SSブログ

免疫抑制剤とワクチン接種 [SLE]

今回は久しぶりに全身性エリテマトーデス(SLE)について書こうと思います。

~SLE持ちの私と新型コロナワクチン接種~


SLE歴も30年を過ぎました。ベテランです。

SLEとは簡単に言うと、抗体が自分自身に対しても攻撃してしまうという病気です。

この病気は人によって症状も度合いも様々。

その人の中でも病状には波があります。

ちなみに現在の私は、自分史上で一番悪い状態を10とすると…6、くらいかな。

1か月に3回くらい夜中に熱が出ます。大抵38℃ちょい。

SLEの症状として発熱は由々しき事態です。私は放置してますが…(;・∀・)

あとほぼ毎日 筋肉痛・関節痛があります。動くのが辛い!という程度。

昼間はないのですが夜になると痛み出します。

それから週に2,3回 寝ているときに足が痛くなります。ものすごく痛くて眠れない。


さて、ワクチン。

主治医からは「ぜひ受けてくださいね」と何度も言われました…

SLEの患者は大抵、ステロイド薬と免疫抑制剤を服用しています。

つまり感染しやすく重症化しやすいのです( ̄ロ ̄lll)


私も9月5日15時半に1回目接種の予約を取りました。

そして9月5日に日付が変わったころ…筋肉痛・関節痛がひどい。

いつもより強いなー、痛いなー、って感じでした。

寒気もあり、やばいこれは熱が出る…と思っていると3時頃38℃を超えました。

足も激痛で全然眠れません…

今日ワクチン接種なのにと思いましたがいつも6時頃には下がるのであまり気にしませんでした。


ところが…

今回は朝9時を過ぎても38℃から下がりません。焦る私!!

今日はワクチン諦めるか…眠れてないのもあり動悸がすごくてツライ。

どうしよう…どうしよう…と葛藤していたら、10時くらいになんとか下がりました。

身体の痛みもほぼなくなりヨッシャー!と、ワクチンは受けることに。


接種前の問診で、「今日の体調で変わったことはなかったですか?」と聞かれたときはドキドキでした。

何食わぬ顔で「なかったでーす」と答えました(^^ゞ


そして副反応なんですがこれは主治医から

「免疫抑制剤のんでるから、お熱出たりはないと思いますよ」と言われていました。

接種後ちょっと 針をさしたところが痛くなりましたが大したことはなく。

夜はぐっすり眠れて熱も全然出ませんでした。


接種前の発熱と体の痛み(SLEの症状)の方が辛かった。

副反応が出なかったのは喜ぶべきなのか?自分の免疫が働いてないってことですからね。

また、せっかくワクチンを打っても抗体が作られにくいとも言われます。

でも効果はゼロではないので4週後には2回目を受ける予定です^^

**********************************************

ミケはNクールクッションがすっかり気に入ったようです(*^^*)

まるみけ.JPG

円いクッションに丸いミケが入る…ジャストフィットです。

シマは人間と距離が近かったのですが

ミケは少し距離をとるタイプ。

でも姿が見えるところが安心みたいで、同じ空間にいることが多いです。


夫のことが苦手なミケ…

この前、夫が出かけた途端押入れに入っていたミケがすぐに出てきました。

玄関のカギが閉まる音と同時に出てきて私のそばへ…♡

んも~~~~かわいいミケにゃん(≧∇≦) そして可哀相な夫;;私なら生きていけない;;

タグ:SLE
nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット