今回も柚子の続編を。

「柚子料理教えて」にお答えいただき、そちらを参考にまたいろいろ作ってみました(*^^*)

まずは「柚子ジャム」「柚子はちみつ」からインスパイアされたこちら

↓柚子バター と 柚子皮のはちみつ漬け


またトーストにのっけちゃいました。

ゆずバターはバターに砂糖を混ぜ、そこに少しずつ柚子果汁を搾り入れます。

はじめは分離して失敗… 水分は少しずつ入れてその都度ビーターでよく混ぜます(`・ω・´)

ゆずが香るバターが完成♪

柚子皮のはちみつ漬けは果汁を搾ったあとの皮に熱湯をかけ、粗く刻みます。

かぶるくらいのはちみつを加えたら完成♪


「なます」「ふろふき大根」というお声も^^

↓ゆず大根 と ふろふき大根(柚子味噌)


なますよりも簡単なゆず大根^^

拍子木切りにした大根をジッ〇ロックに入れて、塩、砂糖、柚子果汁、酢などの調味料を加えるだけ!

これ、大根も柚子もフレッシュでとても美味しかった。

止まらない…♡

ふろふき大根は、大根を下茹でしてからだしで煮ます。

柚子味噌をかけて完成♪

今回の柚子味噌は果汁たっぷり。もう少し甘めでも美味しかったかも。


これで今回の柚子は使い切りました~ 堪能した~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

**********************************************

先日膀胱炎を発症したミケ。

細菌などは検出されなかったため、抗生剤は出されず膀胱の炎症を抑える薬を6日間飲みました。

その間は落ち着いていたのですが…

薬が切れた7日目、外出から帰ると家中に点々とミケの尿が…!

それを掃除している傍からミケがまた尿をします。

歩いてはちょぴっ 歩いてはちょぴっ

しまいには血尿…(T_T) 痛くはないのか、鳴いたりはしません。

大急ぎで、猫毬さんにオススメしてもらったヒルズのc/dを買ってきました。

幸いうちの近くのドラッグストアに売っていた。ヨカッタ!

でもこの日から、ミケのチッチとの戦いが始まりました。。


発症から1週間たってもよくならないので、10日目にまた病院に連れて行きました。

先回は検尿だけでしたが今回はエコーもしました。ミケ頑張った。


膀胱の近くに黒い影。。

もしかしたら「尿膜管遺残かもしれない」とのこと。

シマのことがあったばかりで、先生も気を遣ってくれたのか

「生まれつきのもので病気ではありません」と何度も念を押してくださいました。


これによる影響が大きければ手術で摘出ということもあるみたいですが

今回は抗生剤と前回ももらった膀胱の炎症を抑える薬で様子を見ることにしました。

これらの薬を飲みだしたら頻尿がパタッと止みました。。

このまま治ってくれるといいな。


ミケのチッチと戦っていたとき、寝室にも被害が。

で、病院に行ってきた日の夜 ミケを寝室から出禁にしたんです。

私と一緒に寝るのが大好きなミケ… 

夜中に何度もドアの前で鳴き、ドアをカリカリします(´;ω;`)

私も何度も起きて 別室にいるミケの様子を見に行きました。。

朝になるとミケが一際大きな声でドアの前で鳴き、ドアをカリカリ。

わたしが起きるとぴったりくっついて一緒にリビングまで同伴♡


昨夜は症状が落ち着いたので一緒に寝ました…粗相はしなかった(*^^*)

今もすぐそばで寝息を立てています。かわいいヤツめ♡