SSブログ

寒いので [猫]

最高気温が20℃を下回るようになってきました

もう秋は終わり長い冬の到来を感じています…

寒さに慣れていないこの時期が一番つらい。さむいよー


メニューも煮込みが多くなってきました

先日つくった豚大根↓

豚大根.JPG

大根と豚肉の煮物を作ろう、と思ったのですが

汁が透明なあっさり味が食べたいなーと塩味の煮物にしました(*^^*)

昆布と酒と塩、あとは大根と豚という素材の味でとっても美味!特にスープがたまらん。

残ったスープにかつおだしを足しておでんも作りました。

今夜はおでんです。。


まるがリビングにいるのでなかなか寝室から出てこないミケ。

寝室、寒いんですよ…

わたしのベッドの横に、ポンと床に置かれた猫ベッド。いつもここにいるから…

ちょっとこたつ風に改造してみました。


ホームセンターで折り畳み机を買ってきました。2,000円くらい。

↓家にあったすのこ(以前バスマットの下に敷いていたもの)を敷き、その上に机を設置

すのことテーブルを設置.JPG

↓机の下に猫ベッドを設置

その下に猫ベッド設置.JPG

↓上に毛布をかけて完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

その上に毛布をかけて完成.JPG

↓私が留守にしているときなど、自分で入ってくれます(*^^*)

ミケ入ってる^^.JPG

湯たんぽなども考えたのですが…

万が一低温やけどなどになったら怖いので( ゚Д゚)

なるべく熱源を使わない方法を考えました^^


まるはというと、TVの裏から猫ハウスへと移動してきました

このハウスは保護主さんのお宅でまるが使っていたもの。

正式譲渡の日に保護主さんが持ってきてくださいました(*^^*)

まるの猫ハウス.JPG

最近は私にはシャーと言わなくなりました。(たまーに言われるけど…地味に傷つく…;;)

ナデナデもさせてくれるようになり、首や頭も触れるほどになりました^^


ミケは糖尿病、便秘に配慮した療法食を食べています。オネダンスゴクタカイ!

まるはまぁ普通の…銀のスプーンなど。

ミケのゴハンはお高いんだけど不味い。まるのゴハンを常に狙うミケ。

↓まるの目の前で盗み食い。本猫は盗んでいるつもりはないんだろうけど(;^ω^)

まるのごはんを食べるミケ.JPG

↓ミケが去った後のまる

まじかよ….JPG

「まじかよ…」

タグ:料理
nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

Diary [日記]

今回の記事は日記風に書いてみました(*^^*)


10月14日(木)

今日は午後から美容院。この前行ったのが6月だから、4か月ぶり。

担当美容師さんとはもう20年来のお付き合いになった。

美人で面白くて面倒見がいい。気遣いもすごい。髪もキレイにしてくれる^^

ここに行くといつも気分よく帰ってこられるんだよなぁ。私の癒し空間♪

今回はカットのみ。長さも少し切って、全体的にレイヤーを入れて軽くした。

ちょっと気分も軽くなったような!?


10月16日(土)

仕事終わりに高校の友人2人と飲み会。

8月に計画していたのが延期になったのでリベンジ!

高校卒業後もずっと仲が良くて、今でもこうして集まる^^

私が仕事で到着がちょっと遅れて

「先に飲んでて!」ってLINEしたけど、待っていてくれた。

あまり興味ないはずなのに、猫の話も親身に聞いてくれた。

特に一人は動物全般が大の苦手だというのに…

今はみんなそれぞれ違う道を歩んでいるけど、こうして3人で集まるのは至福の時間☆

お婆ちゃんになっても一緒に遊ぼうね。


10月17日(日)

まるの正式譲渡の手続きをした。

新潟動物ネットワークのスタッフさんと保護主さんが来てくださった。

ずっとまるの面倒をみてくれていた保護主さん、ちょっと寂しそうだったな。

精一杯幸せにしますのでご心配なさらないでください;;

今までまるのお世話をしてくださりありがとうございました!


美容師さんとも高校の友人たちとも、長い付き合いになったもんだ。

こうして変わらぬ関係でいられるのは本当にありがたいこと。

たくさんの人に支えられて生きているんだなぁ…

※先日、コミック「鬼滅の刃」を読み終えました。影響されています。

**********************************************

まるを正式にうちの子として迎えました(*^^*)

だいぶリラックスしてくれるようになり、こんな姿↓も見せてくれます

リラックスまる.JPG

シマとご対面↓ よくシマの水を飲んでいます(;^ω^)

シマ兄さんとご対面.JPG

ミケとの距離も少しずつ近づいてきている…かな?

この前ミケと一緒に寝室で寝ていると、まるが入ってきました。

窓のフチに登ったりハンガーラックの棚に登ったり…とやりたい放題。

私とミケが寝ているベッドにも上ってきました。

すると、ミケ、激怒!

ここだけは侵されたくないとばかりにシャー!!と言っていました(;^ω^)


ミケとご対面.JPG

↑一瞬だったのであまりいいショットではないのですが…

最近はミケも、まるがいてもリビングに来るようになりました(*^^*)

それがすごく嬉しい!

微妙な距離感.JPG

まだまだ微妙な距離感のふたりですが、お互いあまりストレスは感じなくなってきたかな?

タグ:友人
nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

北雪 大吟醸YK35 [酒]

ちょっと前に知り合いから日本酒をいただきました。

「北雪 大吟醸YK35」

北雪酒造は新潟・佐渡の酒造会社。

この「YK35」は米を35%まで磨き、長期低温発酵させた大吟醸酒で

ハリウッド俳優 ロバート・デ・ニーロ氏もお気に入りというお酒です。


さっそく平目のお刺身と合わせてみました

平目の刺身とYK35.JPG

いやぁ 北雪は美味しい。

だけど高級平目のお刺身(スーパーのやつだけど…)でもこの酒には弱い!

このお酒には…そうだなぁ…もう少しこってりした料理の方が合いそう。


というわけで、先日「鯛のポワレ バルサミコソース」を作ってみました。

スーパーに行くと、天然真鯛と「ちだい」が売られていました。

大きさも見た目もほぼ一緒なのに、真鯛はちだいの倍のお値段!

迷わず「ちだい」を買いました。笑

ところで「ちだい」って「稚鯛」だと思っていたら「血鯛」なんですね。知らなかった!!

1匹まるごとで売られていたのでスーパーで捌いてもらおうと思ったのですが…

夕方で時間が遅くなっていたため魚の処理が終了していました…

がんばって自分で捌いてみよう、と購入。

これがけっこう大変でした( ̄▽ ̄;)

わりと大きいので鱗から骨からゴツイんです。鋭い背びれで指まで負傷( ゚Д゚) 


で、なんだかんだでできたのがこちら

鯛のポワレとYK35.JPG

なんか盛り付けがイケてないけど( ̄▽ ̄;)

このYK35は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞を受賞しているので

ワイングラスで飲んでみました(*ノωノ)

上に乗っているハーブはディルです。ディル大好き!!

バルサミコソースはバルサミコ酢にお醤油を少し。より日本酒に合う味わいに。

この組み合わせ最高でした。

ただもう鯛を自分で捌くのはやめようと思いました…

**********************************************

リビングの壁面棚をキャットウォーク仕様に(*^^*)

リビング壁完成.JPG

↑こんな感じだったのを

物を撤去して↓こんな感じに^^

キャットウォーク.JPG

まるの姿が見当たりませんが…

実はTVの後ろにいます

テレビの後ろのまる.JPG

↑最近はTVの後ろがお気に入り(;^ω^)


ミケとの関係は相変わらず。。

「空気を読んでかまるはミケのテリトリーである私の部屋には来ない」と書いたのですが

この前入っていました。。

ふと部屋を覗くと私のベッドの上を歩くまるが!

ミケはベッドの下で困惑気味に私を見てきました。。


ふたりはたまに小さい声でお話ししていますがミケの方から去っていきます…

チナタボッコ.JPG

↑「おちついて日向ぼっこができないにゃー」

タグ:料理
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

その後のまるミケ [猫]

まるが来てからあさってで2週間となります(*^^*)

だいぶリラックスしてきたように見えますが…

まだちょっとシャーって言われることがあります。笑

棚の上でくつろぐまる.JPG

↑リビングの壁面棚がお気に入り。

まるが昇り降りしやすいように棚の位置を調整^^

↓こんなふうに降りてきます

棚からおりるまる.JPG

野良猫時代が長かったまる、しっぽの感覚がありません。

↓こちらはまるを診てくれた医師が書いた図。

図解.JPG

ちょっと見にくいですが… しっぽの大部分が麻痺しています。

原因は、しっぽを踏まれる・叩かれるなどして骨折→そのまま固まってしまった

ということらしいです。

今のところ支障はありませんが、気になって舐めて、毛が抜けるなどの症状が出たら

手術で切断するという選択もあるらしいです。

しっぽが引っ掛かるまる.JPG

ひどい話です…;;本当にかわいそう。

でも根元には感覚があるから、この前ナデナデしていたらしっぽ振ってくれました(*^^*)


ミケさんはまだ怯えているようす…

まるのケージはリビングに繋がっている和室にあります。

なのでミケはほとんどリビングの方に来なくなりました;;

ゴハンとお水は私の部屋に移動、トイレはなんとか今までのところでしてくれます。

入り浸りミケ.JPG

↑私のベッドで寝るミケ

まるは我が家に来た初日に私の部屋を入念にチェックしていましたが

「ここはミケ姉さんの部屋にゃ!」と思ったのか

それからまったく私の部屋には入ってこなくなりました。(夫の部屋にはたまに入っています)

ミケは一度、私の部屋にある猫ベッドでオシッコをしてしまったことが;;

ストレスか…まるがいる部屋に行きたくなかったのかなぁ。

粗相はその一度だけでしたが;;ごめんよ、ミケ。

以前は名前を呼ぶとお返事してくれたのですが、最近はダンマリです…

ストレスで声が出なくなることもあるようだしすごく心配しました。

だけどそのあとうるさいくらいに鳴いてくれて^^ 安心しました。

夜寝るときにはこれでもか!というくらいくっついてきてくれます♡

まるのことは大事だけど、ミケのことが一番なんだよ。ずっとそばにいるからね(*^^*)

まるのごはんを食べるミケ.JPG

↑ちょっと前、まるのごはんをこっそり食べていた…

このときの一度だけだったけど、その意気だよ、ミケ!

タグ:
nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット