簡単でめっ…ちゃおいしい「里芋のから揚げ」を紹介します。


*材料*

里芋、醤油、片栗粉、揚げ油(各適宜w)


*作り方*

1.里芋はよく洗って皮ごとレンチン

 小さめの里芋4個、600Wで5分…だったかな?

 とにかく里芋が柔らかくなるまでレンチンしてね

2.里芋の皮をむく

 熱いので気を付けて!私は夫にやってもらった 笑

3.食品用ポリ袋に入れて里芋を手でつぶす

 つぶしすぎないように。軽くでいいよ

4.醤油を加えてまぶす

 ちょっとだけでいいよ。4個なら小さじ半分くらいかな?

 味が足りなかったら食卓で塩をつけながら食べてね

5.片栗粉も加えてまぶす

 ぜんぶポリ袋の中でできるよ。洗い物が減るね!

6.180℃の油でカラッとするまで揚げる

 少なめの油で揚げ焼きにしてもOK。途中でひっくり返してね


画像は4個(2人分)ですが、おいしすぎてこの後もう1回揚げました。(*¯0¯*)ノ‾オカワリ

ビールにもぴったり☆


↑9~11月頃に限定で作られるフレッシュホップビール。

通年出回っているビールで使われるホップは、乾燥や冷凍されたもの。

そういった加工をしない生のホップを使った貴重なビールなのです。

フレッシュで華やかな香りがたまらん!


それから、今季初のサンマもいただきました。

解凍じゃない生サンマ。

夫が炭火で焼いてくれました。

ちょっと身は痩せてたけどおいしかった(*^^*)


地場野菜市場で買った青柚子と、大根おろしを添えました(写ってないけど)。

青柚子の皮が剥かれているのはこれを作ったからです。

↓フレッシュ柚子こしょう


タサン志麻さんのレシピ(*^^*)

青柚子の皮とししとう(生)を刻んで、塩を少し加えます。

志麻さんはもっと叩いてペースト状にしてたけど、私はこれが限界(;^ω^)

辛みはなく、柚子とししとうの風味がしてすっごくおいしい。

サンマにたっぷりのせていただきました☆

余った分は後日「豆腐のなめこあんかけ」に添えて食べました。

これもめちゃくちゃおいしかった。


余談:「志麻さん」っていうとうちのシマさんを思い出す

思い出すというか「しまさん」といえばシマしかいないっていうか…



秋の味覚を堪能しました☆

ビールのほかにサンマに合わせてひやおろし(秋に販売される日本酒)も飲んだ。

どれもこれもおいしかったです(*^^*)

*********************************************

キッチンカウンターの上でニャルソックするのが日課のまる。


まるの視線の先に窓があります。

ここから空を見ているようなんだけど、こういうのもニャルソックっていうのかな?

朝や夕方、外を眺めていることが多いけど外にはぜったいに出ようとしニャイ。

むしろ窓を開けて我々がベランダに出たりすると怖がって?隠れます。


「もうお外はこりごりにゃ!」

…ってカンジかな(;^ω^)?