今日の新潟、雨がすごいっす…

というわけで(?)、ちょっと前のプチ旅行を。

2週間ほど前、東京に住む従妹が遊びに来た。

2歳年下で子どもの頃から仲良しの従妹。小さい頃はケンカもして、妹のような存在です。

とはいえわたしの方がいろいろ相談することが多いかな。

自由奔放だけど自分の考えがしっかりある、頼りになる子なのです。


新潟にはあまり観光地というようなところがなく…

よくお邪魔するワイナリー、「カーブドッチ」へ行ってきました。

わたしの従妹なのに1滴も酒が飲めない彼女。

でも平日であまり混んでもいなかったので、山や葡萄畑を眺めながら二人でのんびり過ごしました。


カフェで「サラダプレートランチ」を。

サラダ美味しかった#59130;

ゆで卵を細かくして散らすの、いいですね。ミモザサラダっていうのかな?

見た目だけじゃなくて味もいいんです。こんど作ってみよう~

自家製パンも美味しかったです#59117;


************************************************

家で一人で食事することが、意外と多いんです。

そういうときはいつもTV(録画)を観るんですが、お気に入りは「孤独のグルメ」#59126;

テレ東の番組ですが新潟でも2週間遅れくらいで放送してます。


えーっ、Season6、終了したの…(T_T)

松重さんは亡くなった父と同じ名前でしかも似たようなひょろっと長身な体型。

歳はだいぶ違うけど親近感わいちゃうんです~

一人で食事をするとき、人が食事をしているところを見ながら一緒に食べると美味しく感じるって聞いた。

TVでもいいし、鏡を見るとか、誰かが食べてるところの画像でもいいんだって~

孤独のグルメは食事してなくてもヨダレが出てきて困る。笑

またSeason1から再放送してくれないかな~


**************************************************

シマさん糖尿病日記。


5月2日、インスリン0.5Uからスタートしたけど現在2.75Uまで増えました。

それなのにこの前病院で血糖値を測ったらなんと572mg/dl!!

これは、最初に受診したときとあまり変わらないような値…

わたしも先生もショック!!

このようになるのはいくつか原因が考えられると説明を受け、

その上でまずはインスリンがちゃんと効いているのかを確認する必要がある と。

先生から「これからすぐインスリンを打って、1時間後、2時間後、4時間後、6時間後と血糖値を測ってください」と言われた。

入院してもいいけど、シマは入院にものすごくストレスを感じるのでそれは避けたい…と、頑張って自分で血糖値を測ることに。

先回の記事にも書いたけど、血糖値の測定がすごく難しい。

なかなか血が出ないので…。

シマを脚で羽交い絞めにして耳に針をさす。

1時間後の測定はすんなりいきました! うれしかった~(T△T)

このとき血糖値は287mg/dlまで下降。とりあえずインスリンは効いてるみたい! よかった~

いちばん大変だったのは2時間後の測定。

なかなか血が出ずシマは泣くしわたしも半べそ… 

いやもうほんとに涙が出てきましたよ。うっうっ。

何度も諦めかけながら20分かけてやっと測定しました。

その後もあと2回なんとか血糖値を測り、インスリンの薬が効いていることはわかった。

やっぱりまだ薬の量が足りないのかも。

明日また病院なのでよく話を聞いてきます。


シマとミケは、兄と妹ということもありシマが絶対的権力を誇っています。

だけど一時、シマが弱っていた時期にミケが下剋上を試みたことがあるんです。

シマの尻をしつこく追まわしそのままバトルへ!!

そしてミケ、あっさり負ける…


これがそのときの画像です。 

ミケ… シマに勝つのは無理だって…