SSブログ

海苔海苔な気分 [酒]

☆きょうのごはん☆

海苔が好きなんですよねぇ…

最近ハマってるのがニコニコのりの「焼きのり 〇等級原料使用 九州有明産」の海苔です。

・早い時期に採取した〇(まる)等級の海苔

・細胞壁が柔らかいので板のり乾燥時に縮み、小穴ができる

・味が濃く歯切れが良いので、バリバリとそのまま食べるのに最適

という特徴。すごく美味しいのに値段がお手頃というスグレモノです^^

海苔アボカド.JPG

↑アボカドを巻いてわさび醤油で食べる。一番すき。

海苔れんこん.JPG

↑焼いたれんこんとスライスチーズを挟んで。三位一体。最高!

あとこれまた最近お気に入りの「煮玉子しんじょう」↓

煮卵しんじょう.JPG煮卵しんじょう断面.JPG

うちの近くのスーパーに売っていて、ちょっとお高いけど買ってみたら美味しかった!

「竹徳かまぼこ 新潟市中央区東堀前通11-1775」

ネットでも買えるみたいです。https://taketoku.com/author/taketoku/

煮玉子と言いつつ入っているのはゆで玉子ですが… 

しんじょうがふわふわで優しいお味でやみつきです。ちょっと温めて食べます^^


バレンタインデーのブーダン・オ・ショコラ

「ブランデーにも合いそう」というお声をいただいてうちにある安ーいブランデーと合わせました!

ブーダンオショコラとブランデー.JPG

これがとても美味しかったですー^^ 

チョコに入っている果実と、ブランデーのぶどうの風味がベストマッチでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

********************************************

病院通いがちょっと続いたミケさん。

頼りにしていたシマはいないし警戒心が高まり押入れに引きこもっています。


だけど、夜になると寝室に来てくれます♡

至近距離でラブラブで寝ます…

猫ベッドのミケ.JPG

↑わたしの枕元の猫ベッドに入るミケ

パンチミケ.JPG

↑たまにパンチ…というかわたしの顔をさわってきます。ムギュ…爪切ってないと痛い…


Googleフォトから「今週 一年前」の写真として表示された1枚。

1年前のシマ.JPG

お膝に乗ってきてくれたところをパシャリ~

タグ: 料理
nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 26

きぃ

海苔!
私は母が良く作ってくれた
山芋を海苔でつつんで
さっと揚げたものが大好きでした♪

アボカドとわさび醬油って合いますよね!!

ミケさん!
夜になれば病院に連れて行かれないって
分かっているのかな?
至近距離でラブラブ嬉しいですね(#^.^#)
by きぃ (2021-02-23 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

アボカド+海苔、合いやすよね〜
アボカド+れんこん、、、あ!某、れんこん専門居酒屋で、これも食べたことありやす。
どちらもベストマッチングでやすよね◎
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-23 21:49) 

Boss365

こんにちは。
「アボカドを巻いてわさび醤油」美味しいですね。
「焼いたれんこんとスライスチーズ」は食べた事がないですが・・・
噛み心地が楽しめそうです。
「煮玉子しんじょう」も食べた事ないですが・・・
美味しそう。おでんや煮物に入れても良い味を出しそうです。
「ブーダン・オ・ショコラ」ネットでポチる予定です。

枕元の猫ベッドに入るミケちゃん、しっかりしたお目々しています。
徐々に警戒心が薄れて押入れから出るようになると思います。
有難い猫パンチ?嬉しい触れ合い?至福のひとときですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-23 23:58) 

yes_hama

おお。アボガド&焼き海苔、知りませんでした。
スラチー&焼き海苔、大好きなヤツが傍にいます。^^;ニャ?
私は最近、乾燥あおさ海苔にハマってます。
少々お値段は高めで磯臭さが苦手な方にはオススメできませんが。。。
煮玉子しんじょうも知りませんでした。かまぼこなのですね。酒の肴に合いそう。お皿の柄との色合いもいいですね。
ブーダン・オ・ショコラも美味しそうですね!
ミケさん、ベッドにもたれかかる姿が可愛い♪
お顔にポフッ、爪は気になりますが温かそうです。
一年前ひざ海苔、、、じゃなかった、膝乗りシマさん、表情は見えないものの寛いでますねー。^^)
by yes_hama (2021-02-24 00:47) 

yamatonosuke

ノリノリで色んなかたちで海苔を楽しみましたね☆
醬油とアボカドはマグロ味とかいうしこれはネギトロだ!
そして煮玉子しんじょうのトロトロがたまらない~
おでんの具として入れても美味しそうですね(^^♪
ミケさんがそんなに近くにいるとドキドキして眠れない~
by yamatonosuke (2021-02-24 01:34) 

みうさぎ

ノリノリ海苔~卵煮卵風。肉まんの卵版?違うきゃあ(^-^;
ミケちゃんチョイ!もう可愛い愛らしい表情。Googleフォトシマちゃんの長い月の膝枕♪膝が覚えてるー♪
愛おしい(T-T)
by みうさぎ (2021-02-24 08:08) 

kontenten

Facebookで『○○年前の写真を振り返ってみよう』ってありますが
懐かしい写真が出て来ます。ちなみに、今朝は8年前のアキの動画でした(^^)
仔猫の頃のミサとか、現役時代のカナとか・・・懐かしくなります。
 さて、大学時代の親友が富津出身で以前地物の海苔を送ってくれました。
少し厚手でしたが、その分香りが強かった事を思い出します。
アボカドとワサビ醤油・・・大トロ風味ですね(^_-)
新婚旅行で行ったロスで食べたカリフォルニア・ロールにはアボカドとカニが入っていたような・・・
 ツンデレ・・・ミケさん、可愛いですね(^o^)
寝ている時にパンチですか(゚ω゚) 私はエルの尻尾で鼻をくすぐられます(-_-)
by kontenten (2021-02-24 09:17) 

marimo

そう言えば海苔を食べてないなw(^-^;
アボカドももうして海苔と一緒に食べると美味しいでしょうね。
きぃさんのコメントにある山芋を海苔で包んで揚げたものも
とっても美味しそうです♪
ミケさん、シマ兄ちゃんはどこへ行ったのかなwって思っているでしょうね。
by marimo (2021-02-24 09:51) 

(。・_・。)2k

海苔の美味しいのは
本当に美味しいですよねぇ
最近 あんまり食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-24 11:00) 

溺愛猫的女人

うわぁーいろいろと美味しいものが!!!私は焼いたお餅に生ハムを巻いて海苔を巻いてわさび醤油で食べるのが好きです。カロリーMaxですが(笑)
ミケちゃん、通院は嫌だよね。頑張って。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-24 11:28) 

ゆきち

アボカド+海苔、合いますよね♪
私はここにkiriのクリームチーズも参加してもらってます^^
病院通いが続くと警戒されちゃいますよね~。
ウチのも外耳炎で耳洗浄に毎週病院へ通った時は「お前、友達やと思ってたのに裏切ったにゃ」みたいな顔でにらまれて悲しかったです^^;
至近距離で寝てくれるのがいいな~。
我が家で下僕が許されるのは同じ部屋で寝ることまで。
決して寄り添ってはくれません。
by ゆきち (2021-02-24 12:18) 

zombiekong

Googleフォトは今週のハイライトとか余計なオシゴトもしてくれますが一年前も出てきますね。
たった一年前の事が懐かしさでいっぱいになる一枚ですね。
by zombiekong (2021-02-24 15:03) 

芝浦鉄親父

海苔+(アボカド、わさび醤油)、海苔+(焼きれんこん、スライスチーズ)、辛口の日本酒に合いそうです。。。
うーむ、飲みたくなってきたぞ・・・
by 芝浦鉄親父 (2021-02-24 20:18) 

mayu

どれもおいしそうですね(*'▽')
アボカド、大好きです。

ミケちゃん、ちょっと警戒してるんですね。
病院行きには、気配に敏感ですから。警戒してても、添い寝してくるところがかわいい(●´ω`●)
by mayu (2021-02-24 20:47) 

も〜

いやーん。
ミケさん、かわいい(*^^*)
起きてーって言ってるのかなぁ。
先代の子が私の唇を肉球でポンポンってよく触っていました。
もうデレデレ^^;
ゆづは触るというよりもまぶたや鼻を噛んできたりします(TT)
本猫は遊んでいるつもりなので、痛った〜い>_<と言いつつ
ヘラヘラしております。
by も〜 (2021-02-24 23:28) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
美味しい海苔は最高です。アボガト巻きに蓮根巻き、どちらも美味しさを想像してしまいました。偶然ですが、昨日の夕食でチーズとセロリとニンジンとキューリを細切りにしたものを海苔に乗せた後に塩を少し振りかけて巻いて食べる海苔巻きをいただきました。我家も海苔にこだわっていて、いつも有明産を買っています。2月23日から姪っ子2人と娘が来ていて、2人はその日の夕食後に帰ったのですが、残った姪っ子1人と3人で上で紹介の海苔巻きをいただきました。海苔巻き以外にアヒージョとレンコンの挟み焼きも用意してもらいました。もちろんワインにいたしました。
ミケちゃんとのラブラブいいですね。
by SORI (2021-02-25 07:53) 

きーちゃん2

こーゆー大人な海苔の愉しみ方があったなんて…。子供の頃はゴハンにぐるんと巻いてお醤油つけてがぶりとやったりTKGとならぶお楽しみだったのですがコレはお酒がほしくなりますね^^。
ミケちゃん、術後で経過も慎重に見守られておられる中寝室で至近距離で一緒に寝てくれるなんてホントに健気で可愛い子です。
by きーちゃん2 (2021-02-26 13:16) 

ミケシマ

>きぃさま
山芋を海苔で巻いて揚げた磯辺揚げ!いいな~美味しそう(*^^*)
わたしあまり食べたことないんです。難しそうなので作る気もない!笑
アボカドとわさび醤油はよく合いますね^^
うちはよくこれをご飯にのせた「アボカ丼」を作ります。
ミケは夜になると一緒に寝てくれます(≧∇≦)
ナデナデしながら時々チューをして、ラブラブで寝るのが毎日の楽しみです!!

>ぼんぼちぼちぼちさま
アボカド+海苔、激うまですよね^^
以前はアボカドをサイコロ状に切って千切った海苔を上に散らしていましたが
ダイナミックにガサッと巻いた方が美味しいことを発見!
れんこん+チーズ+海苔の組み合わせは新しい美味しさでした。
ぼんぼちさんはさすが、もうご存じだったのですねー^^
れんこん専門居酒屋…行きたい…

>Boss365さま
焼いたれんこんとスライスチーズ、おっしゃる通り歯ごたえがとても良いです^^
れんこんのシャキシャキと海苔のバリバリが絶妙です(≧∇≦)
煮玉子しんじょうはすごく美味しいです。まぁおつまみかな…。
おでんに入れるというのは思いつきませんでした。
ふっくらになってだしが染みて美味しそう!
ブーダンオショコラはぜひポチって召し上がってみてください!!
この美味しさを分かち合いたい~笑
ミケとは毎晩こうして顔を寄せ合って寝ています(*^^*)
猫ベッドはわたしの左側にあるのですが、右側に来て寝ることもあります。
そのときは大抵背中を向けられるので
スマホを立てかけてふかふかのスマホスタンドとして活用しています。
by ミケシマ (2021-02-26 14:03) 

のらん

おぉ、海苔巻き〜♪
アボカドも、レンコン&チーズも、そりゃ美味しかろう、って鉄板の組み合わせにゃ(^.^)
なんか、今、猛然と海苔で巻いて食べたくなってるわ〜(^_^;
枕元からお顔ちょいちょいのミケしゃん、なんと愛おしい表情♡
by のらん (2021-02-27 07:26) 

sana

アボカドに海苔、わさび醤油はやります~美味しいですよね!
焼いたレンコン?面白い組み合わせ~!
ミケちゃん、可愛らしいですねえ^^
シマ兄ちゃんどこへ行ったのかなぁ…って考えてるのかしら。押入れにいると、シマちゃんに守られているみたいに安心できるのかな^^
by sana (2021-02-28 15:30) 

よいこ

ノリはお値段で全然違いますから、さぞおいしいものを召しあがっていらっしゃるのでしょうね
組み合わせが絶妙です ^^
by よいこ (2021-02-28 22:25) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
アボカドと海苔はよく合います^^ なんででしょうね~
家に何もなくて、スライスチーズと海苔がある…これ巻いて食べようかな…
と思ったときアズ氏!と思いました。
結局のりチーは作りませんでしたが、以来れんこん海苔チーを作ると必ずアズ氏を思い浮かべています(*^^*)
あおさ、美味しいですよね!わたしも乾燥のもの、買ったことがあります。
子どものときは摘みたてのあおさをもらってきて味噌汁でいただいていました。
子どもながらにあおさの味噌汁は一番といっていいほど大好きでした!
煮玉子しんじょうは1個350円(税抜)とちょっとお高めですが上品な味で大好きです。
また買ってきて今夜食べる予定です 笑 最近週1~2回は食べてるなぁ…
ブーダンオショコラはブランデーにもすごく合うことを発見!贅沢な時間です。
ミケはほっぺがむにってなるこの体勢が定番です^^
この前爪を切ったのでどれだけ顔をポフられても全然痛くありません(≧∇≦)
1年前のひざ海苔シマ…自分から甘えてくることが少ない子だったので
(要求は多かったけど 笑)とても嬉しかったです(*^^*)

>yamatonosukeさま
海苔海苔♪ノリノリ♪おしりフリフリ♪で海苔を楽しんでいます。
海苔+アボカド=ネギトロ 美味しいです(*^^*)
ご飯にのせても美味しいんですよー
半熟の煮玉子しんじょうはやみつきで 昨日また買ってきてしまいました。
おでんに入れるというのはいい発想ですよね^^
たまごに火が入りすぎないように、温める程度に最後に入れたら美味しいかも!
ミケとは至近距離で寝ています♡
チューしようとすると自分から顔を寄せて来たりしてめっちゃ可愛いんです♡

>うさこさま
海苔大活躍です!
この前はラーメンにのせて、キムチ鍋のあとの〆のビビンバ風にのせて
煮玉子しんじょうも美味しいです^^
肉まんで言うところの皮の部分がこれまた美味しいんですよー
ミケは一緒に寝ているとかまってほしいときに私の顔をチョイとしてきます(≧∇≦)
シマがお膝に来てくれたときの何気ないショットをこんなふうに眺めることになるとは…
1年前は想像もしていなかったですT_T まおちゃんにも会いたいですね;;
by ミケシマ (2021-03-01 16:30) 

ミケシマ

>kontentenさま
Facebookも出て来ますか~(*^^*)
たくさん写真を撮っていると楽しいですよね。
アキ姉、ミサちゃん、カナ姉… 久しぶりに会えるのは嬉しいですね^^
富津の地物の海苔…それはまた美味しそうですね。
厚手で黒い贅沢な海苔を想像します。
炊き立てのごはんでおにぎりを握り、醤油をサッと塗った海苔で包みすぐに食べる!
そんな使い方が美味しそうです^^
カリフォルニアロールには海苔は使わないんですよね。
欧米の人は海苔は食べるものだと思っていないとか…
ツンデレ炸裂のミケ、本当に可愛いです(*^^*)
エルちゃんはしっぽで…^^ これもまたたまらなく可愛いですね(≧∇≦)

>marimoさま
わたしも久しく海苔を食べていなくて。
全形10枚入りとかで買ってきても食べきれなくて
とっておくとすぐに湿気てしまって美味しくなくなるので…
でもこの〇等級の海苔は不思議と湿気らないのです!スバラシイ!
山芋を海苔で包んで揚げた磯辺揚げ 美味しそうですよね(≧∇≦)
自分で作る気はない…誰かに作ってほしい 笑
ミケはシマにお供えしている水をよく飲んでいます。
そうしてシマと交信してるのかな!?

>2kさま☆
ほんと、海苔ってお値段でこんなにも違うんだぁ…と思いました。
〇等級の海苔はそこまで高価ではないけどちゃんと美味しい、コスパがよいです(*^^*)
今までは棚の中で一番安いものを買っていましたから…その差は歴然です 笑
by ミケシマ (2021-03-01 17:26) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
焼いた餅に海苔、の磯辺餅はよく食べますがそこに生ハムだなんて!!
一気につまみ感!一気に魅力アップ!!作ってみたいです(*^^*)
わさび醬油ってところもポイントですね。
ミケはいまだに病院送りにビクついています…
容体が変わらない限り当分はないのですが…(;^ω^)

>ゆきちさま
アボカド+海苔+kiriチーですか!!うーんうまそう…(≧∇≦)
今度作ってみますね♪
ミケは病院に行くときの雰囲気がわかっているようで、
わたしが外出する前や夫とふたりで出かけようとしているときはとても警戒しています。
こてつくんも!!「友達だと思っていたのに裏切ったにゃ」…かわいい(^m^)
おネコ様には伝わらない…この愛…(T_T)
でも夜は毎晩チュッチュしながら寝てます 笑
こてつくんはひとりで寝たい派ですもんね^^
うちもミケはずっと足元で寝る派だったのですが 
最近はわたしの顔の近くで寝てくれることが多いです。年のせいかな?

>zombiekongさま
そうそう!件のGoogleフォトです(*´艸`*)
1年前の今週とか出てくると懐かしさでいっぱいになりますね。
写真を見るだけでシマの手触りを思い出します(*^^*)
もっといっぱい撮っておけばよかった。動画も…。
by ミケシマ (2021-03-01 23:34) 

ミケシマ

>芝浦鉄親父さま
このふたつの海苔おつまみ、ほんとに日本酒に合います^^
個人的意見ですがビールって海産系の乾物と激烈に合わないと思うんです。
これくらい海苔が主張している料理だと辛口の日本酒がぜったいに合う(≧∇≦)
芝浦鉄親父さんに「飲みたくなってきた」を言ってもらうのがやみつきになりそうです 笑

>mayuさま
海苔アボカドは火を使わない簡単おつまみです(*^^*)
火を通したアボカドも美味しいですけどね(^_-)☆
ミケは病院に行く気配に本当に敏感です。
なんでわかるんだよ…といつも思います。。
夜は病院には行かないってわかるんですねー
わたしにとっても至福の時間です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

>も~さま
ミケが顔をさわってくるときは「もっと撫でて」のサインです(*^^*)
唇をポンポン…めっちゃかわいい!!
あむあむしちゃいそうです。。
ゆづくんはカミカミしてくるんですね(*^^*)
痛いけど愛情表現だから、こちらは我慢しちゃいますよね。
も~さんに遊んで遊んで♪って言ってるのかな♡

>SORIさま
チーズ+セロリ+ニンジン+きゅうりの海苔巻き!
美味しそうでヘルシーでオシャレですね^^ 今度作ってみます☆
細切りにすることで食感もさらによさそうですね(≧∇≦)
今までは安価な海苔を買っていましたが、数百円の違いでこんなに美味しくいただけるのならこれからはこっちを買う!と心に決めました。笑
姪っ子さんと楽しい夕餉を囲まれたのですね。
アヒージョにれんこんの挟み焼き、ワイン♡羨ましい食卓です!
SORIさんの奥様はお料理上手ですよね。愛情もたっぷり^^
ミケとラブラブで寝るのは毎日の楽しみです。幸せ(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-02 14:55) 

ミケシマ

>きーちゃん2さま
海苔といえば米を巻くというのが定番ですが、主役級のおつまみにもなるんです^^
以前行ったお寿司屋さんで、サッと焼いたホタテの貝柱と海苔を
「今すぐに巻いてパクっと食べてください!」と出されました。
とても美味しかったです^^ 
このときはスパークリングワインを飲んでたかな。
ミケは病院に行くことにとても敏感になっていますが
夜だけは安全だとわかっているのか一緒に寝てくれます。
この健気なところがほんとに可愛いです(TmT)

>のらんさま
もともと焼き海苔が大好きで、それだけでバリバリ食べることもありました。
+アボカドわさび醬油はテッパンですし
この前は卵の黄身の醤油漬けを海苔に巻いて食べたらイクラの味がしました!発見です!笑
〇(まる)等級の海苔、オススメです^^
ミケは、私の顔を狙ってきているところを激写しました。
ピンボケですが気に入っている1枚です(≧∇≦)

>sanaさま
アボカド海苔わさび醬油は「考えた人天才!」ってくらい旨いですよね!
ご飯に乗せても最高ですし(≧∇≦)
フライパンで焼いたれんこんとスライスチーズも美味しいです。
これはつまみって感じですが…(;^ω^)
ミケとはよくシマの話をしています。
シマがいなくなっていちばん辛いのは私じゃなくてミケなんだろうな…
押入れにシマがいるのかも^^

>よいこさま
〇等級の海苔はそれほどお高くないわりに味は抜群というコスパ◎の海苔です^^
今まではPBの棚の中で一番お安い海苔を使っていましたが歯切れから味から湿気具合から全然違います!1袋400円くらいなのでお求めやすいかと^^

by ミケシマ (2021-03-02 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。