SSブログ

今回はまるとミケの話 [猫]

トライアル猫さんが来て5日が経ちました^^ だいぶ慣れてきたようす。

迎えたのは「まる」5歳の女の子です。

まるとのご縁は9月19日の譲渡会。。


前の前の記事「今回はまるまる猫の話」を書いたとき、

新しい猫を迎えることにはまだまだ消極的でした。

でも皆さんのコメントを読んでトライアルに前向きになり…

ちょうど、近くで譲渡会があると知って行くことにしました。

初めての譲渡会なので様子見のつもりでした。ところが…


ここで譲渡会を主催した「新潟動物ネットワーク(NDN)」について少し説明を。

犬、猫、その他小動物などの里親を探したりお世話をしたりしているボランティア団体です。

いわゆる「シェルター」は持っておらず個人の保護主さんが動物を保護し

里親を見つけるというシステムです。


さて、譲渡会では皆さんのご意見で多かった「甘えん坊のオスの子猫」を探していました。

生後半年のオスの子猫がいて、かわいいなと思い保護主さんから話を聞きました。

制限時間があったのでもうそろそろ会場を出ないと、というときに

ぜんぜん人が集まっていないケージを見つけました。

成猫さんでした。やっぱり人気は子猫なんですねー。

なんだか惹きつけられるものがあり、保護主さんと少しお話をすると


5歳の女の子。野良ネコ歴が長くてその間にだいぶいじめられた。

2年前にTNRをして、自治会長さんの許可も得てゴハンをあげていたんだけど

猫嫌いの人に虐待され続けたので保護主さんが家に連れてきたそうです。

(鎌を持った人に追いかけられたところも見たそうです…)

保護主さんのお宅には4匹の先住猫が。

そのうちの1匹が気性が荒く、そこでもまるはチョットいじめられているということでした。


この話を聞いていたら涙が出そうになり;;

この子を引き取りたい!!と強く思ったのです。

制限時間になったので一旦会場を出て、車で近くをグルグルしながら

「どうする?あの5歳の女の子がすごく気になる…」と話し合い。

このときはまだ猫の名前も知りませんでした。

「気になるならトライアルしてみたら?」との夫の一声で決断。

会場に戻り仮契約をすることになりました。


この日のNDNのブログがこちらです(*^^*)



3枚目の写真中央、赤い布をかけられたケージにいるのが まる です。

隣のケージも同い年くらいの成猫さんでした。

ぜんぜん人がいないでしょ!!

仮契約をしに会場に戻り、我々はまっすぐまるの元へ。

保護主さんは相当驚いて(里親は見つからないと諦めていたそう)

スタッフに「〇〇さん!!まるが!まるが!」と叫んでいました(;・∀・)



次の日には保護主さんのお宅にまるの普段の生活を見に行って

その3日後にはトライアルでうちに来ることに!

展開はやい…


まるが来る前のミケ↓

安心しきっているミケ.JPG

安心しきっています…

まるのケージを置く予定の場所で寛ぐミケ↓

まるが来る前日.JPG

こんなにリラックスしているのに…ゴメン…;;


そして…来ました。まるが我が家へ。

まる来た!.JPG

↑警戒するまる と ケージのチェックをするミケ↓

ケージチェックをするミケ.JPG

ミケはフーもシャーも言わず様子を窺っています。

まるも、人間には小さくシャーと言うものの、ミケには小さい声で鳴くくらい。

とりあえず相性最悪ではなさそう…?


「最初はケージから出さずに…」と言われていましたが

まるがすごく鳴くので2日目から解放しちゃいました(;^ω^)

ご対面.JPG

↑たまに見に来るミケ


高い所が好きだというまる。リビングの飾り棚のものを撤去し、今はキャットウォーク状態です^^

棚の上のまる.JPG

家の中も一通り散策し ちょっと慣れてきたかな。

ミケは私の部屋からあまり出て来ません;; ちょっと可哀相なんだけど…

寝室から出てこないミケ.JPG

私はミケファーストを心がけ、ミケが寂しくないようにしています^^


ちょうどさっき、ふたりが急接近!鼻チュッチュをしていました。

そして今まで何も声を発しなかったミケが「シャー」と。。

ミケのシャーはあまり見たことがなかったので新鮮…とても迫力ありました(;^ω^)

まるもいつもの可愛いシャーで応戦。仲良くなってくれるといいな!

**********************************************

犬、猫の致死処分の現状。

年々その頭数は減ってきています。

わが県では たとえばシマミケがうまれた2006年頃で

犬が400頭くらい、猫は4000頭を超えていました。

2020年度では 犬8頭、猫398頭だったそうです。

かなりの減少ですがまだまだ猫の致死処分数は多いです…

1匹でもそういった子を減らすために 自分が現状でできることは何かと考えています。

タグ:
nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

新しい食器・新しい猫さん!? [うつわ]

今夜は中秋の名月!

まんまる顔のシマを思いながら一杯やりたいものです。

王子.jpg

呆れ顔シマさん.jpg

この前ネットショップで食器を買いました。

何年も前から毎週1回は覗いているお店で、

これほしいな、これも素敵ねと「妄想ショッピング」を楽しんでいました。

一度も買ったことはなかったのですがこの前メールでクーポン券が送られてきて。

これは買えってことだな…と、ずーっと目を付けていた食器を3種類 お買い上げ(*^^*)


↓届いたー!さすが厳重に包装してあります。注文してから届くのも早かった!

届いたよー.JPG


開けてみる。

まずは↓蕎麦猪口 (有田焼 磁器)

こういう形のものは持っていなくて、蕎麦を食べるときはお汁椀につゆを入れていました( ̄▽ ̄;)

蕎麦つゆだけじゃなくて酢の物や和え物、デザートを入れてもいいかも!

(まぁ、デザートなんてほとんど食べないんだけど…^^;)

蕎麦猪口.JPG


お次は↓変わった形の小鉢 (波佐見焼 磁器)

これは一人で晩酌するときにおつまみを入れたい!と思って。

ポテトサラダとか枝豆とか なすの南蛮漬けとか…

なんてことない料理がちょっとランクアップしそう??

あじろ紋鉢.JPG

鉢上から.JPG


そして↓ちょっと深さのある平皿 (有田焼 磁器)

意外にこのサイズの平皿あまり持ってないなと思って…

焼き鳥、煮魚、和洋中どんなお料理も映えそうです(*^^*)

普段のお惣菜を少しずつ盛り付けてもステキかも☆

菊花紋平皿.JPG

最近停滞気味の料理意欲も上がるかもね(≧∇≦)


そして今夜の十五夜。みたらし団子を作ってみた。

みたらし団子.JPG

ちょっと食べてみましたが食感がいまいち。

これだけ作るのに鍋ふたつ、ボウル、バット… 器具もたくさん使いました(;^ω^)

売ってるもちもちのお団子ってすごいんだなぁ。

**********************************************

先回の記事では「新しい猫のトライアル、賛成!」というご意見が多かったです(*^^*)

ありがとうございました!

そして早速譲渡会に行ってきました…

そしてなんとご縁があってトライアルで猫さんが来ることに…(あさって23日木曜)

ミケがどんな反応するのか心配でもあり楽しみでもあり。

ストレスで具合悪くならないといいんだけど。

見つめるミケ.JPG

「にゃにゃにゃ… あたらしいネコにゃって~!?」


ペロリン.JPG

チナタボッコミケ.JPG

何も知らずに安心しきっているミケにゃん…

ごめんよ… あさってには新しい子がくるのだよ… がんばれミケ!!!お前にかかっている!

タグ:うつわ 料理
nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

今回はまるまる猫の話 [猫]

「ミケ、ひとりで寂しくないかなぁ」

先週 夫が突然こんなことを言ってきた。

おうち最高.jpg


毎回わたしがブログで「ミケは夫のことが苦手」などと書いているものだから

実はショックを受けていたみたい…。


今まではシマがいてくれていたけど(シマは夫によく懐いていた)

ミケに好かれていないのはやっぱりちょっと寂しいみたいで。

新しい猫を迎えたらその子が懐いてくれるかも という思いが芽生えたらしく

↑のような発言が出てきたと思われます。


夫は猫が好きで、実家でもずっと飼っていたみたい。

高校生のときに布団の中で母猫が出産していて、朝起きてビックリしたこともあるんだって( ゚Д゚)

うちの猫に対しても、すぐに抱っこしたり覆い被さったり吸ったりする私とは違って

そっと見守るタイプ。

だから、ミケに警戒されていることに実はちょっと傷ついていたんだろうなぁ…

しまくら.jpg


シマが旅立って半年ほど経ったころ、新しい猫を迎えようかと思ったことがあった。

寂しかったのと 行き場のない猫を1匹でも救いたいという思いから。

保護猫サイトを見たりもしていた。

夫にそのことを話すと「ミケは、他の猫と暮らすの無理だよ」と一蹴されて終わった。

それもそうだよね、、と私も納得。

それから新しい子を迎えるということは考えなくなった。


そこに突然「飼おうか」という提案!

私の心は揺れ動いているが… 

ミケが…シマ以外の猫との共存は無理なんじゃないかなぁ(;^ω^)

**********************************************

うちが新しい子を迎える?(可能性は限りなく低い)という話とは関係ないんだけど

友人Kちゃんが猫を飼い始めたので先日見せてもらいに行ってきた。


彼女は私の大学時代の友人なのだが ずっと家族ぐるみでお付き合いしていて

赤ちゃんのときから知っている彼女の娘たちも今や中3と小4になった。

猫を飼うのは初めて…というKちゃん。

猫仲間が増えるのは嬉しい(*^^*)

初対面.JPG

↑初めまして!!

白い子がミーちゃん♀、奥にいる黒トラがりょうちゃん♂

保護猫サイトから譲渡してもらったというきょうだい猫ちゃん。

仲良しだから2匹一緒に引き取ってほしいと言われたんだって^^

↑すごく警戒していてめちゃめちゃイカ耳になっている…


ちょっと慣れた?.JPG

↑ちょっと慣れたかな?

やっぱり男の子のりょうちゃんの方が懐っこいらしい。

女の子は警戒心が強いね(*^^*)


元気に大きく育ってほしいな☆

うちも、トライアルだけでも、してみる…?

タグ:
nice!(29)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

免疫抑制剤とワクチン接種 [SLE]

今回は久しぶりに全身性エリテマトーデス(SLE)について書こうと思います。

~SLE持ちの私と新型コロナワクチン接種~


SLE歴も30年を過ぎました。ベテランです。

SLEとは簡単に言うと、抗体が自分自身に対しても攻撃してしまうという病気です。

この病気は人によって症状も度合いも様々。

その人の中でも病状には波があります。

ちなみに現在の私は、自分史上で一番悪い状態を10とすると…6、くらいかな。

1か月に3回くらい夜中に熱が出ます。大抵38℃ちょい。

SLEの症状として発熱は由々しき事態です。私は放置してますが…(;・∀・)

あとほぼ毎日 筋肉痛・関節痛があります。動くのが辛い!という程度。

昼間はないのですが夜になると痛み出します。

それから週に2,3回 寝ているときに足が痛くなります。ものすごく痛くて眠れない。


さて、ワクチン。

主治医からは「ぜひ受けてくださいね」と何度も言われました…

SLEの患者は大抵、ステロイド薬と免疫抑制剤を服用しています。

つまり感染しやすく重症化しやすいのです( ̄ロ ̄lll)


私も9月5日15時半に1回目接種の予約を取りました。

そして9月5日に日付が変わったころ…筋肉痛・関節痛がひどい。

いつもより強いなー、痛いなー、って感じでした。

寒気もあり、やばいこれは熱が出る…と思っていると3時頃38℃を超えました。

足も激痛で全然眠れません…

今日ワクチン接種なのにと思いましたがいつも6時頃には下がるのであまり気にしませんでした。


ところが…

今回は朝9時を過ぎても38℃から下がりません。焦る私!!

今日はワクチン諦めるか…眠れてないのもあり動悸がすごくてツライ。

どうしよう…どうしよう…と葛藤していたら、10時くらいになんとか下がりました。

身体の痛みもほぼなくなりヨッシャー!と、ワクチンは受けることに。


接種前の問診で、「今日の体調で変わったことはなかったですか?」と聞かれたときはドキドキでした。

何食わぬ顔で「なかったでーす」と答えました(^^ゞ


そして副反応なんですがこれは主治医から

「免疫抑制剤のんでるから、お熱出たりはないと思いますよ」と言われていました。

接種後ちょっと 針をさしたところが痛くなりましたが大したことはなく。

夜はぐっすり眠れて熱も全然出ませんでした。


接種前の発熱と体の痛み(SLEの症状)の方が辛かった。

副反応が出なかったのは喜ぶべきなのか?自分の免疫が働いてないってことですからね。

また、せっかくワクチンを打っても抗体が作られにくいとも言われます。

でも効果はゼロではないので4週後には2回目を受ける予定です^^

**********************************************

ミケはNクールクッションがすっかり気に入ったようです(*^^*)

まるみけ.JPG

円いクッションに丸いミケが入る…ジャストフィットです。

シマは人間と距離が近かったのですが

ミケは少し距離をとるタイプ。

でも姿が見えるところが安心みたいで、同じ空間にいることが多いです。


夫のことが苦手なミケ…

この前、夫が出かけた途端押入れに入っていたミケがすぐに出てきました。

玄関のカギが閉まる音と同時に出てきて私のそばへ…♡

んも~~~~かわいいミケにゃん(≧∇≦) そして可哀相な夫;;私なら生きていけない;;

タグ:SLE
nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット