SSブログ

山形への旅~クラッセ、ピノ・コッリーナ、庄内観光物産館~ [旅行]

だいぶ間が空いてしまいましたが「海里で行く!山形の旅」の続きです!

雨の中を観光列車「海里」に乗り新潟から山形へ。

ちなみに車窓の景色はこんな感じでした(;^ω^)

海里からの景色.JPG

↑どんより!向こうにうっすら見えるのは「淡島」です。(佐渡の北にあるちっちゃい島)

そんなこんなで酒田駅に到着!バスで「新産業創造館 クラッセ」へ向かいます。

こちらは、米倉庫を活用した観光施設で、庄内町余目(あまるめ)にあります。

クラッセ.JPG

中にはカフェやレストラン、お土産屋さんなどがありました。

美味しそうなパンが売っていたのでひとつお買い上げ♪ 次のワイナリーに向かいます。

このあたりから少し天気が回復してきました!がんばれ天気!


鶴岡市の松ヶ丘というところにあるワイナリー「ピノ・コッリーナ」へ到着。

ピノ・コッリーナ.JPG

新しくできた小さなワイナリーです。

最初にブドウ畑を見せてもらい、醸造所を見学。

ブドウ畑.JPG

醸造所.JPG

大勢で見学というのがちょっと苦手で、他の皆さんが施設内に移動している間に

醸造家の方と少しお話をさせてもらいました(^^ゞ

もうちょっと時間があればもう少しお話ししたかった!

その後施設の中で白ワインと赤ワインを1種類ずつ試飲させてもらいました。(写真ナイ…)

白ワインがすごく美味しかったです!!


40分ほどをワイナリーで過ごし、最後の「庄内観光物産館」へ。

平田牧場のお店があったのでそこで少し購入し、バスに戻ろうとすると夫が

「だだちゃ豆ジェラート食べようかな」と…

だだちゃ豆ジェラートはバスガイドさんもオススメの逸品!

食べよう食べよう、と急いで購入。

だだちゃ豆のジェラート.JPG

この頃にはすっかり晴れていい天気になっていました(*^^*)

写真が逆光になってしまいましたがジェラートすっごく美味しかったです!!


そしてここからバスで帰宅です。

バスの車内は同行者とも席を離され(通路を挟んで座る)喋っちゃダメと言われていました。

帰りは「釣りバカ日誌」を見ながら移動 笑 でもけっこう真剣に見ちゃいました!

帰りの車窓.JPG

20時すぎ、新潟駅に到着。

いろいろあったけど、楽しかったです。

運転手さん、バスガイドさん、添乗員さんありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

**********************************************

相変わらずミケの居場所を奪い続けているまるですが、最近はちょっと仲良し♪

今日はミケのことをまるがめっちゃ舐めてました。

ミケを毛づくろいするまる.JPG

↑まんざらでもないミケさん(*^^*)

んべんべ.JPG

「んべ~~んべ~~」


はわわわ… カイヌシ幸せですぅ…!!

タグ: 旅行
nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

観光列車「海里」で行く!山形への旅 [旅行]

今年の5月?くらいかな、勤続20年感謝という名目で

夫が職場から「旅行券」3万円分をもらってきました。

夫は関西に友達が多いので「関西に行ってきたら?」と言ったのですが…

このご時世なのでそれは控えることにし、2人で日帰り旅に行くことにしました。


旅行券を使える旅行会社から日帰りのバスツアーを探すと…

「新潟交通」に、『観光列車「海里(かいり)」で行く!ワイナリー見学』

というプランが! ※新潟交通は新潟市を中心に運行するバス会社です

老舗料亭のお弁当が食堂車で食べられる!!とワクワク。

おまけにワイナリー見学と試飲ができる!!と、このプランに決定。


プランの詳細はこんな感じ。

新潟駅ー(バス)ー村上駅ー(海里乗車・弁当昼食)ー酒田駅ー(バス)ー庄内「クラッセ」

ー(バス)ーピノ・コッリーナ【ワイナリー見学・試飲】ー(バス)ー庄内観光物産館ー(バス)ー新潟駅


この旅、料金は1人16,980円(税込)。2人で4,000円くらいの持ち出しです。


行ったのは9月24日。あいにくの雨でしたが海里での食事に胸が躍ります♪

海里とうちゃく.JPG

ところが…

村上駅に向かうバスの車内で衝撃的な一言を聞きます

「まもなく村上駅に着きます。バスの車内で弁当をお配りしますので…」

エッ( ゚Д゚)

海里のお弁当じゃないの? 新潟交通が用意した弁当なの!?


そこからはもうテンションだだ下がり。 うそー、17,000円も払ってるのにぃ…?

席は1号車のリクライニングシート(普通の新幹線のようなシート)、弁当は普通の駅弁。

バスツアーって、バスガイドさんや添乗員さんがいますもんねぇ…高くなるわけだ…

我々にはバスツアーは向いてないかも。自力で行った方が気楽だし安い(;^ω^)


めちゃくちゃガッカリしましたが、気を取り直して村上駅でビールを買って海里に乗車。

海里にのるよ.JPG

席は先頭車両(1号車)の一番前でした。

↓お弁当はこんな感じ。夫は足りないだろうなと思い、おかずやご飯を少しあげました。

海里でお弁当.JPG

鮭と煮物が美味しかった♪

↓ビール。限定デザイン缶のは夫、風味爽快ニシテは私の(*^^*)

ビールたち.JPG

↓羽越本線を走る特急「いなほ」(車窓から撮影)

特急いなほ.JPG


先頭車両の一番前だったので運転席が見えるスペースにすぐ行けます。

でも天気が悪くて外の景色がダメダメだったのでトンネルの写真( ̄▽ ̄;)

トンネル通過.JPG

そんなこんなで、酒田駅(山形県)に到着。

旅の続きは次回へ!

**********************************************

度々まるに居場所を譲ってきたミケ。

でもダイニングの椅子だけはミケの居場所!最近はそこにばかりいます。

寒くなってきたので椅子の上に猫ベッドを置いてあげました。

ゆたんぽも入れてあげるとそこに入って暖かそうにしているミケ(*^^*)

よかった~と思っていると…


ま・た・も・や! ま・る・が( ゚Д゚)!!

ミケの場所を奪うまる.JPG

↑ミケを追い出し自分が入るまる

こんにゃろめ~~~!!

ミケが床で寝始めたのでそこにも猫ベッドを置いてあげると入った[黒ハート]

追い出されたミケ.JPG

…と思っているとまたまるが…

ダイニングの椅子の猫ベッドから出てきてミケのいた場所にIN!!

またまたミケを追い出すまる.JPG

こ…こんにゃろ~~~( ゚Д゚)


でも昼間はこんな光景も見られました

ダイニングの椅子で仲良く…?.JPG

譲り合ってる…のかな…?

タグ:旅行
nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット