SSブログ

その後のまるミケ [猫]

まるが来てからあさってで2週間となります(*^^*)

だいぶリラックスしてきたように見えますが…

まだちょっとシャーって言われることがあります。笑

棚の上でくつろぐまる.JPG

↑リビングの壁面棚がお気に入り。

まるが昇り降りしやすいように棚の位置を調整^^

↓こんなふうに降りてきます

棚からおりるまる.JPG

野良猫時代が長かったまる、しっぽの感覚がありません。

↓こちらはまるを診てくれた医師が書いた図。

図解.JPG

ちょっと見にくいですが… しっぽの大部分が麻痺しています。

原因は、しっぽを踏まれる・叩かれるなどして骨折→そのまま固まってしまった

ということらしいです。

今のところ支障はありませんが、気になって舐めて、毛が抜けるなどの症状が出たら

手術で切断するという選択もあるらしいです。

しっぽが引っ掛かるまる.JPG

ひどい話です…;;本当にかわいそう。

でも根元には感覚があるから、この前ナデナデしていたらしっぽ振ってくれました(*^^*)


ミケさんはまだ怯えているようす…

まるのケージはリビングに繋がっている和室にあります。

なのでミケはほとんどリビングの方に来なくなりました;;

ゴハンとお水は私の部屋に移動、トイレはなんとか今までのところでしてくれます。

入り浸りミケ.JPG

↑私のベッドで寝るミケ

まるは我が家に来た初日に私の部屋を入念にチェックしていましたが

「ここはミケ姉さんの部屋にゃ!」と思ったのか

それからまったく私の部屋には入ってこなくなりました。(夫の部屋にはたまに入っています)

ミケは一度、私の部屋にある猫ベッドでオシッコをしてしまったことが;;

ストレスか…まるがいる部屋に行きたくなかったのかなぁ。

粗相はその一度だけでしたが;;ごめんよ、ミケ。

以前は名前を呼ぶとお返事してくれたのですが、最近はダンマリです…

ストレスで声が出なくなることもあるようだしすごく心配しました。

だけどそのあとうるさいくらいに鳴いてくれて^^ 安心しました。

夜寝るときにはこれでもか!というくらいくっついてきてくれます♡

まるのことは大事だけど、ミケのことが一番なんだよ。ずっとそばにいるからね(*^^*)

まるのごはんを食べるミケ.JPG

↑ちょっと前、まるのごはんをこっそり食べていた…

このときの一度だけだったけど、その意気だよ、ミケ!

タグ:
nice!(30)  コメント(24)