今日はクルマの定期点検に行ってきた。

いまのクルマはスバルのインプレッサ。2台目。(2代目?)

前のインプより安全性が格段にアップ。とても頼もしくなった。

また、サイドブレーキがスイッチ的なものになったのも嬉しい。

以前のバーを引くタイプだと手首や指が痛くなるわたしには少し大変なときもあった。

体調が悪いと両手で引かなければならなかったり…

ユニバーサルデザイン^^ 助かるぅ。


☆きょうのごはん☆

毎回録画している「恵美子のおしゃべりクッキング」

ここで紹介されていた 「明石焼き風玉子焼き」作ってみた\(^o^)/


明石焼きってたぶん1回しか食べたことない。

大学が工学部だったので同じ学科・学年に女子が少なかった。

入学してすぐ、親交を深めよう!と女子だけでご飯に行った☆


誰のセレクトかわからないけど明石焼きのお店。

綺麗な下駄に載せられたまぁるい明石焼き。

透き通ったおだしにつけて食べた…美味しかった^^


初めての一人暮らし、楽しみで希望がいっぱいだったな。

大学に入学してすぐ両親が離婚し、仕送りが半分になった。

お金がなくて 安いアパートでアルバイトしながら節約しながら暮らした。

肉の入ってない肉じゃが、肉も卵も使わないお好み焼き。

そんなものも作った。これがどれも美味しかった。


そんな時代を思い出させる明石焼き… それがこれ!

タコ見えないけど入ってるよ

丸くはない。玉子焼き器で焼いて、おだしをかけて食べる。

美味しかった~ ふわふわでトロトロ。

関西の人じゃないのに、なぜか明石焼きは思い出の味。笑


*************************************************

☆ねこのはなし☆

兄・シマ、妹・ミケ。この2匹の序列は絶対。

ミケは何度か下克上を試みるも、ことごとく失敗。

体重が兄を超えたときも、シマが弱っているときも、この序列は変わらない。


例えば


2匹の大好きな氷入りのお水。もちろんシマが先。じっと待つ、ミケ…。


ごはんのときは、大抵ミケが催促に来る。

で、ごはんをあげるとどこからともなくシマが現れて先に食べる。


待ちきれずおててでご飯を掬って下に落として食べるミケ。茶碗落ちそう

茶碗ふたつにすればいいって話よね…。


こんなふうに何でも「ミケより先」のシマ様だけど、実はとっても妹想い。

ミケが病院に連れていかれて、帰ってくると玄関まで飛んできてニャーニャーなく。

ミケが入っているキャリーに顔を押し付ける。「早くミケを出すにゃ!」って感じ。


反面、シマが病院から帰ってきても… ミケは押入れや寝室から出てさえこない。(-_-)スーン…


この前も寝室にいたミケが「にゃあ~~~ん」と思いっきり猫の声で鳴いた。

あまり出さない声なので驚いて見に行くと、別室にいたシマが私より先に寝室にすっ飛んで行ってた。

その後少したってから見に行くとこんな感じ。後ろの猫ベッドにピントが合ってしまっている

心配したにゃよ

ミケ、きっと夢でも見てたんだろうな…。

なんだかんだで仲良しな兄妹のシマ&ミケなのだった(*´ω`*)