SSブログ

秋の夜長… [料理]

秋の匂いがしてきました…

新潟も今日は久しぶりに天気が良く秋晴れが気持ちよかった[るんるん]

うちの猫たちもこんな感じ

チナタボッコ.jpg

窓際で”チナタボッコ”中のミケ

※うちではシマを”チーたん”、”チー”とも呼ぶので、日向ぼっこを”チナタボッコ”と言っております

どこからかシマがトコトコやってきて…

フツーに…

窓ガラスとミケの間にムリムリ入って寝ていました。 ミケも「気にしない」って感じで…


秋の夜長はゆっくりおうちごはんがいいですね[ぴかぴか(新しい)]

最近家呑みのネタばっかりで気が引ける。

サーモンサラダ.jpg

夫作、、レモンたっぷりサーモンサラダ

レモンはまるまる1個分!! 


梨をいっぱいもらったので

生ハム巻き.jpg

大好きなおつまみ 梨とクリームチーズの生ハム巻き

甘めのドイツワインと合いましたよ

ローストビーフ.jpg

メインはローストビーフwithアボカド!

ローストビーフはスーパーで半額のを夫が買ってきました(≧∇≦)ヨッ買い物上手!!

アボカドも夫のアイデア…

はじめ、えーおいしいの? と半信半疑でしたが、世間にはけっこうあるみたいですね。

アボカド巻いた.jpg

巻いて食べたらもうやみつきです… (゜Д゜)ウマー

次からはアボカドなしでは食べられないかも…

ワイン.jpg

大好きな「ドメーヌ・ショオ」のワインを開けた。

ローストビーフwith A と合う!!

おいしかったよ~[るんるん]


***************************************************

シマさん糖尿病日記。

インスリンの量を増やしに増やして現在3.5U

調子がよく落ち着いているようす。

お水を飲む量が減ってきた。 食欲は相変わらずありすぎるくらいだが…

あさってはまた病院。。

シマが泣き叫びチッコで抗議するのが目に浮かぶ(T0T)

オムツ買ってきたから試してみよう… シマゴメン。

シマ.jpg

得意のウケグチだぜ。

飼い主…オムツは勘弁だぜ。

nice!(62)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 33

yamatonosuke

シマさんとミケさんの仲睦まじい写真にほっこり^_^
梨の生ハム、ローストビーフとアボカド、
おしゃれレストランに出てくる料理のようでとても美味しそう〜
写真見た瞬間にやられちゃいました(≧∇≦)
ソースはおろしポン酢でしょうか…
今度マネして見ますね。
by yamatonosuke (2017-09-25 01:33) 

も〜

ミケさんはシマさんが入るギリギリの幅を開けて
寝んねしてたんですね(^^)フフ
病院…少しずつ慣れると良いですが…。
下僕の心が折れそうになってしまいますね…。
by も〜 (2017-09-25 01:51) 

nachic

チナタボッコ写真を見てると、気持ちがぽかぽかしてきますよ。
食欲があるのは、いいことですね。
おうちレストランも、オシャレで美味しそう!
by nachic (2017-09-25 02:01) 

(。・_・。)2k

お〜 ローストビーフだぁ〜
今週 帝国ホテルにローストビーフ食べに行きます
いいでしょ〜(笑)

by (。・_・。)2k (2017-09-25 02:40) 

ニッキー

2ニャン仲良しの日向ぼっこ姿に癒されます〜( ^ω^ )
でもまだ暑い日もあるから日向ぼっこしすぎないようにね(⌒-⌒; )
シマさんもミケシマさんも通院大変だと思いますが、
病気との戦いに勝つために頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-09-25 08:19) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
梨とクリームチーズの生ハム巻きが美味しそうです。
美味しいワインを開けたくなるすばらしい料理の数々です。

by SORI (2017-09-25 09:30) 

きーちゃん2

あ"~、気持ちよさそう、ふたりのちなたぼっこ姿(笑)。家飲みでコレだけのおご馳走、イイですね~、ご夫婦共にお料理センス抜群で。梨+生ハムは試したコトありませんでした。メロンだったらあるんですけど。丁度今梨が旬なので、さっそく試してみます(笑)。
by きーちゃん2 (2017-09-25 10:04) 

きぃ

窓際は大人気ですね(*^_^*)
二人の寄り添う姿にホッコリ♪

梨!生ハム??クリームチーズ??
おぉ~!やってみたくなりました♪
ローストビーフにアボカドもビックリです!


by きぃ (2017-09-25 10:23) 

mayu

おいしそうですね~。
器も盛りつけも素敵。

シマさん、明日も頑張ろうね(*´ω`*)
by mayu (2017-09-25 11:54) 

ミケシマ

>yamatonosukeさん
まずはまずは、過去記事の復活完了おめでとうございます!!
この日の夕食は、ローストビーフは出来合いだしなんと火を使ってないんですよ~
ソースは付いてきたグレイビーソースと、付いてきたホースラディッシュです!
トリュフ塩でも試してみましたがグレイビーソース&ホースラディッシュの方が断然美味しかったw
でも、おろしポン酢もおいしそうだな♪

>も~さん
シマさん、何の躊躇もなくミケと窓の間に入って行きました。
病院には慣れるどころか益々警戒心が強まって…
わたしが出かけようとするだけでベッドの下に逃げ込みます(T0T)
かわいそうだけど… 明日また病院です。。がんばれシマ!

>nachicさん
チナタボッコしてるところを見ていると、殺伐とした気分もホッコリしてきます 笑
シマは、インスリンを打っているのでゴハンを食べるということは大前提です。
食べないと本当に心配ですね。
でも糖尿病になってから食欲が増しましたねー。
糖を取り込めないから「食べなきゃ」って思うのかな。体重、もう少し増えてほしいです。

>素敵なフォトグラマーさま
ムムッ。帝国ホテルでローストビーフとは… なんて羨ましい…
従兄の結婚式で、一度だけ帝国ホテルに行ったことがあります。
まだ世間知らずでしたがこのホテルの素晴らしさだけはわかりました。
一度は泊まってみたい。
by ミケシマ (2017-09-25 12:19) 

ふたごパンダ

チナタボッコしてるミケちゃん、シマちゃんが
かわいい~♡
癒される~(。ゝ∀・)b

最近うちではローストビーフにはまっていますが
アボカドが合うんですね!
知らなかった!
試してみたいけど、父と母が
アボカド苦手そうだなぁ(* ´艸`)

シマちゃんの調子がよくて安心です♡
シマちゃんフアイト~(*^^)v
by ふたごパンダ (2017-09-25 13:53) 

ミケシマ

>ニッキーさん
今日もよいお天気です。
暑くもなく寒くもなく柔らかな陽射しで、1年中こんなだったらいいのになぁ~
2匹はまた仲良くチナタボッコしていましたが、暑くなったのか現在ミケはソファの上に、シマは半日陰にちりぢりに避難です。
明日また病院に連れて行かれるとは夢にも思っていないシマが不憫です(TmT)ウゥ…

>SORIさん
この食卓は、ローストビーフが出来合いのものなので火を使ってないんです!!
あっという間にごはんができましたー♪
梨とクリームチーズの生ハム巻きは大好きなおつまみのひとつで、この時期には必ず作ります。
リンゴでもまあまあいけますがやっぱり梨が格別です☆

>きーちゃん2さん
も~ 猫たちだけが癒しですよ~
今日も天気がよかったのでまた2匹のチナタボッコ姿を見られました♪
梨とクリームチーズの生ハム巻きは絶対にオススメです!!
切って巻くだけの料理なのにメチャメチャうまいですよ~

>きぃさん
窓際大人気ですw
今も、1m以内の適当な距離を保って2匹に囲まれています…
わたしも大人気ー!!!笑
梨とクリチの生ハム巻きはクリーミーなチーズに梨のシャキシャキ甘酸っぱい爽やかさ、生ハムのコクとしょっぱいのが絶妙なんです!
騙されたと思ってぜひ一度☆
ローストビーフ&アボカドもローストビーフオンリーよりボリュームやまろやかさが出て絶対にオススメです(’-^*b

>mayuさん
お褒めいただいて光栄です!
いつものお皿にちょっとでもうまそうに盛り付けるのが大変ですw
そう… シマは明日また地獄の病院…
呑気な顔をして寛いでるシマが不憫です。 (TmT)アホや…

>ふたごパンダさん
ローストビーフにはまってるんですね!
アボカド合いますよ~
別盛りにしてお好みで巻くというのはどうでしょう。
一度やってみたらやみつきになること請け合いです。
シマはお水を飲む量も減って調子良さそうです。
最近大変なことが多かったので、明日は病院でいいことを言われたいです。
by ミケシマ (2017-09-25 16:57) 

palpal

2匹仲良しですね~並んでちなたぼっことは(*^_^*)
シマさん調子いいみたいですね。病院良いこと言ってもらえますように!
by palpal (2017-09-25 17:00) 

Ginger

ああ・・・ふたりに並んで川の字で添い寝したいんにゃあ~♡
(*ё_ё*)きゅん・・

by Ginger (2017-09-25 19:11) 

ゆきち

あ~ミケさんシマサンのちなたぼっこの間に割り込みたい(^▽^;)
シマさん安定しているようで何よりです。
病院はね~ウチも外耳炎で毎週耳洗浄に通ってますが、キャリーケースに無理やり押し込むたびに心が痛みます・・・。
梨&クリームチーズ&生ハム巻、切って巻くだけで最高においしいとは、ものぐさな私のためにあるようなメニュー(#^^#)
by ゆきち (2017-09-25 20:46) 

yes_hama

ちなたぼっこ、仲いいですね~♪
気持ちよさそうです。 ^^)
梨とクリームチーズの生ハム巻、リンゴではなく梨とは意外です。
またローストビーフ&アボガドも。
試してみたいけれど、なかなかローストビーフが買えない。。。
シマ兄さん、大変だけれどガンバロウ!

by yes_hama (2017-09-25 21:52) 

そらまめ

秋の匂い、しますね~。
そらまめ的にはキンモクセイが秋の匂いなんだけど
こっちにはないのでそれが残念です。
シマちゃん、がんばってますね~。
病院、がんばってくるんだよ~!!

by そらまめ (2017-09-26 08:46) 

チャー

秋の匂いがしてきましたね
そして 今 ミケシマ家の食卓から 甘く華やかな香りがして参りました^ ^ いつも オシャレでNICEな家飲み 楽しく拝見しておりますよ 外食のメニューにも惹かれますが 自宅ご飯は 真似でき参考になります ローストビーフとアボカド やってみたいと思います 我が家も ローストビーフは 終い時の 割引で買います 半額の時は 2パック!もりもり欲張ってたっぷりです^ ^♪
ニャンズ 可愛いね
窓際に、ピッタリシマさん シマさんの威厳かな?^ ^ 病院 又 ガンバしてね!
by チャー (2017-09-26 08:52) 

すーさん

どれも美味しそうですねぇ(ジュルルン)。
家に生ハムが余ってるのでマネしようかなぁ〜。
晩御飯後なのにお腹減ってきた…(*´Д`*)〜3…。
by すーさん (2017-09-26 20:28) 

ミケシマ

>palpalさん
そう、なんだかんだで仲良し♡なシマ&ミケです
今日病院行ってきました~ 血糖値もそれほど高くなく。
安定してきたね、体重も下げ止まったね、と採血だけで済みました。
よかった~(*´Д`*)

>Gingerさん
ほーんと同じポーズで寝てたりするともう可愛くて可愛くてしょうがないです。
2匹くっついてたりするともれなく襲ってしまいます。
その後わたしが離れると親の仇のように体中を舐めまくるふたり…ちょっとショック…
by ミケシマ (2017-09-26 21:09) 

よいこ

しまさん、ほどほどふっくらしているから、写真では元気そうに見えますが。。。通院、お外に出ないネコさんには 余計怖いでしぅょね
でも、よくなられますように
by よいこ (2017-09-27 12:15) 

ムサシママ

チナタボッコ、気持ちよさそ♪
レストラン並みのお料理でワインですか~
そりゃ美味しいに決まってます
およばれに行きたいけど新潟はチト遠いですね
30年くらい前に姉が糸魚川に3年くらい住んでいました
白馬にスキーに行くには絶好の場所で3回くらい遊びに行きました
転勤族だったのであちこち行っていました
シマちゃんの抗議はおしめで封殺されるんですか
ちょっと可哀そうだけど仕方がないですね
by ムサシママ (2017-09-27 13:39) 

yhiga-siura

こんばんは
ご訪問、こうちゃんへのお悔やみありがとうございました。
by yhiga-siura (2017-09-27 20:15) 

kontenten

猫さんも糖尿病になると喉が渇くのですね(w)
正確には、口が渇くって云うらしいですが^^;Aアセアセ
 お肉に赤ワイン・・・イイですね♪(ジュルル)
病院・・・頑張ってきて下さいm(_ _)m
by kontenten (2017-09-28 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ローストビーフとアボカド、合うのなんとなく解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-28 20:59) 

いっぷく

生ハムと梨、ローストビーフとアボカド!
果物と肉加工品の組み合わせは
日本ではちょっと違和感ありますが
食べたら美味しいんでしょうね。
家呑みでも豪勢なおつまみで楽しそうです。
by いっぷく (2017-09-28 21:52) 

ひでぷに

コメントありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません...
チナタボッコ、ホッコリしますねぇ~(*´▽`*)
こう見ると、ミケさんの方がお姉さんって感じが・・・(笑)
相変らずお洒落で素敵なミケシマレストランですね(゜-、゜)ジュル
お隣の県までケータリングをお願いしたいっす...(^_^;)
by ひでぷに (2017-09-28 22:04) 

ミケシマ

>ゆきちさん
こてつくんも病院通いですもんね~(;_;)
今回もだいぶ泣かれました… チッコはしなかったけど…
心が痛んだ(>_<。)
でもやっとシマも安定してきて、次は調子が良ければ特に診せなくてもいいと言われました!
というか言わせたというか…
完治して、注射もしなくてよくなるといいんだけどな。
お互い頑張りましょうね♪

>yes_hamaさん
今日は風が強くて寒かった~
猫たちもチナタボッコどころではなかったですよ。。
最近おふとんをタオルケットから薄手の羽毛布団に替えました。
早速猫たちに大人気☆
といっても彼らは上に乗ってるだけですが(^^;
布団の中に入ってくるのももうすぐですね。ウフフ…
シマはやっと安定してきました! この調子で行けよ~

>そらまめさん
秋の匂い、しますよね!
春夏秋冬、それぞれの「匂い」がありますよね~
そらまめさんの秋は金木犀ですか~ ステキ☆
わたしは…何かを焼いたような匂い… 
煙たいような、スモーキーな。
シマ、病院がんばってきました! 
調子も良くて、ひとまず病院に通うのはわたしだけでよくなりました☆
(注射のシリンジをもらいに…)

>チャーさん
秋の匂い…ちょっとせつなくなりますね。

ローストビーフにアボカドはぜひ!!
そしてうちもこの日は2パックでしたー! だって半額なんだもん。
アボカド巻くとトロッと食感も良くなって、お安い固めのお肉も美味しくいただけます。
チナタボッコ中のミケと、窓との狭い隙間になんのためらいもなくスッと入っていったシマ…
思わず二度見しちゃいました(^▽^;
昨日はシマ、病院頑張ってきましたよー とりあえず安定してます☆

>すーさん
生ハムが余っているならばぜひ!!
(さすがにもう食べちゃいましたよね…^^;)
人が来る時とか、オードブルで出すとみんなびっくりして意外と気に入ってくれます。
作るのも簡単ですしね! うちはもうすっかり秋の定番おつまみになりました。
ぜひおためしあれ~

by ミケシマ (2017-09-29 01:32) 

のらん

チーたんのぬくもりと、日向のぬくもりを、一緒に味わう“ちなたぼっこ”♡
ぬくぬくの光景だなぁ(^^) 添い寝させていただきたい♪
生ハム×梨♡ ローストビーフ×アボカド♡ なんて素敵な食卓でしょ♡
チーたんは、がんばってるね! 食欲があるのは、生きたいって心の声!
病院通いはツラいけれど・・・生きたい力を応援してあげなきゃね!

by のらん (2017-09-30 14:22) 

管理人

こっち(都心)に来る予定は無いの?
by 管理人 (2017-10-01 10:10) 

morichan

日向ぼっこシーン、ほっこりしますね♪
お日様の香りが漂ってきそうです(^^♪
シマちゃん、頑張ってますね!
良い状態で安定してるのは、何よりです。
by morichan (2017-10-02 12:23) 

ミケシマ

>よいこさん
シマへの激励、ありがとうございます。
病状が落ち着いて体重も安定してきました。
5.5kgなので痩せているというわけではないのですが…
元が6kgあったので、ゴハン食べてるのに太らないというのがやっぱり心配で。
でも写真のとおり、元気になってきましたよ! ありがとうございます!

>ムサシママさん
糸魚川の方には来られたことがあるんですね!
長ーい新潟県… 新潟市からだと糸魚川はまるで他県のようです^^;
ムママさんはスキーされるんですか!
アクティブ~&カッコイイ!!
わたしは広島へは高校の修学旅行ですね。
原爆ドーム、安芸の宮島を巡りました。
若い心にとても感銘を受けて、帰ってきた後のレポートでは賞を取りましたよ♪
また行きたいなぁ。。

シマはこの前オムツして病院へ行きました。
こちらも近々アップする予定です☆

>yhiga-siuraさん
こうちゃん、若い命を終えてしまいましたが幸せな日々を送ったんだなと思います。
一番がんばったこうちゃん、、わたしもシマとミケを精一杯幸せにしようと思いました。

>kontentenさん
お水をいっぱい飲んでいっぱいチッコが出る、っていうのが糖尿病の症状です。
人間と一緒らしいですね。
口が渇く… そんな感覚なのかぁ。
病気になってからいつもだるそうで、ホントにかわいそうです(;_;)
ローストビーフにはやっぱり赤ワインですね♪
マリアージュ~\(^0^)/

>ぼんぼちぼちぼちさん
ローストビーフ×アボカド、わたしは初でしたがとても美味しかったです!
調べるとこの組み合わせ、けっこうあるらしく… 
ローストビーフにはホースラディッシュを合わせますが、アボカドにもワサビが合うじゃないですか!
そういう観点からも、いい組み合わせなんだと思います。
by ミケシマ (2017-10-02 16:43) 

ミケシマ

>いっぷくさん
はからずも今回は果物系を肉で巻く料理が重なってしまいました 笑
生ハムメロンは美味しいと思ったことはないんですが、梨とクリームチーズを巻くのは本当に美味しいですよ!
生ハムはスーパーで売ってるお安いものを使うのがコツです 笑

>ひでぷにさん
お忙しい毎日ですが元気そうでよかったです!
ニャンズたちとも相変わらずラブラブで…♡
たとえゆっくりペースでも、ブログでお会いできるのが楽しみです。
ミケの方がお姉さん、もしくは世話女房って言われることよくあります(≧∇≦)
でも実はシマに絶対服従の臆病な妹なのです…
ついこの前も、ミケの絶叫が聞こえたので見に行くと、シマがミケの背中をがっぷり咥えていた…
わたしが行ったので、シマ、ミケの肉を咥えたまま固まる…

ひでぷにさんちまでケータリング。
そのまま居座ってどんちゃん騒ぎしてもいいなら行きたいです!!

>のらんさん
チーたんの日向ぼっこなので チナタボッコ♪
ミケがしてても チナタボッコ♪
黒い部分を熱々にして光合成してました~
チーたん頑張ってます。。
毎日の注射も、たまに「ニャッ」と痛そうな声をあげますが耐えてます(;_;)
そんなシマの為に、わたしもずーっとがんばるゾ。
応援ありがとうございます! のらんさんの応援は百人力なのニャ!

>管理人さん
お正月に、東京へ行く予定です! 一泊だけですが…
実は以前、キッチンGonをストリートビューで確認したんですよ~w
行きたいなぁ…なんて思いながら。
もぎたてのベロが忘れられなくて(T_T)

>morichanさん
チナタボッコが大好きな2匹です♡
窓辺でホカホカになって堪能してますよ。
シマはお水を飲む量も落ち着き、安定してきました。
このまま急性膵炎が治ってくれないかなー と思っています。
by ミケシマ (2017-10-02 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。