8月の最終週、東京の伯父、伯母、従兄、叔母、従妹たちが新潟に来てくれた。

父の兄である伯父は大きな病気をしてしまい…

でも今回がんばって来てくれた。

村上の「瀬波温泉」の旅館にみんなで泊まって、ごちそう食べて、温泉に浸かって…

楽しい夏の思い出がまた増えた#59130;


客室から、日本海へ沈む夕陽を眺める。

大酒のみだった伯父さんと、一緒にお酒は飲めなかったけど、また来て欲しいな。

あっでも次は、わたしが会いに行くね#59117;

***********************************************

日曜日の夕食。

外食が続いたので、この日は夫婦でゆっくりおうちごはん。


見てくださいよこのぶ厚い牛タン!! 

夫に買い出しを頼んだら「安かった!」と牛タンの塊を買ってきた。わたしがぶ厚くカット。


七輪で焼いた。

アメリカ産の牛タンは脂も少なく煙がほとんど出ないので家の中で焼くにはもってこいなのだ。


一番搾りでかんぱい#59130;  写真…なんか縦の構図、いっつも曲がっちゃうのよね(^^;



牛タン、焼けたよ#59117; 塩とレモンで。やわらか~うま~(゜Д゜)ノ=

夫はサザエも焼きたかったみたいで、お店から「どうする?」と電話…

わたし「牛タンがボリュームあるでしょ、サザエも買っちゃうと方向性がブレて散らかっちゃうからやめよう」と。

これが正解で!

主役がふたつになっちゃうとどっちもダメになっちゃってた。メインはひとつがいい。


じゃがいもも焼いたよ!

ここで美味しくなる魔法を…


エシレバターとトリュフ塩。

極上のじゃがバター 出来上がりでございます。


******************************************************

シマさん糖尿病日記。

先回、2時間の入院を強いられたシマ。

それから警戒心に磨きがかかり…

最近はわたしが出かける支度をしているだけで雲隠れ。ベッドの下に逃げ込みます#59123;

でも、この前定期受診に行かねばならず…

ベッドの下に逃げ込まないよう寝室のドアを閉める。

キッチンで固まるシマを抱き上げキャリーへ。

さあ出かけようとすると足元が濡れてる…

なんとシマさんキャリーへ入れられる直前にオシッコを!!

病院、よっぽど嫌なのね#59123;


いったんシマをキャリーから出し、シマのお尻、廊下、キャリーの中を拭く。

そして可哀想だけど、その後病院へ。

この日はまぁなんとか血糖値は340くらい。体重は5.48kg。先回と変わらず。

車に戻り助手席にシマを乗せわたしが運転席に乗り込むとまた「シャー#59132;」と言われた。ショック…

そんなに嫌なのに治療しなければいけないのか…

治療をやめて自然に任せた方がいいのか… 考える。

夫にそのことを話すと、

「だいじょうぶニャ! 俺はがんばるニャ! もっと生きたいニャ!」とシマの気持ちを代弁してくれた 笑

これでわたしも覚悟を決めた。 シマ、本当に頑張ってます。


久しぶりにトンボさんで遊ぶシマ。

太り過ぎのミケのために買ってきたのですが、ミケを遊んであげてるとシマが来て横から奪う…

以前は飛び上って遊んでたのにいまはもうこんな状態。

でもやっぱり興味津々で寝ながら楽しそうにしてました#59126;


ミケさん、、シマ以上に警戒心が高まっている 笑

2匹ともビビリだけどミケは折り紙つきなんだよね~

シマが病気になって、食欲が増してから反比例するようにミケの食欲が落ちた。

以前はゆっくりゆっくりゴハンを食べるシマのを横取りしてたのに…

今はミケの方がなかなか食べず、シマに横取りされている。

今日、「ミケ、ほら早く食べないとシマに食べられちゃうよ」と言って

「まさかこんなことを言う日がくるとは…」と思わず口に出して呟いてしまった(^^;

でもミケは相変わらずムッチリ♡ そのお肉をシマに分けてやって~