秋になると飲みたくなるのが「ひやおろし」。

冬にしぼった新酒を1度火入れし、夏のあいだ涼しい場所で熟成させ、

2度目の火入れをせずに秋に出荷する日本酒のことです。


ちなみに通常の日本酒は2回火入れをします。

まったく火入れをしないものは「生酒」と言われます。


「ひやおろしが飲みたい」という私の要望に応えて夫が用意してくれたのが

秋の秋刀魚!!

炭火で焼くのがこだわりです(*^^*)


今回飲むのは「越後桜 純米吟醸原酒 ひやおろし」です。


白鳥の飛来で有名(?)な瓢湖がある新潟県阿賀野市にある酒蔵です。


冷凍されていない生サンマを入手できたようですがまだ身がやせていますね。

でも炭火で焼いた秋刀魚はとっても美味しかったです!

ゆっくりと熟成されて奥行きのある味わいとなったひやおろしにぴったりでした(*^^*)

**********************************************

退職祝いでいただいた「背中ツボ押しクッション ミケネコのゆず」

使っています(≧∇≦)


↑こんなふうに椅子の背にひっかける


↑横から見るとこんな感じ。ゆずのお尻のあたりにゴルフボールみたいのが入ってます。

私はチビッコなので背中じゃなくて肩のあたりに当たります 笑

もともと椅子の背もたれはあまり使わずに作業しているのでツボ押しになっていませんが…

可愛いからそれだけでOK(≧∇≦)!!

**********************************************

この前の夕暮れどき。もうすっかり秋の空です。


Boss365さんちのすももちゃんと

zombiekongさんちのボンにゃんとドンちゃんが「ひねりだ寝」を披露されていたので

うちのひねり猫も撮影してみました(*^^*)


↑鋭い眼光がポイントです。

ちなみにミーちゃん(ミケ)はひねりません。


↑ひねらないミーちゃんの奥でひねってるまる


↑これとか…

↓夫が撮ってくれたミーちゃん。


ジワジワきます…