この夏気に入って何度も作っている麵料理があります。

それがこれ…「エスニックそうめん」!!


ちょっと具が多すぎてそうめんが見えていませんが…( ̄▽ ̄;)

作り方もすごく簡単!

豚ひき肉を炒め(テフロン加工のフライパンなら油要りません)そこにもやしとタカノツメを投入。

スープを入れてナンプラーと少量の砂糖で味付け。

ゆでて氷水でよく洗ったそうめんにぶっかけてパクチーをのせたら完成!

食べるときにレモンを搾ります。

ここでキモなのが「スープ」。うちでは夫の弁当用の「ゆで鶏」のスープを使います。

鶏のむね肉を皮つきのままゆでた後のゆで汁です。これはマスト^^


それともうひとつお気に入りの料理。

大好きな「はるみレシピ」(はるみ:料理家栗原はるみさん)より

「きゅうりとツナの甘酢サラダ」(料理名違うかも^^;)


縦半分に切ったきゅうりの種を取り3㎜の斜め切り。塩でもんで10分ほどおく。

甘酢を作る。(少し醤油を入れると美味しいと思う)

生姜(新生姜だと尚よし!)を千切りにして、

水気を搾ったきゅうり→ツナ(油を軽く切る)→生姜の順で盛り付け甘酢をかける。

よーく冷やして召し上がれ^^

甘酢は砂糖多めの甘め、ツナ缶はノンオイルじゃない方が美味しいです。


ポテトサラダやきゅうりサンドイッチなどを作るとき

きゅうりの種を取り除くととても美味しくなります。

そしてこの取り除いた種の部分。

わたしは塩をほんの少しと美味しいオリーブオイルをかけて食べます。

これすごーく美味しいんです(≧∇≦) 取った種の部分は捨てずに食べよう!笑

**********************************************

2年前、2019年の今頃。

夜、洗濯物を別室に移そうと、タオルが掛かった物干しを運んでいました。

廊下の電気も点けず、暗い部屋に入った瞬間…

「ギャッ!」という声とともに足首に激痛!!

そこにはシマがいたのです;; 

寝ていたところに大きな物(物干しハンガー)が侵入してきて

驚いたシマが私の足にガブリ。

シマも「ギャー!」わたしも「ギャー!」

ものすごく痛くて、まじで泣きました。

傷口をアルコール綿で押さえ、「いーだーいー!」と泣いていると

心配した猫たちが取り囲みます。

シマなんて「やっちまった…」という顔でウロウロ。

ごめんよシマ…驚かせてしまって…( ;∀;)

自力で治るかなと思いましたが 次の日になると傷口が化膿してきたので病院に行くことに。。

転んで膝を切り縫ってもらってから行きつけになっている整形外科。

行くたびにグリグリ消毒されてめちゃめちゃ痛い!!

まぁでもそのおかげでなんとか治りました…。


今でもシマの噛み痕が残っています^^ ←ちょっと嬉しい…変態です

でもそれ以来、ちょっとの用事でも廊下や部屋の電気は点けるようになりました。

猫を驚かせちゃダメです。


「やっちまったぜ… ちょっと驚きすぎたんだぜ…」