってました 笑
by ミケシマ (2022-10-25 17:11) 

ミケシマ

>うさこさま
山形のだだちゃ豆ジェラート、美味しかったです(*^^*)
そう、けっこう大きいかも。1個を2人で食べました。
私のちっさい手です(^^ゞ アイスが逆光になっていて悔しいです;_;
今回のバスツアー、バス会社主催だったのでバスに乗っている時間が長かったですが
その間ずーーーっと会話禁止で暇でした 笑 LINEでやりとりしたりして。
仲良しこよしのまるミケ、今日はバトル多めです(;^ω^)
いつもこんなふうに仲良しならいいのにな~

>も〜さま
クラッセの屋根、確かに大きいですね。
調べてみると「室内を低温に保つため白瓦を使用」とあります。
瓦の面積を大きくして室内温度を下げていたのかな?
庄内地方はけっこう豪雪地帯みたいですね。山の方だし…
今回のバスツアーでは2人がけを1人で使う感じでした。
帰り以外はガイドさんが話しをしてくれてたけど、同行者と話せないのはつまらないですね^^;バス会社としては万が一のときでも「これだけの対策をしていた!」と言いたいんだと思います。
ミケとまる…猫団子、なるか!?笑

>sanaさま
まるがミケを舐めたいのはいつもなのですが、ミケが受け入れてるのは珍しかったです(*^^*) たまに鼻チュッチュしていて、これも幸せになります^^
車窓の景色は最悪です!笑 こんな日本海は見慣れてる!!
もっと清々しい空と海を見たかったです(≧◇≦)
山形のだだちゃ豆は枝豆の品種なのです。枝豆のスイーツって美味しいですよね!
仙台のずんだ餅とか(*^^*) 新潟の枝豆も美味しいんですよ☆
ワイナリー見学の「試飲」は思ったより少なかった 笑
もっといっぱい飲みたかったですー
by ミケシマ (2022-10-25 18:06) 

ミケシマ

>エンジェルさま
山形に入ってから、なんとか回復してきました^^
天気によって気分がだいぶ作用されてしまうタチなので(^^ゞ
バスの車内では通路を挟んで隣に座りました。
乗り出せば話せるんだけど、「基本的には会話禁止」でした(;^ω^)
コロナ対策ですね。
ミケが珍しくまるに舐められていました 笑
アニーちゃんとミニーちゃんはお互いグルーミングしないんですね。
絶妙な距離を保っているのかな(*^^*)

>yes_hamaさま
どんよりの日本海でした~T_T
まだ波は穏やかですね。真冬になるとザッパーン!!ですからね。笑
そうそう、この辺は国道7号と羽越線の線路が並走してるんですよね。
hamaさんがチャリンコで通ったんだろうな…(*´艸`*)
海里の4号車で食事を夢見て… いつか記事にできるといいな 笑
そう、越乃Shu*Kuraという列車もありますね!
これに乗って酒三昧もいいな~(≧∇≦)
うちは2人とも電車には詳しくないのですが、2人でお酒が飲めるのは魅力ですね☆
ワイナリー見学、試飲は少しだけでしたが白ワインが美味しかったです。
売っていたら買おうと思ったのですが特別なところにしか卸していないらしく
一般販売はしていませんでした;_;
だだちゃ豆って有名かと思ったのですが知らない人が多かったみたいですね。
山形の枝豆の品種なんです(*^^*)
枝豆の濃い味が楽しめる逸品です。美味しかった!
まるはこの日はいい子だった笑 
今日は日向ぼっこしていたミケの場所を奪っていました(-_-)
好きが高じて…なのかしら?

>ぼんさんさま
帰りのバスの中でかろうじて日本海の夕陽を見ることができました 笑
酒田の山居倉庫、知りませんでした!素敵な街並みですね。散策してみたい(*^^*)
by ミケシマ (2022-10-25 18:52) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
ワイナリー「ピノ・コッリーナ」では単独取材をされた上にワインの試飲とはいいですね。美味しい白ワインが提供できるのはいいワイナリーなのだと思います。私は最初のころは、白ワインを飲んでもはずれが多かったので癖のある赤ワイン党でしたが、美味しい白ワインの美味しさを知ってからは白ワイン党になってしまいは近場ばかりでしたが、ヨーロッパに行く機会にが増えたころだと思います。
だだちゃ豆ジェラートがすごいです。だだちゃ豆が沢山入っていそうで、なんとなく美味しさが想像されます。
まるちゃんがミケちゃんを舐めている姿を見ると、うれしくなります。これからはいい関係が続きそうな予感がしてきました。
by SORI (2022-10-27 12:05) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
天気がいい日はこの窓辺で日向ぼっこが猫たちの日課です(*^^*)

>kouさま
ワイナリー見学、楽しいですよね♪
作り手さんの生の声が聞けるってホント貴重です。
kouさんは岩手のワイナリーに行かれたのですね!
わたしは新潟では何度か行きましたが県外のワイナリーは初めてでした。
他にも山梨や長野のワイナリーにも行ってみたいです^^
ワイナリーって車でしか行けないような場所が多いので
誰かが試飲できないのが悩みのタネですよね(≧∇≦)
kouさんもいつかリベンジを!!

>ぼんぼちぼちぼちさま
だだちゃ豆ジェラートは枝豆の粒々が残っていて味が濃く、とても美味しかったです^^
2人で1個を食べましたが取り合いになりました 笑
同じ豆のスイーツでもあんこほど甘くなく、甘いものが苦手なぼんぼちさんでもパクパクいけちゃうと思います(≧∇≦)

>ゆきちさま
ワイナリー見学楽しかったです(*^^*)
まだ新しいワイナリーだったのでスタッフの方たちがことのほか一生懸命で好感度大でした!
そうなんですよー、ツアーだと自分のペースで動けなくてツライですね。笑
当たり前だけど…。
バスツアーは自分にはあまり向いてないかなと思いました(^^ゞ
日本ワイン、ものすごく美味しいですよね。
もっと飲みたいけどお値段がお高いものが多いのでなかなか手が出ません。
今のところ一番飲んでるのはコスパ抜群のコノスルかな(≧∇≦)
この日はまるがミケをペーロペロ♪
シマがいた頃は日常的に見られた風景ですが、いまはあまりお目にかかれず…
珍しい光景にとっても幸せになったひとときでした(*^^*)
by ミケシマ (2022-10-28 00:45) 

のらん

北陸から東北へ〜♪
しっとりアンバーな車窓の風景も、いい感じですよ(^.^)
ワイナリーも醸造所も、なんかフランスの郊外のムード♡
とってもステキなごほうび旅行になりましたね♡
・・・ミケしゃんと、まるしゃん♪ どんどん仲よしになるのにゃ(^O^)/

by のらん (2022-10-29 07:23) 

ミケシマ

>boss365さま
お天気にすごく気分が左右されてしまう私!!
この見慣れた鉛色の風景には悲しさしかありませんでした…
小さなワイナリー「ピノ・コッリーナ」はスタッフの方たちとても親切で
お若そうな醸造家の方とのお話もとても楽しかったです♪
そしてさすがBossさん!「だだちゃ豆」ご存じなのですね(*^^*)
枝豆がふんだんに入ったジェラートはすごく美味しかったです!
新潟も枝豆はたくさん作っていて美味しい品種も多いのですが
何せ宣伝(商売)が下手で…(;'∀')
しかもぜんぶ自分たちで食べてしまうので
もう少し上手に外に向けて発信していったらいいのにと思います。
帰りのバスでは「釣りバカ日誌」を見せてくれました 笑
バスの車内で釣りバカ日誌は定番のようですね(≧∇≦)
ハマちゃんが浜田岳くん、スーさんが西田敏行さんのバージョンでした。
けっこうおもしろかったです!笑
いつもは、まるが近づいてくると逃げ出すミケですが…
今回はおとなしく舐められていました!珍しい!
まるー、ミケで塩分補給しないでよー!爆

>2kさま(*´▽`*)
東北には青森と宮城と山形に行ったことがありますが
どこもとても素敵な場所でした♪
2kさん、頼りになる愛車と一緒に回れますね。楽しそう(*^^*)

>nachicさま
ワイナリーって大抵クルマでしか行けないような場所にあるから
誰かが飲めなくて残念ですよね。
公共交通機関を使うしかないですが、やっぱりクルマの方が手軽に行けますよね~
山形の枝豆「だだちゃ豆」ジェラート、美味しかったです(*^^*)
また食べたい!!
ミケまるはこの日めずらしく仲良しでした笑
くーたん、きーちゃんのことが好きすぎて噛みついちゃうのかな(*´艸`*)
うちもまるがミケを好きすぎてパンチしたり飛びかかったりして
ますます嫌われていくという悲しい現象が起きてます;;
by ミケシマ (2022-10-31 17:46) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
そうです!線路と海の間は国道345です^^
この辺は線路と道路がぴったり並走しているんですよー
ぜひいつか「天気のいい日に」海岸線を爆走してみてください♪
ピノ・コッリーナは新しく小さなワイナリーでした。
スタッフの皆さんがとても頑張っていたのが印象的でした^^
だだちゃ豆ジェラートはとっても美味しいです(≧∇≦)
機会があったら食べてみてくださいね。
この日は天気が悪かったので電車(海里)が途中で止まってしまったのです。
1時間くらい立ち往生したのかな… 疲れた(;^ω^)
日向ぼっこ中のミケは今にもとけそうです(≧∇≦)

>溺愛猫的女人さま
なんと…!!山形も頓挫してしまったのですね(T_T)
近いうちに恩師の方に会えるといいですね!お祈りしておきます^^
ワイナリー、国内にだいぶ増えましたよね。
そして日本ワインの質もすごく上がったようですね。
わたしは海外のワインより日本ワインの方が断然好きです(*^^*)
「釣りバカ日誌」、濱田岳くんバージョンでした!面白かった笑
釣りキチ三平もオススメなんですね!映像であるのかな?
まるに毛づくろいされるミケ、いよいよ仲良しになったな…とほくそ笑んでいたのに
これ以降まったく見られなくなりました…(T_T)
by ミケシマ (2022-11-05 18:29) 

ミケシマ

>SORIさま
うふふ…(*´艸`*)ワイナリーで造り手さんに単独取材、楽しかったです♪
試飲させてもらった白ワインは本当に美味しかったです!
SORIさんは以前は赤ワイン党だったのですね^^
美味しい白に出会えたのは幸運でした!白も美味しいのがたくさんありますもんね。
きっとヨーロッパで美味しい白ワインをたくさん飲まれたんだろうな(*^^*)
だだちゃ豆ジェラートはだだちゃ豆がふんだんに入っていてツブツブ感がありました。
枝豆の風味が豊かでとても美味しかったです。
ミケが大好きなまる。
距離を保ちながらも同じ空間にいるといういい関係を築いているようです(≧∇≦)

>のらんさま
いつか自腹で海里の食堂車に乗るぞ!と誓った旅でした 笑
次に旅行券をもらう機会があったらもっとちゃんと調べようと思いました!
ミケとまる、どんどん仲良しになってほしいな。
by ミケシマ (2022-11-05 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。