わたしは寝ているとき夢をよく見るんですが…

夫はあまり見ないらしいです。皆さんはいかがでしょう??


睡眠が浅い「レム睡眠」のときに夢を見る とよく言われるけど

深い睡眠の「ノンレム睡眠」のときにも見てはいるみたい。

レム睡眠のときに見る夢の方が内容を覚えていることが多いそうです。

ちなみにレム睡眠中は眼球が素早く動いているため

「Rapid Eye Movement」からREM睡眠と呼ばれることになったようです。 知らなかった…


ちょっと話は変わりますがわたしは10歳の時に「全身性エリテマトーデス」という疾患を発症しました。

この治療にはステロイド薬を使うのですが副作用として睡眠障害があります。

加えて最近体調が悪くて薬の作用が切れる夜中から朝にかけて足がものすごく痛くなります。

どういう痛みか説明が難しいのですが例えば何10kmも歩いて疲労した後のような鈍痛、

「足がもげるような痛み」と 自分ではよく表現してるかな(;・∀・)

このせいでなかなか寝付けなかったり 途中で目が覚めることもあります。。


レム睡眠のときは 体は休んでいるけど脳が覚醒している状態で

この時間が長くて ノンレム睡眠の時間が短いと疲れがなかなか取れないみたい。

8時半始業のフルタイムで働いていた時は辛すぎて発狂しかけたけど(6年間がんばりました…)

いまはほぼ午後出勤なので気が楽になりました(*^^*)

「寝なきゃ」って思わないことが一番なのかな…


夢の内容は直前に考えていたことが反映されることが多いですね。

この前、布団の中で英語の発音動画をみたんです。

そこに出ていた女性が 友人のNちゃんに似ていて

Nちゃんも英語ペラペーラなので思い出しながら動画を見ていたら夢に出て来てくれました^^


あとずいぶん前ですが寝る前に綾辻行人の「殺人鬼」を読んだら

悪夢を見て叫びながら飛び起きたことがあります。

起きてからも怖くて、すぐに夫を起こしました…


今朝はまたシマの夢を見ました^^

ミケがお風呂場でお水を飲んでいると、旅立っていったはずのシマが起きてきて

わたしの手からお水を飲んだ…という夢^^;

シマはよく夢に出てくるんだけど、設定が必ずあって

旅立ったシマが戻ってくる(生き返る) もしくは シマそっくりの猫が我が家に来る というもの。


自分なりに分析すると

・シマが行ってしまったことは受け入れている

・でも忘れられない、戻ってきてほしいという願望

…なのかなぁ…


あと、冒頭に書いた「夫は寝ているとき夢を見ない」ということなんだけど

見ていないわけではなく覚えていないだけ。

夢を見る人というのは神経質で不安などがある

見ない人は楽観的で悩みがなく(w)現状がうまく行っている人

ということが多いらしいです( ̄▽ ̄;)ウラヤマシイ~

********************************************

この前シマにブシカツオをお供えすると~…

ミケさんが来て~…

いただくにゃ!

見守るシマ…

ブシカツオを平らげると

仕上げのお水!

何をするにもシマの次という順番を守っていたミケ(*^^*)

シマに毒見させてたという説もありますが…

やっぱりシマの後のものが好きなのね♡


シマ兄ちゃんの後だと、なんか美味しいんにゃよね~#59117;