SSブログ

北雪 大吟醸YK35 [酒]

ちょっと前に知り合いから日本酒をいただきました。

「北雪 大吟醸YK35」

北雪酒造は新潟・佐渡の酒造会社。

この「YK35」は米を35%まで磨き、長期低温発酵させた大吟醸酒で

ハリウッド俳優 ロバート・デ・ニーロ氏もお気に入りというお酒です。


さっそく平目のお刺身と合わせてみました

平目の刺身とYK35.JPG

いやぁ 北雪は美味しい。

だけど高級平目のお刺身(スーパーのやつだけど…)でもこの酒には弱い!

このお酒には…そうだなぁ…もう少しこってりした料理の方が合いそう。


というわけで、先日「鯛のポワレ バルサミコソース」を作ってみました。

スーパーに行くと、天然真鯛と「ちだい」が売られていました。

大きさも見た目もほぼ一緒なのに、真鯛はちだいの倍のお値段!

迷わず「ちだい」を買いました。笑

ところで「ちだい」って「稚鯛」だと思っていたら「血鯛」なんですね。知らなかった!!

1匹まるごとで売られていたのでスーパーで捌いてもらおうと思ったのですが…

夕方で時間が遅くなっていたため魚の処理が終了していました…

がんばって自分で捌いてみよう、と購入。

これがけっこう大変でした( ̄▽ ̄;)

わりと大きいので鱗から骨からゴツイんです。鋭い背びれで指まで負傷( ゚Д゚) 


で、なんだかんだでできたのがこちら

鯛のポワレとYK35.JPG

なんか盛り付けがイケてないけど( ̄▽ ̄;)

このYK35は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞を受賞しているので

ワイングラスで飲んでみました(*ノωノ)

上に乗っているハーブはディルです。ディル大好き!!

バルサミコソースはバルサミコ酢にお醤油を少し。より日本酒に合う味わいに。

この組み合わせ最高でした。

ただもう鯛を自分で捌くのはやめようと思いました…

**********************************************

リビングの壁面棚をキャットウォーク仕様に(*^^*)

リビング壁完成.JPG

↑こんな感じだったのを

物を撤去して↓こんな感じに^^

キャットウォーク.JPG

まるの姿が見当たりませんが…

実はTVの後ろにいます

テレビの後ろのまる.JPG

↑最近はTVの後ろがお気に入り(;^ω^)


ミケとの関係は相変わらず。。

「空気を読んでかまるはミケのテリトリーである私の部屋には来ない」と書いたのですが

この前入っていました。。

ふと部屋を覗くと私のベッドの上を歩くまるが!

ミケはベッドの下で困惑気味に私を見てきました。。


ふたりはたまに小さい声でお話ししていますがミケの方から去っていきます…

チナタボッコ.JPG

↑「おちついて日向ぼっこができないにゃー」

タグ:料理
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット